• ベストアンサー

ISDNが接続できません

インターネットの不具合でPCのHDDを付属のCDでリカバリーした所、TAに繋がらなくなりました。 モデムの検出結果「モデムが応答しません。接続を確認・・」と出ます。アドバイスお願いします。 PC:VAIO-PCV-M530-V5, OS:WIN98 (古い!!) TA:INSメイトV30 Tower ,デバイスマネジャーのアダプターには Ali Fast..(х使用不可),AOL Adapter(х),IO-DATA LAN Adapter(х)がダイアルアッブ以外に正常に入っていま す。OCNの電話アドに聞いて,TAのリセット、ドライバ入替 えしてもダメです。よろしくお願いします。

• hikio
  • お礼率87% (7/8)
  • ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumochin
回答No.4

RS232C接続で間違えるのは COMポートです。com1,2があるとの ことですからモデムをインストールしたCOM と実際に接続しているCOMが違うのでは? コンパネ->モデム->該当のモデムをクリックして プロパティ ここでcomポートを入れ替えたらいかがですか?

hikio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 5/22に帰郷、皆さんのアドをもとにCOM1→2に変更したら、いとも簡単にモデムを認識、開通しました。 どうもありがとうこざいました。

hikio
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 事の次第はNo3の方の所で補足した通りです。 COMポートについては、COM1にはINSメイトV30、COM2は ? (忘れ)、COM3にはLT Win Modem(PC内臓?) とあります。 OCNの電話アドの方はCOM1がこれでよいと言われます。デバ゛イスマネジャーのアダプタ、モデムの中に質問のように色々入ってますが、悪影響は無いでしょうか。色々アドバイスをいただいて週末挑戦したいと思いますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

noname#247256
noname#247256
回答No.8

まさかとは思いますがモデムに付属しているCD?FD?の Installerが勝手にCOM1あてにインストールしただけで 検出などは無視してるとか・・・・ で、そこでふと思ったのですがこのPCって 型番はM530ではなくてM350ですよね? そうなると、Serialコネクタは1つしかないと思うので 差し間違えというのはないと思います。 と言う事は~疑わしき所はただ一つなので モデムをCOM2にインストして試してみるのが良いと思います。 サポートが言うのはマニュアルだけな事なので COM1で駄目なら疑ってみる必要はあると思いますよ。 と言う訳で私の意見も結局他の人と同じです(^^;

hikio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 5/22に帰郷、皆さんのアドをもとにCOM1→2に変更したら、いとも簡単にモデムを認識、開通しました。 どうもありがとうこざいました。

hikio
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ご指摘のとおりM350で、シリアルコネクタは一つです。 「ダメなら疑ってみる」のチェックも週末帰ってやってみるつもりでおります。 接続ダメでこの交信は何 ? とお思いでしょうが、こちらでも何とかPCを使っています。 ご連絡は週末トライ後させていただきます。 ありがとうございました。

• kanpati
回答No.7

再度失礼します。 余計なお世話かもしれませんが、#6さんの参考URLは特別な人しか入れないみたいです。「サザンクロス会員専用?」とか書いて有りました。 ついでに、昔の事を思い出したのですが、TCP/IPの設定が複数あるとうまく接続出来ない? とか言う情報を聞いて、自分のPCから必要ない設定を全て削除した覚えがあります。どうやったかは思い出せません。(現在98は手元に有りませんので)多分関係無いと思いますが、参考までに・・・。

hikio
質問者

お礼

hikio
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 これに対する努力なしに返答するのは、心苦しいですが要らないデバイス(?)を削除した方がよいかという誘惑にかられて悩んでいます。 週末、チェック作業実行の上、ご連絡させていただきます。 ありがとうございました。

• skyhill
回答No.6

FAQによればWIN98では「ファームウェアVer1.30(2.30)で動作可能」となっていますね。如何でしょうか? それかUSBポートで接続は出来ませんか?

参考URL:
https://www.tuki-help.com/faqsearch/FaqDetails.asp?id=T0000674
hikio
質問者

お礼

• kanpati
回答No.5

#3です。#4の補足を見たのですが、PCにCOM1=INSメイトV30と表示されているならモデムのインストールは出来ているようですね? 98ならば、スタート→プログラム→アクセサリ→ハイパーターミナルとたどって、ATコマンドでモデムとの通信確認が出来るはずです。説明書が無いので詳しく分かりませんが、COMポートは使用しているPCの種類でRS232Cポートに対応する番号が違ったと思います。#4さんの回答を試して見るのが良いと思います。

hikio
質問者

お礼

hikio
質問者

補足

アドバイスありがとうこざいます。 今日は遠方へ出張、レス遅れて申し訳ありません。 これまでの質問で同様例がないので不審に思っています。 どこかでハイパーターミナルでの通信確認が出ていましたので、チェックしてみます。 一からじっくりとチェックしてみます。 No3.のとおり週末しかできないのでご連絡はのちほど でご容赦ください。

• kanpati
回答No.3

リカバリしたのなら新品購入時と同じ設定を初めからやり直さなければ接続できませんよね? TAが壊れていないのですから、どこかに必ず見落としが有ります。 じっくりと初めからやり直せばうまく接続出来るはずです!!

参考URL:
http://flets.com/sep/ipsetupguide.pdf
hikio
質問者

お礼

hikio
質問者

補足

アドバイス誠にありがとうございます。 実は遠隔地にタンチ●赴任中で土日しかできません。 連休中トラブルを退治と「ようこそエロい人」を参考に修復を試みましたが退治できず→5/8リカバリー、接続できず→5/15再挑戦もダメ、友人のPCでOCNの電話アドの通り繋ぐとOK、TA・ケーブルはOKの様子→投稿の次第です。ご意見をもらって週末再再挑戦のつもりです。OCNの電話アドではTAの電源OFFとTAドライバーの再インストールの繰返し(相手が替る)。 週末、帰ってじっくりやり直してみます。

• Hiyuki
回答No.2

まず、基本に立ち返って見ると良いと思います。 1.デバイスマネージャーでRS232Cのコネクタが正常に認識されているか? 2.機器の電源を入れる順番を変えて試してみる。 つまり。モデムONでパソコンON、モデムOFFでパソコンON、起動後にモデムONの2つですね。 3.古いドライバーはしっかり削除しておく。アプリケーションの追加と削除から出来るのであればそうする。 あと、ドライバーは新しいやつ使っていますか?TAのファームウェアは最新ですか?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta/v30tower/140_win.html
hikio
質問者

補足

面倒なことにお付合いいただきありがとうございます RS232Cの認識はこれまでしたことがありませんでした 項目が不明なのですが、アドお願いします。 (COM1,2がありますが、これ?) ISDNを始めたのは、昨年夏のことです(TAはNTTから 新品購入、新しい?) デバイスドライバーのアダプターにダイアルアップほか3個、モデムにINSメイトのほかPC内臓LTWin..がありますが、悪影響はないでしょうか。

• Hiyuki
回答No.1

まず1つに 1.TAを正しく認識していますか? 2.TAの接続方式は? この2点が知りたいです。

hikio
質問者

お礼

hikio
質問者

補足

早速ありがとうございます。 TAの接続はシリアル(232C)です。 TAの認識はしていないようです。OCNの電話アドの通りケーブルの確認、TAの削除・インスト、電源オフやってみましたが、モデムが応答しません・・となります。 最初書ききれませんでしたが、友達が別のPC(Me)で接続テストしたら、通りましたので、TA, ケーブルはOKのようです。お手上げです。