• 締切済み

windows7の共有フォルダについて有線接続

初めまして、windows7の共有フォルダのアクセスについて質問があります。 有線ルーターから生えているlanケーブルを無線ランルーターで分岐させて2台のパソコン(デスクトップとノート)に有線接続している状態でデスクトップパソコンのハードディスク内にある共有フォルダをノートパソコンでも見ることができるような設定をしました。 ノートパソコンには無線ランが搭載されているので無線ランと有線ランが同時につながっている状態なのですが、ノートパソコンから共有フォルダにアクセスする際、ノートパソコンの無線ランをオフにする(有線だけで接続)すると共有フォルダにアクセスできなくなってしまいます。添付画像のようなエラーが出ます。 ノートパソコンも有線でつないでいることが多いので、有線ランからアクセスしたいのですがどうしたらよいのでしょうか? 詳しい方からのご教授お待ちしております ちなみに無線ランルーターはiodataのwn-g300rという機種です。パソコンはどちらもwin7 hp 64bitです よろしくお願いいたします

みんなの回答

• yama1214
回答No.2

無線通信が出来ていないと思います。添付画像は無線接続時にipconfigにてIPを調査、無線接続を切断、調査して置いたIPに紹介に行った時のものです。メッセージは同じです。(自局ですが) 普段有線で接続している為無線は繋がっていると思い込んでいるのでは、有線接続時に取得したコンピュータ名はLANケーブルを外しても残っていますし、ネットワークにも暫くは表示されてます。表面上は変わりないですが実際に通信は出来ないという状況だと思います。 無線LANだけにして電源を入れて使用してみて下さい、どこかで支障が出ると思われます。

kitahiaxolotl
質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

無線lanのときだけつながるのです・・・ 有線lanのときにつなぎたいのです・・・ ありがとうございます

• goold-man
回答No.1

>****DESKにアクセスできません 名前のスペルを確認しても問題がない場合はネットワークに 問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには「診断」をクリックします 「診断」をクリックしましたか? (1)Windows 7のアクセス(権)にはUAC(一時的に許可するには、右クリック「管理者として実行」)とAdministratorアカウントでログオンしていない場合があります。 (2)またアクセスできなくなることには、Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能でブロックされる場合もあります。 (3)勿論、共有の許可をしないとアクセスできません。 (4)その他、ブラウザのセキュリティ設定でブロックされることもあります。 「診断」をクリックしては?

質問者

お礼

ありがとうございます 診断をクリックしても特に問題は見つかりませんという文章が表示されるだけなので特に問題はないようです