• 締切済み

バラ ボレロかアルフレッドキャリエールで迷う

ボレロはアルフレッドキャリエールのどちらかを育てたいです、 南向き3階建ての2階のベランダで育てます。 日当たりが悪いわけではありませんが、3階のベランダの陰になるので 3階で育てているバラに比べ2階のバラは花付きが悪いし、花が小さいです。 2階で、ボレロに似たニュードーンを育てていますが、黒点病と、うどんこ病がひどいので もしボレロを買ったら、処分しようと思っています。 ボレロは強香で、病気に強いということで、欲しいのですが、アルフレッドキャリエールは 日陰でも大きく育つということで、魅力的です。 毎日ボレロにチェック入れたり、アルフレッドキャリエールに入れたり、なかなか決まりません。 両方とも育てている方にどちらか選ぶとすればどちらがおすすめか聞いてみたいと思い質問させて いただきました。

みんなの回答

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.1

バラ好きですが、言及なさった三種とも育てたことはありません。ですから余計なお世話ですが、ニュードーンを見たところ「とても強い品種。耐病性があり、薬剤散布はほとんど不要」とあります。その子がそんな状態になる場所では…と老婆心ながら申し上げたくなりました。

shoko1960
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 ニュードーン購入時に強健種と記載があるのを確認しました。 ベランダでサマースノー、レオナルドダビンチ、ピエールドロンサールストロベリーアイス, 他10種程育てています。 なぜかニュードーンだけ、ひどい黒点病+うどん粉で、毎年他のバラに もうつってしまっています。 私の言葉足らずかと思いますが、バラを処分すると記載しましたが 少し離れた場所に、使用していない家の庭がありますので、そちらに 移植(まだバラはまったく植えていません)しようと思っています。 4年前に何もわからず購入して、あまり気に入らないバラも 今年の冬に移植予定です。 地植えにすれば強くなるかも知れませんね。 今住んでいるベランダは本当に気に入ったバラだけにしたいと 思っています。 実際に育ててみなければわからない事があると感じたので 質問させていただきました。

関連するQ&A

  • バラを始めます。でも厳しい条件‥‥。

    10月に入りバラの植え付けに適する時期ということのようです。 小生、バラは初心者です。南側の日当たりのよい部分には、まあ何を植えてもそこそこ育つのですが、北側の半々日陰(半日陰の半分くらいの日照・4-11月には日照があります)の部分になんとかバラを植えたいともくろんでいます。 ネットカタログで調べると日陰に強い品種はいくつかあるのですが、実際にどうなのかよくわかりません。下記の希望に近い品種のご経験があればお教えください。 ・地植ですが土は入れ替え可能。 ・日当たりは冬期は朝に1-2時間、春・秋には半日陰、夏には日当たりは良いのですが半日陰にすることも可能です。 ・ツル性のものではないほうが希望。 ・修景用のものではなく中輪系のいわゆる「普通のバラ」がよい。 ・色は何でもよいですが赤~ピンク どうでしょうか。

  • 日当りの悪い庭で、バラは育ちますか?

    あまり日当りのよくない庭で、バラを育てたいなあと構想しています。 南向きですが隣接した建物の影になっていて日中はほぼ日陰。 東側は隣の家の大きな庭があるので、そこから朝日がさ仕込みます。 まだちゃんと計ってないのですが、多分日照時間は今だと2時間くらいでしょうか。 それも日当りのいい部分だけ。夏に植木が茂ともっと陰るし。横長なんですが西側は朝日もあまり入りません。 こんな庭でも育つバラってありますか?

  • バラのみずやりについて

    バラのみずやりについて マンション4階のベランダでバラを育てています。 東南向きで日当たりは9時~3時くらいに日が差しますが、ベランダは胸の辺りまでコンクリートで囲まれているタイプなので、株元には日があまりあたりません。 園芸書を見ると、表面の土が乾いたら水遣りをすると書いてありましたが、10種類くらいあるバラの中で、2・3のバラの花が午前10時~11時くらいには、ぐったりとしおれてしまうんです。 そのまま水をやらずにいると夕方にはみずみずしいお花に戻ります。 土は湿っているのですが、やっぱり水不足なのでしょうか? あんまり水遣りすると軟弱に育つって聞いたのですが。 鉢の土は、赤玉中粒3:小粒4:腐葉土2.5:くん炭0.4パーライトちょっとです。 鉢の大きさはプラ鉢8号スリット鉢です。 エブリンだけは、10号スリット鉢です。 風通しは良いと思います。室外機もありますが、この春はまだ付けていません。 水をあげる時間は10時~11時くらいが多いです。 ぐったりしてしまうのは、エブリンと野いばらとフェリシアです。どの鉢も土は湿ってます。 でもなんだかかわいそうなので、水をあげるとすぐみずみずしくなります。 ためしにほっといて見たら、みずみずしく戻ってるってのが不思議で~もう悩んでます。

  • マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方

    マンションのベランダで半日陰、明るい日陰の作り方 賃貸マンションのベランダで花を育てているのですが、日光を好む植物のうち、いくつかが環境にあっていないのがわかりました この時期の晴れてた日の直射日光で弱り、日陰においてから時間置くあるいは翌日くもりだと元気になっていたりするので、とくに真夏は半日陰などを作ってあげないといけないと思いました ただうちの部屋は、3階(最上階)で真南、光を遮るものは屋根と避難通路の壁、手すりくらいしかありません 朝と夕方のみ日陰ができる箇所があるのですが、それでも昼間の強い日差しはもろに受けてしまいます 花は手すりのちょっと下に器具で固定して、外からお花だけがずらっと並んでる様子をみたいなと思っていたのですが・・・ 賃貸マンションなので、あまり大掛かりなこともできません このような環境で明るい日陰や半日陰を作りたいのですが、難しいでしょうか

  • 挿し木のバラの越冬

    10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。 ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。 いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。 私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。 2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。 鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。 大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 日当たりの悪いベランダでのベランダ菜園

    2階と3階に使用していない広いベランダがあります。 北向きなので日当たりが良くないのですが、それでもベランダで何か育てる事はできますか? 現在、日当たりの良い南向きのベランダではイチゴを育てていますが、それ以外は全くの初心者です。 宜しくお願いします。

  • 一泊旅行に出かけます。水が心配です。

    一泊旅行に出かけます。水が心配です。 一泊旅行に出かけることになりました。 プランターに出発の朝に水をやって、日陰になる所に置いておこうかと 思います。(南向きのベランダで日当たりがいいです。予報では日中30℃を越えるらしいです) それでも帰ってきた時にもし萎れていたら、 どのような応急処置をすればいいでしょか? 朝顔(また花は咲いていない)、ミニトマト、ペチュニアなどです。 大丈夫でしょうか?

  • バラの花の色が薄く

    バラの花の色が薄く ご意見等よろしくお願いします。 去年バラを購入しました。オールドファンタジーという品名です。スプレー咲で四季咲きです。 去年は春から夏と秋に可愛い濃淡のあるピンクの花を楽しむことができました。咲き終わり、 年末に刈戻して新しい培養土(赤玉含む)とマグワンプを入れに植替えました。 今年の暖かくなる前から葉を付け始め4月の終わりくらいからたくさんの蕾が膨らんできました。 ここ何日かで咲き始めたのですが、去年とは全く違って花の色が無くすべて白いのです。 週1くらいで液肥を与えてるんですが・・・・先祖返りしちゃったんでしょうか? どうしたらピンク色に戻るのでしょうか?お時間ある方、教えてください。よろしくお願いします。 気候は中部地区(山間部ではありません)テラス屋根の下で日当たり良いです。 鉢の大きさは10号強?くらい。バラの高さはおよそ35cmくらいです。去年より一回り大きめの 鉢に替えました。

  • 夏のビオトープ。

    ベランダガーデニング2年目の者です。 最近、ベランダビオトープなるものに興味がわいています。 いろいろサイト等で調べているのですが疑問があります。 例えば、メダカ等を飼うとしたら夏の暑さは大丈夫なんでしょうか? 我が家のベランダは南向きで、夏の日当たりは抜群です。 ベランダの柵がコンクリート製ですので、柵よりに鉢を置けば 日陰にはなります。 ただ、スイレンなどの植物は日当たりがよくないと育たないともあり、 どうしたらいいのかなぁ、、、と思っています。 どなたかお詳しい方、教えてください。

  • ベランダで花を育てていますお。日当たりについて。

    ベランダで花を育てていますお。日当たりについて。 南向きのベランダで花を育てています。 種類はフェアリースターなどの、割と小さめの花がつくものが多いです。 日中はとてもよく日光が当たります。 今日などは昼間30度位になると天気予報で言っていましたが、 ずっと陽の当たる場所に置いておいてもいいでしょうか? ある程度陽に当てたら、洗濯物の陰に移したほうがいいのかなと。 強い陽に当て過ぎて弱ってしまわないかと心配です。 水は朝早い時間に土の様子を見つつ与えるようにしています。 初心者なので、変な質問かもしれませんが、 よろしくお願いします。