• 締切済み

備長炭の効用について

近年、炭(特に備長炭)の効用が言われていますが、どれも消臭、脱臭、空気を綺麗にする、植物を長持ちさせるなどの効用があるとのことですが、いずれも効用の説明だけで、科学的、論理的な説明がありません。このような炭の効用について、科学的な根拠を知りたいのです。御存じの方がいらしゃいましたら教えて下さい。また参考になるホームページがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#3735
noname#3735

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86080

関連するQ&A

  • 炭の効用の科学的根拠は??

    近年、炭(特に備長炭)の効用が言われていますが、どれも消臭、脱臭、空気を綺麗にする、植物を長持ちさせるなどの効用があるとのことですが、いずれも効用の説明だけで、科学的、論理的な説明がありません。このような炭の効用について、科学的な根拠を知りたいのです。御存じの方がいらしゃいましたら教えて下さい。また参考になるホームページがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 外国の方(一般の方)に紹介したいと思っているのですが、科学的根拠をわかりやすく説明できないと説得力がないのです。

  • 卓上七輪に適した炭って?

    かわいい「焼鳥屋さんのしちりん」ていうテーブルの上で使う七輪をもらいました。さっそく使ってみたいのですが、我が家には「バーベキュー用の炭3キロ」と「消臭用の竹炭50グラム」があります。(いずれも未使用)その七輪の説明書きには「炭は140グラム以内で。備長炭は高温になりすぎるので使用しないこと」と書いてあります。バーベキュー用の炭は大きくて、器に乗らないのですが、割って使えばよいでしょうか?大きさ的には、消臭用の竹炭がちょうどいいのですが、それを使うのはおかしいですか?室内なので、なんだかちょっと怖いし、ドキドキなのです。教えてもらえるとうれしいです!

  • 炭に消臭効果があるとか嘘臭い

    部屋の隅に黒い炭が1kgくらい置いてあるんですが そもそも炭に消臭効果があるとかいうのが嘘臭いです 密閉された冷蔵庫とかの中なら何となく臭いが消えるような気がしますが 炭に空いている穴を通ると臭いが無くなるというのはどういう原理ですか? 臭いの分子が分解されるのですか?どうやって?どういう機構で? 常に空気が入れ変っている部屋の消臭に効果があるとはとても思えないのですが 炭に消臭効果があるというのは科学的に証明されてる事なのでしょうか? どういった原理で臭いが無くなるのですか?どんどん炭に吸着していくのですか? 感覚的には臭い分子って小さいのに炭の穴を通ったからなんだという感じがしてしまいます。 普通のマスクでウイルスの侵入が大きさ的に防げるわけがない。と同じような話しで、みんなの想い込みというか なんか効果があるような気がする的な、実は全く効果の無いトンデモ化学な話なのではないですか? 全く炭の消臭効果については胡散臭く感じてしまうのですが、よほどの密閉空間でしか効果が出ないのなら置いてある炭も邪魔なので捨てようかと思います 詳しく説明できる方いますでしょうか?

  • 炭パウダーを食したら医師に注意を受けました

    先日、地方に出張する機会があり四国へ出向きました。 その時に、備長炭?炭を作っている方が、炭パウダーというものを販売されていたので 購入。安くは無かったのですが、炭を食べたりすると体をきれいにする、 胃も腸も悪いものを全部出してくれると説明を受けました。 全く疑わず、お茶に入れたり、カレーに入れたり食していました。 汚い話ですが大便が黒くなったりし、効果があるのかと最初は感じました。 ところが私と娘の体調が数日で急変しまして、 下痢、嘔吐、仕事にも出れなくなり、救急搬送されました。 入院にまでは至らなかったのですが、医師によると 炭そのものに、そういう体の毒素を出したり、胃の悪いものを吸着したり 腸を掃除したりなどの科学的な根拠はないといわれました。 そもそも食品として、殺菌処理してあるのか、それも疑問であるし 体に対する害はあっても、良いことがあるとは言い切れず、 少なくともたとえば1回だけ少量とかであれば、体に異変が出る前に 心理的に、効くと思い込み精神的な効能はあるかもしれないとの事でした。 今後、炭パウダーの食用はしないように言われました。 私と娘は毎日同じものを食べているわけではなく、 共通していたのが炭パウダーしかなかったため、原因は炭パウダーだと思います 炭パウダーは明らかに食用で売っているようでした、 食用であれば何か免許を持って製造しているのでしょうか 食用であれば完璧な殺菌、害があるものは売ってはいけないと思うのですが。 効能が科学的に無いと医師が言っているものを信じて 飲む方がいるのではと心配になります。

  • 自分がやったことは自分に返ってくる、といいますが それは科学的に、また

    自分がやったことは自分に返ってくる、といいますが それは科学的に、また論理的に説明がつくものなんでしょうか?イヤな事をされて仕返し(目には目を)的なことをすれば自分にまた返ってくるでしょうか?道徳的になんとなく、ではなく 科学的根拠はあるのでしょうか?

  • 味つけのサシスセソ

    いわゆる味つけの「サシスセソ」について、いつ頃から、どのようにして言い伝えられるようになったかという話や、その科学的根拠などを総合的に説明してくださる方はいませんか?また、参考になるホームページをご存じの方がいらっしゃったら情報をください!!

  • 改装後の匂いを早くとる方法ありますか?

    賃貸マンションです。2ヶ月前の入居の際にきれいに改装してもらったのですが、なかなか改装の匂いがとれず、また妊娠してつわりもあって匂いに耐えられません。 匂いは主にフローリング(一見木ですが、木目調のビニールです)のビニールの匂い、壁のクロス、天井の塗料の匂いかと思います。 消臭に炭を大量に置き、空気をきれいにするという植物を置いていますが、匂いが強烈すぎてまったく効果がありません。 床や壁はほぼ毎日拭き、窓を全開にして換気をしています。 ほかに良い方法があれば教えてください。 ちなみに空気清浄機の購入も考えていますが、効果はありますか?

  • 胃管カテーテルの取り扱い方

    この度、初めて老人施設で働く事になりました。 そこで初めて知った処置の根拠をご存知の方があれば、教えて下さい。 当施設では、経管栄養終了後、胃管カテーテルの中に1:5の濃度で薄めた酢水を流して留置しています。 こうする事で、管が長持ちする…との説明を受けました。 この方法は、一般的な事なのでしょうか? そして、その科学的根拠は? よろしくお願いします。

  • なぜライブをするのか

    アーティスト、ミュージシャンがライブを行う意義を論理的に説明してくれますか。また、参考になるホームページがありましたら是非。

  • 誰か教えてください!

    少年犯罪と心理学の関係について調べているのですが、「心の科学としての心理学」が少年犯罪についてどのような説明をし、解決にむかってどのように応用されているかを実証性をもちいて論理的に明らかにしなければいけないのですが全く見当がつきません。 どなたか参考になることがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう