• 締切済み

カラスのヒナについて

学校でカラスの巣の撤去がありました。 撤去される前に教室から巣を見ると ヒナがいました。 まだ小さく親カラスがエサを運んできては 口を開けているヒナに食べさせていました。 巣が撤去されたときも ヒナはいたはずなのですが あのヒナたちはどうなるのでしょうか? 殺されたりするんでしょうか…。

みんなの回答

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.1

撤去担当者、関係者があなたのような人なら、雛を持ち帰るかをして助けますが、ほとんどは殺されます。 個人レベルで殺すことは犯罪ですが、役所の判断許可を取って処分します。害獣ですから当然という考えです。 わたしも可哀そうだと思いますが、迷惑とか損害を受けている人がいれば、しかたないように思います。 あなたのような優しい方は本当にうれしく思います。その考え大切にしてください。

tabineko7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですね…。 ヒナが口を開けて一生懸命 ご飯を食べていた数時間後に 殺されたと思うと余計に辛いです。 なにもできない自分が悔しいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カラス

    カラスについて質問です。 2ヶ月くらい前に家の木にカラスが巣を作りました。卵の殻が落ちていたのが5月のはじめ頃でした。雛も大きくなって巣の中で親鳥の持ってくる餌を食べていましたが丁度一月経った頃仕事から帰ると雛も、巣もきれいになくなっていました。高い木ですので他人が人の庭に入ってきて巣を落とすとは考えられないのですが・・・カラスが自分で巣を壊す事はあるのでしょうか?その日以降親カラスは見えません。

  • つばめのヒナを巣立たせたい!

    毎年、この時期になるとつばめのカップルが うちのガレージに巣作りを始めます。 いつの間にか巣が出来上がり、 そして、いつの間にかヒナ達が可愛い口を大きく開けて ピーピー、ピーピー 親鳥が運んでくるエサを待っています。 それはそれは可愛らしい光景で いつもそれを見ては癒されています。 ところが、 これも毎年のことなんですが ヒナ達がある程度大きくなり、巣立ちまであと一歩、という所で カラスにやられてしまうんです。 去年は、蛇が巣の中にとぐろを巻いているのを発見。 もちろんヒナ達は姿を消していました。 どうにかして、つばめのヒナ達を巣立たせてやりたいんです。 今年も、親鳥たちが巣作りを始めています。 せっかくヒナをせっせと育てても またカラスやヘビに食べられてしまうのは、本当に心が痛みます。 どなたか、つばめのヒナを外敵から守る方法をご存知ではないでしょうか?

  • カラスが巣を作ってしまいました

    住宅地ですが、出るゴミが目当てで周辺にカラスが住み着いているようです。 ところがひょんなことから我が家の庭にあるモミの木に巣作りしているのを知りました。 親鳥が餌を運んで来て雛に与えているのを目撃したのです。 ジッと見ている私が気になる様子でチラチラ見ながら餌を与え、またどこかへ飛び立って行きました。 葉が繁っていて巣の状態は見えませんでしたが、10月に入りかなり冷え込む日もあります。 こんな時期にも子育てするのですね、驚きました。 雛が巣立ったら思い切って剪定し、再び巣を作られないようにしようと思っていますが、 雛はどの位で巣立つものでしょうか? よろしくお願いします。

  • セグロセキエイのヒナについて

     会社の軒下に巣を作り5羽ほどヒナを生んで、(ここ数日前) 親がエサをやっているようなのですが、5羽もいるとエサをうま とることができず(他のヒナに競り負けてエサになかなかありつけ ない)死んでしまうのができないかと心配しています。  何かいい救いの方法はないでしょうか?それとも自然に任せた方が いいのでしょうか?  昔文鳥のヒナをスポイトでエサをあげた事があるのですが、そんな ヒナ用のえさを巣の近くに置いてあげようか?または、弱ったのがいると、それだけ取り出してエサをスポイトであげたら・・・とか思うのですが・・・(市販のヒナ用のエサを食べるのか???)何かアドバイス をお願いします。

  • 親鳩が留守の時にヒナが飛んで行ってしまいました

    我が家の木に鳩が巣をつくり、10日くらい前に2羽のヒナが産まれ、家族みんなで見守っていたのですが、今日の夕方、親鳩が留守の時に子供が巣に近づいてしまいビックリしたのか1羽のヒナが何処かへ飛んで行ってしまいました… まだ飛び方もぎこちなく、自分でエサをとれるのか、カラスに襲われないかと心配でたまりません。 それで質問なのですが、自分で巣に戻って来る事が出来るのか?あるいは親鳩が捜し出すという様な事があるのか?どなたか詳しい方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに親鳩はいつも朝方エサを持って戻ってきます。

  • メジロのヒナ 許可

    はじめまして。 いきなりですが、メジロのヒナを保護しました。 まだ飛べない様子で、巣から落ちてしまったらしく、周りにはカラスが沢山いて、ヒナの二羽いた中の一羽は犬に襲われて死んでしまいました。 親もなかなかヒナの所へいけないし、ほっとけませんでした。 餌もちゃんと食べてくれるようなので、ひとまずは大丈夫です しかし、どうやら野鳥を飼うのは法律で禁止されていて、知事の許可がないと飼えないのです。 なので、どうやって許可をとればいいのでしょうか?また、巣立ちができるようにするにはどういった環境や餌を用意すればいいのでしょうか? 知っている方、どんなささいな事でもいいので教えて下さい。

  • ハトの雛について

    知人のことなのですが、 家のバルコニーにハトが巣を作り、雛が誕生しました。 雛は生後10日前後らしいです。 出来る限り直接近づかないように見守っているらしいのですが、2日前くらいから親鳩が姿を見せないらしいのです。 まだ雛ですから自分で餌を取れるはずもなく、心配でどうにかしたいらしいのですが (1)雛に餌を与えてもいいものでしょうか? (2)もし与える場合、どのような種類の餌がよいのでしょうか?またお湯でふやかしたりすることが必要でしょうか? 私自身はインコの飼育経験ならあるのですがハト、それも野生のものは経験がないのでお聞きしたいと思いました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ムクドリらしき雛を拾ったんですが…

    ムクドリらしき雛を拾ったんですが… このまえ鳥の雛を拾いました。 調べてみると特徴的にムクドリっぽいです。 そのとき巣に返してやろうと思ったんですが 虫の声しか聞こえず上の電線にはたくさんのカラスが… 仕方なく家に連れて行き餌を買って与えると一生懸命食べてくれました。 野鳥を人が飼うことはできないと分かっているんですが どうすればいいのかわかりません。 自分で餌をとれるように練習させようとも考えています。 大きくなり外に離したとして戻ってくるのでしょうか? 餌を食べに戻ってきてくれるのならいくらでも用意するんですが

    • ベストアンサー
  • カラスが巣をつくりました…

    うちのマンションの出窓の上に カラスが巣を作ってしまいました。 昨日気づき、まだできあがっていなさそうなので 取ってしまおうと考えていたのですが、 今朝になると、ピヨピヨとヒナのような鳴き声が… 母カラスの尾が巣からみえ、 私はカラスが大の苦手なので、どうしたらよいものか悩みます。 せめてヒナが巣立つまで待つべきでしょうか? カラスは巣立つまでどのくらいかかるのでしょうか? ご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 雛を助けたい…お願いします、教えてください!

    私は、大阪に住んでいる高校2年の女子学生です。 我が家にやってきたツバメについて相談したいことがあるのです。 昨夜、ツバメの巣から、親によって3つの雛達が投げ捨てられるのを目撃しました。 1つは卵で、卵は地面にたたきつけられてつぶれてしまい、もう1つは雛でした。 その雛は車のボンネットに投げ捨てられ、即死状態でした。 もう1つも雛だったのですが、幸いにも雑巾の上に落ちたのでケガはありませんでした。 しかし、死んでいるだろうと思っておりましたが、朝になって見に行ってみると、その雑巾の上に落ちた雛だけがまだ生きていました。 親もいなくなっておりましたし、すぐに雛を拾ってティッシュを敷き詰めた小さなケースに入れて、保温しています。 最初は衰弱しておりましたが、水を飲んだり、エサを食べたりしているうちにやがて元気になり、今は小さな声で鳴いてはエサを求めて口をあけています。 エサは、金魚のエサ用の生赤虫(冷凍で、解凍してやわらかくしてから少しずつ与えています)を食べています。 雛の大きさは、3cmにもみたず、とても小さいです。 どうしたら、この雛を大きくして飛べるようにしてあげられるでしょうか。 本来、育ててあげるべき立場の、親によって捨てられた3匹の中で唯一生き残った小さな命なのです。 どうか、教えてください。宜しくお願いいたします。