• ベストアンサー

ディレクトリサーバーって?

gould09の回答

• ベストアンサー
  • gould09
回答No.1

参考URLからの引用です。 LDAP とは Lightweight Directory Access Protocol を意味し、 "ディレクトリ・サーバー" にアクセスするために使用される プロトコルです。 ディレクトリとは、ツリー構造に情報を保持している特殊な データベースのことです。 この概念は、ハードディスクのディレクトリ構造に似ています。 ただし、その内容は異なっており、ルートディレクトリは "世界" であり、 最初のレベルのサブディレクトリは "国" となります。 ディレクトリ構造の下位には、会社や機関、場所のエントリがあります。 さらに下位には、人やおそらく道具や文書に関するディレクトリエントリも あります。 ハードディスクにあるサブディレクトリにあるファイルを参照するには、 次のようにすることでしょう。 /usr/local/myapp/docs スラッシュは、リファレンスの各部分を区分し、解釈は左から右に行われます。 LDAP において完全に正しいファイル参照に等価なものは、 "区分された名前"です。 The equivalent to the fully qualified file reference in LDAP is the "distinguished name", referred to simply as "dn". An example 例として dn が次のようになっているとしましょう。 cn=John Smith,ou=Accounts,o=My Company,c=US カンマは各部分を区分し、右から左に解釈されます。 この dn は次のように解釈されます。 country = US organization = My Company organizationalUnit = Accounts commonName = John Smith ハードディスクのディレクトリ構造を管理する手法について 明確な規約がないのと同様に、 ディレクトリサーバーマネージャーは、 目的に適したあらゆる構造を設定することが可能です。 しかし、実用的にはいくつかの慣習があります。 利用可能なものに関する情報を持たずにデータベースを使用する ことができないのと同様に ディレクトリの構造に関する情報なくして ディレクトリサーバーにアクセスするコードを書くことはできない ということが言えます。

参考URL:
http://www.asakawa.ne.jp/doc/php/ja/sjis/ref.ldap.html
iggyiggy
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 結構、定義が難しかったのですが 全体像がつかめました。 ありがとうございました。