超録を再利用する方法

このQ&Aのポイント
  • 古いPCの故障で再度ライセンス料を支払う必要があるか
  • 新しいPCに移行した際の旧ライセンスの有効性について
  • 古いPCのハードディスクを読み込む方法
回答を見る
  • ベストアンサー

「♪超録 - パソコン長時間録音機」

古いPCをWindows XPまでアップグレードして使ってきましたが、突然故障したのであわてて中古のWindows 7を手配しました。 XPを使用していたPCでは、「♪超録」を使い録音作業していました。(フリーウエアですが一部制限があったため、ライセンス料を支払い制限解除コードをメールでいただきました) 新PCにて、再度「♪超録」を使用しようとダウンロードしたのですが解除コードが書かれたメールは「壊れた古いPC」の中にあるため判りません。 こういった場合は、諦めて再度ライセンス料を支払うほか無いのでしょうか? そもそも「新しいPC」にした時点で、前のライセンスは無効なのでしょうか? ※古いPCのハードディスクは残っていますが、(私の力量では)読み込みできませんてした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>古いPCのハードディスクは残っていますが、読み込みできませんてした メーラーOutlook Expressでメールメッセージの「ファイル」「エクスポート」していなかったのですか?(Windows 7のWindows Live Mailで「ファイル」「インポート」) 内蔵HDDが壊れても(システムファイルは読み取れなくても)データファイルは読み込み可能な場合があります。 (1)内蔵HDを取り出し、外付けケース(一般1000円~5000円、高級品もある)に入れてUSB接続外付けHDDとして接続しデータをバックアップ(XPのアクセス権でアクセスできない場合もある) 「Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 XPのNTFS アクセス権がない場合、Administrator でログオンし、フォルダ右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」一覧から新しい所有者(Administrators グループ) 選択し、 ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックし「OK」「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません...」メッセージに「はい」「OK」 (エディションによってはAdministratorでログオンできない/サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える項目がないこともあるかも) (2)Linux系OSの「KNOPPIXでデータ救出」 参考URL LinuxからはNTFSファイルにアクセスできるはずです。 >「新しいPC」にした時点で、前のライセンスは無効なのでしょうか 一般的にライセンスは1PCに1件使用可能なライセンスでXPでアンインストール(実質壊れたので使用できない状態)すればWindows 7で使用可能です。 但しOEM版OS搭載のメーカー製PCにプリインストールされているOffice/アンチウィルスソフトなどはそのPCでのみ使用可能です。 >諦めて再度ライセンス料を支払うほか無いのでしょうか メールが復旧できて解除コードがわかる場合や登録済みで購入したことがわかれば(エントリー)、再度ダウンロードし使用可能でしょうが、解除コードがわからないとなると・・・

参考URL:
http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html
mabokunn
質問者

お礼

お礼遅くなり、申し訳ございませんでした m(_ _)m あれから、当時入っていた(であろう)プロバイダにTelして「今は会員ではないのですが、訳あって当時使っていたメールアドレスを知りたい」と申し出た所、教えてくれそうな感触が・・ 「名前・住所・生年月日・電話番号」等もろもろ個人情報をしゃべらせて「本人である」と認定されました、 以下、その時のやり取りです、   「で、メールアドレスは?」   「申し訳ございません・・個人情報なのでお教えする事は出来かねます」   「ハァ? こっちの個人情報は散々訊いておいて? いまさらダメなんですか?」 「申し訳ございません、個人情報なので・・」   「・・・分かりました、覚えていない私が一番悪いので諦めます」 ・・でした なんか納得できなかったのですが、電話でも言った通り「私が悪い」ので諦めました。 回答いただいた「HDをUSBで繋いで・・」はやってみたのですが私の力量では読めませんでした。 近々PCショップに持ち込んで読んでもらおうかと思っています。 回答いただけて感謝しております。