これはニキビ跡ですか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の女性が中学生の頃からニキビができ、最近皮膚科に通っていますが、一向に治る気配がなく、ニキビ跡ではないかと感じています。
  • 皮膚科の先生は治りつつあると言っていますが、実際には治っていません。
  • 質問したいことは、このニキビはニキビ跡なのか、そして治るのか、もし治るのならどうすればよいのかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはニキビ跡ですか?

高校生の女です。 中学の時からニキビができてなおらなくて、 最近皮膚科に通っています。 ですが、一向に治る気配がなく、これはニキビ跡なのでは ないのかと思ってきました。 皮膚科の先生は治ってきているといいますが、全くです、 塗り薬と飲み薬を使ってます。 質問したいことは、このニキビは、ニキビ跡なのか? 治るのか?治るのならどうすればよいか、です。 わかりずらい写真ですが、これよりもっとひどいです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purecat0
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

跡と言うより現状ニキビが多いです 赤ニキビなので炎症がおきてます ニキビは基本的に治ります。ニキビ跡はケア次第です まずは現状のニキビからケアして下さい。跡は同時には目的が違うので使う物のかわります為それが無くなってからです。 取りあえず赤ニキビがそれだけあるのは抵抗力が下がってるかと思います その皮膚科はビタミン処方してますか? 取りあえずビタミンを沢山とらないといけません C、B カルシウムは皮脂抑制や抵抗力を上げるのにかかせません 甘いもの食べてませんか?砂糖はビタミンBを消費し皮脂が出やすくなりますし抵抗力が下がるので お菓子清涼飲料水やコンビニ弁当さらには菓子パンの率も肌に影響しますよ ビタミン出してもらってないなら皮膚科変えた方がいいと思います 1よく噛む。2早く寝る。3洗顔の泡をたっぷり立てる。4肌を触らない。 5昼は日焼け止めをつけ軽くお粉で抑える(皮脂酸化を抑えるとともに紫外線で肌の抵抗力が下がるのを防ぐ為) コレは最低限の事としてやってみて下さい。 個人的にニキビ後が出来ると言うのは触ってるからだと思いますよ。 けして潰したりしないで下さい。あとが残ります 私はよくポツっと出来るニキビにアベンヌのトーナー(今は名前が変わってスキンバランスローションになってますね)をコットンマスクしていました 翌日赤みが引き小さくなるので定番で使用してました。 また顔中ニキビの知り合いにもマスク使用をすすめたらエステにいっても治らなかったのが治りました(もともとニキビのない綺麗な肌の子でしたが急にできたものですが) http://www.avene.co.jp/products/bc/05/ アベンヌのファンデもいいですが使ったらクレンジングが必要です アベンヌはもともと消炎効果も高く、皮膚疾患の酷い方も治療にくる温泉水がベースなので皮膚トラブルケアでは効果が高いです。 ニキビはストレスで増えますのであまり神経質にならずに上に書きました生活でできる事を取り入れながらゆったりした気持ちで過ごして下さい☆ お風呂につかってリラックスするなどちょっとストレスをほぐすなどたまには気分転換して下さい☆

関連するQ&A

  • ニキビ跡の赤み

    僕は16歳の男です。ニキビが おでこや頬にできていて、膨らみは治りかけているんですが、赤みが全然とれません。 皮膚科に行っても 日が経てば直ると言われ、3分も経たない診察で、塗り薬と飲み薬をくれるだけです。 ニキビ跡には、ハイドロキノンやトレチノインが効くと聞いたのですが、本当でしょうか? あと、ハイドロキノンは茶色いニキビ跡にしか、効かないと聞いたのですがどうでしょうか?

  • ニキビ跡に効く薬を探しています。

    私は高校の時からニキビに悩まされ、一時(18~20才ぐらいまで)ニキビの出来ない期間があったのですが、現在28才でアダルトニキビが出来るようになりました。 ニキビの治りも遅く、出来たニキビは薄く茶色の跡になって残ったり、赤い跡になったり、少し凹凸がついたりしています。 飲み薬でも化粧水でも塗り薬でもかまいませんが、ニキビ跡を綺麗に治す薬はないでしょうか?最近では膿みの出るような赤いニキビや黒ニキビもできるようになりました。ニキビは頬に集中して出来ています。 ニキビとニキビ跡に効く良い薬を教えてください。 よろしくお願いします。

  • にきび跡を消したい!!

    以前から大人のニキビに悩まされてています。最近は、少しずつ落ち着いてきたのですが、顔中の赤いニキビ跡が消えません!また所々に凹凸もあります。これらを早く治すのに何かいい化粧品or塗り薬はありませんか? ちなみに現在妊娠中のため、飲み薬は使えません。 教えて下さい!!

  • 背中のニキビ跡を治したい!!

    2年くらい前から、背中と胸にニキビができて痒みを伴うためかいてしまい、跡が残っています。まだ治っていないニキビもあります。1年中できていて、困っています。皮膚科に行って飲み薬と塗り薬を処方されましたが、効きません。最近ボディーソープが良くないと知ったので、シャボン玉石けんの浴用にしました。ちなみに食生活はいい方だと思います。背中や胸のニキビ跡に聞く薬や化粧品を御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ニキビ、ニキビ跡を治したい。

    自分は今高校1年で男子です。 最近本当にニキビ、ニキビ跡を治したいと思っています。 現在、ほっぺたにニキビとニキビ跡がものすごく多いです他は鼻にでっかいニキビが一個あるくらいです。 そして乾燥肌だと思います。 お風呂から上がると肌がすごくパサパサしています。 それ以外は普通です。 ニキビ用の塗り薬(メラノバスター)を夜使ってます。 そこで質問なんですが (1)化粧水や乳液などはいつ使えばいいんですか??(今は洗顔して塗り薬です) ※つける順番などもかいてくれると助かります。 (2)ニキビやニキビ跡に効く化粧水などあったら教えてください。 回答お願いします。

  • にきびの赤みとにきび跡

    にきびの赤みとにきび跡に悩んでいます。 皮膚科に通い、飲み薬と塗り薬を処方して頂いており、 膿んだニキビは稀に出るくらいになったのですがまだ赤みの強いにきびが たくさんあり外に出るのも億劫になっています。 もうすぐ卒業式もあり写真を撮ると思うので出来るだけ きれいな肌にして臨みたいと思っています。 薬と併用して外側からもケアをしようと思っています。 そこで、美顔器を購入しようと思っています。 @コスメで調べてみると色々とあり、どれが良いのか迷っています。 イオン導入していた皮膚科では デルファーマのVCキュア イオン導入器 がすすめられていました。 ですがイオン導入は気休めという記事をこちらで拝見したため この美顔器はやめたほうがいいかな、と思っています。 みなさんのおすすめのにきび(特に赤み)に効く 美顔器を教えていただけたら、と思っております。 美顔器はあくまでも家庭用になるので、 皮膚科で治療していただける光治療をした方がいいのかな、とも迷っております。だらだらと書いてしまいました><最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆どなたかアドバイスをよろしくお願い致します!

  • にきび跡の治し方について

    私は現在28才の男です。 中学時代ににきびに悩まされていて、そのにきびは軽くなったのですが、にきび跡が出来てしまいました。顔に張りが出るレーザーなどで少しは薄くなったかなと思ってましたがやはり他の方法すっきりなくしたいと思っていたところ、違う皮膚科の先生に「強いピー りングのようなものでよくなるひとがいるよ。やってみましょう。」となやってもらったんですが、あまり変わらないような・・・・。 にきび跡を消すのになにかいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか??

  • ニキビ跡に悩んでいます

    できたら市販の塗り薬や、飲み薬で改善したいと考えているのですが、色んな種類があるため、どれがニキビ跡に効くのかわかりません。 カタツムリクリームを使ってみたのですが、私の肌に合わなかったのかニキビができてしまいました。 ハイチオールCなど効くようなら服用してみようかとおもうのですが、どうでしょうか? 回答お願いします。

  • にきび跡について

    こんばんは。高校1年の女です。 最近鼻だけににきびができていてなかなか治りません!! 白い膿?のようなものが固まる(というかぐらぐらするといか・・・)と洗顔をしていたり、ちょっとふれてしまったりするだけでポロっととれてしまいます。むりやりつぶしたわけでないのですが、これだけでもニキビ跡って残ってしまうんですか。 あと、ニキビをつぶした後にボコっと穴が空いてしまうことがありますよね。あれもニキビ跡というんですか。それがもしできたとしたら一生治らないのですか。 質問が多くてすいません。よろしかったら教えてください。

  • ニキビとニキビ跡

    1週間以内におでこのニキビ跡とニキビをどうしても治したいです。 皮膚科にも行きましたが、塗り薬の効き目はイマイチで、、、 なんだってします! アドバイスお願いします。