中国経済世界一?人民元の切り上げや貿易不均衡是正?

このQ&Aのポイント
  • 中国経済が世界一となるには、人民元の切り上げや貿易不均衡の是正が求められるが、国際的な圧力が強まる可能性がある
  • 中国は圧力警戒し、経済格差がまだ大きいと主張しており、実際には先進国と互角の競争にはなっていないかもしれない
  • 他の先進国とは異なり、中国は特別な措置を受けているため、実質的な世界一というよりも、ハンデを与えられている可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

中国経済世界一?人民元の切り上げや貿易不均衡是正?

中国の経済が、アメリカを抜き世界一だそうです。ただ、中国は圧力警戒し否定しているとの事です。当方は経済などまったく判らないのですが、中国側はこうした見方を否定しているようで「まだ先進国との格差が大きい」と言っているそうです。【世界一の経済大国となれば、通貨人民元の切り上げや貿易不均衡是正の要求など、国際的な圧力が強まるとの警戒感があるようだ】とあるのですが、と、言う事は、中国の経済とは、実質No.1と言いながら、人民元を操作し、貿易の不均衡も致し方なしと、いわば先進国がハンデを与えてやってこそのNo.1と言う事なんでしょうか?他の先進国には、このようなハンデは無く、いわば互角の勝負でのNo.2、No.3の順位付けがされていて、中国にだけ有利な措置を取った上でのNo.1で、実際、同じ土俵の上では、話にならない程度のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yursis
回答No.1

中国の発言はGNPの方面からみると至極真っ当なんですよ。 2013年度のGDPは 1位は中国 2位はアメリカ 3位は日本ですが.... GNPになると 1位はカタール。 アメリカは4位ですし 日本は大きく順位として19位。 で、中国に至っては、なんと79位です エクアドルやタイとそう変わらないんです。 これに近年の経済格差を考慮に入れると... 下手したら大多数の中国国民はアフリカ並に貧困とも言えます。 人口比で考えれば、日本人並に中国国民が豊かになる場合、今の8倍くらいのgdpが必要ですが、外国資産の介入を排除して。国内で生産消費で回して行く以外多分達成は無理でしょうね

bi-mota
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。そうでしたか。抜いたのだの、抜かれただのと騒いでいましたが、中国が言う【発展途上】というもの、満更ウソでもなかったんですね。まぁ、それほど貧富の差があるのかも知れませんが。

その他の回答 (1)

• yursis
回答No.2

訂正 GNPじゃなくてGNIだった

bi-mota
質問者

お礼

ありがとうございました。