• ベストアンサー

つやピカ透明クリーナーとフローリングマジックリン

リンレイのツヤピカ透明クリーナーと花王フローリングマジックリン つや出しスプレー は同じようなものでしょうか。 自分の解釈ではつやピカは木のフロア専用でワックス効果もある。 マジックリンはビニールのフロアにも使えるのだから、普通のマジックリンとあまり変わらず、ワックス効果はない。 解釈間違っていますか^_^; (実は私、艶出しとワックス効果の違いよくわからないのです。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

主婦なので、専門家じゃありませんが・・・ 私の解釈では、両方似たような物で、ワックスが剥げないように表面の汚れだけを落としてくれる洗剤だと思っています。 その時に、洗剤でカサカサしないように何かが入っている?のではないかと・・・ 床があって、ワックスを塗ってある・・・その表面に汚れが付く→これだけを落としたい。 これをしたくて、アサヒペンの「ワックスそのまま洗剤」という物を使っていたのですが、廃番になったのか?無くなってしまったので、今は普通のマジックリンを薄めて水ぶきして、リンレイ つやピカワックスを時々使っています。 艶だし<ワックス 同じでは無く、艶だしがリンスでワックスはトリートメント? 中まで浸み込むと言う訳ではなく、艶だしは表面的で床の保護という程の威力はなくて、ワックスは本格的なので、いづれワックスがけは必要になってくるかな・・・?という解釈です。 新築の頃は、すぐにワックスを塗る必要はないような気がするので、両方とも簡単に清潔に出来ると思いますよ。 もう、そろそろワックスかな?という時期でしたら、マジックリン+つやピカワックスも良い運動程度で頑張れますよ!

toeicfan
質問者

お礼

よくわかりました。納得です!! ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 150万のタンスのツヤを落としてしまった!

    祖母の部屋の掃除をしていて、つい「かんたんマイペ○ト」を タンスに直接スプレーして拭いてしまい、 ツヤが消滅してしまいました! しかもスプレーしたところと拭いたところの ツヤの取れ度(?)が違い、普通に見るとそこまで差は無いんですが 光に当てると気持ち悪い水玉模様のようになっています! それでもうパニックになって母に相談したら 「床用のワックスを塗れば元に戻るかも」と言うので フローリングのつやだしスプレーを塗ったところ 水玉模様は軽減されましたが、今度は全体が 白っぽくなってしまいました! 実は我が家は父の事業が失敗してしまい、 大金持ちの祖父母の家に居候のような形で住んでいて 税金も光熱費も私と弟の学費も全部祖父母が出しているんです。 祖父母は滅茶苦茶厳しい人なのでもうかなりやばいです 怖くて怖くて仕方が無いです、自殺も考えてしまうくらいです。 どうしたら家具のツヤを取り戻せますか? 後5日で祖父母が帰ってくるのでかなりあせってます! 助けてください!!!

  • バサバサ艶のない髪

    水分のないパサパサで全く艶のない髪をしています。 それがイヤで美容院ではトリートメントなど けっこう髪にはお金をかけました でも結局 どんな高価な最新の手入れをしても効果はそんなになく もう髪質だと諦めました。 (学生の頃はそんなんでもなかったのに) でもやっぱり汚らしく見えるのは我慢できないので 艶出しのオイルとかクリームとかスプレーとか おすすめがあったらおしえてもらえませんか? 会社にいるときにちょっとでもキレイに見えればそれでいいです。 お願いします

  • 展示車、オートサロン出品車の艶の出し方を知りたい。

    洗車後に普段ワックスがけをしていますが、 いまいち艶が出ません。 3M展示車つや出しスプレー 38034等を使用しています。 モーターショウなどで展示されている車はかなり 艶があり綺麗なのですが、あんなふうに艶を出すことは 可能でしょうか。 モーターショウ等展示車両に使用している WAX、カーメンテナンス用品を知りたいのですが、 どなたかご存知ありませんか。 もちろん、ポリッシャーなどで磨いていると思うのですが、その際のコンパウンドはどこのメーカーのものを使用しているのでしょうか。 洗車マニアのかた教えてください。 多少値段が高くてもいいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ガラスコーティング剤使用 艶出し剤で良いのを教えて

    リンレイ 2000円のガラスコーティング剤を使用 撥水はありますが、ツヤがほしい 簡単にできる 艶出し剤はありますか? 両者は組み合わせが悪いですか? あとリンレイは18ヶ月持つといいますが 車庫に入れっぱなしとかのことですかね? 1年持ちますか? 自分は2回重ね塗りで半年もってますが 「ワックスかコーティングか?両方試してみましたよ!「シュアラスターマンハッタンゴールド」と「ゼロプレミアム」を試す!(https://minkara.carview.co.jp/userid/285744/blog/39540482/)

  • ツヤのなくなった車庫のシャッターをどうにかしたい

    築10年以上経過した車庫のシャッターです。 ツヤがなくなってどうにもくたびれた感じがします。 シャッターの交換はお金がかかるし、まだ十分可動しますのでこのまま使いたいので、シャッターをキレイにできる方法を考えています。 再塗装をすることも考えましたが、 業者にたのめばお金がかかるし、自分でやるには可動部分なので難しいと感じています。 そこで、「ワックス」で、少しはツヤが出るのではないかと考えているのですが、どうでしょうか? 自動車用のワックスの、固形タイプではなく、研磨剤の入っていないリキッドタイプや、ワックス入りのシャンプーを使ってワックスをかけようと思うのですが、同じようなことをされたご経験者はおられますか? 効果はあるでしょうか。 あるいは、シャッターを簡易的にリフレッシュする専用のケミカルなどが売られていたりするのでしょうか?

  • プレクサスの上にクレポリメイト・シリコンスプレー

    プレクサス等で汚れ落とし艶出しを行った後、クレポリメイトやシリコンスプレーで上塗りするとさらに艶が増しますか?プレクサスのワックス効果に影響を与えることはありますか? 可能だとしても、クレポリメイトは水性ですから雨や耐久性には劣ると思いますが、シリコンスプレーではどうでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 床ワックスがすぐに取れる

    美容室経営者です 床のクッションフロアに「リンレイ ALLワックス」というものを雑巾で塗っているのですが 1週間もすれば、もう取れているように思います。 (塗りたてのツヤがすぐになくなり、つや消しのような状態になります) 2度塗りしてもたいして変わらないのです。 なにか対処法はありますでしょうか?

  • 小便器の黄ばみ排水溝のぬめり落とし

    パイプクリーナー、サンポール、ハイターは常備していますが、1年ぶりの大掃除をそろそろしなくてはならない時期になりました。花王プロシリーズ トイレマジックリン消臭・洗浄スプレー 4.5Lと花王プロシリーズ トイレマジックリン 強力クレンザー 4.5Kg [トイレ用洗剤]と空スプレーボトルを2本注文しました。花王シリーズをメインに使おうと思いますが、黄ばみ、尿石の塊やぬめり等はかなり固めのスポンジ等を用いれば落ちますでしょうか?花王のクレンザーとマジックリン消臭洗浄スプレーを同時に使用しても成分的に問題ありませんか?

  • 床ワックスについていろいろ

    過去の他の質問や他のHPをみていろいろ調べてますが いくつか分からないので教えてください。 この冬に店をオープンしました。 1日に20~30人ほどの客の出入りがあります(土足で)。 店の床の材質はクッションフロアーです。 3月にアサヒペン社の6ヶ月耐久ワックスという ワックスを塗りました。成分を見ると樹脂となっています。 で、先日ワックス販売業者がきて、「このワックスには成分にロウが含まれているからすぐ黒くなる、うちのは樹脂系だからこういう風にはなりません」といわれました。この時点では自分の使っているのが何系かは知りませんでした。 お聞きしたいのは ・業者の言っていることはその通りなのか。 ・ホームセンターで他のワックスの成分を見ているときちんとロウと書いてあるのもありますがこれは必ず記載されるものではないのか。つまり成分表にロウと書いてないのに業者の方が含まれていると言ったので。 ・業者の人が試しにそこのワックスはがし(乳白色の液)でふくとすぐにきれいに落ちたのですが、ホームセンターで買ってきたのだと5分くらいおかないとダメでした。やはり業務用とかだと違うのでしょうが。ちなみに私が購入したのはリンレイの20倍希釈して使うタイプでした。 ・ワックスを塗った後でその床を拭き掃除するとき  専用クリーナーでなくマジックリンなどを使ってワックスは落ちないのもなのか、それともやはり落ちてしまうので使わない方がよいのか。 ・樹脂系は単純にワックスのグレードとしていいのでしょうか。それともやはり適・不適はあるのでしょうか。 以上長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • クッションフロアを撥水加工するには?

    クッションフロアが撥水加工されていない為、 水をこぼすと、その部分が白く濁ってしまいます。 時間がたてば、元通り綺麗になるのですが、 ワックスをかけても、多少のツヤは出るものの、 撥水できず、また汚れがしみ込み、掃除がとても大変です。 家の中で、犬・猫がいるので、粗相をしてもサッと拭き取れ、 抜け毛も、掃除機で、簡単に吸い込めれば助かるのですが・・・。 今は、ほこりや抜け毛が、クッションフロアにくっついて、 1回の掃除機で取れず、水拭きを繰り返しています。 あと、汚れが模様の線の中に入ってしまい、 何回もこすらないと、汚れが落ちません・・・。 でもクッションフロアにも色々と種類がありますが、 ツヤがあって、汚れ・水をはじくような素材もありますよね? これは、何の違いでこのようになるのでしょうか? コーティングされているかされていないか? ということでしょうかね? ワックスには撥水効果が無いような気がするのですが、 どうしたら、ツヤがあって、撥水効果のある床になるのでしょうか? よく、木のフロア材で、表面がとてもツヤがあり、光が反射するぐらい ピカピカしているものがありますがこれは何を塗っているのでしょうか? クッションフロアにもそれぐらいのつやが出れば嬉しいのですが・・・。 業者に頼むと、相当な金額がかかると思うのですが、 もし自分で出来るなら、その材料を使ってやってみたいと思うのですが、 できそうでしょうか? その際はどのようなコーティング剤を使ったらいいのでしょうか・・・。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう