-PR-
解決
済み

ホットケーキの作り方で…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86095
  • 閲覧数309
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ホットケーキミックスを使って、自分で作るとどうしても厚みがあって、弾力性のあるものになってしまいます。
マク○ナルドで販売しているような、薄めでふわふわとした感触に仕上げるにはどうしたらいいでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

昔「セイシュンの食卓」に載っていたレシピはてんぷら粉コップ2杯にりんごジュースコップ1杯に卵1個というレシピでした。
そんなばかな、とおもったのですが作ってみると薄くてふわふわのができました。当然リンゴジュースを牛乳に、てんぷら粉を小麦粉に変えても出来ます。この時はお砂糖を入れて生地をなめてちょっと甘味があるくらいにして作りますが・・・。
一人暮らしの時に卵と牛乳をあまらせてはよく作りました。コップは小さめの200ccくらいの(よくキリンビールとかのコップがありますよね)を使いました。
後、焼く時のコツですが油は控えめにしないとまだらな焼き色になります。
フライパンを暖めてから濡れたふきんの上に置いて生地を流してフライパンに戻して焼くとマクドナルドのような焼き色になりやすいようです。
お礼コメント
noname#7722

娘のおやつにいいかな、と思って何度か作っていたので、早速明日のおやつにでもつくってみようと思います。
ちょうどてんぷら粉も期限切れそうなものがあるし、りんごジュースも残っているので。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-06 14:45:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (145/427)

ふわふわの度合いが難しいですが、厚く固いのを避ける為に我が家では単純に牛乳の量を増やす事で対処してます。当然とろとろになるので、少量でさらーっと鉄板に伸びていきます。後はふわふわ感ですが、これでも結構ふわふわ感があると思うのですが・・・・。こればかりは個人差があるので、一度試してみては?
お礼コメント
noname#7722

早速の解凍ありがとうございます。
うちでも、牛乳を多めに入れて、何度か試してはいたのですが、なかなかあの薄さに仕上がってくれなくて。
もっと少量で試してみたほうがいいのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-06-06 14:37:27


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 56% (37/66)

私もNo.1さんと同じ様に牛乳を多めにして、小さめのテフロン加工のフライパンで作っています。生クリームを入れるのもいいかもしれないですね。
バターを使うと風味がいいですが、焦げやすいのでマーガリンでもいいです。

あと、生地を流し込む時の火加減に要注意です。すぐに焦げますので・・・。
ホットプレートを使うのもいいですね。

下記URLは森永製菓のHPより、「プレーンホットケーキの上手な焼き方」
だそうです。よろしければ参考にして下さい。
お礼コメント
noname#7722

早速の回答ありがとうございます。
うちでも、牛乳を多めに入れて作ってはいるんですが…。
生クリームやバター・マーガリンも使って試してみます。
投稿日時 - 2001-06-06 14:39:27
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

ホットケーキミックスを使わなければ、
ふわふわのレシピがあります。
卵を一心不乱にあわ立てて、そこにふるった粉を混ぜてつくります。
膨らし粉はいれません。
あと、溶かしバターを卵にまぜておきます。
そのかわり、泡がきえてしまうと膨らみません。

ホットケーキミックスには膨らし粉が入っていることが多く、
それで厚くなってしまうと思います。

あと、経験上、生クリームは弾力性が増します・・・
わたしは好きなんですが。
お礼コメント
noname#7722

やっぱり、膨らし粉の関係なんですか…
教えていただいたレシピで早速作ってみようと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-06 14:41:57