• ベストアンサー

国会の白票と青票について

国会では、記名投票で採決を行なう場合、賛成は白票、反対は青票という2色の札により行ないます。 でもなぜ白色が「賛成」を意味して、青色が「反対」を意味するのでしょうか? 素朴な疑問ですが宜しくお願いします。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 110119117
回答No.1

三色の色は、フランスの議会に由来するそうです。以前に「国会へ行こう」という本か何かで読みました。確かこのようなことだったと思います。  フランスの国旗を思い出してみると、青と白と赤色の三色ですよね。フランス議会では、青を「反対」、白を「賛成」、そして赤を「棄権」として使用していたそうです。ただ、フランス議会がどんな理由で青を反対、白を賛成にしたのかはわかりません。左から単純に賛成、反対、棄権としたからでしょうか?

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、フランスの議会からですか。しかも確かに国旗の色と一致していますね。