頬が痺れています。原因は…?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の二児の母が、おたふく風邪(ムンプス)の症状を経験し、左頬の一部が痺れている。
  • 痺れている感覚は、歯医者から帰って麻酔がまだ残っている唇のような感じであり、虫歯や皮膚の異常はない。
  • 病院に行くことができず、熱冷ましを使用しているが効果はない。似たような経験をした方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頬が痺れています。原因は…?

私は20代前半の二児の母です。 先日子供が保育園でもらった「おたふく風邪(ムンプス)」が私にも移ってしまいました。 今日で腫れだしてから5日目なんですが、朝から左頬の一部(口の横の直径5センチぐらい)が痺れています。 痺れているというのは例えば歯医者から帰って麻酔がまだ切れてない唇みたいな感じです。 ちなみにムンプスで腫れて痛い部分とは違います。 虫歯で口の中がおかしいということもないですし… 何か原因として考えられることはありますか? 痛みを和らげるために耳の下から頬にかけて熱冷まし(おでこ用)を貼っていますが、熱冷ましにはほとんど触らない場所(昨夜は熱冷まし自体使ってない)なので、皮膚の異常とも違う気がします。 病院に行けば早いのかもしれませんが、今日は日曜日だし、腫れが全然引かないので、出来る事ならあと数日は外出したくないんです。 どなたか似たような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • q-_-p
  • お礼率94% (48/51)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ムンプスで耳下腺が大きく腫れた場合に、顔面の感覚神経が圧迫されて痺れが出る可能性があるかもしれません。いずれにしても痺れは感覚神経の障害なので、もし顔面の運動筋(表情筋)が同時に動かない(うまくしゃべれないとか、口を尖らせることがうまく出来ないとか、顔が左右で非対称になっているなど)が合併している場合は、三叉神経麻痺なども考えて、早急な診断と治療の開始が必要になる場合もあります。心配であれば、ネットで調べて休日診療をしている病院(出来れば神経内科がベスト)を探して受診をして下さい。素人なのであくまで参考までに。

q-_-p
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なんとなく、熱が下がれば腫れも引くものと思っていたのですが、いまだにパンパンに腫れているので、おっしゃるとおり感覚神経が圧迫されているのかもしれませんね。 幸い運動機能には全く問題ないので様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 子供の頬の腫れ

    4歳の息子ですが、昨夜急に左頬が痛いと泣き出しました。 見てみると右に比べると腫れていました。 きっとおたふく風邪でももらったのだと思い、今日午前に小児科を受診しました。 結果は、おたふくではない、とのこと。たしかに腫れてはいるけどもう痛がっていません。 虫歯もなさそうですし、原因は何でしょう? 予防接種も受けていないし妹もいるので不安です。 鼻水、咳は3日前からしています。熱は36.7℃で平熱よりはあります。 とにかく腫れが気になります。

  • 頬の腫れ!

    こんにちわ! 今まで時々頬の下あたりが腫れていた事があったのですが 数時間で元に戻っていたし、それほどひどい腫れでは無かったので、あまり気にしていませんでした。 が、今朝まず左頬が腫れていて、そのまま放置。その後その腫れが唇に移動し、今右頬が腫れています。 腫れている部分は押さえても痛みは無いのですが、歯科医院で麻酔を打った後のように しびれています。 「唾石症」かとも思ったのですが、痛みが無いんです。 今まで体験した事の無い症状なので、とてもパニック状態です。。。 病院に行こうと思っていますが何科を受診したらいいのでしょうか?また、どんな病気が考えられますか? よろしくお願い致します!

  • 歯の麻酔が切れたら頬が腫れていたい

    昨日、右下の奥歯のちょっと手前の歯2本に浅い虫歯ができていましたが、歯茎に近かったもので、麻酔を打って、その間、下の歯全体の歯石取りとマッサージをしてもらいました。麻酔が効いてきたので、虫歯部分を削って白いもので覆いました。 帰宅して、麻酔が段々切れてくると、右耳の下のリンパの部分から頬が痛く、少し右頬の下の部分が腫れているのです。 寝ている間、冷やしていましたが、けさ、右頬がやっぱり腫れていて、その腫れている部分を押すと、液体がたまっている音がするのです。 今日はその歯医者は休みで、明後日また、別の歯の治療で行くのですが、こういう腫れと痛みは初めてなのですが、ほおっておいても自然に治るのでしょうか?

  • 頬が、麻酔注入後に腫れました。

    4時間前に歯医者さんに行って来ましたが、 右上の奥歯の治療の為 麻酔を注入した直後 頬に痛みが出て おたふくの様に腫れてしまいました。 腫れが酷すぎて、「今日の治療は止めた方がいい」と言われ 何もせずに、帰って来ました。  腫れは、今も戻っていません。 前回の治療の時の麻酔では、異常は現れませんでしたし、 この様な事は、今回が初めてです。 これは、麻酔アレルギーなのでしょうか? 宜しく、お願い致します。

  • 抜歯後の頬の腫れ

    1月の下旬に左下の親不知を抜歯しました。 一ヶ月以上たった今も頬の下(アゴに近いかな)あたりがまだ腫れています。 抜いた箇所も腫れてる頬も痛みはないです。口も大きく開きます。 腫れてる頬はパッと見た感じでは腫れてるのは分からないくらいなのですが、朝起きた直後など少しむくんでる時には腫れてるのが分かります。 また、左下の歯を磨く時、左頬にピリピリとしたしびれを感じます。特に力をいれて磨いてはいません。 抜歯している途中で麻酔を追加(痛かったので)したのですが、何か関係がありますか?それとも抜歯した場合、このようなことは普通なんでしょうか?

  • 麻酔で感覚がなくて・・・

    5歳の娘のことなんですが、昨日歯医者さんに行き、 麻酔をし虫歯の治療をしました。 麻酔をすると感覚がなくなって、唇や、 ほっぺの内側を噛んでしまったようで、 ものすごく腫れてしまいました。 (口の中は口内炎のような感じ。) これは、そのまま腫れを引くのを、 待つべきなのでしょうか? 病院に行った方が、早く良くなるのでしょうか? 病院に行く場合は、皮膚科ですか? それとも、治療をしてもらった、歯医者さんに、 行った方がいいのでしょうか? 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 頬にシミのようなもの

     こんにちは。二歳になる娘のことで相談します。  娘の顔は毎日じっくり見ているので変化にすぐ気づくのですが、頬の下の方(唇の斜め下あたり)にシミのようなものができています。直径4ミリほどで墨汁がついた跡のような薄い黒いシミです。  拭けばすぐ取れるわ、って思っていたら全然とれないのです。昨日(20日)のお昼頃からです。風邪で小児科に行った帰りにシミに気づきました。行くまではありませんでした。  これって一体何なんでしょう。思い当たることがありましたら教えてください。石鹸で洗ってもガーゼでごしごし拭いても取れません(涙)。  皮膚科に行こうかと思っています。  

  • おでこの腫れ

    昨日の夜、夕飯を食べた直後に、おでこに10円玉くらいの腫れ、手のひらに赤い斑点が数個(これらは痛みあり)、口のまわりがモコモコと膨れてしまいました。アレルギーによる蕁麻疹か?今朝、口の周りのモコモコは消えたけれど、下唇がはれあがり、おでこというより、眉間の腫れがひどくなり般若のよう(2月3日にぴったり)。 慌てて、皮膚科を受診しました。 薬を3種類、処方されました。唇はほとんど消えましたが、手のひらは痛みはなくなったものの、まだ赤く、完治していません。おでこは、家族も分からない位になったものの、触ると痛いので治るのか心配です! ちなみに、おでこは、もしかしたらどこかで打ったのかもしれません。 子育てで忙しく、よく打撲するけれど、すぐ忘れてしまうので。

  • 歯科で治療後の発熱と腫れについて

    今日の午前中、5歳の息子が虫歯の治療を受けました。 虫歯が大きかったということで、麻酔をかけての治療でした。同じ先生で2週間ほど前にも麻酔で治療したのですが、その時はなんの変化もありませんでしたが、今回は麻酔をかけた右半分の唇、頬が張れ、夜には38度の発熱がありました。 痛みはなく、まだ感覚が完全には戻っていないようです。今日は早めに寝かしつけましたが、とても不安です。 普通の治療でこのようはことはあるのでしょうか? 医師にすぐに連絡した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原因不明の耳下腺炎?

    小4の子供の頬がプックリ腫れてしまいました。 深夜に起きて「痛い」と泣くので夜間診療を受けましたが、「おたふく風邪みたいだね」と言われました。 でも、2歳のときに流行性耳下腺炎の予防接種を受けて しかも5歳のときに軽いおたふく風邪に罹患してるんです。 そのことを話すと「流行性じゃなく急性の耳下腺炎、虫歯からきてるのかも」という診断でしたが釈然としません。歯科医に定期的に検診に行っていますが虫歯はないようですし、本人もないと言っています。 「痛みが治まったら学校に行けますか?」と聞きますと「おたふく風邪じゃないかもしれないから行ってもいいのかもしれないけど、嫌がられるかもしれませんよ。それに検査したわけじゃないからそうでないと断言できないからなんとも言えない」となんともわかりにくいお答え。 抗生物質と痛み止めを処方していただき、いくらか痛みは治まったようで、今日は学校は休みましたが、頬が痛む以外は元気で家の中を歩き回ってしゃべりまくって「あーあ、つまんない、学校行きたいなー」などとぼやいております。うるさいので私としては学校行ってもらいたいんですが・・(すみません) この原因不明の耳下腺炎(?)について、何か情報を下さい。原因の可能性とか、経験談などなんでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう