• ベストアンサー

ISDNが接続できません

インターネットの不具合でPCのHDDを付属のCDでリカバリーした所、TAに繋がらなくなりました。 モデムの検出結果「モデムが応答しません。接続を確認・・」と出ます。アドバイスお願いします。 PC:VAIO-PCV-M530-V5, OS:WIN98 (古い!!) TA:INSメイトV30 Tower ,デバイスマネジャーのアダプターには Ali Fast..(х使用不可),AOL Adapter(х),IO-DATA LAN Adapter(х)がダイアルアッブ以外に正常に入っていま す。OCNの電話アドに聞いて,TAのリセット、ドライバ入替 えしてもダメです。よろしくお願いします。

  • hikio
  • お礼率87% (7/8)
  • ISDN
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumochin
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.4

RS232C接続で間違えるのは COMポートです。com1,2があるとの ことですからモデムをインストールしたCOM と実際に接続しているCOMが違うのでは? コンパネ->モデム->該当のモデムをクリックして プロパティ ここでcomポートを入れ替えたらいかがですか?

hikio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 5/22に帰郷、皆さんのアドをもとにCOM1→2に変更したら、いとも簡単にモデムを認識、開通しました。 どうもありがとうこざいました。

hikio
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 事の次第はNo3の方の所で補足した通りです。 COMポートについては、COM1にはINSメイトV30、COM2は ? (忘れ)、COM3にはLT Win Modem(PC内臓?) とあります。 OCNの電話アドの方はCOM1がこれでよいと言われます。デバ゛イスマネジャーのアダプタ、モデムの中に質問のように色々入ってますが、悪影響は無いでしょうか。色々アドバイスをいただいて週末挑戦したいと思いますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

noname#247256
noname#247256
回答No.8

まさかとは思いますがモデムに付属しているCD?FD?の Installerが勝手にCOM1あてにインストールしただけで 検出などは無視してるとか・・・・ で、そこでふと思ったのですがこのPCって 型番はM530ではなくてM350ですよね? そうなると、Serialコネクタは1つしかないと思うので 差し間違えというのはないと思います。 と言う事は~疑わしき所はただ一つなので モデムをCOM2にインストして試してみるのが良いと思います。 サポートが言うのはマニュアルだけな事なので COM1で駄目なら疑ってみる必要はあると思いますよ。 と言う訳で私の意見も結局他の人と同じです(^^;

hikio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 5/22に帰郷、皆さんのアドをもとにCOM1→2に変更したら、いとも簡単にモデムを認識、開通しました。 どうもありがとうこざいました。

hikio
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ご指摘のとおりM350で、シリアルコネクタは一つです。 「ダメなら疑ってみる」のチェックも週末帰ってやってみるつもりでおります。 接続ダメでこの交信は何 ? とお思いでしょうが、こちらでも何とかPCを使っています。 ご連絡は週末トライ後させていただきます。 ありがとうございました。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.7

再度失礼します。 余計なお世話かもしれませんが、#6さんの参考URLは特別な人しか入れないみたいです。「サザンクロス会員専用?」とか書いて有りました。 ついでに、昔の事を思い出したのですが、TCP/IPの設定が複数あるとうまく接続出来ない? とか言う情報を聞いて、自分のPCから必要ない設定を全て削除した覚えがあります。どうやったかは思い出せません。(現在98は手元に有りませんので)多分関係無いと思いますが、参考までに・・・。

hikio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 5/22に帰郷、皆さんのアドをもとにCOM1→2に変更したら、いとも簡単にモデムを認識、開通しました。 どうもありがとうこざいました。

hikio
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 これに対する努力なしに返答するのは、心苦しいですが要らないデバイス(?)を削除した方がよいかという誘惑にかられて悩んでいます。 週末、チェック作業実行の上、ご連絡させていただきます。 ありがとうございました。

  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.6

FAQによればWIN98では「ファームウェアVer1.30(2.30)で動作可能」となっていますね。如何でしょうか? それかUSBポートで接続は出来ませんか?

参考URL:
https://www.tuki-help.com/faqsearch/FaqDetails.asp?id=T0000674
hikio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 5/22に帰郷、皆さんのアドをもとにCOM1→2に変更したら、いとも簡単にモデムを認識、開通しました。 どうもありがとうこざいました。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.5

#3です。#4の補足を見たのですが、PCにCOM1=INSメイトV30と表示されているならモデムのインストールは出来ているようですね? 98ならば、スタート→プログラム→アクセサリ→ハイパーターミナルとたどって、ATコマンドでモデムとの通信確認が出来るはずです。説明書が無いので詳しく分かりませんが、COMポートは使用しているPCの種類でRS232Cポートに対応する番号が違ったと思います。#4さんの回答を試して見るのが良いと思います。

hikio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 5/22に帰郷、皆さんのアドをもとにCOM1→2に変更したら、いとも簡単にモデムを認識、開通しました。 どうもありがとうこざいました。

hikio
質問者

補足

アドバイスありがとうこざいます。 今日は遠方へ出張、レス遅れて申し訳ありません。 これまでの質問で同様例がないので不審に思っています。 どこかでハイパーターミナルでの通信確認が出ていましたので、チェックしてみます。 一からじっくりとチェックしてみます。 No3.のとおり週末しかできないのでご連絡はのちほど でご容赦ください。

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.3

リカバリしたのなら新品購入時と同じ設定を初めからやり直さなければ接続できませんよね? TAが壊れていないのですから、どこかに必ず見落としが有ります。 じっくりと初めからやり直せばうまく接続出来るはずです!!

参考URL:
http://flets.com/sep/ipsetupguide.pdf
hikio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 5/22に帰郷、皆さんのアドをもとにCOM1→2に変更したら、いとも簡単にモデムを認識、開通しました。 どうもありがとうこざいました。

hikio
質問者

補足

アドバイス誠にありがとうございます。 実は遠隔地にタンチ●赴任中で土日しかできません。 連休中トラブルを退治と「ようこそエロい人」を参考に修復を試みましたが退治できず→5/8リカバリー、接続できず→5/15再挑戦もダメ、友人のPCでOCNの電話アドの通り繋ぐとOK、TA・ケーブルはOKの様子→投稿の次第です。ご意見をもらって週末再再挑戦のつもりです。OCNの電話アドではTAの電源OFFとTAドライバーの再インストールの繰返し(相手が替る)。 週末、帰ってじっくりやり直してみます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

まず、基本に立ち返って見ると良いと思います。 1.デバイスマネージャーでRS232Cのコネクタが正常に認識されているか? 2.機器の電源を入れる順番を変えて試してみる。 つまり。モデムONでパソコンON、モデムOFFでパソコンON、起動後にモデムONの2つですね。 3.古いドライバーはしっかり削除しておく。アプリケーションの追加と削除から出来るのであればそうする。 あと、ドライバーは新しいやつ使っていますか?TAのファームウェアは最新ですか?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/ta/v30tower/140_win.html
hikio
質問者

補足

面倒なことにお付合いいただきありがとうございます RS232Cの認識はこれまでしたことがありませんでした 項目が不明なのですが、アドお願いします。 (COM1,2がありますが、これ?) ISDNを始めたのは、昨年夏のことです(TAはNTTから 新品購入、新しい?) デバイスドライバーのアダプターにダイアルアップほか3個、モデムにINSメイトのほかPC内臓LTWin..がありますが、悪影響はないでしょうか。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

まず1つに 1.TAを正しく認識していますか? 2.TAの接続方式は? この2点が知りたいです。

hikio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 5/22に帰郷、皆さんのアドをもとにCOM1→2に変更したら、いとも簡単にモデムを認識、開通しました。 どうもありがとうこざいました。

hikio
質問者

補足

早速ありがとうございます。 TAの接続はシリアル(232C)です。 TAの認識はしていないようです。OCNの電話アドの通りケーブルの確認、TAの削除・インスト、電源オフやってみましたが、モデムが応答しません・・となります。 最初書ききれませんでしたが、友達が別のPC(Me)で接続テストしたら、通りましたので、TA, ケーブルはOKのようです。お手上げです。

関連するQ&A

  • フレッツISDN

    最近フレッツISDNにしました。 モデム等の設定は自分でやりました。 なんとかうまくいったのですが、ネットの最中に画面が表示されなくなり、一旦接続を切って接続しなおそうとすると接続できなくなります。 常に使っているISPはODNですが、他のISPを使ってみても 同じ結果になるので、PCでのモデムの設定とかかおかしいのかなと思ってはいるのですが、何がいけないのかわかりません・・・。 TAはNTTで購入しました。INSメイトV30TowerをUSBで繋いでいます。PCはWIN98SEです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • TAを縦列に接続する

    PC2台からISDN回線でデータの送受信をする為 INS64回線を1本引きましたが、通信がうまくいきません。 自分の知識・技術力では限界です。 インターネット等で調べましたが同じような事をされた方はいないようです。できないのかもしれません。 できるか?できないか?でもいいので分かる方がいましたら教えてください。 <接続図> INS64回線 TA(INSメイトV30Slim) TA(INSメイトV30Slim+S/Tユニット) ------------(LINE)(TEL1)-------(LINE)(USBポート)--------------PC                          (TEL2)-------(LINE)(USBポート)--------------PC                 TA(INSメイトV30Slim+S/Tユニット) ※対向先はTA-PCです。

  • ISDNのインストール

    はじめて質問します。PCもあまり詳しくないです。 先日新しいノートPC(WinXP)を購入しました。現在Win98でISDN回線でインターネットをしているので、まずTAのドライバ?をインストールしようとしました。しかし途中の「モデムを接続するポート」を選択するところで、なにも選ぶものがでてこず、先に進めません。 使用しているTAは「INSメイトV30DSU」です。 PCはFMV-BIBLO MG12Dです。内蔵のモデムはCOM3というところにつながっているようです。 TAのインストールでXPに関するサポートのページによると、動作は問題なくインストールも普通に(付属のFDDで)行えるようなのですが。 なにか方法がありましたら教えてください。お願いします。 おまけの質問になりますが、実家でも同じTAを使っているのですが、インストール用ディスクはCD-ROMが付いてきました。同じTAであれば、私のPCを実家に持っていって同じようにつなぐことができますか?またその場合は一つのTAに一つのPCしかつなげないのでどちらかを外してつなぐことになるのでしょうか。 初歩的質問ですみません。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN回線

    ISDN回線を使っている友人がいます。 ISDN回線でTAを利用の際TAの電源が落ちると通話も切断されてしまうのか質問されましたが、私はISDN回線を利用したことがありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。 TAの機種はINSメイトV30スリムです。

  • ISDNへの接続方法

    今更ながら、ISDNの接続方法について教えてください。 バイト先の事務所なのですが、 現状、5台PCがあるうち1台しかインターネットが出来ない状況です。 構成は下記のようなもの、、、  マルチビジネスシステムαRX  (電話回線???これもよくわかりません)    ↓  TA(INSメイトV30Slim)    ↓  PC(USB接続) これを5台全てでインターネットを同時使用したいと思います。 「MN128 SOHO PAL」というルーターは見つけました。 しかし、PALはαRXに繋がってはいますが(ISDN Uへ)、 ISDN S/T からLANケーブルでLAN HUBに入っています。 これっておかしいですよね・・・(汗! ちなみにLAN HUBからは各PCにプリンタ用(プリンタサーバー)に接続されております。 単純に今のTA(INSメイトV30Slim)を「MN128 SOHO PAL」に置き換えてやればいいのだとは思いますが、 接続方法がよくわかりません。 ・現TAのLINEに接続されている回線を、PALのISDN Uへ接続?? ・ISDN S/Tには何が接続される?? ・置き換えではなくPALの接続を現状のどっかに入れることにより実現も可能?? ADSLやケーブルはよくやるのですが、ISDNは設定も知識もド素人でして・・・ 接続詳細を教えていただけますでしょうか。 (足りない情報等ありましたら言ってください) 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN・Mac OS 10でインターネット接続は無理?

    Mac OS 10で、ネットワーク設定をしようとしたのですが、 「内蔵モデム」と「内蔵Ethernet」しか選択肢がなく、 わたしが使っているターミナルアダプタ(NTT INSメイトV70MAX」 を選ぶことができません。 Mac OS 9の設定ではもちろん選択肢にあって、ちゃんと 接続をすることができるのですが。。。 ターミナルアダプタがMac OS 10に対応していないのでしょうか。 なんとか接続できる方法がありましたら教えていただけるとうれしいです! よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ISDNにしてから。

    私は、現在フレッツISDNでインターネットに接続しているのですがフリーズが とても多くスタンバイや電源を切るときには、とくにダメで 再起動すると 一応もとに戻るんですが、こおいうものなんでしょうか? OSは、Meを使っていてTAは NTTのINSメイトV30Towerを 使用しています。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDN接続のPCの部屋移動について教えて下さい

    現在ISDN回線にてターミナルアダプタをつけて電話とパソコンを利用している者なのですが、パソコンだけモジュラージャックの在る別の部屋に移動しようと考えております。 その際にターミナルアダプタ(例えばINSメイトV30Slimという商品。DSU内蔵とのことです。)を別途用意して移動先のモジュラージャックに接続してPCを設定しなおせば(あるいは現在使っているTAごと 移動先に持って行き、接続すれば)つながるものなのでしょうか?  それともNTTに別途工事を依頼しなければならないのでしょうか? お詳しい方、何卒ご教示賜りますようお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ISDNのTAから2台のPCを接続したいです

    現在TAからRS-232C接続にてPCを利用しています。 都合により別の部屋でもう1台PCを利用したいのですが、どの様な接続方法が安価ですむでしょうか? OS WIN2000pro TA INSメイトV-30DSU よろしくご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • TAを使った無線LAN接続について

    TAはINSメイトV30Slimを使って、接続する予定なんですが、無線LANBBルーターを譲ってもらいました。 INSメイトV30Slimを使って無線の接続は可能でしょうか? 初歩的な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。