-PR-
解決
済み

市民証を発行している都市について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86061
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (190/230)

埼玉県日高市では、市民証なるものを発行していて、免許証などの身分証明書が無い人の証明書がわりにしているそうです。
市会議員をしておりますが、当市でも、市民証を発行できないかと考えています。
そこで、
(1)日高市以外で市民証を発行している市町村
(2)市民証についての情報
がわかる方、いましたら、情報をお寄せください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

googleでの検索結果。
東京都青梅市・兵庫県宝塚市・北海道留萌市・岩手県宮古市・神奈川県大和市・大阪府池田市
等が出てきました。
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-07 09:21:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

市民証は、希望者のみに有料で発行しているようです。
中には、60歳以上のところも有ります。

以下を参考にしてください。

顔写真入りの「青梅市民証」を発行http://www.city.ome.tokyo.jp/topics/2001/20010401/simin.htm


高齢者に市民証発行へ
http://www.kobe-np.co.jp/2001/02/15/hyogonow7.html

留萌市では、「留萌市民証」を有料で発行しています。
http://www1.sphere.ne.jp/rumoi/rumoi-hp/new/kohhou/siminsyo/siminsyo.htm

平成13年2月1日より「やまと市民証」の発行受付
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/SIMIN/shiminshou.htm
 

●2000.4.1 60歳以上の方に、本人が市民であることを証明する「池田市民証」を有料で発行します。(希望者のみ)
http://net.city.ikeda.osaka.jp/jyoho/kakubukyoku/sisei/simin.html

http://www.toyonet.gr.jp/i/ikeda/il/ila/ilaad.html
お礼コメント
hikarub

お礼率 82% (190/230)

ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-07 09:21:52