• 締切済み

この時期に大企業

先月就職活動を終えた大学生(文系・経済・男)です。 約1か月半は就職活動から離れています。 この時期になって、行きたい企業(メーカー)が出てきました。 その企業は(誰でも知っている?)大企業ということもあって入社は難関です。 しかも、次の選考が、採用フローが3つに分かれているうちの第3クール(最終)で、採用人数もかなり少ないと思います。(下手したら1人、もしくは0人とか?) 面接は6月~7月の間に行われる予定ですが、どんなことに気をつければ良いのでしょうか。 入社して働きたいという熱意はもちろんあります。 しかし、この時期の採用というのはある種の「一芸入社」のような節があり、普通(第一クールや第二クールで受かるような学生)では通らないのでは?と思っています。 自身は、とあるメガバンク総合職に内々定を頂いていますが、面接をしたのはその銀行のみ(選考が早くに終わったため)で、経験不足からか面接に対して得意意識はありません。 ただ、学歴だけでは落とされないのではないかと考えています。 しかし、わずかな人を採用するため、「特に目を引くもの」がないとエントリーシートの時点で落とされるのではないかと思います。 このような場で質問している時点でダメな学生ですが、「負け要素」が大きいのかなと思いかなり弱気になってしまいます。 思いついたままに書いたため、とりとめのない文章になってしまいましたが、この時期の大企業への挑戦は無謀なのでしょうか? また、しっかりと書けば、普通(上記参照)のエントリーシートでも通過できるのでしょうか? どんなことでも構いませんのでご回答宜しくお願い致します。 ※真剣ですので、誹謗、中傷はお控えください。

noname#220711

みんなの回答

• shorinji36
回答No.1

内定が出たのはただ単に運が良かっただけですよ。 嫌というほどこれから味わうことになりますがそれでもやりますか?

質問者

お礼

>内定が出たのはただ単に運が良かっただけですよ。 そうです、自分でもそう思います。それでも何かしらの縁があったから内々定が出たと考えています。実力は確かに備わっていません。 >嫌というほどこれから味わうことになりますがそれでもやりますか? 何のことか分かりませんが、銀行に決まってもメーカーに決まってもやるしかないので、それでもやります。 メーカーを受けるかどうかについても、自分自身が入社したいと思っている以上、無謀でも受けます。 ご回答ありがとうございました。