頬が痺れています。原因は…?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の二児の母が、おたふく風邪(ムンプス)の症状を経験し、左頬の一部が痺れている。
  • 痺れている感覚は、歯医者から帰って麻酔がまだ残っている唇のような感じであり、虫歯や皮膚の異常はない。
  • 病院に行くことができず、熱冷ましを使用しているが効果はない。似たような経験をした方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

頬が痺れています。原因は…?

私は20代前半の二児の母です。 先日子供が保育園でもらった「おたふく風邪(ムンプス)」が私にも移ってしまいました。 今日で腫れだしてから5日目なんですが、朝から左頬の一部(口の横の直径5センチぐらい)が痺れています。 痺れているというのは例えば歯医者から帰って麻酔がまだ切れてない唇みたいな感じです。 ちなみにムンプスで腫れて痛い部分とは違います。 虫歯で口の中がおかしいということもないですし… 何か原因として考えられることはありますか? 痛みを和らげるために耳の下から頬にかけて熱冷まし(おでこ用)を貼っていますが、熱冷ましにはほとんど触らない場所(昨夜は熱冷まし自体使ってない)なので、皮膚の異常とも違う気がします。 病院に行けば早いのかもしれませんが、今日は日曜日だし、腫れが全然引かないので、出来る事ならあと数日は外出したくないんです。 どなたか似たような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

• q-_-p
  • お礼率94% (48/51)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ムンプスで耳下腺が大きく腫れた場合に、顔面の感覚神経が圧迫されて痺れが出る可能性があるかもしれません。いずれにしても痺れは感覚神経の障害なので、もし顔面の運動筋(表情筋)が同時に動かない(うまくしゃべれないとか、口を尖らせることがうまく出来ないとか、顔が左右で非対称になっているなど)が合併している場合は、三叉神経麻痺なども考えて、早急な診断と治療の開始が必要になる場合もあります。心配であれば、ネットで調べて休日診療をしている病院(出来れば神経内科がベスト)を探して受診をして下さい。素人なのであくまで参考までに。

q-_-p
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なんとなく、熱が下がれば腫れも引くものと思っていたのですが、いまだにパンパンに腫れているので、おっしゃるとおり感覚神経が圧迫されているのかもしれませんね。 幸い運動機能には全く問題ないので様子を見ようと思います。