• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お悩みへの回答)

夫婦関係の悩みに対するアンサーが心ない?

このQ&Aのポイント
  • このサイトでは、質問だけでなく、切実なお悩みも投稿されます。
  • 特に夫婦関係の悩みが多く、心ないアンサーも目立ちます。
  • アンサーには中傷や追い討ちをかけるものもありますが、それは避けるべきです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.7

こんにちは。 私は回答させていただくことがメインでして、 自身で質問をすることは殆どありません。 それは、あなたの今回のご質問にあるように、 明らかに「底意地の悪さ」から付けられる回答も混入するためです。 その手の回答者に限って、 実世界では何も言えないだろうと思われるタイプなんですよね(^^ゞ 「人の不幸は蜜の味」なんて言葉がありますが、 この場を、蜜にありつける場と勘違いしている人物が多すぎるように、私も感じます。 これで、ご質問のお答えになっていますでしょうか。 回答ではなく、意地悪をして憂さ晴らしをしたいだけなのでしょうね。 卑劣な行いをする人物には、それにふさわしい人生が待ち受けています。 お気に為さらず、ご質問為さることをためらわないでくださいね。 たいていの回答者は、質問者さんの力になりたくて行っていますので。 ではでは(^_^)

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 卑劣な行いをする人物には、それにふさわしい人生が待ち受けています。→ わたくしも、この言葉を肝に銘じて生活しています。     少し、例は違いますが、略奪婚とかした方って、同じことを     される方、多くありませんか? 母が、若き頃、姑や小姑にいじめられた経験があります。 子供ながらに、家が暗い感じがしていたのを覚えています。 わたくしが小学校5年の時に姑が他界しました。後で母に聞くと 晩年は、小姑である実の娘に何の面倒も見てもらえず、財産だけ奪われ哀れだったと・・・また、祖母が母に「悪かったね」と毎日のように 詫び、亡くなったと・・・祖母が亡くなって以来、家が明るくなり、 兄と話したことがあるのですが、「お母さんが辛抱できず、離婚してたら私たち大学なんて出れてないし、何の不自由もない生活なんてできなかったね」と、現在、小姑たちは、一人は、娘が自殺、一人は、娘二人に煙たがられ生活しています。 母が、、人生は辛いことが多い、でも、いいこともたくさんあると、 現在、66歳、旅行にランチに日々を謳歌しています。 余談が多くなりましたが、お言葉、すごくためになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.8

これはある程度は仕方ないですね。 人間関係や家庭環境は千差万別で絶対的な回答がありません。 そして、こういった質問は必ず人を一定の範囲で傷つけます。 質問者にとって生死に係わるような問題だとしても、必ずそれ以上の問題を抱えながら歯を食い縛って頑張っている人もいます。 質問者は精神的に追い詰められていますから回りを考える余裕はなく、結果として自己中心的な文章になりますし、それ以上に悪い環境にいる人は同じように余裕がありませんから「甘えるな!」と感情的な回答になるでしょう。 月に50万の生活費の人が、旦那の稼ぎが悪いと書き込んだら反感を買うのは想像できても、20万でも反感を持たれることが想像出来ないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.6

他人ごとですから、当然のことだと思います。 もっとも3のような罵倒は人としていかがなものかと思いますが。 でも、1はけっこういいますよ、ぼく。 だって結婚したことないですから。 離婚に対してもあまりハードルを感じていません。 世間的にも悪いと思ってません。 カップルが別れるのと同じです。 単に法的で形式的な結びつきがあるだけ。 紙1枚で済むことですから。 「そんな単純じゃないんだ」って言うかもしれませんが、 わからないんですよね。 第三者だから軽く言えるというのもありますが、 自分を客観視することで軽く見えることもあるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ext1219
  • ベストアンサー率21% (27/128)
回答No.5

所詮インターネット上の質問サイトに過ぎないからです。ここは本職のカウンセラーの方々が集まる場所ではありません。インターネット上のこのような場である限り、あなたの理想は叶わないように思います。叶えばここはOKWaveではなくなるでしょう。 あなたのご意見にはまったく頷けますが、割り切るくらいしかできることはないでしょう。 僕はいつも、ここで深刻な事情に関する質問というか相談を持ちかけるのは控えるよう、伝えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>みなさん、どう思われますか? べつになんとも、他人事ですし、こんな海のものとも山のものともわからない人たちの 金にもならない暇つぶし書き込みを真剣に受け止めるようなひとは、こーゆー場を利用しないほうがいいですよ。 そういうまともな意見しかないところがお望みであれば、きっちり管理された、有料なフォーラムを ご利用下さい。 タダで聞いてどうにかしようなんて、対外虫のいい話です。 たいして管理もされてない落書きにどんな意見があったところで何かご不満ですか? 私は、中身見て、内容が内容なら小ばかにしますよ。 真剣に聞く? そういう話は場所をわきまえましょう。回答者じゃなくて質問者がです。 こんな所、所詮便所の洗面所前のヨタ話ですよ。弁護士や電話相談所波の意見しか聞きたくなければ 身分を明かして相談する。会員様専用の場所に行くべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>どう思われますか? 自分に向き合う、 現実に向き合う。 ことも大切だと思いますよ。 自然、そういう回答にならざるを得ないような人も たくさんいますね。 薬は苦いけど飲みなさい。 注射は痛いけど打ちなさい。 小さな子供に言うようなことを 言わなきゃいけない時もあるということです。 自分は逆に質問者の気持ちよくなるだけの 当たり障りのないどうでもいいような回答なら それこそ必要ないと思いますよ。 愚痴です。とか、慰めだけお願いします。 ってのなら別ですけどね。 客観性や真の解決策を求めるなら、 辛口の答えから逃げてはダメですね。

noname#195452
質問者

お礼

辛口の答えから逃げてはダメですね。その通りですね。 辛口の意見に目を向けたいですね。 ただ、バカとかという言葉を使うのは?いかがなものでしょうか? たしかに、あなたにも問題があるのでは?といった質問もありますね。これには、お答えしませんが・・・ わたくし、自身は、辛口意見も含め、けっこう、参考になっています。また、アンサーいただいた方には、なるべく、お礼を書き込むように心がけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

(3)が本当にそのまま書かれているならそれはひどいとは思いますが、 95%相手が悪くこのまま結婚生活を続けていても不幸になることが予測できて「がんばりなよ」というほうがいいんですか? 「あなたは悪くない」って言うとしても「悪くないから何?」と思い、何の解決にもならない無意味な回答だと考えてます。 その場合ここは「相談室」ではなく「慰めあう場」と変わり果てます。 また悩みに追い討ちといっても明らかに自己中心的な考えで、要は「思い通りに他人が動かない」という相談も多数あります。 その場合(2)は言い方により正論と考えます。 「素人同士」で「第3者の目」から「客観的に判断」してもらって「アドバイス」をもらう場ですので、 質問者は希望に沿わない回答を欲しくないのであればここに書くべきではありません。 相反する回答があるから「素人相談室」としてここは成り立つのです。 本当に決定事項に出来る回答が欲しいのであればプロに相談すべきですし・・・ ただ無意味に非難中傷するやからは確かにいますが、それはネットという性質上不可避です。 そのためそれは予め覚悟していなければオープンに文字を書ける場所に参加しちゃダメです。

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 確かに本当に例えば、離婚とか考えているのであれば、親族や弁護士さんへの相談になりますよね。 わたくし自身もそうですが、その前に同じ悩みの方はいないか? 正直、賛同していただきたいという思いもあるかも知れません。 ただ、やはり、バカとかという言葉は感心できないです。 大人なんですから! しかし、辛口意見も載せていただき、ありがたいです。 芸能人ブログなんて、悪いコメントは削除されますものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

確かに弱っている方に暴言は人としてどうなのか? と思いますけれど。。 私は「すぐに回答を」と泣き顔マークの質問をされている方が 一生懸命な誠実な回答をしている方々に対して 無言の「お礼」「補足」マークを押しただけの対応が許せません。。 相談して答えてもらったのなら。。 「ありがとうございました」の一言で済ませるのも どうなのか?と思ってしまいます。 バカじゃないの?なんて言われたのなら そんな返しもしたくなるでしょうけどね。。 自分とは違う方向からの意見は とても参考になりますよね。。。

noname#195452
質問者

お礼

アンサーありがとうございます。 おっしゃる通りですね。結構、切実っぽい質問に真剣に答えても、 お礼がないこと結構多いです。ほんとに悩んでるのって思っちゃいます。 みなさんに賛同して欲しいだけなのでしょうかね・・・ って結構、わたくしも毒吐いてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お悩みなどのアンサーについて

    ご経験のある方もいらっしゃるかもしれませんが、お悩みなどを投稿して、酷いアンサーをされる方って 弱いもの相手に、憂さ晴らしうをしているのでしょうか? 当然、厳しいご意見はあってしかりですが、誹謗・中傷が多く目に付きます。 所詮、ネットで意見を問われているわけなので、仕方ないといえばそれまでですが、 私は先日、親の遺産目当てで介護してるんでしょ・鬼と書かれました。 (介護すらしていません。質問内容とまったく関係ないのです) 「おまえはバカか?」 なんて頻繁に見ますが、どういった心情の方なんでしょうか? 人を故意に傷つけて満足感を得る方がいるのでしょうか?

  • アンケートへの回答ベストアンサー率の算定から外すべき?

    アンケートへの回答ベストアンサー率の算定から外すべき? OKWaveの運営が【特設】アンケートへの回答を、 プロフィール欄に表示されるベストアンサー率の 算定に含めていることについてどう思いますか? アンケートの回答は算定から除外すべきだと思いますか? 技術的な問題は考えずに回答願います。 アンケートに大量回答する会員の場合、 当該会員のベストアンサー率は その人の実際の「問題解決能力」を正しく表していないはずです。 まぁ、こんな匿名サイトのベストアンサー率だけで、 利用者の人間価値を計るバカはいないとは思いますが、 (いたとしても某2ちゃんねるで自作自演をしたりしながら  OKWave会員を中傷する社会不適合者のニートくらいだろうか) 皆さんは現在のベストアンサー率のあり方について いかが思われますでしょうか?

  • ある悩み相談の回答で

    あるサイトで「学生時代からの友達との関係が続かず、途切れてしまう」との悩み相談がありました。 それに対して、 「社会人となると仕事や家庭で忙しくなるから、一緒に居て友情を感じられる人じゃなければわざわざ時間を作って会いたいとは思わない」 「本当の友達は面倒事でもなんでも話せる人が本当の友達。もし長く付き合いたい人が居れば相手の苦労を親身に聞いたり自分の困ってる事を相談するなど、深く付き合う事」 などと、アドバイスが載ってありました。 しかし一つだけ分からない回答がありました。 「卒業後も続く友達関係は、それなりに面倒事や無駄な付き合いも互いに合わせたり時間を作ったりしながら付き合ったりしているんですよ。そうやって友達同士気心が知れ共感したり許しあったり慰めあったりしてる。あなた(この相談のスレ主)は奥まった付き合いをしてこなかったのではないか?」 この回答の中にある、面倒事や無駄な付き合いというのはどういう意味なんでしょうか? バカを承知の上での質問なんですが、回答お願いします。

  • 他人(ヒト)の悩みについて

    前回 https://okauth.okwave.jp/qa5025883.html 前々回 https://okauth.okwave.jp/qa4947129.html に続いて変な?質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 此処の投稿でもそうですが、「何をどう悩んでいるのか」そもそも何処が悩みなのか?と言う疑問を抱く投稿ばかりです。 例えば人間関係による悩み と言うなら、その相手との関係を切れば済む問題だと思うのです。もちろん切るにあたって別の何かしらの問題が出てくる場合もあると思いますがソレはまったくの「別問題」です。 ソレが会社での出来事なら「退社」すればいいだけですし、「家庭」なら家を出ればいいだけだと思うのです。 しかしながら「ソレは出来ない」「したくない」と言います。 とても欲張りでワガママに思えます。 私が抱えている悩み(?)には解決策がありません(見当たりません) しかし、これらには解決策があるのです。正直「イラッ」と来ます。 一体その方々は何を「悩んで」いるのでしょうか。或いは「何を求めて」投稿しているのでしょうか?(私は疑問に対する他人の"回答"が欲しくて投稿しています) 例を挙げないと答えにくい質問かとも思いますがヨロシクお願いします。 (ただの批判のみはご遠慮願います。解答もしくは解答に繋がり得ると思える回答をお願いします。)

  • 質問に対する執着

    以前、投稿のアンサーで誹謗・中傷を受けたので、IDを変えて少し内容を変えて 投稿させていただきました。 そうすると、別の方から、「 この投稿って○月○日に投稿した人よね。しかも、IDまで変えて」 とのアンサーをいただきました。 文面の中にアンサーと思われるものはありませんでした。 誹謗中傷はありました。 そこで、通報し、削除をしていただくと「通報して削除したんだ」 というアンサーが再びきました。 みなさん、以前の内容やIDまで調べ、わざわざ、投稿までしますか? 厳しいご意見なら、人それぞれ、考えは違うので受け入れますが、こんな、ストーカーまがりの事に時間を費やす方がいることにおどろきました。 同様のご経験ありますか

  • 質問が削除されると回答者のポイントは引かれる?

    回答をしその質問が削除されてしまった場合は 「ありがとうポイント」や「ベストアンサー率」も 引かれてしまうのでしょうか? 他人の質問に真面目に回答しても 何故か質問主や質問自体が削除される事が多く 虚しいので気になります

  • 彼女について…悩み

    高校三年生男です。 今僕は付き合って4ヶ月ほどの彼女がいます。 僕の悩みは ひとつは 彼女が好きで好きでたまらないのです。 それで、 めちゃめちゃHしたいなとか いやらしいことしたいなとか 性的なことを考えてしまうのです。 なにかこれはおかしいような気がしてならないのです。 純粋に大好きなのですが それゆえか いやらしい考えばかりが頭をよぎってしまいます… こんなに人を好きになったのははじめてですし、まともに付き合ったのも今回がはじめてです。 仲はいいです。 でもふつう彼女を喜ばせてあげたいなとかじゃないかな…と。 ちなみに 彼女はドSなのですが… かといって僕がMというわけではありません。 これっておかしいことなのでしょうか? もうひとつ それとドSな彼女にはMになればいいのでしょうか? ばかみたいな質問ですみません しかし僕は悩んでます。 アドバイスをください!

  • 離婚、子連れ再婚

    私の周りは離婚率が高く、子供が3歳になるまでに離婚した夫婦が多いです。 再婚率も高いです。 アメリカは、離婚、子連れ再婚は普通と言っていいほど頻繁みたいですが、日本もそうなのでしょうか? 悩みではないのですが、私の周りであまりに離婚、再婚が多いので気になって・・・

  • さっさと離婚すればと回答する方へ

    夫婦関係やご親族関係で、お悩みの方に 「さっさと離婚すれば」 と回答される方が多いですが、 離婚ってそんなに簡単に出来るものでしようか。お子さんがいらっしゃれば、尚更です。 私も、考えている一人です。私の場合、自立して生活できます。が多くの女性はそうではありません。 多くの離婚された方を見てきましたが、犠牲は、いつもお子さんです。 高校へ進学できなかった方、兄妹が離れ離れになった方、知っているお子さんなだけに辛いです。 正直、私も、別れた方がと思う、ご質問もあります。 ごもう少し、お悩みの方にご配慮願えませんか。

  • 悩み

    私は不倫をしてます。 最近彼の携帯番号で、電話が来るはずのない時間帯に電話が来るのですが、 彼に聞いたら電話した覚えがないと、その時間お風呂に入っているみたいです。 最近毎日来るはずのない電話がきます。彼のお風呂の時間ぐらいに・・・ 奥さんですよねきっと?怪しんでいるってことですかね。 それとも私の考えすぎですか? もし夫婦間が冷めきっていたら気がついても電話などしないですよね? (勝手に携帯を見たりなど。。)ましてや彼が言うには離婚が決まっているみたいです。 お金目的とかですか? 奥さんは彼のことが未だに愛しているってことですかね? 私が思うに奥さんは本当は別れたくなくて、離婚(○月頃にに離婚すると言う話)の話をすれば その○月までに変わってくれるんじゃないかと思って、言ってる部分も あるんじゃないかなあと思います。実際の所は分かりませんが・・・ 彼が言うには離婚の理由は、私が関係ない、夫婦間の問題だと 質問ばかりで申し訳ないです。 返答宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • E585を使用していますが、ディスプレイの明るさを夜間モードにしていましたが、突然夜間モードが効かなくなり、昼間のモードになってしまいました。どうすれば夜間モードを再び有効にすることができるでしょうか?
  • E585でディスプレイの夜間モードが突然効かなくなり、昼間のモードになってしまいました。夜間モードを再び有効にするにはどうすれば良いでしょうか?
  • Lenovo E585のディスプレイの夜間モードが突然効かなくなり、昼間のモードになってしまいます。夜間モードを再び有効にする方法を教えてください。
回答を見る