• ベストアンサー

音楽制作ソフトでオススメ教えて下さい

大学で作曲を学んでいます。 将来PCを使った作曲(や編曲)や、カラオケ制作・着メロ制作等の仕事を考えているのですが、 それにあたって専用のソフトを購入しようと、さしあたって”シンガーソングライター”を考慮に入れていたのですが、 どうせ買うならそれよりもうちょっと高度なソフトにした方が長い目で見て良いという助言をいただきました。 でもこのソフトですら簡単にしか機能を知らないのでこれ以外のソフトの中から一体どれを購入すればいいのか情報収集してもいまいちよくわからず悩んでいます。 この業界の方もしくは詳しい方でオススメのソフトがありましたら是非とも教えていただけませんか? 更にワガママ言いますと、以下の条件に当てはまる又は近いものがいいのですが… ・楽譜作成画面は五線譜 ・キーボードを弾きながら打ち込みができる ・カラオケ制作や着メロ制作にも使用・応用できる ・費用はできることなら安いものがいいのですが、どんなものがあるのか知っておきたいというのもありますので高価なソフトから安価なソフトまでいろいろ教えていただけるとありがたいです 因みに使用機種はWindowsXPです かなり事細かで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtsquare
回答No.4

とりあえずオーディオ機能のあるSinger Song Writer 8.0 で十分かと思います。 高価なDAWソフトの場合は同時に利用出来るオーディオトラック数が多かったり、タイムストレッチなどのオーディオエフェクトが充実していたり、ソフトシンセなどのプラグインが豊富ですが必要性があるものばかりとは限りませんし満足度の高い物が作れるとは限らないと思います。 むしろアプリケーションの操作性を重視したほうが宜しいかと思います。これは個人差が大きいのでどれが良いと一概に言えないのですがデモ版がある物ならある程度の操作性が分かると思います。 楽譜作成に関しては高額なDAWソフトでも中途半端なことが多いため、確認用と割り切ったほうが気が楽です。安価なアプリケーションを選択する場合はオーディオシーケンスとMIDIシーケンスの両方あるものがお奨めです。(ACIDのようなオーディオループシーケンサは自分で曲を考えたものを制作するのには不向きだと思います。) 低価格な物ではヤマハの「XGworks ST」が結構使えるのではと思います。( XGworks V4.0はASIOドライバなどへの対応が分かりませんでした。) これ以外のソフトは定番サイトの「All About Japan」の下記URLからINDEX欄の「製品情報」→「ソフトウェアベンダー」から各ベンダーのサイトを見てみると良いかと思います。 http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/

その他の回答 (4)

回答No.5

Cubase, Performer, logic, あたりではないでしょうか。これらが歴史的、世界的、にスタンダードな作曲ソフトだと思います。

subu88ta
質問者

お礼

まとめてお礼レスですいません 皆さん貴重なご意見ありがとうございました。 現在ご意見を参考にソフト購入の計画をたてているところです。 色々あるソフトの特徴を知ることができて大変勉強になりました。 アドバイスどうもありがとうございました!

• K321
回答No.3

カラオケ、着メロ等の仕事を選ぶならソフトは 何でもよいと思いますが、作曲という仕事を 選ぶとなると、話は違ってきます。その場合は SSWよりはCubase等のmidiオーディオ統合ソフトを 選んだ方がよりいいと思います。 ちなみに僕のオススメはヤマハのXGworks4.0です。 これはmidiの打ち込みにはかなり使いやすいです。

• gif317
回答No.2

直接の回答になりませんがPCを使った作曲の専門の雑誌があります。かなり詳しくソフトについて書いてありますので見てみてはいかがでしょうか。(月刊誌にしては少し値段が高い)

参考URL:
http://www.dtmm.co.jp/
  • elttac
回答No.1

この種類のソフトウェアは,ソフトウェアごとに操作の「くせ」が強いので,ひとつ選ぶと,乗り換えが難しいといえます。  私見ですと,おっしゃるように,「Singer Song Writer」(Lite でないほう)が条件を満たすソフトウェアだと思います。同等なところでは「SOL」(ヤマハ)でしょうか。  これ以上「高機能」になると,主に「オーディオ機能」が高くなっていきます。強いてご希望に近いものをあげるとすると,「Cubase SX」(SL は不可)があります。  「SONAR」も考えられるところですが,これがいまだに Cakewalk 並みのインタフェースだとすると,五線譜入力はかなりのストレスがあります。  これら,あげたものは体験版があるはずですから,ご自分でお試しいただくのがいちばんだと思います。