• 締切済み

windows7の共有フォルダについて有線接続

初めまして、windows7の共有フォルダのアクセスについて質問があります。 有線ルーターから生えているlanケーブルを無線ランルーターで分岐させて2台のパソコン(デスクトップとノート)に有線接続している状態でデスクトップパソコンのハードディスク内にある共有フォルダをノートパソコンでも見ることができるような設定をしました。 ノートパソコンには無線ランが搭載されているので無線ランと有線ランが同時につながっている状態なのですが、ノートパソコンから共有フォルダにアクセスする際、ノートパソコンの無線ランをオフにする(有線だけで接続)すると共有フォルダにアクセスできなくなってしまいます。添付画像のようなエラーが出ます。 ノートパソコンも有線でつないでいることが多いので、有線ランからアクセスしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? 詳しい方からのご教授お待ちしております ちなみに無線ランルーターはiodataのwn-g300rという機種です。パソコンはどちらもwin7 hp 64bitです よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • yama1214
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.2

無線通信が出来ていないと思います。添付画像は無線接続時にipconfigにてIPを調査、無線接続を切断、調査して置いたIPに紹介に行った時のものです。メッセージは同じです。(自局ですが) 普段有線で接続している為無線は繋がっていると思い込んでいるのでは、有線接続時に取得したコンピュータ名はLANケーブルを外しても残っていますし、ネットワークにも暫くは表示されてます。表面上は変わりないですが実際に通信は出来ないという状況だと思います。 無線LANだけにして電源を入れて使用してみて下さい、どこかで支障が出ると思われます。

kitahiaxolotl
質問者

お礼

ありがとうございます

kitahiaxolotl
質問者

補足

無線lanのときだけつながるのです・・・ 有線lanのときにつなぎたいのです・・・ ありがとうございます

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>****DESKにアクセスできません 名前のスペルを確認しても問題がない場合はネットワークに 問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには「診断」をクリックします 「診断」をクリックしましたか? (1)Windows 7のアクセス(権)にはUAC(一時的に許可するには、右クリック「管理者として実行」)とAdministratorアカウントでログオンしていない場合があります。 (2)またアクセスできなくなることには、Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能でブロックされる場合もあります。 (3)勿論、共有の許可をしないとアクセスできません。 (4)その他、ブラウザのセキュリティ設定でブロックされることもあります。 「診断」をクリックしては?

kitahiaxolotl
質問者

お礼

ありがとうございます 診断をクリックしても特に問題は見つかりませんという文章が表示されるだけなので特に問題はないようです

関連するQ&A

  • 共有フォルダについて

    現在、デスクトップPC、ノートパソコンPC、各1台づつございます。 ルーターはAIR STATIONを使用していまして、デスクトップは有線、ノートPCは無線を使用しています。環境は両方共XPで、インターネット接続はできています。そこでデスクトップにあるデータを共有しようと思い、共有フォルダの設定したのですが、無線で接続されたノートパソコンでデスクトップの共有データが見れません。しかし、ノートパソコンでデスクトップに対するpingは通っています。ノートパソコンから、デスクトップの共有フォルダを見るにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください、みなさんのお力を頂きたいのでよろしくお願い申し上げます。

  • 共有フォルダの設定について

     現在、デスクトップパソコン(Windows 2000 Professional)と、ノートパソコン(Windows 7)をルーター(NEC WR8300N)へ無線 LAN で繋ぎ、インターネットに接続しています。デスクトップは USB 無線 LAN 子機(NEC WL300NU-G)を、ノートパソコンは内蔵の無線 LAN 機能を使っています。この二台のパソコンの間に共有フォルダを作りたいと思い、色々と自分でいじってみたのですが、なかなかうまくいきません。  Windows 2000 側の外付け HDD 内に新しいフォルダを作り、そのフォルダのプロパティから「このフォルダを共有する」にチェックを入れています。この状態で Windows 7 から「ネットワーク」フォルダを開いても、コンピューターの一覧には Windows 2000 のパソコンが表示されませんでした。  そこで、デスクトップパソコンでコマンドプロンプトを開き、デスクトップパソコン側の IP アドレスを調べました。そして、ノートパソコンから「ファイル名を指定して実行」ダイアログを呼び出し、「\\<デスクトップパソコンの IP アドレス>」と入力することで、共有フォルダにアクセスすることはできました。  しかし、何が原因かはわかりませんが、しばらくするとその共有フォルダにアクセスできなくなってしまいます。この接続を安定させるには、どんなことをすればよいのでしょうか。

  • 無線LAN 共有フォルダが見れない

    デスクトップとノートPCを使っています。両方ともXPで、ノートは無線LANで接続しています。 デスクトップのPCに共有フォルダを作って、ノートからアクセスできるようにしていました。 2日前に、デスクトップの電源がoFFの状態に気付かず、ノートから共有フォルダを見ようとしました。当然”フォルダを開けません。・・”みたいなエラーメッセージが出て開けません。そのような状況は過去にもあったと思います。ところが、今回はそれ以降デスクトップの電源がONになっていても、共有フォルダをみれないばかりか、マイネットワークに共有フォルダのアイコンも表示されなくなってしましました。  もとの状態に戻して共有フォルダを見れる状態にしたいです。よろしくお願いします。

  • 家庭内のLAN通信でフォルダの共有化

    我が家ではデスクトップのPCとノートパソコン2台を所有しておりますが、データのやり取りを便利にするために共有フォルダを持ちたいと思っています。 デスクトップはWin98で有線LAN、ノートがVistaで無線LANでどちらもインターネットに接続しております。 共有フォルダの作成は可能でしょうか。教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

  • 家庭内のLAN通信でフォルダの共有化えをしたい

    我が家ではデスクトップのPCとノートパソコン2台を所有しておりますが、データのやり取りを便利にするために共有フォルダを持ちたいと思っています。 デスクトップはWin98で有線LAN、ノートがVistaで無線LANでどちらもインターネットに接続しております。 共有フォルダの作成は可能でしょうか。教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします

  • 無線LAN環境で共有フォルダは危険でしょうか?

    我が家には、有線LANで接続されたデスクトップPCと、無線LANで接続されたノートPCがあります。ノートPCの方では、デジカメ写真をを入れたフォルダを共有するために、フォルダ共有設定にしています。LAN内であればこのフォルダーはフリーアクセスできます。無線LANはWEPキーで暗号化しているのですが、もし隣人などに接続されてしまったらどうしようという不安があります。やはり、無線LAN環境で共有フォルダは危険でしょうか?出来ればこのまま共有フォルダを使い続けたいので、安心できるフリーのファイアーウォールソフトなどを紹介して頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • win2kの共有フォルダがwin98で開けない

    無線LANアクセスポイントに有線でwin2kデスクトップ、無線でwin98ノートを接続しています。双方インターネットはつながります。NetBEUIでファイルを共有し、win2kからはwin98の共有フォルダは開けるのですが、逆にwin98からwin2kの共有フォルダが開きません。セキュリティの設定だと思い、いろいろやってみましたがギブです。どうかよろしくお願いします。

  • 無線ルータで有線接続ポートを使いたい

    現在ioデータのWN-G300R無線ラン、wi-fiルータを使っています。 部屋にある、タブレットやアイポッドをwi-fiを使うために設置しました。 これはこれで問題がないのですが、部屋のノートパソコン(windows7)は テーブルから移動させることはないので、通常の有線lan(ルータから有線接続)で ノートパソコンにつなげたいのですが、どうも今は、画面右下の画面を見る限り、無線lanというかwifi接続がされているようです。だけど、ノートパソコンは移動させないので、有線ランで接続したいのです。ルーターのlanポートは3つあり、そこからノートパソコンに、LANケーブルを接続しているので、物理的には、つながっているはずですが、無線接続のほうが有線されてしまっていて、無線はつかっていないようです。付属ガイドにも無線設定しかのっていないのでこまっています。 どうしたら有線接続ができるのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  •  共有フォルダの設定に困っています。

     共有フォルダの設定に困っています。  私の家では、2階に無線ルーターから有線で私のパソコン(XP デスクトップ)に、1階のノートパソコン(XP)には無線LANでインターネット利用をしています。  互いのパソコンから共有フォルダを設定して、利用したいと試みてはいるのですがうまくいきません。 2階のパソコンからは、1階のパソコンの共有フォルダも使えますし、ファイルのコピーや移動もできます。ただ、1階のパソコンからは、ネットワークの設定やら2階のパソコンの共有フォルダの表示さえもされません。2台のパソコンともに、ウィザードに従って同様に設定したつもりではありますがうまくいきません。  どのようにしましたら、1階のノートパソコンから、2階のパソコンの共有フォルダを使うことができるようになるのでしょうか? 教えてください。当方 初心者同様です。分かりやすく教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダ

    先日、有線ルータから無線ルータ(WHR-HP-G)に変えたのですが これまでPCとノートPCで共有していたフォルダが開けなくなりました エラーの内容は共有フォルダのショートカットをクリックすると \\●●\共有フォルダドキュメントにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 と表示されます。 元の有線ルータに繋ぎなおせば共有フォルダはちゃんと表示されるみたいなんですが新しいルータでこの共有フォルダを表示させたい場合どうすればいいのでしょうか? もしわかる方がいましたらよろしくお願いします