• 締切済み

一味唐辛子を作ってみたい!

タイトル通りなんですが、自作の一味唐辛子を作りたいのです。 先日、とうがらしの苗を購入しました。一生懸命育てています。まだまだ先のことなのですが、収穫した後の事を考えて・・・ ご存知の方、詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。お返事をありがとうございました。 また来たよ~ん(爆) 唐辛子ですね。(笑) http://www.bob-an.com/ こちらのサイト内の検索窓に「唐辛子」で検索してみてください。 なんと225件もHITしました~! 調味料として使っているんでしょうけどね(笑) 気が向いたらお使いください。

参考URL:
http://www.bob-an.com/
回答No.2

ふたたびお邪魔いたします。 栽培法が載っているサイトをやっと見つけました。 http://www.chokai.ne.jp/bunnen/HP-yasai/yasai-piman.htm あと、本屋さんで見てもいいかもしれません。 ピーマンと唐辛子、シシトウは同じ仲間です。 連作は難しいらしいです。 ・・・うちの唐辛子、鉢に植えっぱなしですけど。^^;

参考URL:
http://www.chokai.ne.jp/bunnen/HP-yasai/yasai-piman.htm
rukkora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 初めて作るので、栽培法とても参考になりました。 収穫後の作り方も知りたいな~~~なんて・・・ スイマセン(~_~;)

回答No.1

こんにちは。 わたしは、たかの爪から取れる種を蒔いて、自宅唐辛子を作っています。少しだけ(笑) 花が咲いて上手く受粉すると、下を向いていた花が徐々に上を向いてきます。 この時には当然花びらはなくなっています。 だんだん大きくなり、成長が止まってきたと思ったら、だんだん赤くなります。 赤くなって・・・この先ですよね。いつ収穫したらいいか。 わたしもよくわかりません。(ぉぃぉぃ そのままにしていると、だんだんと実が乾いてきているような、表面が少しペコペコしてくるような、ゆがんだ形に見えてきます。そうしたらもう収穫していいんじゃないかと思いますよ。 なお、一年草だそうですが、わたしの唐辛子は3年目に入っています。 温かめの所だから、越冬できるんだろうと思っています。 こんな感じの答えでいいかしら? 収穫後の使い方ではないですよね?(笑)

関連するQ&A

  • 鷹の爪1本は一味唐辛子でいうと?

    タイトルの通りですが、 鷹の爪を一味唐辛子で代用しようと思うのですが、 鷹の爪1本は一味唐辛子でいうと何g、小さじ何杯にあたるのでしょうか?

  • 一味唐辛子と七味唐辛子の違い

    本日「あるある大辞典」にて唐辛子について放送しましたが、ちょっと疑問が。 日本で唐辛子というと、「一味唐辛子」と「七味唐辛子」が有名ですがこの二つの違いはどこにあるのでしょうか。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 唐辛子は一年性?

    去年唐辛子の苗を買ってきてプランターで栽培してみました。 初めてにしては結構収穫も出来、今年もと思っているのですが質問があります。 収穫は大体秋頃まででその後は引っこ抜く方が多いらしいのですが、私はそのまま放置していました。 秋頃にもう終わりかな・・・と思い、水やりを毎日から、たま~に気付いたら程度にしました。 唐辛子は乾燥に弱いようなので枯れたら引っこ抜こうと思っていたのですが。 先日水をあげてみたのですがどうも新芽(?)葉っぱや実になる花の部分が新しく出てきているようです。 このまま毎日水をあげたら実がなるのでしょうか? コレを何年も繰り返したら「唐辛子の木」になっちゃうのでは?とも思ってしまうのですがそのような事はあるのでしょうか? また、今のを引っこ抜いて新しい苗を買ってきた場合、ナス科なので同じプランター・土には植えない方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 島とうがらしの育て方(どうしたら実がなりますでしょうか)

    先日、園芸店にて島とうがらしを購入しました。 購入時はとうがらしがすずなりの状態でした。 その後も日々絶やさず水やりをし、暫くの間は毎日収穫できる程、実がつきましたが、2ヶ月程してから、実がならなくなってしまいました。 島唐辛子の木自体はとても健康です。 成長も見てとれます。 島唐辛子はきちっと収穫を続ければ万年実がなると伺っていたのでその様にしておりましたが、ある時を境に実がなりません ご存知の方、どうしたら実がなるようになるのか、教えて下さいますでしょうか。何卒宜しくお願い致します。

  • 辛くない万願寺とうがらしの苗が欲しい

    去年、家庭菜園で万願寺とうがらしの苗を買って育てたのですが 大成功でたくさん取ることができました。 辛いものは一つもないほどで、大きさも大きく、晩秋まで収穫が続いたので 今年もぜひやりたいと思って苗を探しています ところがホームセンターなどで見かけるのは、 あまとう美人という品種で、これももちろんおいしくて品質のいいものらしいのですが 普通のシシトウのように辛くなることがあるということです。 自分もシシトウは激辛にしてしまうので、できれば 去年と同じタイプの万願寺とうがらしにしたいのですが、 何分品種や購入店を忘れてしまいました。 辛くない万願寺とうがらしの品種名や購入できる店や方法について 何かアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

  • 唐辛子の実が害虫に食べられて困ってます!

    唐辛子の実が何者かに食べられて困っています。 どうやら虫のようですが、対策を御存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか? 症状は以下の通りです。 唐辛子の実が育って、そろそろ赤く色付く手前の頃になると 実の部分に直径5mm程の丸い穴が1つあくのです。 今のところ、どの実もみんな育ってくるとやられています。 先日見たところ実の下方にあった葉の上に大きな糞のような 黒い塊が落ちていたので、どうやら何やら大きな虫に齧られて いるようです。以前も何度か唐辛子を植えたことがありますが 初めての症状です。唐辛子の実が好物な害虫っているのでしょうか? それも大きくなってきた実ばかり狙うような? このままでは今年はまったく収穫がないまま終わってしまいそうです。 どなたか助けて頂けませんでしょうか?

  • 韓国(ソウル)で辛い唐辛子を購入したいのですが、、、

    来月、韓国へ行きます。 辛い唐辛子を購入したのですが、韓国では、辛くない唐辛子も売ってるとの事。 辛いもの、辛くないものの見分け方とかってあるのでしょうか? お勧めの唐辛子や、購入場所もあったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • よい韓国とうがらしを探しています!(キムチ用)

    キムチを作る為に前までネットでオモニの店というところで 購入していましたが、その店がなくなってしまい?! なかなかとうがらしにたどり着かないようになってしまいました・・(量販しているトウガラシはあるのですが、良さそうなとうがらしはなかなか見つけられません、ご存知の方がおりましたら教えてください わたしは甘いキムチを好んで作っていて、とうがらしも甘いものを探しています よろしくお願い致します

  • ガラス製の唐辛子細工について

    先日、中国のお土産で、 ガラス製の唐辛子が沢山ぶら下がった物を頂きました。 唐辛子が取れる事によって、 何かの厄から、 自分の身代りになってくれている…と説明を受けたのですが、 今朝、一気に3個取れてしましました。 取れてしまった唐辛子は、 どう処理をすれば良いのでしょうか。 ビン・カンのゴミ収集時に捨ててしまうのも、 何だか気が引けてしまうし、 取れてしまっても可愛いので、手元に置きたい気もしますが、 御存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 母乳やってる時にキムチ、唐辛子はよくないですか?

    タイトルのとおりですが、キムチやキムチ鍋、唐辛子系の辛い料理はよくないのでしょうか?気になったので食べたすぐ後だけはミルクをやってるのですが。

専門家に質問してみよう