• ベストアンサー

姉小路卿暗殺事件(猿が辻の変)

 幕末に、三条実美と共に尊王攘夷派公卿として活動した姉小路公知が、御所の北東猿が辻で暗殺されるという事件があります(いわゆる猿が辻の変)。でも、なぜ公家町のど真ん中、御所の九門の内側で暗殺されてしまったのでしょうか?御所の各門には各藩の藩兵が警備についていたはずです。そんなに易々と九門の内側に入れたものなのでしょうか?当時の警備の状況や、出入りのチェックがどのように行われたかなど、ご存じの方よろしくお願いします。マニアックな質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 時間が、夜10時過ぎですし、警備についていた門からは、距離が少しあるみたいですし、幕府の謀略説ありますので、手引きも考えられます。 http://www1.mirai.ne.jp/~jkj8/bakusin/nensiryo.htmhttp://www1.plala.or.jp/alpha/aizu/kuge.html 

tonton-007
質問者

お礼

マニアックな質問にお付き合いいただきありがとう御座います。ただ、猿が辻は朔平門から130メートル位でそんなに離れてはいないと思うのですが…。夜だから分からなかったのでしょうか?当時は街灯もありませんしね。恐らく真っ暗だったのでしょう。ただどうやって入り込んだのかそこが不思議です。

tonton-007
質問者

補足

これ以上回答が望めないようなので、今回はこれで締め切らせていただきます。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 尊王攘夷派=水戸藩?

    尊王攘夷派=水戸藩?と捉えてよろしいのでしょうか? 例えば【桜田門外の変にて井伊直弼が暗殺された】ことに対して 「尊王攘夷派を刺激したため暗殺された」という本もあれば 「水戸脱藩士により暗殺された」と表記されているものもありました。 その他にも坂下門外の変などでも同様に表記の違いがありました。 お手数をおかけしますがお詳しい方よろしくお願いします。

  • 尊皇攘夷と公武合体派の時代について

    文久2年頃 大橋訥庵が捕まり、坂下門外の変が起こった後の後の3月桜の頃。 この頃の大局は尊皇攘夷と公武合体派ってどちらでしょうか。 坂下門外で更なる幕府の弱体は晒されてしまいましたが、長州、水戸の政権は公武合体派だった気がしました。 京の暗殺は始まっていませんので微妙な時期だと思うのですが、如何でしょうか。 何か資料があったらお教えください。

  • 江戸幕府の終わり

    ある本に「1867年10月14日、江戸幕府の第15代将軍徳川慶喜が政権を朝廷に返上しました。これをもって江戸時代は、終わりました。」と書かれていました。  そして、ある本には、「1868年3月14日、公家や各藩の大名たちを京都御所に集め、天皇にかわって三条実美が、新しい政治の方針を示した五か条の御誓文を読み上げた。これをもって江戸時代は、終わりました。」とありました。 約半年の違いなのですが、歴史上、どの時点をもって江戸時代は、終わったと考えられているのでしょうか。  大政奉還しても旧幕府の考え方を持った少数派がいて、幕府としての機能を果たしていたという考えの人もいました。いろいろな考えがあると思います。よろしくお願いします。

  • 新撰組 水戸藩 

    こんばんは、早速質問させてください。 今歴史小説を読んでいるのですが時代考証や人間関係などがややこしくよく分かりません。 以下に記述しますのでどなたか分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。 浪士組が上洛した日の夜、清河八郎が幕府を裏切り朝廷のために働くと言う感じの演説をしていますがその時京都に残ったのが後の新撰組ですよね? ここでどうしても分からないのが、何故その時、芹沢鴨がその場に残ったかです。 芹沢は水戸藩の人間で、水戸藩は尊皇攘夷思想の中心的な藩だったはず。 芹沢も水戸時代から『朝廷第一』と言う教育を施されていたと聞きました。 と、言うことは芹沢は尊王・・・つまりは朝廷側の人間で幕府側ではないのでは?と言うことです。 清河と共に江戸に帰ると言うのならば水戸藩の教え(= 朝廷第一)の通りだと納得も出来るのですが。 それ以前に、何故御三家である水戸藩がそのような尊王攘夷論などと言うものを掲げていたのかも分かりません。一体水戸藩はどちら側の人間だったのでしょうか? 朝廷側と思っても幕末は最後まで幕軍として戦っているようですし、じゃあ幕軍かと思いきや、井伊大老を桜田門外の編で暗殺したのは水戸藩士のようですし。 この辺が良く分かりません。 質問自体がゴチャゴチャしていますが、どなたかお教えくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 朝廷と公家(幕末)

     幕末当時の朝廷がどのように機能していたのか、又どのような点で機能していなかったのか分かりませんが、 (1) 8月18日の政変(七卿落ち)のことを読んで、ふと、幕末の頃、公家というのは何人いたのだろうかという疑問が生じました。それで公家について、ネットで調べたのですが、当時、政局に影響(混乱させることも含めて)を及ぼすことの出来る公家というのは、下記のサイトにある26人と理解して良いでしょうか? (朝廷の人材) http://page.freett.com/sukechika/tyoutei/tyoutei04.html (2) この26人は、孝明天皇と直接、政局やその方針などについて奏上することの出来る立場だったのでしょうか?それとも孝明天皇への奏上は、特定の公家が担っていたのでしょうか?  また、解説には、「朝廷は江戸時代のほぼ全期間という長い間、政治活動を禁じられてきた。その為、上級公家には人材が払底していたが、長い間貧乏な暮しをして来た下級公家には燃える情熱と才能を持った者が多く出た。但し、彼らの多くは用心棒兼参謀の様な志士を雇っており、彼らの事績の何処までが彼らの才能による物かは断定出来ない。」とあります。 (3) 上級公家と下級公家とは、一般的にどのように区分されるのでしょうか? (4) 「長い間貧乏な暮しをして来た下級公家には燃える情熱と才能を持った者が多く出た。」とありますが、上記の26人の中に、該当する人は誰でしょうか?ちなみに、上記のサイトにある26人とは、下記の公家です。 姉小路公知  有栖川幟仁親王  有栖川宮熾仁親王  岩倉具視 正親町三条実愛  大原重徳  九条尚忠  近衛忠凞  近衛忠房 西園寺公望  沢宣嘉  三条実美  三条西季知  四条隆謌 鷹司輔凞  鷹司政通  中川宮朝彦親王  中山忠光  中山忠能 二条斉敬  錦小路頼徳  仁和寺宮嘉彰親王  野宮定功  東久世通禧 壬生基修  六条有容

  • 暗殺事件

    昔、オーストリアかオーストラリアで素人のような暗殺者が6~7人くらいで行った暗殺事件の名前を教えて下さい。

  • 閔妃暗殺事件について

    閔妃暗殺事件について、教えて下さい。 Wikipedia以外で詳しく解説しているものがあれば ご紹介下さい。 宜しくお願い致します。

  • 閔妃暗殺事件

    2008年に発見された新資料から 閔妃暗殺事件は 伊藤博文、陸奥宗光、山県有朋、井上馨などの 明治政府の高官が 関わっていたのはほぼ確定でしょうか?

  • 暗殺事件報道にいつまでこびり付いてんですか

    最近、北朝鮮の元要人の暗殺事件がありましたが、バカ国日本のバカTVがまだその事件にしがみついて報道してます。ワイドショーなどではほぼ全ての時間をそれに費やし、一般ニュース番組でも半分以上?をそれに費やしてます。 いつものことながらもう飽きてしまったんですけど。いつまでその事件にこびりついてるんですかね。 こういうところもこの国のダメなところで、思うのですがこのバカ国は世界の3等国入りしましたね。 出てくる芸能人もバカ顔ばかりで、つたない芸であれでプロと言ってられるのだからこのバカ国の水準も分かろうというものでして。 いい加減、飽き飽きしませんか。 ま、嫌なら出ていけとネトウヨは言うんでしょうけど、ちなみに「お国にお帰りください」とかいう言葉はヘイトスピーチに相当して規制の対象になったらしいです。法務省だったかどこかの官公庁が指針として出してる規制例の一つに挙げられてました。 自民党のネトウヨ派国会議員がギャーギャー文句言ってましたよ。

  • 閔妃暗殺事件

    私が閔妃暗殺事件について知ったのは、十年ほど前、学生の時です。 私の記憶が正しければ、この事件は教科書で触れられていなかったと思います。また、これに関する書籍も圧倒的に少ないようです。 閔妃暗殺に関しては、日本人の中にも 【三浦公使が首謀し、先頭を切って王宮に侵入し、あらん限りの悪行を働いた。公使が関与していたのだから、日本政府としての関与も少なからずあったはずだ】と述べる者もいます。 私も読んでおりますが、日本人女性の、極めて閔妃に同情的な(ファンタジーとさえ仰るかたもいます)書籍に影響を受けているのかもしれません。 私自身、とても興味を持っておりますが、史料が少なく 継ぎ接ぎだらけの状態で上手くまとめることが出来ません。 後に三浦公使は無罪判決が下されますが、閔妃暗殺にどの程度関与していたと思いますか? また、公使の関与は別としても、朝鮮内部の勢力争いは避けられない事実です。閔妃とロシア、清国を絡めて解説して頂ければ有り難く思います。 最後に素朴な疑問ですか、韓国史の書籍など沢山あるのに、閔妃暗殺に関しては圧倒的に数が少ないのは何故でしょうか 回答宜しくお願い致します。