• ベストアンサー

このカメラがいつのものかわかりますか?

ある日突然、部屋にこのカメラがありました。 大方、父が置いたのでしょうが。 かなり古いもののようです。 カメラはかじったことのある程度で、クラシックカメラはわかりません。 YASHICAと書いてあります。 どなたか、このカメラがいつ頃の何という機種なのかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

ヤシカフラッシュ・オー・セット 1961年発売 珍品ですね。 ストロボ内蔵でヒットしたピッカリコニカより古いタイプです。

riku19922000
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりかなり昔のものなんですね、ヤシカフラッシュオーセット、色々調べてみます!

関連するQ&A

  • 古いカメラ・・・

    さっき父にカメラをもらいましたが、カメラの知識も全くない私にはレンズにカビが生えていること、まだシャッターはきれることくらいしかわかりません。しかも、ボロボロのケースにはYASHICAと書いてあります。30年くらい前の物で、父は「修理して使いなさい」とくれたのですが、修理にいくらくらいかかるのか検討もつきません。そんな古いカメラでも修理できますか?

  • フィルムカメラを買いたいのですが

    フィルムカメラを買いたいのですが初心者です。 カメラの状態お教えてくれて値段が安めな店を探しています。 場所は大宮、秋葉原、中野、新宿周辺でお願いします。 機種はolympus pen ee-3かyashica half17です。

  • ハイビジョンカメラ どれが良いでしょうか?

    ハイビジョンカメラ どれが良いでしょうか? こんばんわ。今回とある演奏会の撮影を行うこととなり、ハイビジョン動画の撮影が出来るカメラを購入しようと思うのですが、その演奏会が主な目的ですのでそれほど良いカメラを買おうという訳でもなく 1万5千円前後での購入を考えております。 そこでとりあえず目をつけたのが ・OLYMPUS デジタルカメラ SP-600UZ  1280x720ピクセル ・Canon デジタルカメラ Powershot SX130IS  1280×720ピクセル ・YASHICA ナイトビジョン搭載 フルハイビジョンカムコーダー ADV-518HD  1920×1080 の三つです。 YASHICAはフルハイビジョン撮影可能ですが、私は聞いたことの無い社名でしてYouTubeで見たりした所、 そこまで綺麗ってわけでもないなぁという印象で・・・(値段が値段ですが) フルハイビジョンでもハイビジョンでもこの値段でたいして変わりがないのなら、Canonなどの方が動画は奇麗かなぁ、と思ったりしまして、 もしお持ちの方、詳しい方がおりましたらどれが動画撮影の映像が奇麗か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 また+2・3千円程度で、良いのがあるよ、という情報があれば、ぜひ教えてください。

  • これらのカメラに価値はありますか?

    先日、母の持ち物を整理していたところ、これらのカメラが出てきました。 母の話ではおよそ40年ほど前のものらしいです。 普通に考えれば価値はなさそうですが、レトロカメラブームのようなものもあったような気がしますし、またこのカメラを選んで贈ってくれた祖父が結構なカメラマニアだったらしいので、もしかして価値があるのでは?と思ってしまいました。 もし欲しがる方がいらっしゃるならフリマかオークションなどに出そうかと考えています。 (お金が欲しいというよりは、個人的に歴史を感じる古いモノを適当に処分するのが好きじゃないので、欲しい方がいるならそちらにお譲りしたい、というところです) そこでお聞きしたいのですが、これらのカメラに価値はあるのでしょうか? もしあるとしたら、(オークションやリサイクル、フリマなどで売る場合)の相場はどの程度でしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。 画像左  YASHICA 画像右  FUJICA 300

  • あなたの初めてのカメラ★

    皆さんの、初めてのカメラ(いつ頃?~何ていう機種?~エピソード)を教えてください。 私の場合は、小学校中学年の頃(1970年代前半)、当時父が持っていたオリンパス・オートアイとペンEEDというカメラが最初です。友達とサイクリングに行く時など、よく勝手に持ち出していました。 なお、際限がなくなってしまう恐れがあるので、勝手ながらレンズ付フィルムとデジカメはご遠慮くださいm(_)m。

  • YASHICAのデジタルビデオカメラDVC507について

    閲覧ありがとうございます。 YASHICAの503万画素デジタルビデオカメラDVC507についてお伺いしたいのですが、このカメラはおもちゃみたいな感じと考えた方がいい物なのでしょうか? 我が家にはまだビデオカメラがないので、購入を検討していたのですが… このカメラについて詳しい方ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中古カメラについて

    写真を始めたばかりの初心者なのですが、最近、(昔に発売された)フルマニュアル機に興味を持ち始め、程度の良い中古品が見つかれば、ぜひ購入しようと思っています(具体的な機種としては、オリンパスのOM-1を考えています)。 しかし、ここ最近の傾向として、中古カメラ(特にクラシックカメラ)の人気が高くなり、その結果、(ユーザーの手による)素人修理を施したようなカメラも少なからず市場に流通していると聞くのですが、完璧な方法ではなくとも、そのような商品を見分ける方法はありますでしょうか?

  • カメラ好きに贈る、カメラに関するユニークで面白いグッズ

    私の父は、カメラがとにかく好きで、最新のデジカメからアンティークカメラまで、数え切れないほどコレクションしています。 カメラクラブに入っていますし、毎月20日には、必ず「アサヒカメラ」を買ってきます(笑)。 ちょくちょく、家電量販店や中古カメラ店に足を運んで、めぼしいカメラをチェックしています。 父の日に、カメラに関する面白いユニークなグッズがあれば、プレゼントしてあげたいと考えています。 父は、コカコーラの缶の形のカメラを持っていたりします(ちゃんと写真が撮れるらしいです)。 カメラ自体は、父の好みがわかりませんし、父が持っているものとダブってしまっては仕方がないので、カメラではなく、カメラの形のグッズがあればと考えています。 例えば、カメラの形をしたオルゴール、カメラの形をした時計など…。 インターネットで検索してみたら、カメラの形のライターというのがありましたが、現在は品切れなのか、購入できない状態になってしまっていました。 どなたか、インターネットで購入できる、カメラに関するユニーク&面白いグッズがあれば、教えてください。 予算は、3万円くらいまでで考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • YACHICA製ビデオカメラの対応SDHC容量について

    先日、ビデオカメラが欲しいと思っていたところ運良くオークションでとても安価なカメラを発見し、落札しました。(DVC-525HD※HD対応ビデオカメラ新品で4000円) そこで、YASHICA製のビデオカメラを持っている方に質問します。 YASHICA公式ページでは、「対応SDHC~8GB」と記載されていたのですが、実際のところ16GBや32GBは認識するのでしょうか? JPEG方式の録画方法ですので容量をかなり使ってしまうので、長時間録画がとても厳しく、旅行やイベント等の撮影にも使いたいのですが、録画時間が少ないと満足に撮影できないと思います。 よろしくお願いします。

  • 古いカメラに関する質問です。

    古いカメラに関する質問です。 先日、母が祖父の形見だというカメラを見せてくれました。 私は祖父に会ったことがなかったので、そのカメラからちょっとでも祖父のことを感じられればと思い、質問します。 祖父の愛用したカメラについて、どのようなものか(人気やどういった人に使われていたのか等)ご存知の方いたらぜひ教えてください。 >>YASHICA Electro35 professional 調べ方が悪いせいか、ネットではelectro35の黒バージョンってことしかよく分かりませんでした^^; 先日水銀電池を抜いて処分してしまったので動作は不明ですが、母曰くまだ使えてたとのことです。 まぁ、素人目なので実際にはダメなのかもしれませんが、またこのカメラを使って風景を写すことができたら素敵だなぁと思いつつ今は飾っています。 当時をうかがうことができるような情報ぜひぜひお待ちしています^^

専門家に質問してみよう