• ベストアンサー

コンビニのコーヒーはなぜ安いのですかね?

こんにちは。 私はよくコーヒーを飲むのですが、コンビニのコーヒーの安さには驚きます。 缶コーヒーではなく、コーヒーマシーンで作るタイプのものです。 カフェでは安くても220円ほどでしか提供していないと思うのですが、なぜコンビニはあれほど安く提供できるのでしょうか?

noname#246378
noname#246378

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>カフェでは安くても220円ほどでしか提供していないと思うのですが 場所代、人件費、カップや椅子などの諸経費、店を構える為の必要経費 それが一切コンビニにはありませんから。 紙コップとコーヒー豆、お湯、砂糖とミルク 使い捨てマドラス 機械の電気代 この程度なら 1時間で10杯売れたら、それにかかる費用は10杯で全部で50円も行かないでしょう。 あなたが家でインスタントコーヒー飲む費用程度しか必要としませんから100円で十分です。 それに、コーヒーだけ買う客なんて10組中1人か2人です。対外余計なものを買ってコーヒーはついでです。

noname#246378
質問者

お礼

なるほど、必要経費はほぼかかりませんもんね。 コーヒーと一緒に商品を購入してもらうことによって、コーヒーマシーン等の設備投資も元が取れるという計算なんですかね。

その他の回答 (5)

回答No.6

もうすぐ値上げされると思いますよ。 消費税、円安に加えて、コーヒー豆は、高騰をしていますから。

noname#246378
質問者

お礼

値上げするんですね!残念ですが仕方が無いですね。喫茶店、カフェ等も値上げされそうですね。。ありがとうございます。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

客寄せパンダと同じ  http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4756/houjien/houjien13.htm  儲けは少ないが、コンビニ内のついで買いをしてもらうためですね。

noname#246378
質問者

お礼

このURLは皮肉が効いてますね笑 カフェのシェアを奪いにいってるんですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

カフェはそれがメインの商売 コンビニのコーヒーはあくまでも客を呼び込むための手段です。 それで儲けようとはしていません。 ただ、水物の原価は微々たるものでその価格のほとんどは人件費です。

noname#246378
質問者

お礼

コーヒーと一緒に商品を買ってもらうことで儲けを上げているんですね。良い集客法ですね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

コンビニだからです。人件費と場所代の問題ですよ。 そもそもコーヒーの原価なんか50円程度です。人件費と場所の費用を上乗せすると300円から400円になります。

noname#246378
質問者

お礼

場所代をコーヒーの値段に上乗せしていないので、カフェより安くなるんですね。カフェのお客さんを取りにい戦略なんですね。

回答No.1

  人件費がかかってない 店(コンビニ)はカップを売るだけ 後は客が作ります 店員の時給が1000円としてコーヒーを作るのに6分かかったら、人件費は100円です   

noname#246378
質問者

お礼

ほぼ人件費だけしかかからない、ということですね!

関連するQ&A

  • コンビニコーヒーの魅力

    最近、コンビニのセルフコーヒー、カフェが売れていると聞きます。 もともと、缶コーヒーが販売されているのに、なぜみんなコーヒーマシンに並ぶのでしょうか? 消費者から見たセルフコーヒーの魅力って何なのですか?教えてください。

  • コンビニのコーヒー コーヒー好きの人に問いたい

    他意はありません。興味本位の質問です。 近年、コンビニで本格的(もどき?)なコーヒーが飲めるようになりました。 私自身、コーヒーがそれほど好きでもありません。 しかし、セブンのコーヒーは、缶コーヒーを飲むよりはましだと思います。 そもそも、缶コーヒーが嫌いです。 コーヒー好きの人に尋ねたいのですが、自分が美味しいと思うコーヒーを100点とするなら、コンビニのコーヒーは、何点くらいのものなのでしょうか?  十分、合格点が与えられますか? よろしくお願いします。

  • インスタントコーヒーとコンビニのコーヒー

    コーヒーが好きでよく飲むのですが、 インスタントの、あの粉のコーヒーはどうも美味しくないし 何杯か飲むと焦燥感というか、 落ち着かなくなってきます。 対して、コンビニのコーヒーは胸やけのようなものは起こらないし、 味もすごくすっきりしています。(真のコーヒー好きからすると美味しくないのでしょうけども…) これはなぜなのでしょうか。 安い缶のインスタントコーヒーもそうです。 どうしてかわかる方、教えてください!

  • 美味しいコンビニコーヒーってどこのですか?

    最近コンビニでその場で作るコーヒーが流行ってますね。 私もそれまでコーヒーチェーン店(スタバやタリーズ)で買うことが 多かったのですが、このコンビニコーヒーが発売されてから、 そのクォリティーの高さに、すっかりコンビニ派になってしまいました。 正直、1杯 100円と400円の味の差が分かりません…。 私はもっぱらセブンコーヒーなのですが、他にもいろいろなコンビニで 売ってますよね。食わず嫌いで他のお店のコーヒーをさほど飲んだことが ないのですが、「ここの美味しいよ!」というコンビニはどこかありませんか? 参考にさせて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 缶コーヒーを探しています

    今年の頭からコーヒーをよく飲むようになりました。 寒い季節になり、コンビニなどで温かい飲み物を手に取る機会も増えたので 自分に合う缶コーヒーを求めて色々と試している者です。 あれこれ試しましたが、どうにも求めている味の缶コーヒーに出合えません。 今は缶コーヒーも沢山出ていて、試すに試しきれず こちらで質問させていただきました。 細かく言いますと、ジョージアのエクストラビターと、 同じくジョージアのカフェエスプレッソの間くらいの缶コーヒーを探しています。 エクストラビターよりほんのちょっと甘いくらいが良いのですが、 カフェエスプレッソまで行くと甘すぎるように思えます。 そのような味の缶コーヒーは存在するのでしょうか・・・ もし、思いつきますようでしたらお教え願いたいです。 エクストラビターやカフェエスプレッソと似たような味の物も 試してみようと思いますので、何か思いつきましたらお願いします。 本格的な冬が来る前に、自分に合うコーヒーに出会えたらな・・・と、思います。

  • コンビニで買えるコーヒーのおすすめ

    コンビニで買えるコーヒーで みなさんのおすすめを教えて下さい。 私はカフェラッテのノーマルを飲み続けて 最近あきてきたところです。

  • コンビニ、スーパーなどで売っているおススメコーヒー

    コンビニ、スーパーなどで売っている缶でも、パックでもいいので美味しいオススメのコーヒーってありますか? 私はマウントレーニャのカフェラテをよく飲みます。 適度な甘さのものがいいのですがよろしかったら教えてください。

  • コンビニのコーヒーどこが旨い

    コンビニで100円で飲めるコーヒーはどこが一番旨いですか?

  • ファミレスのコーヒーはまずい

     ファミレスのコーヒはどうしてあんなに、まずいのですか? 私の入れたコーヒーよりも 缶コーヒーよりも 自販機のコーヒーよりもずっとまずいコーヒーなのに何故 200円もするのでしょう。コーヒーが好きで食事をすると コーヒーが飲みたくなりますが、近頃はコンビニで缶コーヒーを買うようにしています。  どうしてファミレスのコーヒーはあんなにまずいのですか?

  • コーヒーに詳しくないのですがコンビニカフェは

    コンビニのカフェでは、セブンイレブンがダントツだと思ってます(個人差があると思いますが)が、最近思うのは、 逆にあの香りが強いのは、何かの香料を混ぜているのではないか、と。 コーヒー豆って、曳いただけであのような香りのあるコーヒーになるのですか?

専門家に質問してみよう