• 締切済み

『現象』という言葉の使い方

私の友人が 『私の周りの現象に感謝。忘れずに』 とタイムラインで呟いていたのですが この文を少し変だと感じるのは私だけでしょうか‥ 友人は誰かのおかげで成り立っていることが現象であり、現象とは事柄という意味なんだと言うのですが。。 現象てなんか自然の力や何かの結果として人間の知覚で感じ取れたことという意味で、 誰かの力によって意図的に成り立っていることに関しては使わない気がするのですが‥ どうなのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • OKAT
  • ベストアンサー率38% (247/639)
回答No.4

あまり高度な知識はありませんから、レベルの低い話をしましょう。質問者がおっしゃる現象は「自然現象」のことでしょう。「虹」「雨」「風」などは、自然現象ですね。例えば「虹」の場合、物質的にいえば「水」、「光」(これも現象か)、「人間」の三者によって成立する現象ですね。「雨」は水が空から落ちてくる現象だし、風は空気の移動をいう現象です。  それに対して、友人がおっしゃるのは、「社会現象」とでもいうべきもので、「宗教」・「政治」・「芸術」のようなものでしょう。よく「生かされている」などという人がいます。宗教人に多いように思いますが、友人も同じような意味でおっしゃっているのでしょう。特に、周囲の人たちが全部自分のために何かをしてくれている。そういう風に受け取っているのではありませんか。そんな風に考えられる人は幸せな人だと思います。  私などは、周囲の人が(1部を除いて)みんな自分の邪魔をしていると思うのですが、それは不幸なことですね。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.3

『私の周りの現証に感謝。忘れずに』の変換ミスでしょう。 現証とは仏教用語の三証の一つで、読んで字の如く、 《身の回りの確かな変化の証拠》のこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A8%BC

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

その人は、なにかの宗教に入っているのではないですか? その宗教を信仰している人には、周りの出来事はみな「現象」として見える、とか。  

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

架空の議論をしてもしょうがないので、ネット上でそこそこ権威のあるサイトから。 >デジタル大辞泉の解説 >げん‐しょう 〔‐シヤウ〕 【現象】 1 人間が知覚することのできるすべての物事。自然界や人間界に形をとって現れるもの。「不思議な―が起こる」「一時的な―」「自然―」 2 哲学で、 (1)本体・本質が外的に発現したもの。 (2)カント哲学で、主観によって感性的に受容された内容が、時間・空間およびカテゴリーなどの主観にそなわる認識形式によって、総合的に統一されたもの。その背後にある物自体は不可知とされる。 (3)フッサールの現象学で、意識に現前し、直接的に自らを現している事実。本体などの背後根拠との相関は想定しない。 ここでは「2」は対象外として、「1」の意味であれば「誰かの力によって意図的に成り立っていることに関しては使わない気がする」というのは、当たっていないようです。 自然現象、人為現象、社会現象、超常現象、全て含むと考えてよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 現象と自然と存在の多様性

    辞書の意味だと以下になります。 現象:感覚や意識にあらわれるもの。 自然:古代ギリシャで、他の力によるのではなく自らのうちに始源をもち生成変化するものの意。 存在:何かがあること、またあるもの。有。 「現象」と「存在」は同じ対象の分類方法のちがいのように感じます。 そうすると、世界は「自然」と「人工」に分けられて、それらは現象にすぎないとして表現すれば「自然現象」と「人工現象」、実体があるとして表現すれば「自然物」と「人工物」。 ただ、人間の活動も自然の一部と考えれば「自然」と「人工」の区分も曖昧になり、それらも分類に過ぎないということになりませんか? あと、「存在の多様性」よりも「現象の多様性」の方が時間で刻々変化しそうなので多様性はありそうです。 ただ「自然の多様性」と表現したときに他のふたつと性質が異なる感じがしますが、これは「自然」という言葉が具体的なものをイメージさせるからでしょうか? なんかわけわかんなくなってますw

  • 2つ言葉の意味を教えていただけますか?

    1つ目は「精通」です。 (1)あることについてくわしく知っていること。 「漢学に―する」 (2)男子が初めて精液を出す現象。 2の意味は分かります。1の「漢学に精通する」の意味が分かりません。本来なら「漢字に精通している」とか「こいつは、雑学に精通だからねぇ」「あいつは、記憶について・ピアノについて・車について・漫画について・機械について・パソコンについて精通しているから」 といった以上3文の使い方は変でしょうか? 2つ目に「偏差値」です。この言葉をよく聞いたことがありますが、実際自分で意味を説明することが出来なかったので、辞書などをもっと噛み砕いて教えていただけますか? お手数掛けます。よろしくお願いします。

  • 不思議な自然現象を見ました。

    不思議な自然現象を見ました。 私はクリスチャンではないのですが、教会の前の道を通っての帰り道。東の空に くっきりと十字架が現れました。また、その十字架に向かって マリア様がお祈りしていました。 十字架も飛行機雲か?と 一瞬思ったのですが、縦横の割合とか、くっきり切れていて、その後 何度か飛行機雲は見ますが、全く違ったものでした。 クリスチャンの友人に話すと 信じてくれ、その後 教会に一緒に行って牧師さんにも この話をしました。 その教会の前面に大きなステンドガラスがあり、また 驚きました。 以前、夜 ふと空を見上げた時に見た 不思議な光の集まり、赤黄色緑などのかなり大きな物体?が まさしく教会で見たステンドガラスのものと同じでした。 このときは友達も一緒で なに??と しばらくみとれていたものでした。  何かの自然現象だとは思うのですが、 十字架を見たときは 私自身すごく落ち込んでいて、救われたおもいでした。 次の日にたまたまいい仕事にご縁がありとんとん拍子に進み、今、幸せな気持ちいっぱいで、感謝の日々です。  信じていただけない話かも分からないのですが、このような経験をされた方。いらっしゃいますか?

  • 「ご縁」と言う言葉の使い方

    こんばんは。 お世話になります。 ご縁があり…と言う言葉の使い方について こんにちは。 ここ半年ぐらいの事なんですが、Facebookで繋がってる友人達のタイムラインへの投稿の中でやたら「先日◯◯さんとご縁がありお会いしました」とか、過去記事を引用し「あの時のご縁があったから…」と、やたら「ご縁」と言う単語を頻繁に使用する人が多く感じています。 最近、これらの事に無性に違和感を覚えるのです。 確かに出会いがあり、そこから人の繋がりが出来てきたりするのであればご縁なんでしょうが… ご縁と言う言葉はそんなに頻繁に使う単語なんでしょうか? 「縁があり◯◯さんがイベントに参加してくれました」とか写真を投稿したりしている事はただの自慢話しにしか聞こえないんですよね、、、 皆さんの周りではそんな方はいませんか? ご縁と言うのは深い意味があり用いられるものじゃないのかと思うのですが…

  • LINEのタイムライン通知機能

    タイムラインで日記的なものを 投稿できますが 例えば友人がタイムラインに投稿。 その投稿文に私がコメント。 すると普通なら友人の端末に私から コメントがあったことが 通知が行きますよね。 普段のトークと同じように。 ここまでは私も体験があるので 分かるのです。 しかし友人が私の事をブロックしたとします。 これがトークなら私がいくらトークを 送っても友人の端末には通知もいかないし、友人の端末に私のトークが届くこともありません。 しかしタイムラインの通知はどうなるのでしょうか? 私がコメントしても相手には通知もいかず、友人のタイムライン投稿の私のコメントも見えていないのでしょうか?

  • ”なんて”の説明のしかたなのですが・・

    外国の方に(英語圏)"なんて"の意味について聞かれました。 例えば「おばけなんて、こわくない」「護身、なんてものは自分ですべきだ」「ここが変だよなんてところがありますか?」について聞かれたのですが、なんてには意味がなくて、前の事柄を指し示していると説明しようと思ったのですが、間違ってますでしょうか? どなたか、詳しい方にお力を貸していただければうれしいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • エントロピー増大の法則の工学的応用

    自然の流れは,エントロピーが増大する方向に変化するというのが,この法則の意図するところと思いますが,わかったようでわかりません.具体的な,工学的応用などがありましたら教えてください.つまり,エントロピー増大の法則!!??ふむふむ,概念はわからんでもない.でもだから何がそんなに重要なんだと感じてしまうのですが.単純に自然現象を表す物理的な意味しかないのでしょうか?

  • 友人の悩み

    双極性で働いてない主婦友人にゆっくり治療できるのも旦那さんのお陰だね、障害持ちながら働くよりましだね、恵まれてるねって言ったらその後不貞腐れてシカトされてるんだけど、旦那へ感謝は無いんですかね?私変な事言いましたかね?

  • 静かと言われる

    タイムラインで周りの席の人のことを書かくものがありました。 ある男子が、私のことを『静か』と書いていました。 私は静かと言われると傷つきます。 やはり悪い意味で私のことそういったのでしょうか。

  • 皆さんの周りで起こった(起こりそうな) 「自浄現象」 は?

    この質問でいう「自浄現象」とは、 ある人間集団がその内的要因により、外から力を加えなくても、 自ら崩壊する現象、と定義します。 (きっかけや種は、外から仕組まれたものであっても、  直接的な要因が集団内部にある場合は、これに含む。) 意味がよくわからない方は、以下の例を参照願います。 http://question.excite.co.jp/qa3411418.html ここの回答12の最後の部分に示したような現象です。 それでも、お分かりいただけなかったら、すみません。 (ちょっとわかりにくい文章になっていますが、ご容赦を!) 【1】 皆さんの周りで実際に起こった「自浄現象」があれば、 それがどのようなものか、教えてください。 職場、地域社会、家族、どんなものでも構いません。 【2】 日本人がその民族的特性(とりわけ黄色人種の先天的気質によるもの)により、 陥りやすそうな「自浄現象」は、どのようなものがあると思いますか? (学問的正確さ・客観的検証は必要ありません。) ※頂いたご回答は、個人的考察の参考に使用するものです。  ちょっと皆さんのアイデアを拝借したいだけです。  いずれか片方のみの回答でも歓迎です。