• ベストアンサー

社交辞令?

拾得物の新品同様のぬいぐるみがあって、 職場の顔見知りの女性に『これは持ち主が見つからないので、 もう廃棄するからこれ要りません? 要らないなら、 もう捨てるので』と言ったら、 『お兄さんから貰うなんて嬉しいわ。 お兄さんからのプレゼントと考えていいの?』 と言った女性がいるのですが、 社交辞令ですか? このせりふだけでは分からないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

ありがとう、というのとなんらかわらない。すこし饒舌なひとなのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

お兄さん会話を楽しもう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その場の流れで言った冗談でしょう。 深読みしてたら疲れまずよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

社交辞令でも何でもないと思いますよ。 そういった類いの発言ではなくて、ただの冗談と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 社交辞令について

    社交辞令について 1、 上司の件について 私は、今の職場から異動が決まりました。上司は、勤務最終日に「今度、仕事でそっちへ行くから、今日渡すつもりだったプレゼントその時渡す。」っと言われたので、楽しみにしていました。 もう一人異動決まった方がいたのですがその子には、映画の鑑賞券を渡していました。 その上司は真面目な性格で言ったことはきちんと守る人なので、何か渡してくれるのだろうなと思っていましたが、異動してから、上司は来てくれたのですが、私に一言挨拶して、それで終わり、結局知らんふりされました。 尊敬していた上司だったので、すごくショックを受けました。また、上司から飲みに行こうといわれたこともありますが、一回も誘われたことなかったし、他の職場の人達と言ってたようですが、すごいショックを受けています。 2、 スタッフの件について 私に話しかけてくれたあるスタッフに「飲みに行きましょう」と言ってくれて、居酒屋のクーポン券まで用意してくれました。「来週どう?」と聞くと、「いや、ちょっと...」と言い無言になってしまいましたので、社交辞令で言ったのかなと思ったので、言うのを辞めました。 その後も2,3回くらい誘ってきたので、前のは社交辞令ではなくて、時間が無かったのかと思い、メールで誘いの連絡を送ると、無視されました。 長文、乱文ですみませんが質問ここでさせて頂きます。 1、についてですが、上司は社交辞令で言ったのでしょうか?。私にだけ渡さないということは上司は私のことを嫌いだからでしょうか?また、 この上司についてどう感じますか? 2、についてですが、スタッフは社交辞令で言ったのでしょうか? 2,3回も誘って来たので私と行きたいのかなって普通に思いますよね? このスタッフについてどう感じますか? 最後に私は、よく社交辞令を言われるので、いつも斜に構えるようになってしまいました。私は、口数少なくて、おとなしい性格と言われれるので、それも一因かなとも思いますが、どうしたら本当に誘われるのでしょうか? その気になって馬鹿を見るのはもう嫌なので、誰かご回答頂けますか?。よろしくお願い致します。

  • 社交辞令だったんでしょうか?

    この春、私は予備校で顔見知り程度だった男性と同じ大学に通うことになりました。そこで日程の合うときにランチをしました。(友人としてというつもりです。)そのときの雰囲気は良かったのではないかと思います。 その後男性の方からまたぜひ誘ってね、というメールが来たのでしばらくして私から誘ってみました。 ですが返事がそっけない感じで「多分行けると思う」というような返事でした。 そこで質問ですが、誘ってというメールは社交辞令的な感じで誘うべきではなかったのでしょうか? 私は間に受けて誘ってしまったので少し後悔しています。 皆さまの意見をお聞きしたいです。

  • 社交辞令?

    20代後半女性です。 先月新しい職場に着任し、そこで同い年の異性の同僚と知り合い、LINE交換をしました。 そのときに彼から、今月くらいにどこか飲みに行きましょうとお誘い(複数人でとは言ってません)があり、私も、ぜひ行きましょうとお返事をしたところでした。 彼の本気度はわかりませんが‥‥ 飲みに行きたいと思ったら、私から行動を起こしてお店決めたりしてもいいのでしょうか? もしかして彼は社交辞令で言っただけ?と思い、ガツガツ来られたら嫌かな‥とも思ったりしていました。 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 社交辞令??(特に女性に質問)

    女性からのメールに以下の文章がありました。 これらの文章は、社交辞令なんでしょうか? 1 ○さんの気が向いたら誘ってください。 2 ○さんの仕事が落ち着いたら誘ってください。 ○は私の名前です。 ちなみにこの女性は、ものすごい人見知りです。(自他共に認める) よろしくお願いします。

  • 社交辞令について

    私の職場では週代わりで、毎週2人で掃除当番をまわしています。 ある日ですが、私と先輩の女性の2人が当番でした。 ごみ袋は3つでました。 先輩女性が先に帰る際、「帰り際に2つ持ってくから後1つお願い」とおっしゃいました。 ここは「いや、私が2つ持っていきますよ。」と言うべきだったでしょうか? 「すいませんが、お願いします」と返してしまいました。 そういう答えを期待する場面なのに、社交辞令の通じない奴だと思われてしまったでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 社交辞令?

    職場の女性同僚A、Bと私の3人で帰宅途中の会話です。 他の会話をしていて急にAに「今からBとご飯に行きますが、一緒にいかがです?」と少し緊張気味?(主観です。)に誘われた場合、何らかの好意を抱かれていると考えていいのでしょうか?それともただの社交辞令と捉えておくべきでしょうか?

  • 社交辞令?それとも大事に思っている?

    こんばんは。私は20代後半の女性で、彼は32歳です。 彼は多忙な職業で、ほとんど休みがありません・・(彼の職場のシフト表も確認済みです)なので、本当に忙しいのはわかるのですが、 近頃ホントに全然連絡がありません。 もともと連絡はマメじゃないですが、最近電話をくれることもなくなり ますますマメじゃなくなりました。 彼と会ったのは約1週間前。ちょうど、1週間目に、彼から 「仕事にいってきます」メール。 そして次の日の夜私から電話したけど出ず。 翌朝、彼から 「○○○ちゃーーん♪電話出れなくてごめんね、 疲れて死んだみたいに寝てた。 仕事行ってきます」というメールが入っていました。 しかし、それからまた連絡がありません。 電話くらいくれたっていいじゃないですか・・ 一応フォローのメールがあるということは、まだ私に愛情が あるとみていいのでしょうか。 社交辞令で、こうしてつきあっているのであれば、別れてくれた ほうがありがたいです。私もつらいです。 男性の方、別れたくても一応悪いから、こういう社交辞令の メールを出したりしますか? それとも、本当に余裕がないのでしょうか。 どうかご意見お願いします。

  • 社交辞令にドキドキしてしまう。私、単純ですか?

    Wワークで働いている職場に10月から新しい男の人が配属されてきました。 私は土日のみの勤務なので、まだそんなに顔を合わせてはいません。 最初は、会話も挨拶も全くしていませんでした。(機会もなかったので) 先週、私が急いでいたときに曲がり角でぶつかりそうになり、慌てて「ごめんなさい!」と初めて会話(?)しました。 そうすると、次に顔を合わせたとき向こうから「売れてますか?^^」と話しかけてきました。 その後も何度も「忙しいですか?」とか「売れてます?」とか訊いてくるようになりました。 それで昨日、たまたま休憩室で二人になり、 「ご結婚されてるんですか?」と訊かれました。 「まだなんですよー」と言うと、「もったいない!どうですか?僕と」と。 それから少し会話しました。 「休みの日は何してるんですか?」 「普段はどんな仕事ですか?」等訊かれました。 「○○さん(彼)は結婚は?」と訊いてみると、 「まだです。僕とどうですか?」とまた言われました。 …社交辞令ですよね。 わかってるんですけど、ちょっとドキドキしてしまいました… 我ながら何て簡単なヤツなんだと思いますが、少ーし意識してしまいました(笑) 私って単純ですか?

  • 社交辞令?

    私27歳、彼29歳、二人とも医療関係の仕事で彼の職業は医者です。社交辞令なのか、脈ありなのか悩んでます。忙しい彼の仕事を理解しつつ信じて待っていていいのかご意見聞かせてください。 彼の二つ上の先輩の日々の暮らしを聞くと、平日はだいたい22時前に帰ることはなく、帰って寝るだけの暮らしでとても忙しいそうです。 休日は不定期で職場に行っていたりします。 そんな中家が近いこともあり、職場で仲良くなったので、パン好きな彼にある日手作りパンを差し入れしました。顔を真っ赤にしながら受け取りとっても美味しかったと言ってくれ、傍で聞いていたほかの人が何のことかと聞くと二人の秘密ねって言ってました。 メールはしない(できない?)人です。(同僚の人がメールしても全然返信なくて電話で返ってくると言ってました) 忙しい中での職場の歓送迎会の時、私の携帯教えてと言ってくれ、隣の席に来てくれて日々のお礼を言ってくれます。(私が所用を済ませたりしてあげるので。)ある日パンのお礼に飯いきましょうとほかの人がいる前で言ってくれたりもしました。 重い荷物を持っているときに会ったら、持ちましょうかと声をかけてくれたり、少しだけ髪形を変えたときは唯一気づいてくれました。会うたびにパンのお礼の食事にいかなんですね、といってくれるのですが、こちらから電話をすると、今週は忙しいからいけるとき連絡しますねといわれ、現在2週間ほど、ずっとその言葉を信じて待ってる状態です。けれど、ぜんぜん連絡がないのでやっぱり社交辞令だったのかなぁと思います。その間職場で会ったときは普通に笑顔でしゃべります。負担に思ってほしくないので、食事の約束の話はしないようにしているのですが、このまま待っていていいのでしょうか。期待すればするほど、つらいです。

このQ&Aのポイント
  • 繰り返し用紙詰まりA:内部/前と表示されます。手順通りに紙を取り除いたのですが、何度やっても表示が消えません。プリントヘッドを動かして確認したり、公式のサイトにあった綿棒でエンコーダーの清掃をしたのですが、解決できませんでした。他に何か方法はありますか?
  • 紙詰まりトラブルが発生し、繰り返し用紙詰まりA:内部/前と表示されますが、手順通りに紙を取り除いても表示が消えない場合、プリントヘッドの動作を確認したり、エンコーダーの清掃をしてみることがあります。しかし、これらの方法で解決できない場合、他に解決策はあるのでしょうか?
  • ブラザー製品の紙詰まりトラブルで、繰り返し用紙詰まりA:内部/前と表示されますが、紙を取り除いても表示が消えない場合、プリントヘッドの動作を確認したり、エンコーダーの清掃をしてみることがあります。しかしこの方法では解決できない場合、他に解決策はあるのでしょうか?
回答を見る