• ベストアンサー

私もWindows98の起動でトラぶってます!

cbd_meiの回答

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.4

おそらく、デバイスロード時にハングアップしているのではないかと思います。 私のところでは「システムワークス2001」は問題なく起動しています。 できれば、「bootlog.txt」と「bootlog.prv」の下から3行程度を 教えてもらえませんか? もしかしたら原因がわかるかもしれません。(多分・・・)

turquoise
質問者

お礼

結局、時間がなかったので、リカバリーしました。 データはSafeModeからバックアップとりましたので、だいたいのものは無事です。みなさん、色々と丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows98が起動しません、現状は…

    HITATIPuliusノートパソコンのWindows98が起動できません。 パスワード入力画面までは動きますが、文字を打つことができず、、 中に入ることができません。ちなみにマウスは移動することができます。 しかし、キャンセルは受け付けません。 safe modeでの起動は可能です。 で、ただこのsafe modeの役割がわからないので、 教えていただけないでしょうか。 それから、safe modeでネットワークは使えないのでしょうか。 他のパソコンにデータを避難させたいのですが…。 ちなみに、safe modeにした後、もう一度再起動をして、 パスワード入力画面までいきましたが現象は同じで無駄でした。 パソコンにあまり詳しくないのですが、 よろしくお願いします。大変困っております。

  • windowsが起動しなくなりました

    NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • Windowsが起動しません

    別のカテゴリでも質問したのですが、カテゴリを間違ってた気がするので再度こちらのカテゴリで質問させていただきます。 NECの「PC-VC5002D」、WindowsXPを使っています。 パーティションマジックでDドライブの容量を増やして、再起動しました。すると、1時間ぐらいかけて自動的にパーティションの設定が行われていき、その後「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」「Safe Mode Command Prompt」「Last Known Good Configuration(your most recent setting that worked」「Start Windows Normally」を選ぶ画面になったのですが、Start Windows Normallyを選択すると、一度Windows起動中画面になるのですが、すぐに画面が消えてまた元の「Safe Mode」「Safe Mode with Networking」・・・を選択する画面に戻ってきてしまいます。どうすればよいのでしょうか?

  • 起動しません。 Dドライブのデーターを取り出したいのです!

    SONY VAIO を使用しており OSはWINDOWS me です。 初心者ですので 質問の方法が正しくないかも知れません。 ご容赦くださいませ。 症状は: 電源を入れる windows meというロゴがあらわれ 立ち上げようとする。 黒い画面に 1から4までの選択肢が出てくる。(safe mode選択する画面) その下には Warning: Windows has detected a registry/configuration error. Use SCANREG to correct this error. と書いてあります。 Safe Mode選択します。 真っ黒な画面に変わります。 再度 ALT+CONTR+DELを押し SONYの文字が出ている間 F2を押す。 BIOSの画面出てくるので 初期化するが 再度 真っ黒い画面が出てくる。 リカバリーディスクはあるのですが すでに CD-Rが壊れており また外付けも調子が悪いらしいのか?作動しません。 デジカメデーターのバックアップをしようとしていた矢先。 どうしてもD の中のこれらのデータがほしいのです。 どうかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsが起動できません・・。

    SOTEC G273DW OS98MEのパソコンなのですが 電源を入れてもwindowsが起動しなくなってしまいました。 エラーはOB 04A7 0000158C又はOD 04A7 00000554とでます。 safe modeで立ち上げても何度も同じエラーの繰り返しです。 起動DISkもリカバリdiskもありません。 友人から貰ったパソコンですので中身のデーターは全て消えても構いません。起動DISkもリカバリdiskなしでも直せる方法はありますでしょうか??

  • windowsが起動しません。

    購入して2年の富士通のノートパソコン(FMV-BIBLO NB18C/T)ですが、昨日突然使用できなくなってしまいました。 症状としては 1.電源を入れると、「前回の終了がきちんとなされてなかったので・・・」のようなコメントがでてきて、safeモード(3パターン)と前回の終了時と同様に起動する?のようなメッセージがでてしまいます。 2.前回時の終了時と同様に起動する。を選択した場合、起動画面のループになってしまいます。『FUJITSU画面』→『Windows起動画面』→。『FUJITSU画面』→『Windows起動画面』のようになってしまいます。 その際に、『Windows画面起動』から『FUJITSU画面』になる瞬間に青画面がでて、何か表示されているみたいなのですが読み取れません。 ※ちなみにsafeモードでは起動できるようで、必要なデータについてはバックアップもとりました。それと、BIOS画面も初めて操作して、初期値に戻してみたりしたのですが、症状は変わりませんでした。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

  • 起動しません。

    起動しなくなりました。 症状は、 電源を入れるとまずメーカーロゴが出ます。 Windows Meの画面が出ます。 ここまでは以前と同じですが、ここからが変です。 1. Nomal 2. Logged 3. Safe mode 4. Step-by-step confirmation の「F8」や「Ctrl」キーを押していないのにこの選択画面が出ます。1と3を選択すると再起動してしまい同じことの繰り返しになります。 2と4は試していません。 起動ディスクを入れて電源を入れるとディスクのエラーがでます。 リカバリCD-ROMを入れると「正常にリカバリできました」と表示されますが、また最初からの繰り返しで再起動を繰り返します。 なにが原因なんでしょうか?どのようにすれば治りますか>

  • Windows Me の 起動画面

    Windows Me 起動を起動させるたびに、 黒バックの画面になり、 1 Nomal Mode  2 忘れました 3 Safe Mode 4 忘れました のどれを選ぶか聞いてきます。 放っておくと、30秒で、1 Nomal Mode で起動するのですが、 前はこんなふうではありませんでした。よろしくお願いします。 

  • Windows MEがたちあがらなくなりました。

    みにくいぶんしょうですみません。(いま、しようしているPCがにほんごへんかんできないものですから) Windows ME(SONY VAIO)にPestPatrolというソフトをインストールしたら、きどうできなくなりました。 F2をおしながら、きどうさせてSafe Modeでシステムのふくげんをしようとおもいましたが、Safe Modeでもきどうできません。 べつのPCで、Windows MEのきどうディスクをつくり、フロッピーできどうしようとしましたが、\A: というじょうたいでとまってしまいます。 ここから、Windowsをたちあげるにはどうすればよいのですか。 ほかに、なにかよいほうほうがありますか。

  • MEが起動しません。

    No.678015さんと同じ状態みたいなのですが、読んでみても、原因は、インストールしたからではないので、質問させてもらいます。 昨夜、開いたら、真っ黒な画面で、Safe Modeなどという言葉がでてきて、それをやったのですが、黒い画面に大きいカーソルが出てきて、そのあと、まったく画面に変化がありません。 Safe Mode(3と書いてありました。)以外でも、試したのですが、その際は、強制終了した後に、スキャンチェックする画面が大きくなって表示されます。しかも、文字らしきものが全く見られません。 バーコードみたいなものが、表示されます。 「困ったときのQ&A」にのっていた方法がSafe Modeを押す。というものでしたが、全然だめです。 やはり、最セットアップしかないのでしょうか?? ちなみに、セットアップで、お気に入りや、メールは残したままで、なんて方法はありませんよね?? 回答お願いします。