• 締切済み

模型の輸送について

建築模型を東京から九州に持って行かなければいけないのですが、輸送方法で最適なものは何でしょうか。 目的地は宮崎です。 形状はアクリルケースに入っており63×56×32センチです。 宅急便なら、鉄道なら、飛行機ならどういう方法があるか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

どの程度壊れやすい物なのかがわかりませんが、 非常に貴重なものなら、美術品として運送をお願いする手があります。 もちろん梱包も依頼出来ます。(というよりも依頼するのが普通です) 一例として下にイズミエクスプレスのurlを書いておきます。 そこまで貴重でなく、梱包もできると言う事であれば ヤマト運輸の宅急便をお奨めします。 きっちり隙間を詰めて梱包して段ボールに入れ 更にマットレスの切れ端を入れた別の段ボールに入れれば 大丈夫でしょう。 衝撃でずれるものを固定し、更に衝撃そのものを柔らかくするのが コツみたいです。 以上が高費用・低費用の両極端ですが もうひとつ、日本通運に直接相談してみる方法もあります。 ここも「運送」という事については力が入っています。 (塀を壊してでも、道を作ってでも荷物を運ぶ と、言われています。  もちろん費用は後で請求されますが) 鉄道は拠点間輸送に変わりましたから、今は受け付けません。 飛行機は、各運送会社が梱包の上利用するものです。 (手荷物、託送便を別にすれば、航空会社が直接荷物を  受け付けることはあまりありません) 都内なら、日通以外では「西武航空」をお奨めします。 西武鉄道・西武運輸の関連会社です。

参考URL:
http://www.izumiexpress.co.jp/
  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

梱包したら、そこそこ大きくなりますね。 お勧めは、赤帽等の軽貨運送です。 他より金額が高いかもしれませんが、扱いは一番丁寧で、中身を説明すればそれなりに対応してくれます。 その他は、素人なのでそのつもりで参考までにして下さい。 宅急便・・・ヤマト運輸なら、「小さな引越し便」か「ヤマト便」、保険をかけたほうがよいです。 鉄道・・・・よく知りませんが、「チッキ」って現在はないですよね。 飛行機・・・サイズと取り扱い注意の条件からして、断られそうですよ。

関連するQ&A

  • 鉄道模型を入れるケースについて

    鉄道模型のレイアウトを入れるケースについて教えてください。 ホコリ対策でケースに入れたいのですが、かなり大きいです。 (幅220×奥95×高35cm位) こんなに大きなものを入れる(かぶせる)ケースなんて可能でしょうか?(オーダー?自作でできますか?) アクリルなどのケースを使用されている方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血管模型作製について

    アクリルのような透明なもので(堅めの素材が良い)、血管の模型を作製して中に水を流して使用したいと考えています。 10~20センチあれば良いです。前後にチューブなどを接続して水を流し使用したいと考えています。 何か安価で良い作成方法ありませんか?よろしくお願いいたします。

  • 鉄道模型の保管様式

    鉄道模型を保管する方法は様々あると思いますが、ブック型ケースに編成保管されている方々は立てて保管の方が多いと思いますが、寝かせて保管や、軽い車両しか入っていないブックケースを数個重ねて保管しているとやはり良くないのでしょうか? また、皆さんの保管の仕方のあれこれを参考にしたく、ご意見いただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 全国で一番鉄道の整備が遅れている都道府県

    全国で一番鉄道の整備が遅れている都道府県はどこでしょうか? 沖縄県と迷いましたが、僕は宮崎県と思います。沖縄県の「ゆいレール」は営業距離こそ短いものの、頻繁に走っており、都市圏輸送の役目を立派に果たしていますが、宮崎県で唯一の鉄道JR九州は県内全線単線でどこも列車本数が少なく通勤通学にはほとんど使えませんし、福岡、熊本などの都市間輸送も高速バスに全く歯が立ってません。(鹿児島、大分が道路事情の悪さで、JRが健闘してる程度) このような事情から僕は宮崎県の鉄道事情が全国で一番遅れていると考えますが、皆様はどこだと思いますか?

  • シンガポールのヤフオクで落札した品の送り方

    先日、シンガポールのヤフーオークションで、飛行機の模型(30センチものさしくらいのサイズ)を落札しました。 落札者とメールして、海外発送してくれることになりましたが、一番安い輸送方法は何でしょうか? UPSみたいな会社なのか、それとも郵便局(Singpost)なのか。 分かる方がいらっしゃったらお教えください。

  • 大阪~宮崎ドライブ初挑戦

    18、19、20日の3連休を利用して18日朝、大阪市内から宮崎に向けて車で出かけようと思ってます 九州には行った事が無いので 博多や 途中の広島等 沢山見て回るドライブ旅行にしたいのですが、距離も有りますし、最終目的地が宮崎なら、欲張らずに 飛行機で宮崎入りして 2泊にしたほうがいいのかな?と 当日の朝から悩んでいます、、、宮崎までドライブ経験のある方や 車の旅行に詳しい方、、、旅に不慣れな私に、アドバイスして頂けたら嬉しいです。 

  • 透明なアクリル板に色をつけたいと思ってるのですが…

    こんばんは。 模型やフィギュアのことではないのですが、技術的にこっちのカテゴリかなと思ったので質問させて頂きます。 透明なアクリル板に、透明度を保ったまま色をつける方法はありますか?(出来れば、透明→赤みたいな感じでグラデーションさせたいです) アクリル板と似たような素材でも構わないのですが、もしご存知の方がいらっしゃれば塗料等教えて下さると嬉しいです。 ちなみに使用目的は、エレキベースのピックガードを自作しようと思っています。 ベースの地の模様を活かせるようにしたいので…方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 交通について

    どうも初めましてm(_ _)m 初めて「教えて!goo」に質問投稿致します。 交通について聞きたいことがあるのですが、国内で、フェリー、飛行機、電車、バスなどの乗り物がありますが、例えば「フェリーで大阪→九州」や、飛行機で「東京→北海道」など、どこからどこまで?どんな乗り物で?運賃はどのくらい?みたいに簡単に調べられる方法ってないのでしょうか? ちなみに来月は九州(宮崎)方に遊びに行くのですが、フェリーで行くか電車で行くかバスで行くか迷っています。宮崎に着いても、どういう交通手段で観光地に行ったらいいのかわかりません。行きたい所はいっぱいありまして、例えば「都井岬」だと、バスで行くのか、それとも電車?乗車している時間、運賃なども前もって知っておきたいです。車で移動するのなら地図をもっていればだいじょうぶだと思うのですが、のんびり宮崎を満喫したいなぁーなんて思いまして・・・(^^;)それと、最後は宮崎から沖縄まで飛行機かフェリーで行こうかと計画しているのですが(できればフェリーで)、宮崎から沖縄まで船は出ているのでしょうか? これもどっから乗ればいいのかわからないし、運賃は乗車時間なども知りたいです。 色々検索してみたんですが、インターネット初心者であまり検索のしかた?がわかりません(-_-)いっぱい聞いてすみませんでしたm(_ _)m どなたか交通情報に詳しいかたがいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • 超近距離でのバイク、スクーター輸送、お得な方法は?

    この度、超近距離で引越しをしたのですが、スクーターのみ旧居に置いたままです。 以下の問題点により、スクーター輸送に頭を悩ませています。 1.スクーターが壊れており、動かない。 2.新居は旧居と800m程度の超近距離だが、急坂が多い 3.そのため、手押しで運搬するのは不可能 バイク輸送サービスなどを調べても、 今回のケースだとあまりの近距離のため、コストパフォーマンスが悪いため、 なるべくお金をかけずに運搬するいい方法が無いかと悩んでおります。 現状としては、 赤帽などの距離従量制サービスを利用する。 人海戦術で目的地まで手押しで運搬。 を考えております。 車種は少し大きめのスクーター(ベスパクラシックタイプ125cc)です。 他に何かいいアイデアをお持ちの方、 似たような経験をお持ちの方など、 どうかよきアドバイスをお願い致します。

  • 急に目的地とは違う別の空港へ着陸した場合は?

    以前飛行機に搭乗中、天候不順により目的地とは違う空港に着陸するかもしれないというアナウンスを聞かされたことがあります。目的地が鹿児島なのに宮崎空港、羽田が成田に変更されそうになりました。 この場合、例えば成田に変更された場合、羽田までは陸路での移動になるかと思いますが、空港や航空会社が移動するバスなどを手配してくれるのでしょうか?あるいは自分で移動手段を考える(要は自分で公共機関を使う)ことになるのでしょうか?この場合移動する料金は自己負担なのでしょうか? 羽田→成田なら鉄道が充実してるのでまだよいですが、宮崎の場合は正直あせった経験があったもので。よろしくお願い致します。