• 締切済み

食品の着色料は必要だと思いますか?

タイトル通りです。 着色料は必要だと思いますか? 菓子類だとそういうものだと受け入れられるのですが、 真っ青な野沢菜や真っ赤なさくらえび等 彩度MAXな食品が不味そうにみえて仕方ありません。 痛んできても分からなくするためなのか・・・ 見た目をよくするためなのか・・・ (自分にはよく見えないけど) みなさんは何か感じますか?

みんなの回答

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.6

必ずしも必要ではないですけど、料理は見た目も大事。 栗金団はクチナシで着色するものですし、 柴漬けは赤ジソと共に漬けるので必ず着色されます。 カレーだってウコンで黄褐色に着色されてますね。 そしてこれらは着色されたものを食品の色だと感じているはずです。 つまり美味しそうに見せるために色を付ける、それが着色料の目的です。 まあ、中にはどぎつい色に着色されてて閉口してしまうものもあります。 安いどころではない、やっすい漬け物に多いですけど、 やっすい消費者には受けが良いのかなあ、なんて思ってしまいます。 私はそういうのを買いませんが、着色すること自体は否定されるようなことではないと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

質問者さんは、髪の毛を染めていませんか? もし、女性の方なら、口紅を使っていませんか? もし、茶髪にして、口紅をさしておられるなら、同じようなものじゃないですか(笑)。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

なくてもいいでしょう 体にはいいことないですからね 以前働いていた食品工場で筑前煮のカット野菜を作っていたんですが,スーパーから返品されたものはこんにゃくを触って確認 こんにゃくが手で潰れたらアウト それ以外は賞味期限の印字もやり直して使っていました こんな怖い現実もあるんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

自然の食品を扱うマーケットなどによく出かけます。 色とりどりの鮮やかな野菜や旬の果物、スパイスやナッツ、食べることとは植物や生きた栄養分を取り入れることなんだと感じます。 料理したものに関しては作りたてが香ばしくみずみずしく張りがあり美味しそう。 そのイメージが鮮やかイコール美味しそうに繋がるのでしょうね。 しかしアメリカのスーパーやケーキ屋さんの着色はエゲツすぎます。これを食べさせてOKということは他の添加物も規制がゆるいと思わせます。 自分が保存料や香料に極端に弱く、姪っ子は着色料で行動に影響が出るため着色料禁止(オレンジ色のみ)です。 すでに化学物質に囲まれて解毒で酷使している体を、まだ健康だしと余計な毒物を盛り込んで数十年経ってから成人病になってから気がついても遅いです。 パプリカ色素程度ならと思いますが、色素を定着させるための何たらかんたらなどと余計な化学物質を加えている可能性があるなら、全ての着色料にNOと言いたいです。 時々は食べますが、基本買わない食べないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.2

ダイエットのため、青い着色料を入れてごはんを炊くと、食欲が減るという効果を狙ったものがありました。 中にはセンスの悪い着色の仕方のものがありますが、それは除いて 恐らく質問者さんも、色に騙されてそれを選んでしまっている食品が結構あると思います。 着色しないと、腐ったように見える食品も多いです。ハムや生肉などの発色剤もそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205615
noname#205615
回答No.1

着色料、いりません。。。 昔、真っ赤なウインナーがありましたよね。 (いまもありますが、パプリカ色素などになっているようです) 生産者(提供する側)の思い込みなんですよね。きっと。 生産者が消費者に『よかれ』と思ってしている間違ったサービスって 他にもたくさんあるとおもうんです。 どこのお店が始めたのか定かではありませんが スーパーのレジ袋もしかり。 親切で始めたサービスですが、現在は環境のためにも どこのスーパーも廃止(有料化)していますよね。 洗剤にしても然り。 香りがそんなに必要なのか?? 環境への配慮は??と疑問に感じます。 それから、質問者様がおっしゃる様に 食品も、真っ赤な干物。ピンクのハム、ベーコン。 本来保存食のはずのそれらが 新鮮であると勘違いさせるかの様な色。 こうした方が売れると思っているのでしょうね。 それらが必要でない物だと生産者に気づいてもらうには 『買わない』ことそれだけだと思い 普段から、買っていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麻薬中毒的な意味の必要悪について教えて下さい。

    と言っても、食に関してですが。 お菓子やチョコ、マックやミスド そう言ったものが大好きで中々やめられません。 やめる必要まではないとは思いますが、添加物や着色料などなど考えると控えるべきとは思うのですが。 どうしても中毒のようにまた手が伸びてしまいます。 健康食品や自然食品的なお菓子やドーナツや何でもあるのですが これまた身体に悪そうな物に魅かれます。 それを堪える事のストレスときたら大変なものです。 そんな意味でこう言った悪い物でも、精神的に落ち着かせるという意味では 必要悪なのでしょうか?

  • 食品に含まれる放射線物質について

    今更ながらの質問ですみません。 類似の質問があると思い探そうとしましたが、うまく見つけられませんでした。 厚生労働省のHPなどで発表されている 食品に含まれている放射性物質は牛肉や水産物、お茶 一部の福島県産などの食品を除けば 検出されていないまたは微量の検出に思えるのですが それでも、スーパーで売られている食品には 敏感になる必要はあると思いますか? 自分は、スーパーで売られている食品は 牛乳・卵・米などは、気にした方がいいと思って、時々厚労省のHPなどをみさせてもらっていますが (もともと、あまり牛肉は買わないもので・・・) 市販のお茶は製品化されるまでに、だいぶ放射線濃度は薄くなると 聞いたことがありますし 野菜も水洗いを長めにするようになったくらいで 東北・北関東産のものも買って食べています。 それでも、ネットなどを見ていますと 「危険だ」「10年後に人口は半分になる」 といったような文字を目にすることもあります。 0歳2歳の子供もいて、そのような文字をみると改めて心配になることもあります。 心配なら買わなきゃいい、と言われれば、そのとおりなのですが 本当にそこまで過敏になる必要があるのかとも正直思います。 みなさんの考えでもかまわないのですが、どう思いますか? 私の考えでずぼら過ぎると思われるところありましたら教えてください。 決して、風評被害を加速させたいという思いはありませんが 現実の被害を最小限にして、過ごしていきたいとは思っています。

  • スーパーの食品レジ

    スーパーの食品レジは体力は確かに必要ですが、どんくさい人間にも無理ではないでしょうか? 自分は半年やってますが入れ方やスピードはあんまり教育されず、そんなに早くなく入れ方はわりと雑になってしまいます…。菓子とか外に弾くのに時間はかかるわ手元は商品や小銭もよく落としてしまいます。いっぱい商品乗せると最後にお菓子載せたらよく落ちてしまいます。でもそんな自分にはベテランさんからは入れ方やセンスは悪くない、慣れたらいけるいけるとだけです。 ただもう一人の私の憧れのベテランさんはお客さんの混んだ時だろうと入れ方の綺麗さ、さらには肉や魚のパックを袋に入れる速度、それでいてあの尋常じゃない速さは本当に憧れます。ただ本人もまだ自信がないと(どこがだよ…)言われる始末…。 人と比べるのは良くない。それは解りますが人への恐怖心もあるので段々自信が無くなって行きます…。 かごは下から上にやや広がってるタイプなので隙間が出来やすくパック買いが多い店なので平行にもしにくく正直困っています。わりかしごまかしもしてますがその憧れの人はそんなのしてる様子が見られません…。 何か入れ方で皆さんの気を付けてることを教えてください。 因みに意見としては自分がされて嫌なことはするなとは言われてますが自分は買い物行かないし暇な時にだったら人の入れ方見ろと言われてますが、間近で見ないと分からないし店員側からも変な目で見られないか不安なので出来ません…よろしくお願いしますm(__)m

  • 食品添加物について

    最近、食品添加物について感心を持っています。 コンビニのおにぎりには相当な添加物が入っていて、食べ続けていたら病気になる可能性が大きいということを知り、食の安全の必要性を感じています。 消費者として、自分自身で成分表示を見て、食品を購入しなくてはいけない時代です。 ところで、質問なのですが、みなさんは添加物の中でも、特に注意している成分は何ですか? あと、pH調整剤が入っている食品は食べない方がいいと聞いたのですが、何故なのか理由が分かりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 冷凍食品、残り物を使わないお弁当

    タイトル通りなんですが冷凍食品、残り物を使わないお弁当を主人にもたせています。段取りがヘタクソで、自分で自分の首を絞めてる状態です。 朝食(食事と野菜ジュース)とお弁当を準備するのに1時間半くらいかかります。これってかなりトロイですよね?^^; 参考までに、同じように残り物、冷凍食品を使わないで準備されてる方いませんか??

  • 通販を利用して食品や食材を購入したことがありますか。

    いつもお世話になっております。 ご質問は、タイトルどおり、食品の通販についてです。 近年、食品に関する品質問題や表記偽造問題等が相次いで発覚しており、“食の安全性”が強く求められる時代となりました。 これまでは、カタログが主流だった通販ビジネスも、インターネットが普及することによって、オンラインで商品を注文することができるようになり、また配送に関しても近日中に完了するなど、非常に便利な世の中になった思います。 ただ、便利な世の中になったとはいえ、自分の目で食品や食材を確認しているわけではないので、ホームページやカタログなどで“安全・安心”を謳っていたとしても、にわかに信用できないのではないかと思います。 また注文した商品は、郵送されるため、腐敗防止のための添加物などが大量に使用されているではとの疑念を強く抱いている自分自身がいます。 そこで質問なのですが、 (1)食品や食材を近隣のスーパーやコンビにではなく、通販を利用して購入された経験がありますでしょうか。 (質問における食品や食材は、ギフトなどの贈答品を除いて、各家庭や個人的に食するための購入に限定させていただきます。) (2)通販で食材や食品を購入する際、どういった食品や食材を購入したのでしょうか。 例えば、惣菜系・酒類・ドリンク・デザート(ケーキ・菓子・アイス等)・パン・米類・麺類・調味料・海産物他 (3)何故、店頭ではなく、通販で購入したのでしょうか。 (4)購入した食品や食材は安全でしたか。 (5)可能でしたら、利用された通販をお教え下さい。

  • レンジで複数の冷凍食品を一気にチンする時の時間

    こんばんは! タイトルの通りなのですが、例えば4品目の冷凍食品を一気にチンしたい場合、時間設定は皆さんならどのようにされますか? 例えば、1つ5分かかるとしたら、4つ別々にチンすると、20分もかかってしまいますよね。 手軽さがメリットの冷凍食品もこれでは全部出来上がった頃には一つ目に仕上がったものが冷めてしまいます。 なので、仮に4つ一気にチンするとしたら皆さんでしたら何分で設定しますか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 食品の製造販売資格

    専業主婦でしたが、事情があり自分で収入を得なければならなくなりました。自分でできることを考えましたが、お菓子作りはセミプロレベルなので(今まで頼まれてご進物用を作ったりしていたので)、スイーツの販売を考えています。 仕入れや販売ルートなどの問題もありますが、自分で作った物を販売する場合に必要な資格は、食品衛生管理者資格以外にもありますか。 今自分でも調べているところですが、いろいろ教えていただけるとありがたいです。

  • サプリメントや健康食品の選び方

    タイトルのとおり、皆さんは、サプリメントや健康食品はどうやって選びますか? 私は、気がついたらその類に結構お金がかかっています。さすがに整理しようかと思って、改めてどうやって選ぼうかヒントを欲しくて、質問します。 私が今飲んでいるのは、、、 ダイエット補助系サプリ;3種+ダイエット茶 ビタミン・ミネラル系サプリ;2種 パワーの源として、ノニジュースとローヤルゼリー これで、月に8000円程度。でも、ダイエットは、サプリに頼らずに地道に食生活で立て直すことにしました。でも健康茶は飲むつもり。なので、今後は、微量栄養素補給と体力維持を目的にしぼる予定。 ところで、皆さんはサプリや健康食品を ・どうやって探しますか?(ネットの情報はピンきりだし、探すのに疲れたりしませんか?)また、どのような目的で飲みますか(食べますか)? ・いくら位?かけていますか? ・何種類くらい飲んでいますか? ・どんなこだわり(目的)がありますか? などなど、、、 自分への刺激の意味をこめて、しばらく締め切らないつもりなので、どしどし回答待ちたいです。よろしくお願いします。

  • 祖父母に送るプレゼント

    カテゴリー違いだったらすいません タイトル通りなのですが、祖父母に送るプレゼントで 皆さんの意見を頂きたいです 春から新社会人になり先月初任給を貰ったので 就職の際にお祝いを貰った祖父母に遅くなりましたが プレゼントを贈りたいのですが どういった物を贈ろうか悩んでいます 祖父母は80を超えているので、お菓子や食品よりも 日常で使える便利なもののほうがいいと考えています 血圧計や医療電化製品は持っていたはずですし 衣類等も好みがありそうです 中々自分で考えていても思いつかないので 食品でも何でも結構ですので、皆さんの意見を参考にさせてください よろしくお願いします。

タッチパネルエラーの表示
このQ&Aのポイント
  • パソコンで作った書類をコピーしようと、Wi-Fiを登録したところ、タッチパネルエラーと表示されました。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはiosです。
  • 有線からWi-Fiに変えて、Wi-Fiに接続されたがその後エラーが表示されました。
回答を見る