• ベストアンサー

Kaveri対応BIOSのアップデート

AMDのA10-7850Kで組んでみようと思ってます。 ただ、対応するマザーボードは殆どがこのCPUよりも先に発売されていた為、これを載せるにはBIOSのアップデートが必要らしいです。 これはA10-7850Kで組んだ後からでもできるのでしょうか? それとも、載せる前にアップデートしておかなければいけないのですか? 店によっては箱を開封し、アップデート済みにしてから販売しているようですが、できたら自分でやりたいと思いまして。

• GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>これはA10-7850Kで組んだ後からでもできるのでしょうか? >それとも、載せる前にアップデートしておかなければいけないのですか? 基本的には「A10-7850Kを載せる前に、BIOSが認識するCPUを使用してマザーボードのBIOSをアップデートする必要がある」が正解です。 BIOSのアップデートが必要、ということは、Update前のBIOSではA10-7850Kを認識できない、ということです。 すなわち、BIOSがCPUを認識できないので電源を入れてもマザーボードが起動しません。 BIOSの書換にはマザーボードが立ち上がることが大前提です。 なので、非対応のCPUを使用してのBIOS UPDATEはできません。 どうしてもご自分で行われたい、というであれば、BIOSが対応しているCPUをA10-7850Kとは別に用意して、それを使用してBIOSの書換を行う必要があります。 対応しているCPUであればなんでも良いので、低パフォーマンスの安価な中古CPUを用意する、という手もありますが、そのCPUはBIOS書換後は不要になりますから、無駄といえば無駄ですよね・・・。 素直にショップでのBIOS書換サービス等を使用された方が良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

GPXIM
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まさにそれが気になっていました。 それを知らなかったら、何の疑問も持たずにA10-7850Kと手頃なマザーボードを買って、そして何故動かないのかと慌てふためくところでした。 自作する者として、自力でできるものならやってみたいと思ったのですが…。 店側のサービスも検討します。

その他の回答 (6)

• wormhole
回答No.7

>A88X-PROはCPUなくてもアップデートできるんですか? >メーカーのサイトも確認したのですが、その記述を見落としたのでしょうか。 説明ありででかでかと書かれてるわけじゃないので気づいていないんだと思います。 http://www.asus.com/jp/Motherboards/A88XPRO/specifications/ Special Features→ASUS Exclusive Featuresの所にある USB BIOS Flashback がそれです。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見落としていました。 と言うより気付いていませんでした。 検索してどういう機能か確認しましたが、マニアックな機能があるんですね。 さすがは定番メーカーだという事でしょうか。

• wormhole
回答No.6

組んだ後からアップデートできるものもあります。 できないものもあります。 CPUがなくてもアップデートできるものもあります。 ただ#5の方がいわれているように今市場に出回ってるのは対応してそうな気がしますが(中古品は知りません) どうしても気になるのならMSIのSocket FM2+対応品(SocketFM2+対応品は全てKaveri対応で出荷されてるはず)やASUSTek A88X-PRO(CPUなくてもBIOSのアップデートできます)にされるとよろしいのではないでしょうか。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A88X-PROはCPUなくてもアップデートできるんですか? メーカーのサイトも確認したのですが、その記述を見落としたのでしょうか。

noname#240229
noname#240229
回答No.5

そんな神経質にならなくても、現在販売されてるFM2+のマザーボードはA10-7850K対応が多いのでは? 7850Kが発売前の今年1月1日にソフマップ.comで、マザーボード(FM2+)+6800Kのセットセール品を購入しました。 マザーボードはGIGABYTEのGA-F2A88X-D3H (rev. 3.0)で、すでに7850K対応のBIOSであるF3になってました。購入してからすぐにF4、F5a~5dまでのベータ版BIOSがリリースされ、今はベータ版F5dにアップしてます。 5ヶ月前に購入したGIGABYTEのマザーボードが7850K対応済みBIOSで販売されてるので、よほど人気がなくて売れないマザーでも選択しない限り、7850Kに対応してると思いますけど、確認した方が安心はできるでしょう。 自分の経験だと中古マザーを買うと、初期BIOSで使えないことがありました。 4年ほど前にAMDの中古マザーボードを買ったら起動できず、対応してるAMDのCPUを買ってBIOSをアップデートして、中古CPU代損したことがあります。 安い中古CPU代の2000円程度の損害ですんだけど、中古マザーボードを買った意味がなくなったんで、がっくりしました。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこまで考えが及びませんでしたが、言われてみれば確かに、マザーボードメーカーがA10-7850K発売後も未対応のまま出荷するとは考え難いですね。 それなら何の問題もないんです。

• nijjin
回答No.4

>一応候補の内なんですが、その名の通りゲーマーを対象とした機種ですよね? >別にどんな用途で使ってもいいのでしょうが、ちょっと高いなぁと思いまして。 ゲームでしか使えないということはありません。 別にエンコード用でもインターネット用でもビジネス用でも何でも使えます。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• RosaCanina
回答No.3

単純に、マザーボードの購入時に、ショップに確認すれば良いです。 「〇〇の CPU を利用するのですが、BIOS は対応していますか?」と。 > できたら自分でやりたいと思いまして。 BIOS のバージョンは、購入後もそのバージョンアップはちょいちょいあるし、 自分でやりたい欲求は、後日のアップデートを待てば良いです。 決して馬鹿にしているわけではなくて、余分な予算を掛けたくないのだろうし、 正攻法で臨むのが無難と思いますよ。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、余分な予算をかけたくないんです。

• nijjin
回答No.2

対応しているマザーを買えばいいのでは? MSI A88X-G45 GAMING http://kakaku.com/item/K0000630576/ http://jp.msi.com/product/mb/A88XG45_GAMING.html#overview

GPXIM
質問者

お礼

一応候補の内なんですが、その名の通りゲーマーを対象とした機種ですよね? 別にどんな用途で使ってもいいのでしょうが、ちょっと高いなぁと思いまして。