• ベストアンサー

自動車とバイクの接触事故の過失問題

平成16年5月15日(土)午後6時頃 酒店の駐車場内をバイク(ビッグスクーター)で直進していたら、右側から駐車してある車が出てきて接触しました。 バイクは前の部分、相手の車は左のバンパーの部分が接触しました。 私はバイクを15キロくらいで走行。相手は僕が運転するバイクがきていたのを確認していたが、先に行けると思い発進したらしいです。相手は左を確認してバイクに気づいたのは8~9mくらい。普通、そのくらいの間があれば発進しないでバイクが通過するのを待つと思うのですが・・・。 私には過失があるのでしょうか。私的には10:0で相手に過失があると思います。このような場合はどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takatyann
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.1

大変ですね!私もコンビニの駐車場で横からぶつけられました。駐車場というのは道交法が適用されないそうです。こちらは、5キロぐらいのスピードで枠内に止まろうとしてるときで、まだ動いていました。 相手はアクセルとブレーキを間違えたといってますが、保険屋の話では駐車場内ではまず5対5から始まってそれに過失割合を足していくそうです。したがって私の場合はこちらが全然過失が無いと思っているのに7対3だそうです。わたしはまだ納得できないので 話が継続中です!多分bots04さんも納得できない過失割合が提示されると思われます!体験談でした!

bots04
質問者

お礼

takatyannさんありがとうございます。 やはり10:0は無理っぽいですね。とりあえずこれから話し合っていきます。なにかあればまたお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

とりあえず 保険屋同士の 話し合いの結果を待たれては? その際保険屋から 色々説明あると 思いますが。  過失割合にこだわってどうしたいんですか? 何にこだわられているのかわかりません。  保険屋の言う 過失割合が 何に効いてくるかは お分かりですよね?  結局は 金銭的な話に効いてくるのが 主で それ以外の意味はほとんど無しです  そして算定方法は 保険屋によって決まって しまっていて 結局は保険屋同士の話し合いで 決まってしまい 現実の過失割合なんかとは  まったく違う次元の話です  要は あなたに実際上落ち度は無くとも 保険屋の言う過失割合においては あなたにも過失があることになると言うことです  あとは#3さんもかいておられますが 過失割合は過失割合として 相手が非を認め 本来あなたが負担すべき分も 相手方が 負担すると言う話になるかどうかです それと警察は民事不介入ですから 警察がどう言おうと 過失割合の算定には 意味無しです  

noname#10926
noname#10926
回答No.5

一般道路の路外から道路に入る場合を参考にすると 単車10:90四輪ですね。 で、速度については15キロ以上の速度違反があれば 単車+10になりますが、ご質問の場合には該当しないですね。 相手方保険会社が太っ腹なことを祈りましょう。 補足 相手がもし幼児などの場合(飛び出しでも)には 過失割合が逆転します。(幼児にはほとんど過失がない) ですから、なにぶんにも注意が必要ですよ。それと任意保険。

bots04
質問者

お礼

doconimoさんありがとうございます。 参考にします。

回答No.4

あなたが止まっていたと言うのでもない限り あなたにも過失割合は存在します  特に あなたのほうも 自動二輪のようですから 四輪自動車とは 同格扱いなので 余程でない限り 相手が全面的に非をみとめても 8:2が限度です ただ現実の修理費において  あなたの持ち出しが出るかどうかと言うのは また別の問題ですので 持ち出しゼロになるような 方向で 色々動かれたらどうですか? 保険利用上の 過失割合にこだわって 下手に交渉すると 損しますよ

bots04
質問者

補足

100:0じゃなくても、90:10くらいにはなりませんか? 持ち出しが出るとはどういうことでしょうか?まったくこういったことは詳しくないので・・・。

回答No.3

この手の事故がよくありますね。 私もこういう事故は是非!100:0にして欲しいものだと思っています。 もっとひどい例があります。 やはり駐車場にて、レーンに頭から入れている状態からバックにて出ようとしている車がありました。 こちら側は、どこかのレーンに入れる為、ゆっくりと通路を直進していた際、先ほどのバックで出ようとしていた車が、自車が通過し終わる頃になってバックしてきて自車の右後方の角っこにぶつけてきました。 殆ど追突みたいな感じです。防ぎようがありません。 こんな場合でも20:80でした。 保険会社によって見解が違います。 農協の共済は絶対に100:0にはしません。 ただし今回のあなたの場合は、駐車場内で時速15キロというのはとばしすぎだと思いますので、その辺で過失は十分取られると思います。 相手の方はどういっているんですか? もしも相手も、全面的に自分が悪いと認めているのでしたら、相手の保険会社に働きかけてもらうか、差額を払ってもらうしかありません(自腹で)。

bots04
質問者

補足

相手とはまだ話し合ってないです。17日に相手の保険会社から連絡はくると思います。 警察も主たる原因は相手にあるといっていましたが、相手がどうでるかはまだわからないです。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

私も体験談ですが、 私が原付に乗っていたら左から一時停止を無視して突っ込んできた車と衝突し、私は意識がないまま救急車で運ばれました(^^; ※私が走っていた道路が優先道路 一時停止(赤の点滅信号)を無視した相手の車が一方的に悪いと思いましたが、私自信に「前方不注意」の過失があると言われ結局7:3でした。 基本的に交通事故の過失は、双方が動いている限り10:0になることはまずありません。必ず「前方不注意」という過失が発生しますからね。 たとえ相手が信号無視で突っ込んできたとしても、青信号で進んだ人にも前方不注意の過失は発生するでしょう。青信号は「進め」ではなく「注意して進め」ですから・・・ ※停車しているときに突っ込まれれば10:0です。 というわけで、質問者の事故であっても10:0は難しいと思います。

bots04
質問者

お礼

neumannさんありがとうございます。 参考にして相手の保険会社と話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 接触事故の過失割合教えてください。

    お土産物屋の駐車場で接触事故をしてしまいました。 相手の車が駐車しようとバックしていましたが、 十分通り抜けられると思ってその横を前進しました。 丁度その時相手の車がハンドルを切って 相手の左バンパーと私の右後ろをすってしまいました。 両方とも車は動いていました。 過失割合はどうなりますか?

  • 中型バイクと自動車との接触事故の過失割合について

    先日、対向1車線の道路を右折して駐車場の入口に入ろうとした所、対向車線が渋滞中で、しばらくセンター寄りに停止していました。 対向車線が少し動き始め、ちょうど駐車場から出てくる車もあり、入り口付近の対向車が停止した状態で止まってくれました。 出庫する車は左折だったので、出入口付近で、すれ違ったのですが、その瞬間、止まってくれた車の影から、バイクが直進してきて、私の車の助手席にぶつかる形で、接触しました。 幸い、当方も10km以下でソロソロと前進していて、バイクの方も、スピードが出ておらず、大怪我には至りませんでした。(しかし、人身です) バイクは、数10m先の交差点の(私から向かって)右側から、左折してきて、渋滞している車の脇を走行してきたのですが、横断歩道にかかるくらいまで、対向車の渋滞の列が連なっていたため、私側からは、接触するまで、バイクの姿は、確認できませんでした。 また、バイク側も出庫する車の姿は確認していたけれど、入庫する車(私の車)は、見ていなかったとのことです。 道路外へ出るための右折自動車と、直進するバイクとの接触の過失割合は9:1であること、また、渋滞中のバイクのすり抜けによる接触は、1車線の幅が狭い場合、7:3であること、という凡例を知りました。 私としては、上記も踏まえて、8:2と考えているのですが、保険会社の担当者は、「過失割合を判定する資料が相手方も同じ物を使っていますので、(8:2というのは)どうでしょうね?」という感じでした。 この場合、バイクの「すり抜け」行為は、考慮されないのでしょうか?

  • 自動車とバイク、並走時の接触事故の過失割合について

    自動車とバイクが並走している際の接触事故の過失割合について教えて下さい。 私が自動車、相手が中型バイクです。 私が片側2車線の右側車線で信号待ちをしていたところ、 車線の中央を相手バイクがすり抜けし、自車に並んで停止しました。 信号が変わり自車、相手バイク同時に発進し5mほど進んだところで、 バイクの右ミラーと自車の左フロントドアが接触し、相手のミラーが落下し 破損しました。 こちらのドアは若干凹みが生じた程度です。 相手バイクは転倒せず、事故当日はミラー以外まったく問題ないと 相手が話していましたが、 翌日になり痛みが出て通院し始めたとの事で、人身事故あつかいと なるようです。 双方任意保険に加入しており現在保険会社同士で交渉中ですが、過失割合5対5で 相手保険会社から示談の交渉があるようです。 こちらはハンドルをまったく切らず、直進していたため相手からの 一方的な接触と考えております。 相手はすり抜け、左からの追い越しを試みその結果接触しているので 相手に過失の大部分があるように思うのですが、如何なのでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 過失割合について

    先日、片側2車線の道路左側を直進してました。右側前方には店舗に入ろうとしている右折車がいました。その後ろに止まって左にウィインカーを出してる相手車がいました。私はその車を通過しようとしたところ私の車の右後ろと相手車の左前が接触しました。私が通過する際に相手車が左に寄ったようです。私の車の前にも通過車がいたのでなぜ寄って来たか理解出来ません。ここで保険会社に言ってところ過失割合が30対70で私が30と言われました。避けるにも私は50キロ近くで走っていて相手は止まっている状態で発進ですし通過後の接触でしたので車の急には止まれません。過失割合も基本の30対70が当たり前なのでしょうか?

  • 駐車場での事故の過失割合の質問です。

    駐車場での事故の過失割合の質問です。 大型アウトレットの駐車場で接触事故を起こしました。 状況 駐車スペースを見つけハザードを点灯させ停車。 (その際駐車しやすいように、車体をやや左に傾けていました。) 後方確認中に、私の車にの左側(歩道側)から車が進入。 相手の右のバンパーと私の車の左前方のホイールが接触しました。 (私の車は綺麗に?ホイールに当ったので、見た目は派手な外傷は無かったのですが すぐにディーラーに持ち込み見てもらった所、足回りが全損しているとのことです。 相手の右側のバンパーがひしゃげてました。) 接触時こちらはギアをバックに入れてない状態でほぼ停車状態でした。 接触状態から抜け出す時は、相手のバンパーがホイールに食い込んでいた為 私の車は動けない状態でした。 道は二車線で(私の自動車からみて)左は歩道。一車線挟んで駐車スペースとなっています。 相手方の話では、直進していたら急に車(私)が後進してきた。 ハザードは見ていないとの事です。 前方を走っていた車(私)のハザードもしくはブレーキランプが見えなかったと言うことはあるのでしょうか? またこのような事故の場合の過失割合は何(私):何(相手)になりますか?

  • 車同士の軽い接触事故をおこしました

     先日、私が家の前の駐車場を右折し出ようとした時、出会い頭に、左側から直進してきた車と接触し、私の車の左前頭と相手方の車の右前タイヤの中央部分から、車体側面中央まで、傷をつけてしまいました。  駐車場は、左側にブロック塀があり、少し前に出ないと、よく確認出来ません。直進道路は、車1台分が通れる道端です。  事故当日、確認するため車を出し(出す時は、見える範囲には、車はありませんでした)止まってすぐ、左目の前に車が来て、初め相手の車体前はぶつからず、通れるのかな と思った瞬間、ガリガリと音がして、接触しました。相手の車は、5~6メートル先で止まりました。 よく確認しないで、車を出した私が悪いのは、分かっているのですが、明らかに、接触してきたのは、相手なのに、認めてもらえず… 過失率が、100:0になるみたいです。  保険屋さんいわく、相手は、事故当日はパニックになっているから、事故の状況など分かるはずがない、車の傷も右前頭から、ついていないので、私が、突っ込んできたみたいに、言っているそうです。おまけに直進する車は、前しか見ていないので、過失はないといわれました。  事故の過失率は、こんなものなのでしょうか?  私は、自分が止まっていて、相手が接触してきたことが、認めてもらえなくて、悔しくて悔しくてなりません。これは、私の身勝手なのでしょうか?

  • 駐車場内での接触事故を起こしました

    駐車場内での接触事故を起こしました。 状況は、前方駐車で止めていた自分の車を、 バックで駐車スペースから出そうとしたところ、 相手の車が自分の車の後方を一旦通過後、 別の駐車スペースに駐車しようとバックしてきました。 私の車は左後部側面に擦り傷、 相手は後部バンパー付近が凹んでいました。 この場合は過失割合はどうなるでしょうか? 仮に2:8で相手に過失がある場合でも、 相手の方が修理費が明らかに高いので、 自損自弁を主張した方が良いのでしょうか? ご意見宜しくお願いいたします。

  • 車とバイクの接触事故を起こしたのですが

    片側二車線で右側車線に私の車が、左の車線に車とバイクが走っています。左の車線の車が駐車場に入ろうとしてウィンカーを上げて曲がろうとしています。バイクは前方の車を避けた所で右側の車線を走っていた私の車と接触をしました。 業務上過失傷害で現在検察庁に書類送検されているのですが、 ここが問題です。 相手のバイクは『前方の車はほとんど曲がりきっていて自分はハンドルを切っていない。切ったとしても少しだけで右側の車線に入っていない』って言っています。 起訴されたら、接触して転倒した事による怪我の責任は理解できるのですが、接触した原因が直進車にあるってのには納得がいきません。 起訴されたら、起訴内容は私に解る物なのでしょうか? それと起訴内容に異議が有った場合どうすればよろしいのでしょうか? 因に保険屋を通しています

  • 「進路変更で接触」過失割合を教えてください。

    片側2車線の道路で、私が右斜線を直進していたら、左車線に停車していた車(A車)が進路変更をしようとして右斜線に飛び出してきました。 A車のフロントバンパーと私の車の左リアタイヤ周辺が接触しました。 A車の前後に同じように停車していた車があり、私は相手のウィンカーを確認できず、直進していたらいきなり飛び出してきた感じで避けることは不可能だったと思います。 自分なりにネットで調べたのですが、このような接触事故の場合の過失割合は、3:7とか2:8(私:相手)とありましたが、私は自分に過失があるとは思えません。 まだ相手の保険担当者からの連絡はないのですが、このあとどうすればよいのでしょうか?初めてこんなことになり動揺しています。 よろしくお願いします。

  • 車の接触事故過失割合10:0ってありますか?

    先日、車同士の接触事故を起こしました。 T字路で当方車線のない道路で左折しようと、待っていました。 右から左の指示器を出した車がきましたので、当然私の方の道路に曲がるだろうと、私は左折したところ、相手は直進してきて、 私の右前バンパ-に向こうの左バンパ-が接触しました。 相手は、完全に私が悪いとのことで、10:0だと言いますが、 どちらも動いていた場合その過失割合は存在するのでしょうか? 相手は自分の保険を使いたくない様子です。 次回の保険金額が上がるから、、 私は、保険屋さんは8:2と言っていますが、10:0であれ、 保険を使うのであればどちらでもいいかな?と思うのですが、、 多分 10:0にはならないでしょうね。 その時は私に修理代を自費で支払えと言われています。 払わなければいけないのでしょうか? こういうパタ-ンを経験された方教えてください。 お願い致します。