• ベストアンサー

教えて下さい!!

こんばんわ!!よくスーパーなどで、パックに入って売られているマカロニやスパゲティサラダがとても美味しくて自分でも作ってみたいのですが、なかなかあの、白い色のドレッシングというか、ソースの味が出せません。店でしか作れないものなのかもしれませんが、もし、知ってる方おられましたら、教えて下さい。お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.5

こんにちは。 補足のほど、ありがとうございました。 ○ 「業務用のマヨネーズなど・・・」 西淀川区から一番近い所では、福島の中央市場にありそうですね。 ただ、同じ業務用マヨでも数種類もあるので、ここは素直に店員さんに 「どんなマヨネーズつこてんの~」 と訊いて、 少なくてもメーカーだけは確保してから探した方が、 はずれがないかも知れませんね。 ○ マヨ系のサラダを作るコツとして ・マヨネーズだけの味では締まりがないので、  塩・胡椒・芥子で、きちんと味の角をつけましょう。 ・塩ボイルしたマカロニ、スパは水に落とさずにザルで冷ませ、  同じく塩水でしんなりさせた野菜たちもザルで水気を切った後、  それぞれふきん等できれいに水気を拭き取ってから和えましょう。  べちゃべちゃ防止策になりますね。 ● 大阪市中央卸売市場(本場) http://www.shijou.city.osaka.jp/ →各市場の案内→本場へ。 ● マヨコレ-マヨネーズ http://sue.music-cafe.tv/mayo/collection/mayo/ ご参考までに。

参考URL:
http://www.shijou.city.osaka.jp/,http://sue.music-cafe.tv/mayo/collection/mayo/
miwarinrin
質問者

お礼

こんばんわ!!メールありがとうございました。福島の中央市場知ってます!!行ったことはないんですけれど・・・そんなところにあるなんて全然知らなかったからとても嬉しいです。一度スーパーの店員さんにメーカーなど尋ねてみます。本当に助かりました。あと、サラダの作り方まで教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

追加です。 考えてみれば、業務用と言ってもその地域・店によって仕入れ業者が変わってくると思うので、思いきって 「このサラダが美味しいと思っていつも買っているのですが、このソースは何で味付けしているのですか?宜しければどこの物か教えて頂けますか?」 等、聞いてみてはどうでしょう? でも、その場で作っている物でなければ聞けないか… 私が変わりに聞いてあげられれば良いのですが 住んでいる所は北海道だし、 近所のスーパーのはどうも…イマイチだし。 大手の業務用だと、ケンコーマヨネーズが有名ですよ。

miwarinrin
質問者

お礼

こんばんわ!!メールありがとうございました。業務用といってもいろいろありそうですね~おっしゃられるように、店の人に聞いてみます。ありがとうございました。北海道に住んでおられるのですね~今まで一回も北海道に行ったことないんですよ~食べ物すごく美味しそうでうらやましいです!!北海道の方からメールいただけるなんて、かなり嬉しいです。本当にいろいろ教えていただいてありがとうございました。

回答No.3

そこのスーパーの物を食べた事がないので何とも言えませんが、多分業務用のマヨネーズではないかと私も思います。 私の住んでいる所では、業務用を一般に販売している所がありますよ。 1度探してみてはどうでしょうか? あと、その味に近づけるかどうか分かりませんが キュピー以外のマヨネーズに少量の砂糖と牛乳を入れると近づくかなーと思います。(家の近所のスパーの物は少し甘めなので) これは、コンビニなどで売っている卵サンド(ゆで卵と混ぜる)の味にもなりますよ。 試してみてはどうですか。 ドレシッング系だとフレンチドレッシングにマヨネーズを合せて加減を見て砂糖足して見たりしてはどうでしょうか。

miwarinrin
質問者

お礼

こんにちは。業務用のマヨネーズなんですね~業務用を一般に販売している店を一度探してみます。ちなみに、私は大阪市西淀川区ってところに住んでいるのですけれども、sirokurokoさんは、その近くに住まれているのではないですよね??あと、いろいろな味付けの方法ありがとうございました。業務用がみつからなかったら、一度挑戦してみます。ありがとうございました。

  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.2

仰っているものはスーパーの総菜のサラダですよね? 白いドレッシングというのは、マヨネーズだと思います。総菜のものは業務用のマヨネーズなので一般消費者の買い求めるものとは味など違います。 塩分や酸味が少ないのが業務用の特長だと思います。 参考URLのレシピが役立ちそうだと思い、張っておきます。 そこによると、ペクチンが秘訣なんだそうです。

参考URL:
http://cookpad.com/ruddy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=136917&Mode=full
miwarinrin
質問者

お礼

こんにちは。メールありがとうございました。やはり業務用のものなのですね!!業務用のマヨネーズが手に入らなかったら、USLのレシピを参考に一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 「白い色のドレッシング、ソース?」 一般的にはマヨネーズで合える場合が多いのですが・・・ どんな感じか、もう少し詳しい補足が欲しいですね。 例・・・甘い・酸っぱい・ドロッとしてる・・・

miwarinrin
質問者

補足

こんにちは。惣菜売り場でよくみかけるマカロニサラダやスパゲティサラダなんですけれど、その味がすごくよくて、自分で作れたらと思うのですが、他の方の回答によると、業務用のマヨネーズではないか!!ということなのですが、私もなんとなくそんな気もしています。感じ的にはすごくさらっとしているのですけれども・・・こんな感じでわかりますでしょうか?業務用のマヨネーズなどうっているところ知っておられましたら、また教えていただけるとうれしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スパゲッティ(マカロニ)サラダの作り方

    スパゲッティ(マカロニ)サラダを良く作りますが 店やスーパーで売っている惣菜のものと同じ様には出来ません、ご存知の方アドバイスください。 市販のものですとマヨネーズ?がトロッとした液状でスパゲッティにも良く馴染んでいますが 自分で作ったものは油がはじくようにうまく絡んでいませんし 合わせたマヨネーズも粘っこいままです、味はほぼ満足ですのでいいのですが見た目が悪く食べる時もほぐれにくくて食べにくいです。 作り方は一般的だと思います、茹でてから固まらないようオリーブ油を絡ませて 冷めてから具財と調味料マヨネーズを入れて混ぜるだけです。 あの市販のようなトロミのある 丁度コーヒーに入れるスジゃータのような色と感じが欲しいのですが何が違うのでしょうか。

  • 市販のポテトサラダの味付け

    スーパーなどで売っているポテトサラダやマカロニサラダのマヨネーズっぽい味付けはどうしているのでしょう?同じような味にしたくて、マヨネーズに酢をくわえても違う味です。ハナマサで、業務用のソースでないかと探しましたが、わかりません。どなたか教えて頂きたいです。市販のポテトサラダが時々、無性に食べたくなります。

  • マカロニサラダが、時間が経つとブワブワになる

    お世話になります。 マカロニサラダの作り方について、お聞きしたい事があります。 どうも、私の作るマカロニサラダは、お店で売っている物 (コンビニやスーパーの惣菜コーナーで見かける物)よりも味・・・ というか、マカロニ自体の食感が落ちます。 私は、ちょっと酸っぱめが好きなので 茹でて5分程置き、水を切ったマカロニに、水に晒したタマネギ、砂糖、塩、 マヨネーズ、酢、黒コショウを適量入れて、味を調整します。 (ツナ等入れるときもありますが、↑が基本形です) 以上の調味料とマカロニを混ぜた直後は マカロニにマヨネーズが行き渡り、とてもいい塩梅なのですが 翌日にもなると、マカロニがブワブワ状態になり、マヨネーズ類も 下に溜まって、マカロニに絡んでいない状態になります。 時間が経ってもプルプルとした食感のマカロニ& マヨネーズが下に落ちずに、マカロニに絡んでいる状態にするには どうしたら宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • マカロニサラダを許さんぜお!!

    私はマカロニサラダという存在が許せません。 私は怒っています。 本当に怒っています。 いや、別に味は美味しいと思いよ・・・ でも、炭水化物,主食である炭水化物を サラダのメインであるかの様にする意味が分かりません。 マカロニってサラダとしての効用を持っているのですか? 食物繊維が豊富なのですか? ビタミン類やミネラルなどの栄養素が豊富なのですか? 私はマカロニを他のパスタと同様に、 ミートソースやホワイトソースで食べるのが好きです。 そうやって食ってます。 マカロニをサラダにする意味はあると思いますか!?

  • マカロニサラダのソース(?)の作り方

    昨日マカロニサラダを作りました。ソース(というのでしょうか)はマヨネーズとマスタードで作ったのですが、よく考えてみると定食屋などではもっとどろどろで味も違ったと思います あのソースは何で作ればよいのでしょうか 教えてください お願いします

  • 手作りイタリアンドレッシングを使ったサラダスパゲティーの作り方

    はじめまして。 最近、知り合いの家のディナーに招待されて、そこでサラダスパゲティーを食べたのですが、それがとてもおいしくて、自分で作ってみようと思っていますが、どうやってドレッシングを作ったらいいのか考えています。 イタリアンドレッシングを使った、酸っぱくて、さっぱりした、おいしいサラダスパゲティーのレシピを教えて頂けないでしょうか? 検索してみたのですが、これ!!と思う物がありませんでした。 残念ながら海外在住なので、日本でしか手に入らない材料(例えばピエトロドレッシングなど)はご遠慮頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • マカロニサラダでグラタン出来ますか?

    スーパーで間違ってマカロニサラダを買いました。たっぷりのマヨネーズで和えてある物です。このままでは食べたい人は家族にはおらず、できればグラタンにしちゃいたいのですが、できますか?グラタンのマカロニに、既にマヨネーズがたっぷり染み込んだ、スーパーのお惣菜サラダは、出来上がりが最悪の味になりますかね。。また、もしグラタンが無理なら、別のお料理にできないか教えてください。マヨネーズが苦手なので、それをカバーできるレシピだとありがたいです。

  • マックのシェイカーサラダを自宅で作りたい!

    マクドナルドのシェイカーサラダが大好きなんですが あのサラダに入っている野菜ではない茶色い物体はなんですか? 普通にスーパーなどで買えるのでしょうか? また、チーズ味のドレッシングってどうやって作るのでしょうか?

  • パスタソースを上手く作るには?

    トマトベースのソースのパスタ(スパゲティ)が好きで自分で作ってみるんですが、 どうしてもソースが味気なく旨味もなくコク(深み)のない味になってしまいます。 例えて言えば、ダシを入れていない味噌汁のような感じの味気ない味になってしまいます。 オリーブオイル・ニンニクなども使っていますが、旨味が出ません。 (1)どうしたら(何を使えば)旨味・コク・風味のあるトマトベースのパスタソースを作ることが出来るでしょうか? イタリアントマトというお店のランチで「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」が凄く美味しくて、どうしても、あの味が忘れられなくて何度も自分で作ってみましたが上手く作れませんでした。 (2)どうすれば、イタリアントマトの「ナスとベーコンのピリ辛のスパゲティ」のような味のソースが作れるんでしょうか? できれば、(1)と(2)の両方をお答え頂ければ幸いです。 (1)と(2)のどちらかでも結構ですので、御回答をよろしくお願い致します。

  • サラダの味とはドレッシングの味なのでしょうか

    サラダの味とはドレッシングの味なのでしょうか。 サラダが好きな人は、ドレッシングの味が好きなだけでしょうか。