• ベストアンサー

デジカメからパソコンへの画像ファイル移動

デジカメからパソコンへの画像ファイルを移す時、間違えてコピーではなく、移動をしてしまいました。 結果、スマートメディアの画像が消えてしまいました。以前パソコン上でスマートメディアをフォーマットしてはいけないと聞いた事があります。 画像ファイルが移動で消えてしまうのもまずいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.3

Youkosannさん、私は、毎回デジカメのデータをメディアから移動を行っております。 そうすれば、メディアの中身は空になるので、引き続きデジカメで撮影できますから、コピーだとメディアにはデータが残っているので、削除しなければ、写真を撮影する容量が足りませんよね。 フォーマットは、カメラ本体で行わないと、駄目なようです。 とういことで、移動で何等問題なしです。(既に皆さんがお寄せしている、回答、アドバイスのとおりでした)

youkosann
質問者

お礼

ありがとうございました!とっても役にたちました。 不安だったので、安心しました。今度から移動で行います。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

何の問題もありません。 フォーマットした場合は、メディアの区画単位が変化したりするにで、デジカメで認識できなくなって、デジカメでフォーマットが出来ない状態になることがあったためだと思います。 画像の移動/消去や書き込みを行っても問題ありません。

youkosann
質問者

お礼

ありがとうございました!とっても役にたちました。 フォーマットでメディアの区画単位が変化するとは知りませんでした。質問してよかったです。

• amukun
回答No.1

移動はフォーマットではないので多分大丈夫でしょう。 気になる様なら、デジカメで再フォーマットすればいいですよ。

youkosann
質問者

お礼

ありがとうございました!とっても役にたちました。 移動とフォーマットは違うんですね。安心しました。