• ベストアンサー

かっこには何が入りますか <仏教>

かっこに入る言葉はなんでしょうか? 教えてください。 原始仏教:紀元前( )世紀ごろ。釈迦とその直弟子     たちの時代。「ブッタ」とは( )を意味     する。  大乗仏教:( )ぐらいから新しい仏教の運動が興る       →ブッタの観念が拡大していく よろしくお願いします。  

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

原始仏教:紀元前(5)世紀ごろ。釈迦とその直弟子たちの時代。「ブッタ」とは(目覚めた人)を意味する。 大乗仏教:(紀元前後)ぐらいから新しい仏教の運動が興る→ブッタの観念が拡大していく 注)思想的には、大乗の教えは釈迦死去の約700年後に龍樹(ナーガールジュナ)らによって理論付けされたとされています。 学生さんでしょうか、学校の宿題でしょうか? 大学受験ではもう少し難しい問題がでます。 念のために下記のサイトに一度目を通しておいてください。 仏教 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/仏教 大学のゼミであればもう少し突っ込んだ設問がされます。 個々の用語についても念のため検索しておいてください。

aklaya
質問者

お礼

配布プリントです。回答と注釈ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.3

もう優れた回答があるのでこれは余分です。     仏陀は、「ブッダ」と濁るのが正しく、殴ったように「ブッタ」というのは間違いです。下記などをご覧下さい。     http://ejje.weblio.jp/content/Buddha

aklaya
質問者

お礼

そうでしたね。ご指摘ありがとうございます。

• heisenberg
回答No.1

原始仏教:紀元前(5 )世紀ごろ。釈迦とその直弟子たちの時代。 「ブッタ」とは(覚醒した人 )を意味する。 

aklaya
質問者

お礼

ありがとうございます!