• ベストアンサー

プロポリスってどうですか

t191911aaの回答

回答No.4

プロポリスはアルコ-ル抽出95%、水抽出5%で、抽出したものの中に必ず溶媒が残存してしまうことが問題となります、しかも抽出時に熱をかけたりするので、変質が起こる点もデメリットになっています。 しかし、超臨界抽出法は二酸化炭素(炭酸ガス)を使うものですから、残存溶媒はまったくのゼロです。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~agarikus/
noname#4080
質問者

補足

具体的商品についてはいろいろ資料を取り寄せて決めています。林原生物化学研究所と山田養蜂場共同開発のものです。アレルゲンのプレニカルカファさんを含まず、体内に吸収されやすく、アルテビリンCを多く含有(43μg以上)しています。