• 締切済み

模型の輸送について

建築模型を東京から九州に持って行かなければいけないのですが、輸送方法で最適なものは何でしょうか。 目的地は宮崎です。 形状はアクリルケースに入っており63×56×32センチです。 宅急便なら、鉄道なら、飛行機ならどういう方法があるか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tnt
回答No.2

どの程度壊れやすい物なのかがわかりませんが、 非常に貴重なものなら、美術品として運送をお願いする手があります。 もちろん梱包も依頼出来ます。(というよりも依頼するのが普通です) 一例として下にイズミエクスプレスのurlを書いておきます。 そこまで貴重でなく、梱包もできると言う事であれば ヤマト運輸の宅急便をお奨めします。 きっちり隙間を詰めて梱包して段ボールに入れ 更にマットレスの切れ端を入れた別の段ボールに入れれば 大丈夫でしょう。 衝撃でずれるものを固定し、更に衝撃そのものを柔らかくするのが コツみたいです。 以上が高費用・低費用の両極端ですが もうひとつ、日本通運に直接相談してみる方法もあります。 ここも「運送」という事については力が入っています。 (塀を壊してでも、道を作ってでも荷物を運ぶ と、言われています。  もちろん費用は後で請求されますが) 鉄道は拠点間輸送に変わりましたから、今は受け付けません。 飛行機は、各運送会社が梱包の上利用するものです。 (手荷物、託送便を別にすれば、航空会社が直接荷物を  受け付けることはあまりありません) 都内なら、日通以外では「西武航空」をお奨めします。 西武鉄道・西武運輸の関連会社です。

参考URL:
http://www.izumiexpress.co.jp/
  • j_euro
回答No.1

梱包したら、そこそこ大きくなりますね。 お勧めは、赤帽等の軽貨運送です。 他より金額が高いかもしれませんが、扱いは一番丁寧で、中身を説明すればそれなりに対応してくれます。 その他は、素人なのでそのつもりで参考までにして下さい。 宅急便・・・ヤマト運輸なら、「小さな引越し便」か「ヤマト便」、保険をかけたほうがよいです。 鉄道・・・・よく知りませんが、「チッキ」って現在はないですよね。 飛行機・・・サイズと取り扱い注意の条件からして、断られそうですよ。