• ベストアンサー

ディレクトリサーバーって?

gould09の回答

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

参考URLからの引用です。 LDAP とは Lightweight Directory Access Protocol を意味し、 "ディレクトリ・サーバー" にアクセスするために使用される プロトコルです。 ディレクトリとは、ツリー構造に情報を保持している特殊な データベースのことです。 この概念は、ハードディスクのディレクトリ構造に似ています。 ただし、その内容は異なっており、ルートディレクトリは "世界" であり、 最初のレベルのサブディレクトリは "国" となります。 ディレクトリ構造の下位には、会社や機関、場所のエントリがあります。 さらに下位には、人やおそらく道具や文書に関するディレクトリエントリも あります。 ハードディスクにあるサブディレクトリにあるファイルを参照するには、 次のようにすることでしょう。 /usr/local/myapp/docs スラッシュは、リファレンスの各部分を区分し、解釈は左から右に行われます。 LDAP において完全に正しいファイル参照に等価なものは、 "区分された名前"です。 The equivalent to the fully qualified file reference in LDAP is the "distinguished name", referred to simply as "dn". An example 例として dn が次のようになっているとしましょう。 cn=John Smith,ou=Accounts,o=My Company,c=US カンマは各部分を区分し、右から左に解釈されます。 この dn は次のように解釈されます。 country = US organization = My Company organizationalUnit = Accounts commonName = John Smith ハードディスクのディレクトリ構造を管理する手法について 明確な規約がないのと同様に、 ディレクトリサーバーマネージャーは、 目的に適したあらゆる構造を設定することが可能です。 しかし、実用的にはいくつかの慣習があります。 利用可能なものに関する情報を持たずにデータベースを使用する ことができないのと同様に ディレクトリの構造に関する情報なくして ディレクトリサーバーにアクセスするコードを書くことはできない ということが言えます。

参考URL:
http://www.asakawa.ne.jp/doc/php/ja/sjis/ref.ldap.html
iggyiggy
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 結構、定義が難しかったのですが 全体像がつかめました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Solaris8をスレーブのLDAPサーバーにしたい

    Red Hat Linux9をLDAPのマスターサーバーに Solaris8 2/04 SPARCをLDAPのスレーブサーバーという構成を考えています。 RedHatの方はLDAPサーバーとして既に稼動していて 修正もslurpdの設定をするだけというところまでわかったのですが Solarisの方がさっぱりわかりません。 Solarisはいじりはじめたばかりで LDAPサーバーとしての設定もよくわかってません。 iPlanet Directory Serverの情報も少ないので 参考になるサイトとかご存知でしたら 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • サーバーディレクトリーについて

    ●------------------------------------● HPのサーバーディレクトリーに 仮のINDXファイルをあげてください indx.htmlです。 このファイルをあげないと、サーバの中が 参照できる状態になってしまいます。 ●------------------------------------● 上記の内容はどんな事を意味するのですか わかる方教えてください。 お願い致します。

  • (サーバ・UNIX)は、ひとつのディレクトリに何ファイルまでおいても良いですか?

    (サーバ・UNIX)は、ひとつのディレクトリに何ファイルまでおいても良いですか? 私は、Windowsしか使ったことが無いので、感覚というものが良く分からないのですが、 通常、Windowsの場合、1つのディレクトリに1000ファイル以上置くと動作が重くなります。 10000を超えるとパソコンがフリーズしてしまいます(Win98)。 そのため、1ディレクトリには1000程度にするよう、心がけています。 しかし、サーバの場合は、大抵、UNIXを使っているため、ファイル管理が非常に優秀だと聞きます。 ということは、1つのディレクトリにいくら置いても問題ないということでしょうか? レンタルサーバの空き容量がまだ、1900Mもあるため、CGIの練習も兼ねて、 時間列で、画像ファイル(ライブカメラ)をどんどん記録することを考えています。 たくさんのディレクトリを作って、時間や日付で分けることも考えたのですが、 ディレクトリ分けしても、しなくても呼び出し速度が殆ど換わらないのであれば、 1つのディレクトリにおきたいと思っています。 ファイル情報の取得など、1ディレクトリですととても簡単にできるので・・・ そして、容量が近くなったら、古いものから順番に削除していく。 or 日付の古いものを削除していく。 なお、転送容量にはは問題はなかったのですが、サーバに過度の負担をかけることは禁止でした。 ちなみに、呼び出す時は、そのディレクトリ中から画像を30枚ほどランダムに選んで表示する予定です。 画像のサイズは極小の2KB程度です。 以上の作成を考えております。そこで、長くなりましたが、ファイル管理についてご返答、 何卒、宜しくお願い致します。

  • htmlでサーバのディレクトリを表示させる方法はありますか?

    初心者です。 htmlで、サーバのディレクトリ内のファイル一覧を表示させて、クリックしたらリダイレクトさせたいのですが、具体的にコードを教えてもらえないでしょうか? 環境はcentosです。 ls -1 みたいなコマンドを表示させたいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • これってウィルス感染ですか

    メールソフトにOutlookExpressを使用しています。 ツール→アカウント→ディレクトリーサービスのなかに下記3つのアカウントがありますが これってウィルスですか。 アカウント Bigfootインターネットディレクトリサービス       サーバー名 ldap.bigfoot.com アカウント VeriSignインターネットディレクトリサービス       サーバー名 directory.verisign.com アカウント WhoWhereインターネットディレクトリサービス        サーバー名 ldap.whowhere.com

  • サーバーの1ディレクトリにはどの程度アップしてよいものでしょうか?

    例えば、普通の家庭で使う、Windowsパソコンで、1つのフォルダに1万ファイルくらい入れると動作が少し重くなりますが、こういった形でファイルをレンタルサーバーにアップした場合、1つのディレクトリに何ファイルまで入れることができますか? 一応、レンタルサーバーに問い合わせたところ、全く上限は無いといわれましたが、すこし、不安なので、教えてください。 例えば、1つのディレクトリに、10万ファイル入れると、遅くなるとか、何からの、数値があれば助かります。 宜しくお願い致します。

  • 超初心者の私に LDAP DIRECTORYを・・・

    皆様 こんにちは XP-HOMEを使用しています。 これまでメーラーとしてExpressを使用していたのですが、 Outlookに変えました。 これまでのアドレス帳やらを移行して・・・ しかしアドレス帳を開くたんびに Ldap Directoryエラーやらサーバーにアクセスできないとして アドレス帳に触れることが出来ません。 また、IE等でhpを見ている際、 メーラーを立ち上げると同じ現象に陥るのです。 対処法を教えてください。

  • レンタルサーバでディレクトリ・ファイル名をUTF-8に

    私の使用しているレンタルサーバでは、ディレクトリ・ファイル名を [半角英数字]・[_(アンダーバー)]・[-(ハイフン)]・[.(ピリオド)] と制限されています。 ディレクトリ・ファイル名にUTF-8(%)を用いたいのですが、それが可能なレンタルサーバをご存知でしょうか? また、これはapacheの設定なのでしょうか?レンタルサーバを変更する以外に何か方法は無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • UNIXサーバディレクトリの割り当て

    UNIXサーバにあるファイルをクライアントにコピーしたり、サーバ上から削除をするというプログラムをVBでつくる予定です。 サーバのディレクトリをクライアントのドライブに割り当てるソフトがあり、それを使うとサーバ上のファイルをクライアントにあるファイルのように扱うことが出来るらしいという話を聞きました。 どなたかご存知でしたら教えてください。 また、そのようなソフトを使わないでも出来る方法があればそれでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • Microsoft LDAP Directoryという表示が出る

    PCを立ち上げるとMicrosoft LDAP Directoryという 表示がでます。 サーバー名はNULLと出ています。 この文字がでないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに、オフィス2003をインストール後になりました。 過去の質問を読んでも解決しませんでした。 教えていただけると助かります。