• 締切済み

天ぷらとアイスの食べ合わせについて

子供の頃、天ぷらとアイスを食べて嘔吐しました。 (そのときが苦しくて辛すぎて、嘔吐恐怖症、下痢恐怖症になってます。) もうあの二の舞はしたくない!と思い、 その食べ合わせを避け続けてきたけど、 誘惑に負けました。 今日も、山菜の天ぷらを3つ程食べたのですが、 アイスもカップの2分の1食べてしまったんです。 食べ合わせが悪いと聞くけど、あまり気にしなくていいのでしょうか(´・ω・`) 少量ずつだったし、アイスも口の中で温めて食べたし、色々気をつけてみたけど ちょっとこわいです。

みんなの回答

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.4

大丈夫だと思います。子どもの頃よりは抵抗力もあるでしょうし、肉とか、魚より、 野菜だったら消化もいいと思います。私は乗り物に弱くて、電車にも乗れませんでした。 でも今は何ともありません。あんまり神経質になられませんように。

sloe02
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、大人だから大丈夫!と、言い聞かせています(・ω・;) 気持ちの問題もありますよね。もうあまり考えないようにします(*^o^*)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2011/5536)
回答No.3

どちらも油脂の塊で、油は消化も悪いので、食べ過ぎれば・・・

sloe02
質問者

お礼

なるほど、 油×脂だから、というのが食べ合わせ悪いというひとつにつながるんですね。 ありがとうございます!食べ過ぎなかった(と思い込んでいる)ので、 次からそれを頭に入れて気をつけてみます!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

食物同士の食べ合わせはない、というのが いまの考え方だと思うのですが、 薬と食品にはありますよ。 子供のころの嘔吐の原因は他にあると思います。 いまは気にしない方がいいですよ。

sloe02
質問者

お礼

そのようにも聞きますね。 薬は、こないだ合わせ方が悪くて大変な思いをしました(-.-;) ありがとうございます!

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.1

アイスクリームの天ぷらがあるくらいですからね。 あまり気にしないことです。

sloe02
質問者

お礼

ありがとうございます! 気にしなくていいと言われると安心しますね! 気にしないでみます(・ω・)

関連するQ&A

  • アイスクイリームのてんぷら

    子どもの頃、たしか神戸元町だったと思うのですが、「アイスクリームのてんぷら」なるものを親に食べに連れて行ってもらった記憶があります。一見、シュークリームみたいなかたちだったような気がするのですが、熱いのか冷たいのか、どんな味がしたのか、などはまったく覚えていません。 今でも、あるんでしょうか?お店、作り方など、何でも結構ですので教えて下さい。

  • トイレとノロウイルス

    初めまして。私はコンビニでバイトをしている大学生です。 嘔吐恐怖症で、この冬はノロウイルスに怯えています。 特に、「公共のトイレでは感染しやすい」ということを聞きました。 それから、不安と戦いつつ、コンビニのトイレ掃除をしていました。 ですが、今日、トイレで下痢か嘔吐物かわからない物に、ついに遭遇してしまいました。 30秒ぐらい経って気付き、気分が悪くなり出ました。 他のバイトさんが処理してくれました。 流してはいたものの、はみ出ていたのを見たのですが、ノロウイルスはその少量からでも乾燥すれば菌が舞い上がり、口に入り感染する可能性はありますよね? 不安で不安でたまりません。 どなたかノロウイルスに詳しい方、助けて下さい。

  • 50円と100円のカップアイス

    その昔、私が子供だった頃 50円と100円のバニラ味のカップに入っている アイスクリームがあったのですが 量も同じだったのに なぜ、50円と100円のアイスクリームが あったのでしょうか? 肝心の味については、よく覚えていませんが 違わなかったような気がしますが・・・ みなさんは、いかがでしたか? 食べ比べてみた方など、いましたら ちょっと教えてね^-^

  • 下痢、嘔吐。泡を噴きます・・

    預かっている生後4週間くらいの子犬が下痢、嘔吐をします。 下痢は3日前くらいから始まり、今は粘膜の様なものが混ざった下痢の時や 水の様な下痢です。 嘔吐は今日の17時半頃に餌を与えてから約3時間半後の 20時頃に与えた餌を吐きました。 それから2時間後の22時頃に下痢と嘔吐(少し餌が混ざっている)をして この時はぐるぐる周りながら頭を振って口から泡を噴いていました。 今も20分おきくらいに嘔吐をして口が泡だらけになっています。 とても元気とは言えないですが、ぐったりした様子はないです。 まだ駆虫をしていないので回虫が原因かとも思ったのですが あまりに嘔吐が頻繁で泡を噴いたりするので 心配で仕方ありません。 明日病院に連れて行くつもりですが それまで何をしてあげていいのか分かりません・・

    • ベストアンサー
  • 薬の飲ませ方教えて下さい!(生後10ヶ月です)

    こんばんは。 生後10ヶ月の娘がいます。 3日前から、嘔吐下痢になり病院で薬を処方してもらってるのですが 嫌がって、嫌がって・・・ 薬の時間になると私が苦痛になってきました。 粉薬なのですが、以前(生後6ヶ月くらいのとき)は果物に混ぜて与えたら気が付かずに飲んでくれてました。 今回も果物に混ぜたり、バニラアイスに混ぜたりしてみましたが 「おえっ~」ってして、次に薬が混ざってない果物をあげようとしても 手でスプーンをはらったりイヤイヤってします。 粉薬に少量の水で団子にして口に入れてみたら、ものすごい「おえっ~」をして薬は出してしまうし、お茶を飲ませようとしてもイヤイヤ・・・ 薬を飲まないから下痢もなかなか治らないし、どうしたらいいか分かりません。 なにか、いい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供が嘔吐下痢症になりました

    2歳の娘がいる主婦です。子供が嘔吐下痢症になりました。嘔吐は1日でおさまりましたが、下痢がとてもひどく口にした先から全部出てしまう状態です。下痢止めと胃腸薬を病院からもらっているのですが、どうしても薬を飲んでくれません。今まではアイスクリームに混ぜてみたりジュースに混ぜてみたりでどうにか飲ませてきたのですが、最近は微妙な味の変化もわかってきたみたいで、口にしてだけで吐き出してしまいます。(ちなみにゼリーが嫌いなので市販である薬をゼリー状にして食べさせるのもダメです。)本当に困っています。うまく薬を飲ませる方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • もうすぐ2歳になる息子が下痢

    今日保育園で食欲がなかったらしく帰ってからもいつもならお菓子を欲しがるのに全く口にしませんでした。それから少しして下痢をしていました。便の色が少し薄いような気がしましたが茶色く真っ白なわけでもなかったです。昨日の夜に食べた木耳がそのまま出ていました。それから少し食欲もでて少しは食べましたがやはり下痢をしてしまいました。12月に嘔吐下痢にかかったのですがまた嘔吐下痢でしょうか??今のところ熱も嘔吐もなく水分もちゃんととれてはいますが下痢と便の色が気になります。ロタウイルスだと米のとぎ汁のような色といわれますがそんなに白い色でもないけど少し薄い気がします。明日病院に行く予定ですがやはりロタだと思いますか??

  • 生後2ヶ月半のチワワが嘔吐を繰り返し元気がありません。

    生後2ヶ月半の雄のチワワを飼っているのですが、 3月1日日曜日から、徐々に元気がなくなり、 嘔吐を繰り返すようになりました。 食欲もなくまったく自分から食事を食べてくれません。 食べさせたものも、すぐに吐いてしまい、 今日で4日間同じ状態です。 嘔吐物は、茶色いもの(フード?)と、ねばねばした透明なものです。 また、下痢もしており、今日の朝には、 真っ赤な血を少量2回ほど肛門から出しました。 熱はありません。 何か食べさせないといけないと思いいろいろと 口に入れてみたのですが、すべてはいてしまいます。 何か吐かないで食べられるようなものはないでしょうか? お医者様にも見せたのですが、点滴をして注射もしたのですが、よくなりません。 何かしてあげられることはないのでしょうか?

    • 締切済み
  • ノロウイルスでしょうか?

    ノロウイルスでしょうか? 一昨日夜から吐き気がします。 昨日、汚い話ですが下痢が1回と水下痢が1回ありました。それ以外はありません。 吐いてもいません。 今日は朝からめまいと吐き 気が酷いです。 熱は平熱より低めです。(平熱→36.4、現在→35.5) 昨日は吐き気で怖くなり、食事はチャーハンを少量、ビタミンゼリーを少量、クロワッサンを1口だけしか食べれませんでした。 今日は昼に雑炊を半分より少し多いくらい、夜は少量ですがここ2日では一番食べました。 食べた直後は吐き気が酷かったのですが、現在は治まり今度はお腹がぐるぐる鳴っています。(空腹時のような) 元々極度の嘔吐恐怖症でパニック障害も患っております。 吐いてしまうのでは?と言う恐怖でソラナックスを常用しておりなんとか落ち着いています。 他に考えられる要因はもうすぐ排卵期でこの時期は大体具合が悪くなります。 この時期は本当に怖いのでマスクや手洗いうがいは欠かさず行っておりましたが、仕事上至らない点もあったと思います。 家族に罹っている人はいません。 ノロウイルスの可能性はありますか? また明日から初出社のため病院には行けません。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう