• 締切済み

保険の見直し

保険の見直しを検討しています。 新しい保険に加入しようと思っていますが、責任開始前の疾病を原因とする場合は保険金を支払ってもらえないと聞きました。そこで、心配となったのが新しい保険に加入し、旧保険を解約した場合に、加入後例えば1年未満くらいで仮に病気を発病(自覚)した場合に、新保険で保証されるのであれば問題ないのですが、1年未満ということでその原因が新保険加入前の原因の疑いありと保険会社から言われて支払いを拒否されてしまうことはないのかということです。 もちろん新保険加入時点で自覚症状があったのであれば保証されないのは当然と思いますが、自覚症状もなく告知も無理な状況だった場合でも、保険会社から自覚症状はなかったかもしれないが、新保険開始時には客観的に既に病気であったと主張され、支払い拒否されてしまうような場合を心配しています。前の保険は解約してるし、新しい保険では保険金を拒否されるのでは最悪だなと思いました。 この心配は杞憂なのでしょうか。私の心配するようなことにはならないのでしょうか。それとも場合によっては保険料はもったいないが、旧保険と新保険をしばらく(2年くらい?)重複して加入し続けて、責任開始前の疾病と言われた場合の空白リスクを回避するしかないのでしょうか。 ご存知の方ご教授ください。

みんなの回答

noname#195579
noname#195579
回答No.2

契約前から出てる病気で契約時に申告を 要求されたものでなければ問題ありません。ただ病気が悪化して申告義務の病気に なっても契約違反になり、保険金は降りません。契約のしおりが入ってるはずです、無くさないように。 交渉するときに武器になります。

houritudaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば癌の中でも、自覚症状がなかなか現れず、気づいた時には手遅れという場合もあると思います。契約後に自覚症状が出て初めて病気に気付いた時には、相当進行していて、契約時は本当に自覚症状もなく病院にかかったこともない場合は、告知義務には全く違反していない(告知自体不可能)と思いますが、医学的には自覚症状はなくても保険加入時には癌になっていたことは明らかだと言われる場合や、保険加入直後の健康診断ではじめて癌が発見されてしまった場合(自覚症状も出ないような軽微な癌)は大丈夫なのか心配でした。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

保険会社としては、給付を1円でも減らすのが社の使命ですから、弱いところがあれば徹底的に追求されます。 自覚症状が無いと申告しても、病状から絶対あったはずだから拒否、なんて事は充分あります。 心配であれば、一定期間重複させる事もやむなしですね。心配しすぎな気はしますけど。もしかして、やっぱり自覚症状がある?w どんな保険を検討されているのか知りませんが、保険会社も倒産しますよ。そこも充分考慮した方がいいです。

houritudaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 従来の保険に20年以上加入を続け、最近保険の見直しの話題をよく聞き、同じ保険料でもっと充実した保険がいろいろあったので、検討し始めてずるずると1年以上たってしまいました(笑)。自分でも心配しすぎかなと思いましたが、ネットで保険金請求拒否の不幸な事例をみてしまったので心配になってしまいました。やはり一定期間重複させることもやむなしかなと思っています。なお、今のところ健康状態は良好です。

関連するQ&A

  • 保険の見直しと解約の時期

    夫の生命保険は明治安田のL.Aに3年前から加入しています。毎月の保険料は集団扱で18,000円位です。ですが、夫の会社にはグループ保険制度があり、この制度委託会社も同じ明治安田なのですが、死亡保障金額と医療保障金額を含めても同じくらいの保証で掛け金が今より月々10,000円以上も安く加入できるため、7月に申し込みました。第1回目の保険料は今月の給料から天引きとなりました。そこで教えて頂きたいのですが、責任開始期、万が一の保証の開始期なるものは天引きされた日からなのでしょうか?前からの保険はもう解約しても大丈夫でしょうか?次回の保険料引き落としまでに以前の保険を解約し、その後すぐに万が一何かあった場合に、新しく加入した保険から保障されるのかが心配です。

  • 夫の保険見直しについて

    夫が結婚前に入っていた保険が2つあるのですが、 収入に対して保険料が高め、また子供が二人いることを考えると、 死亡保障が不十分に思えるので見直したいと思っています。 夫は32歳で年収は360万円、子供は二人、私は病気のため今後も無職の可能性が高く、 貯金は月に2万円くらいで現在100万円ほどです。 今加入している保険の一つは、日動あんしん生命の 「5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険」 収入保障特約(5万/10年)・特定疾病保障定期保険特約(200万円) 災害入院特約(5000円)・疾病入院特約(5000円) がついて月16059円です。 2003年より加入していて、60歳払込です。 もう一つは安田火災ひまわり生命のがん保険A型で、 保険期間/払込期間10年で月2337円です。 入院給付金が5千円、がん死亡で百万円などの保証になっていて、 保険期間/払込の終期は2011年です。 二つの保険をあわせて、月に18396円です。 これを死亡と医療の保障内容はできるだけ変えずに、 できるだけ保険料を下げたいと思っています。 医療保険は新たに加入する必要があると思うのですが、 「5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険」を特約だけ解約するか、 主契約も解約して違う保険を考えたほうがいいのか、判断に悩みます。 アドバイスをどうかお願いします。

  • 保険見直しについて

    主人(33歳)の保険見直しを考えています。 現在加入の保険 住友            ニューベスト2 セレクトエース 定期付終身 ステップ保険料払込方式              95年加入     終身 保険料払込期間 40年(65歳払込) 主契約 100万円 定期保険特約 2100万円 オプション  災害入院特約 5日目から5000円 疾病医療特約 5日目から5000円 通院特約   1日につき3000円 成人病医療特約 5日目から5000円 1.現在の保険を継続して、更新の都度   保障額を減額していく+掛け捨ての定期 2.逓減タイプの保険または収入保障保険+   とりあえず更新時(6年後)まで定期部分を減額、   更新時に主契約以外解約   (更新時にしか定期は解約できないと   言われたので)    3.解約して逓減タイプの保険または収入保障保険   などの保険に加入 金利の良い時に入ったものなので残した方が 良いのか、格付けが良い会社の保険に 新規加入した方がいいのか、など アドバイス、御意見をお願いします。

  • 保険の見直し・生きるチカラEX

    保険の見直しのアドバイスください 夫(32歳)が加入している保険、ニッセイ生きるチカラEX・月払11.566円なのですが、 ・定期保険......1490万 ・三大疾病保障....300万 ・再発三大疾病保障...500万 ・疾病障害...200万 ・介護保障...500万 ・特定損傷...5万 ・新成人病入院医療..20万 ・短期入院...5000 ・新災害入院...10000 ・新入院医療...20万 ・がん入院...日5000、1回20万、一時5万 ・終身保険...10万円 です。 余計な特約が多いのと、死亡保険が10万円なのに月々これだけ払い続けて更新したらもっと値上がりするのが嫌で、 私が夫に何度他の保険にしようと言っても、夫の母がニッセイレディで、義母担当のもとでの契約なので義母の給料が下がるからと解約してくれません。 解約できないなら、せめて余計な特約を外して、減額できればと思っています。 がん入院の終身を残して外せる特約は外して、死亡保険や医療保険は他社に入るのはバカみたいですか? それなら生きるチカラを解約してしまったほうがいいですか? 生きるチカラの保険を最低額にするにはどうしたらいいでしょう? 自分(義母)が払うからと加入させられた息子の学資保険の入金も何ヶ月も滞納されていて、 私の保険(生きるチカラフラウ)も加入から一年たってペナルティが無くなったからと、やっと解約できる状態です。 今まで私・息子・夫×2の4つも契約させられていました。 いい保険なのかもしれませんが、なんかもうニッセイに嫌悪感です。 頭がおかしくなりそうです。 来週ニッセイプラザに私の保険を解約しに行くので、その時に夫の保険のいらない特約も外そうと思います。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 生命保険の見直しについてアドバイスをお願いします。

    結婚して約1年の35歳会社員です。 私の保険の見直しを考えているのですが、全く保険のことがわからず、アドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。 夫は42歳の会社員です。 私は子供ができたら専業主婦になる予定です。 夫はサラリーマンでスミセイの愛&愛FixRという保険に9年加入し、来年更新です。月々約15000円の保険料が約25000円になります。 私は府民共済月々約2000円に加入しています。 スミセイさんは、私用にライブワンFIT YOUタイプの設計書を作ってきました。介護保障定期保険特約700万、疾病保障定期特約300万、入院、災害、疾病、女性疾病特約、保険ファンド1000円がつき、月々9000円ほどです。10年ごとに保険料が変わります。 まだ他社さんでは見積もってもらっていないのですが、どこがいいのか、何が違うのかもわからず、夫が加入しているところにしようか・・・と思ってしまっています。他社さんで加入する場合、府民共済は解約したほうがいいのでしょうか。スミセイさんの設計書の内容もよくわからないので説明を聞く予定ですが、現時点でアドバイスいただけるのでしたらお願いいたします。

  • 見直し

    総合保険代理店で保険を見直ししてもらったのですが、これで安心していいのか心配になりました。 子供1人(1歳)います。 *************************************************************** 夫 43歳 ●アフラック EVER HALF 払込保険料 10956円/月 終身 疾病(災害)入院給付金 保障額 10000円 手術給付金 保障額 10・20・40万円 終身特約(保険料半額タイプ) 保障額 200万円 ●アリコ 収入保障保険(解約返戻金抑制型) 払込保険料 4617円/月 保険期間 65歳 払込期間 65歳 保険金 9万円 ●アフラック 21世紀がん保険 払込保険料 3517円/月 終身 21世紀 ガン保険 解約払戻金100コース 終身 入院給付金 保証額 8000円 通院給付金 保証額 5000円 在宅療療給付金 保障額15万円 死亡保険金 保証額 5万円 死亡払戻金 保証額 5万円 上皮内新生物特約 保障あり 特定治療通院特約 保障額 5000円 がん高度先進治療特約 保障額 3~70万円 特約もっとワイド 重大疾病入院給付金 保証額 5000円 重大疾病治療給付金 保証額 50万円 重大疾病死亡保険金 保証額 5万円 *************************************************************** 私 32歳 ●アフラック EVER払済タイプ 6180円/月 終身 疾病(災害)入院給付金 保障額 10000円 手術給付金 保障額 10・20・40万円 女性疾病入院給付金 保障額 5000円 形成治療給付金 保障額 10万円 ●アフラック WAYS 3626円/月 死亡・高度障害 200万円 ***************************************************************

  • 保険の見直しについて

    23才の時に母が加入した保険なのですが、本当に必要なのか疑問になりましたので教えてください。 昭和50年生まれ 女 既婚 子供0才が1人 専業主婦です。 保険は5年ごと利差配当付終身保険   終身保険200万円 55才払済   特定疾病保障定期保険特約 200万円   定期保険特約 800万円   災害割増特約 500万円   傷害特約災害保険金 500万円   災害入院特約 1日10000円   疾病入院特約 1日6000円   女性医療特約 1日6000円   通院特約 1日3000円   手術特約 100万円          終身以外は10年更新です。保険料6985円。 それとスーパーがん保険II型に2口、特約MAXの10年タイプに加入。保険料3893円です。 最低限必要なものだけにして、保険料の負担を軽くしたいと考えてます。今考えているのは、がん保険を1口にして、特約MAXを終身に変更。終身保険のみにして特約をすべて解約または、定期保険を300万円にして特約を解約しようかと思っています。何かよいアドバイスがあればお願いします。  

  • 保険の見直しについてなんですが

    主人の現在加入している保険で支払いの事で不安が出てきたので、見直しを考えています。 主人30歳。 夫婦2名と4歳・3歳の四人家族です。 職業=トラックドライバー。健康状態・・今の所問題なしです。 現在の保険に加入したのは、約2年前で内容は簡単にですが 終身医療保険で15年更新型。 死亡保障・・・3千万円。入院日額・・・5千円。 3大疾病保障定期保険特約・・・300万円。 疾病障害保障定期保険特約・・・200万円。 介護保障定期保険特約・・・600万円。などの内容ですが、気になっているのが43歳で更新になり、現在の支払い金額は月10,620円ですが43歳の更新後は月21,232円になります。 加入時は更新の年齢になっても支払えるかなと思っていましたが、状況が変わってきましてこの金額は負担になってしまうと思います。 私も共働きで多少の変動はありますが、月12~15万程度のパート収入はあります。 しかし住宅ローン・車のローンありです。 加入当時はマイホームを購入する事はないと思っており、職業的に事故も心配で万が一に備え死亡保障で決めました。 ただ入院日額が5千円なら県民共済でも同額であるのでこの際死亡保障は少なくなりますが、毎月の支払いも抑えられるし更新時の金額もなくなるのでかえようかと思っています。 まだ2年しか支払いしていないので、見直すなら早いうちが良いのかなと思うのですが。   保険に無知で加入後も担当者の説明は聞きましたが、お振込み終了が63歳でその後の保険はどうなるのかよく把握していないので今更ですが心配になっています。 ご意見お願いします。

  • 保険の見直し、これで良いでしょうか?

    保険を見直すべく、FPの方に相談したところ以下のように提案していただきました。 (*は見直し理由、**は月々の支払い額です。) ● 夫(32歳) *加入の際、あまり考えずセールスレディーさん任せで入ってしまった  現:第一生命 堂々人生らぶ **\13237(契約時年齢27歳)    新:ソニー生命  家族収入保険 年金月額15万 **\4882    オリックス生命 CURE 入院\5000(三大疾病特約付) **\3785 ● 妻(37歳) *現保険では高齢になった時の医療保障に不安  現:県民共済 生命共済 **\2000    新:オリックス生命 CURE 入院\5000(三大疾病特約無) **\2570 ● 長女(3歳) *学資保険を貯蓄性の高いものにしたい  現:郵政公社 学資保険 18歳満期100万 **\5062(加入時1歳)  新:ソニー生命 学資保険 17歳満期100万 **\5480    共済(県民かCOOP)に加入(医療保障の部分) これに長男(1歳)も長女と同じ内容で加入しようとしています。 子供二人の分はこれで良いかなと思っているのですが、夫と妻の分に関しては一般的に見て過不足はないでしょうか? 現保険は全て解約して新規に加入し直すという考えです。 夫は会社員、妻は専業主婦です。 全くの素人なので、説明も下手で読みにくくて申し訳ありませんが、なにとぞアドバイスを宜しくお願い致します。   

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しするかどうかの質問です。 今現在、ソニー生命の変額保険というものに今加入しています。10年ぐらい前に入りました。 その頃は独身で特にも考えず加入したのですが、その後結婚し、子供も生まれたので、 生命保険の見直しを考えています。 会社にきている保険会社さんに頼み、プランをつくってもらったのですが 今入っているソニー生命を解約して、うちの会社のものにはいったほうがいいとのことでした。 今入ってる保険は解約しても、損はないのでしょうか? 保険のことがよくわからないので困っています。 ご回答願います。

専門家に質問してみよう