• ベストアンサー

トラックの荷台に人を乗せて走行は法律的に可?

軽トラックやトラックに人を乗せて走行するのは法律的にOKなのでしょうか? 田舎で農家の軽トラに人を乗せて走行するのはよく見ますし 高速道路で自衛隊のかなり大きいトラック(荷台は幌付ですが・・)に自衛隊員を何人も乗せて 走行しているのが幌の入口から見ることができますが・・ 解説お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

積載物を監視する為、最低限の人間を乗せることは可能です。 通常は1名ですね。 農家などの田舎の場合は、お目こぼしですね。 祭りの時などは普通に乗っていきますし、御神酒も飲んでる。 事故が起こればそれなりに処罰はされるでしょうけどね。 走っても1km2km程度の農道とかですから。 自衛隊の場合は、輸送トラックですから人員の為の座席がありますし、車検証にも登場できる人員数が記載されています。 ただし、高速道路では必須のシートベルトはありません。 自衛隊はいくつかの法律の適用除外となっています。 ただ、できるだけ現行法律 一般の人が守らなければならない法律 は守るようにしています。 ちゃんと車検も受けていますよ。 荷台に人数分シートベルトを取り付けると、荷物が効率よく積めません。 人だけを運ぶわけでもありませんし。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

運転免許の試験に出てくるような問題です。 荷台には、荷物の監視要員として、1名まで載せる事が可能です。 自衛隊のトラックは、中に折り畳み式の椅子が設置されて居て、乗車用の椅子がありますので、その定員までは、違法になりません。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• norikhaki
回答No.2

>田舎で農家の軽トラに人を乗せて走行するのはよく見ますし 荷物があればあながち違法とは言えません。 荷物が無いのに乗っているのは道交法違反。 自衛隊のトラックは荷台にも座席を設置して 乗車定員を増やしているため合法です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.1

トラックの荷台に積荷を積載している際は、その積荷の監督者として特別に荷台への乗車が認められています また、荷台乗車許可申請を警察に出し、許可されたら乗車できます なお、自衛隊は自衛隊法で乗車が許可されており、道路交通法は適用されません  

IKUYOSHI
質問者

お礼