• ベストアンサー

教えて下さい!!

こんばんわ!!よくスーパーなどで、パックに入って売られているマカロニやスパゲティサラダがとても美味しくて自分でも作ってみたいのですが、なかなかあの、白い色のドレッシングというか、ソースの味が出せません。店でしか作れないものなのかもしれませんが、もし、知ってる方おられましたら、教えて下さい。お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.5

こんにちは。 補足のほど、ありがとうございました。 ○ 「業務用のマヨネーズなど・・・」 西淀川区から一番近い所では、福島の中央市場にありそうですね。 ただ、同じ業務用マヨでも数種類もあるので、ここは素直に店員さんに 「どんなマヨネーズつこてんの~」 と訊いて、 少なくてもメーカーだけは確保してから探した方が、 はずれがないかも知れませんね。 ○ マヨ系のサラダを作るコツとして ・マヨネーズだけの味では締まりがないので、  塩・胡椒・芥子で、きちんと味の角をつけましょう。 ・塩ボイルしたマカロニ、スパは水に落とさずにザルで冷ませ、  同じく塩水でしんなりさせた野菜たちもザルで水気を切った後、  それぞれふきん等できれいに水気を拭き取ってから和えましょう。  べちゃべちゃ防止策になりますね。 ● 大阪市中央卸売市場(本場) http://www.shijou.city.osaka.jp/ →各市場の案内→本場へ。 ● マヨコレ-マヨネーズ http://sue.music-cafe.tv/mayo/collection/mayo/ ご参考までに。

参考URL:
http://www.shijou.city.osaka.jp/,http://sue.music-cafe.tv/mayo/collection/mayo/
miwarinrin
質問者

お礼

こんばんわ!!メールありがとうございました。福島の中央市場知ってます!!行ったことはないんですけれど・・・そんなところにあるなんて全然知らなかったからとても嬉しいです。一度スーパーの店員さんにメーカーなど尋ねてみます。本当に助かりました。あと、サラダの作り方まで教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

追加です。 考えてみれば、業務用と言ってもその地域・店によって仕入れ業者が変わってくると思うので、思いきって 「このサラダが美味しいと思っていつも買っているのですが、このソースは何で味付けしているのですか?宜しければどこの物か教えて頂けますか?」 等、聞いてみてはどうでしょう? でも、その場で作っている物でなければ聞けないか… 私が変わりに聞いてあげられれば良いのですが 住んでいる所は北海道だし、 近所のスーパーのはどうも…イマイチだし。 大手の業務用だと、ケンコーマヨネーズが有名ですよ。

miwarinrin
質問者

お礼

こんばんわ!!メールありがとうございました。業務用といってもいろいろありそうですね~おっしゃられるように、店の人に聞いてみます。ありがとうございました。北海道に住んでおられるのですね~今まで一回も北海道に行ったことないんですよ~食べ物すごく美味しそうでうらやましいです!!北海道の方からメールいただけるなんて、かなり嬉しいです。本当にいろいろ教えていただいてありがとうございました。

回答No.3

そこのスーパーの物を食べた事がないので何とも言えませんが、多分業務用のマヨネーズではないかと私も思います。 私の住んでいる所では、業務用を一般に販売している所がありますよ。 1度探してみてはどうでしょうか? あと、その味に近づけるかどうか分かりませんが キュピー以外のマヨネーズに少量の砂糖と牛乳を入れると近づくかなーと思います。(家の近所のスパーの物は少し甘めなので) これは、コンビニなどで売っている卵サンド(ゆで卵と混ぜる)の味にもなりますよ。 試してみてはどうですか。 ドレシッング系だとフレンチドレッシングにマヨネーズを合せて加減を見て砂糖足して見たりしてはどうでしょうか。

miwarinrin
質問者

お礼

こんにちは。業務用のマヨネーズなんですね~業務用を一般に販売している店を一度探してみます。ちなみに、私は大阪市西淀川区ってところに住んでいるのですけれども、sirokurokoさんは、その近くに住まれているのではないですよね??あと、いろいろな味付けの方法ありがとうございました。業務用がみつからなかったら、一度挑戦してみます。ありがとうございました。

• pyokon
回答No.2

仰っているものはスーパーの総菜のサラダですよね? 白いドレッシングというのは、マヨネーズだと思います。総菜のものは業務用のマヨネーズなので一般消費者の買い求めるものとは味など違います。 塩分や酸味が少ないのが業務用の特長だと思います。 参考URLのレシピが役立ちそうだと思い、張っておきます。 そこによると、ペクチンが秘訣なんだそうです。

参考URL:
http://cookpad.com/ruddy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=136917&Mode=full
miwarinrin
質問者

お礼

こんにちは。メールありがとうございました。やはり業務用のものなのですね!!業務用のマヨネーズが手に入らなかったら、USLのレシピを参考に一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

• k2675
回答No.1

こんばんは。 「白い色のドレッシング、ソース?」 一般的にはマヨネーズで合える場合が多いのですが・・・ どんな感じか、もう少し詳しい補足が欲しいですね。 例・・・甘い・酸っぱい・ドロッとしてる・・・

miwarinrin
質問者

補足

こんにちは。惣菜売り場でよくみかけるマカロニサラダやスパゲティサラダなんですけれど、その味がすごくよくて、自分で作れたらと思うのですが、他の方の回答によると、業務用のマヨネーズではないか!!ということなのですが、私もなんとなくそんな気もしています。感じ的にはすごくさらっとしているのですけれども・・・こんな感じでわかりますでしょうか?業務用のマヨネーズなどうっているところ知っておられましたら、また教えていただけるとうれしいです。ありがとうございました。