• 締切済み

バラ ボレロかアルフレッドキャリエールで迷う

ボレロはアルフレッドキャリエールのどちらかを育てたいです、 南向き3階建ての2階のベランダで育てます。 日当たりが悪いわけではありませんが、3階のベランダの陰になるので 3階で育てているバラに比べ2階のバラは花付きが悪いし、花が小さいです。 2階で、ボレロに似たニュードーンを育てていますが、黒点病と、うどんこ病がひどいので もしボレロを買ったら、処分しようと思っています。 ボレロは強香で、病気に強いということで、欲しいのですが、アルフレッドキャリエールは 日陰でも大きく育つということで、魅力的です。 毎日ボレロにチェック入れたり、アルフレッドキャリエールに入れたり、なかなか決まりません。 両方とも育てている方にどちらか選ぶとすればどちらがおすすめか聞いてみたいと思い質問させて いただきました。

みんなの回答

• 4921
回答No.1

バラ好きですが、言及なさった三種とも育てたことはありません。ですから余計なお世話ですが、ニュードーンを見たところ「とても強い品種。耐病性があり、薬剤散布はほとんど不要」とあります。その子がそんな状態になる場所では…と老婆心ながら申し上げたくなりました。

shoko1960
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 ニュードーン購入時に強健種と記載があるのを確認しました。 ベランダでサマースノー、レオナルドダビンチ、ピエールドロンサールストロベリーアイス, 他10種程育てています。 なぜかニュードーンだけ、ひどい黒点病+うどん粉で、毎年他のバラに もうつってしまっています。 私の言葉足らずかと思いますが、バラを処分すると記載しましたが 少し離れた場所に、使用していない家の庭がありますので、そちらに 移植(まだバラはまったく植えていません)しようと思っています。 4年前に何もわからず購入して、あまり気に入らないバラも 今年の冬に移植予定です。 地植えにすれば強くなるかも知れませんね。 今住んでいるベランダは本当に気に入ったバラだけにしたいと 思っています。 実際に育ててみなければわからない事があると感じたので 質問させていただきました。