• ベストアンサー

Kaveri対応BIOSのアップデート

AMDのA10-7850Kで組んでみようと思ってます。 ただ、対応するマザーボードは殆どがこのCPUよりも先に発売されていた為、これを載せるにはBIOSのアップデートが必要らしいです。 これはA10-7850Kで組んだ後からでもできるのでしょうか? それとも、載せる前にアップデートしておかなければいけないのですか? 店によっては箱を開封し、アップデート済みにしてから販売しているようですが、できたら自分でやりたいと思いまして。

  • GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>これはA10-7850Kで組んだ後からでもできるのでしょうか? >それとも、載せる前にアップデートしておかなければいけないのですか? 基本的には「A10-7850Kを載せる前に、BIOSが認識するCPUを使用してマザーボードのBIOSをアップデートする必要がある」が正解です。 BIOSのアップデートが必要、ということは、Update前のBIOSではA10-7850Kを認識できない、ということです。 すなわち、BIOSがCPUを認識できないので電源を入れてもマザーボードが起動しません。 BIOSの書換にはマザーボードが立ち上がることが大前提です。 なので、非対応のCPUを使用してのBIOS UPDATEはできません。 どうしてもご自分で行われたい、というであれば、BIOSが対応しているCPUをA10-7850Kとは別に用意して、それを使用してBIOSの書換を行う必要があります。 対応しているCPUであればなんでも良いので、低パフォーマンスの安価な中古CPUを用意する、という手もありますが、そのCPUはBIOS書換後は不要になりますから、無駄といえば無駄ですよね・・・。 素直にショップでのBIOS書換サービス等を使用された方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

GPXIM
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まさにそれが気になっていました。 それを知らなかったら、何の疑問も持たずにA10-7850Kと手頃なマザーボードを買って、そして何故動かないのかと慌てふためくところでした。 自作する者として、自力でできるものならやってみたいと思ったのですが…。 店側のサービスも検討します。

その他の回答 (6)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.7

>A88X-PROはCPUなくてもアップデートできるんですか? >メーカーのサイトも確認したのですが、その記述を見落としたのでしょうか。 説明ありででかでかと書かれてるわけじゃないので気づいていないんだと思います。 http://www.asus.com/jp/Motherboards/A88XPRO/specifications/ Special Features→ASUS Exclusive Featuresの所にある USB BIOS Flashback がそれです。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見落としていました。 と言うより気付いていませんでした。 検索してどういう機能か確認しましたが、マニアックな機能があるんですね。 さすがは定番メーカーだという事でしょうか。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.6

組んだ後からアップデートできるものもあります。 できないものもあります。 CPUがなくてもアップデートできるものもあります。 ただ#5の方がいわれているように今市場に出回ってるのは対応してそうな気がしますが(中古品は知りません) どうしても気になるのならMSIのSocket FM2+対応品(SocketFM2+対応品は全てKaveri対応で出荷されてるはず)やASUSTek A88X-PRO(CPUなくてもBIOSのアップデートできます)にされるとよろしいのではないでしょうか。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A88X-PROはCPUなくてもアップデートできるんですか? メーカーのサイトも確認したのですが、その記述を見落としたのでしょうか。

noname#240229
noname#240229
回答No.5

そんな神経質にならなくても、現在販売されてるFM2+のマザーボードはA10-7850K対応が多いのでは? 7850Kが発売前の今年1月1日にソフマップ.comで、マザーボード(FM2+)+6800Kのセットセール品を購入しました。 マザーボードはGIGABYTEのGA-F2A88X-D3H (rev. 3.0)で、すでに7850K対応のBIOSであるF3になってました。購入してからすぐにF4、F5a~5dまでのベータ版BIOSがリリースされ、今はベータ版F5dにアップしてます。 5ヶ月前に購入したGIGABYTEのマザーボードが7850K対応済みBIOSで販売されてるので、よほど人気がなくて売れないマザーでも選択しない限り、7850Kに対応してると思いますけど、確認した方が安心はできるでしょう。 自分の経験だと中古マザーを買うと、初期BIOSで使えないことがありました。 4年ほど前にAMDの中古マザーボードを買ったら起動できず、対応してるAMDのCPUを買ってBIOSをアップデートして、中古CPU代損したことがあります。 安い中古CPU代の2000円程度の損害ですんだけど、中古マザーボードを買った意味がなくなったんで、がっくりしました。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで考えが及びませんでしたが、言われてみれば確かに、マザーボードメーカーがA10-7850K発売後も未対応のまま出荷するとは考え難いですね。 それなら何の問題もないんです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

>一応候補の内なんですが、その名の通りゲーマーを対象とした機種ですよね? >別にどんな用途で使ってもいいのでしょうが、ちょっと高いなぁと思いまして。 ゲームでしか使えないということはありません。 別にエンコード用でもインターネット用でもビジネス用でも何でも使えます。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

単純に、マザーボードの購入時に、ショップに確認すれば良いです。 「〇〇の CPU を利用するのですが、BIOS は対応していますか?」と。 > できたら自分でやりたいと思いまして。 BIOS のバージョンは、購入後もそのバージョンアップはちょいちょいあるし、 自分でやりたい欲求は、後日のアップデートを待てば良いです。 決して馬鹿にしているわけではなくて、余分な予算を掛けたくないのだろうし、 正攻法で臨むのが無難と思いますよ。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、余分な予算をかけたくないんです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

対応しているマザーを買えばいいのでは? MSI A88X-G45 GAMING http://kakaku.com/item/K0000630576/ http://jp.msi.com/product/mb/A88XG45_GAMING.html#overview

GPXIM
質問者

お礼

一応候補の内なんですが、その名の通りゲーマーを対象とした機種ですよね? 別にどんな用途で使ってもいいのでしょうが、ちょっと高いなぁと思いまして。

関連するQ&A

  • 対応マザーボードとBIOSアップデートについて

    5年以上も前に自作したパソコンを使用していましたが、さすがにスペックが追いついてこなくなったため、新しく自作しようとパーツを買ってきました。 今思うと、もっとよく調べてから買えばよかったと大変後悔していますが、そのとき買ったCPUとマザーボードは次のとおりです。 CPU : AMD PhenomX4 9950 BlackEdition M/B : GIGABYTE GA-MA790X-DS4 実際にスペックの比較をした人がいればわかると思いますが、マザーボードの方が古く、チップセットはあうのですが、BIOSがどうも対応していないようなのです。 その可能性は高いかなあとは思いながら、店側から「BIOSアップデートすれば大丈夫だと思います」の言葉を信じて購入してしまった次第です。 いざ組んでみると、通電はしているようなのですが、POST画面も立ち上がらない次第。とはいえ、組むこと自体がかなり久しぶりなので、どっか間違ったかなあと思い、とりあえずクリニックに出している状態です。 ここからが質問なのですが、いろいろ調べてみると、そもそも対応していないマザーボードのBIOSをアップデートして使用しても、故障の原因になる可能性があるなど、危険なのでは?と思われるものもあり・・・ そういった「BIOSをアップデートして使用」は、本当に問題ないのでしょうか?また、POST画面も立ち上がらないものをどうやってアップデートするのでしょうか? 考え付く限り、別のCPUを乗せてからアップデートして、PhenomX4に乗せなおすしか方法がないのですが、その店は「店でアップデートしないのであれば技術的な質問にはお答えできません」という回答でした。 そもそも、そういった危険性の説明は全く受けておらず、売ったら売りっぱなしみたいな対応をされており、その店に対する信用は全く出来なくなっています・・・自作はあくまでも自己責任だということは重々承知しているのですが。 どなたかよろしくご教示ください。

  • BIOSのアップデート

    P5K-EでE8400を使えるようにBIOSをアップデートしたいのですが、自分が今使っているCPUはAMD製なのでBIOSを自分でアップデートできません。 そこで、新しくCPUを買おうと思いP5K-EでBIOSをアップデートせずに使えるCPUで一番安いものは何でしょうか? BIOSをアップデートするだけなので性能はどんなに悪くてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 対応していないCPUを使って、BIOSのアップデートはできますか?

    Intel945チップセットでPentiumD920やPentium4631を使う時は、 BIOSのアップデートが必要と聞きました。 でも、Intel945マザーボードもLGA775のCPUも 他にもっていない場合、どうやってBIOSのアップデートをすればいいのでしょうか? もし、BIOSのアップデートをする前のマザーボードに、 PentiumD920を載せたら、CPUを認識してくれるのでしょうか? BIOSも機動してくれますか? その状態でBIOSのアップデートはできますか?

  • BIOSのアップデート

    今動いているPCでBIOSアップデートをするとどうなりますか? BIOSとマザーボードやBIOSとCPUの互換性が合わなくなったりしませんか?(PCに不具合がでたり、データが消えたりとか) WindowsXPのインストールで苦戦してまして、BIOSのアップデートを試みたいと思っています。 マザーボードはかなり古くASUS A8V Deluxe(socket939)ですが、おもいきりがいるのでなかなか踏み込めません。 また、アップデートに失敗しても元のBIOSバージョンに戻すことはできますか?

  • BIOSアップデート

    さきほど、このマザーボード(P5B)でCore2Quadが使用できるかどうか、質問させていただいて、 BIOSのバージョンによってはできることが、わかったのですが、 もしBIOSのバージョンが指定以上のバージョンでない場合、どのようにBIOSをアップデートすればいいのでしょうか? 搭載されているBIOSの対応していないCPUを装着した状態で、BIOSアップデートはできるのでしょうか? それとも搭載されているBIOSが対応している、CPUを別に購入し、それを装着してBIOSをアップデートしなくてはならないのでしょうか? 調べてみましたが、それらしい記述がないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート

    つい先日、CPUを換えました。使っているマザーボードは、GIGABYTEのGA-8SRX OEMで、pen4 1.8AGHzからpen4 2.40GHzに乗せ換えたのですが、それから何か調子が悪くなってしまいました。何をするのでもかなり遅いんです。メールを開くことから、何かのホームページを見るだけのこともすごく時間がかかってしまいます。CPUを乗せかえる前に店の店員さんに、マザーはGIGABYTEのGA-8SRXでpen4 2.40GHzを付ける事ができるか聞いてみたら、付けられるとの事、もし動かなかったらBIOSのアップデートすれば使える、と言っていました。でもいちようは動いてる訳だし、何か他の原因があるのでしょうか?もしBIOSのアップデートが必要ならやり方を聞きたいのですが、PCを作ったのはこれが一台目でいじり始めて半年程度の素人のなので、一からわかりやすく説明していただけると助かります。まだまだ説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • BIOSのアップデートに関して

    自作ユーザーでしたら、マザーボードメーカーから頻繁にBIOS更新していますので新しいCPUが使えるようになったりすることもできるかと思います。  しかしメーカーPCのBIOS更新は基本的にCPU以外の不具合調整が多いですので、上記は非常に難しいと思うのですが、BIOSメーカーのHPを見てみると、(AMI)BIOS更新の情報をメールで知らせてくれるものもあるみたいです。(英語ですが。)  直接AWARDやAMIなどのBIOSメーカーからBIOSをアップデートして新しいCPUが使えるようになることも可能なんでしょうか? まだ新しいPCなので絶対しませんが、やはり危険な行為でしょうか?

  • BIOSアップデートについて

    マザーボードバイオスのアップデート経験はずいぶん前に2・・3回体験しました、 その時は上手く済みました。 今回、OSをWin8.1ProにアップデートしのちBDドライブを認識したり、しなかったり、 音声が出たり、出なかったり、・・・チップセットドライバーやUSB3、等々をマザーボードAMDのサイトよりD/Lしてアップデートを試みましたが、改善できませんでした。 そこで最後に残されたBIOSのアップデートをしてみようかと思い立ちましたが、 フト疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 BIOSに限らずマザーボードなどにも発売時期によりrev Noが付いております、 BIOSをUPデートする際今までは何の疑いも持たずrev Noの最も新しい(番号の大きい) ものを指定してきましたが、今回サイトを見ていてM/Bのrevは1から4?くらいありましたが、 BIOS revは1から11台?だったかくらいまでありました (すみません、メモしてないのでウロ覚えです) 自分のM/B(AMD:GA-990FXAーUD3 rev1.でした)の場合もBIOS rev1を指定するのか、 最も最新?のrev番号の大きいものを指定することでよいのか?の疑問が湧いてきました。 それというのもBIOSの項では、現状問題ななければBIOSのUPデートはしないように・・・ などのコメントが見えますし、自分のやろうとしていることがBIOSの不具合かどうかの 判断もつかない現状のため念を入れたくて質問させていただきました。 分かりにくい文章との自覚はありますが、簡潔書けるほどの理解もなくてお恥ずかしいところですがよろしくお願いします。 ◆余談になりますがOSがWin 8pro64の時にBDドライブが認識されず、M/B付属のチップセットドライバー等一式の再インストール実行したところ使えるようになり、OFFICE2010のソフトをインストール後まもなく起動した際に8.1へのアップデート促すメッセージに従いUPデート したところ再度当のドライブが再び表示されなくなりました。 その後情報をもとにAMDのサイトから最新と思えるチップセットドライバー等普通に自作した際 インストールするドライバー類をUPデートしましたがドライブの認識はされないままです。 (唯一USB3のメモリーが「デスクの管理」で見えるようになりました)

  • BIOSアップデートの代行サービス

    http://kakaku.com/item/05405013565/のマザーボードの購入を考えているものですが、このマザーボードに1月8日発売のフェノム2の搭載を考えており、そうなるとBIOSのアップデートが必要になると思いますが、BIOSのアップデートを購入時に代行で行ってくれる、店は価格.COMの上位の店にありますか? また、神奈川県藤沢に住んでおりますが、マザーボードを持ち込んで、もしくは買ったときにアップデートしてくれる店は、ありますか?家の近くにはビックカメラやノジマやPC DEPOTがあります。

専門家に質問してみよう