• ベストアンサー

増税後、予想を反して飲食店は景気がいいようです。ア

増税後、予想を反して飲食店は景気がいいようです。アベノ効果がでてきたのか?見解をおねがいします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasi000
回答No.5

・ 97年の時には増税とセットで大緊縮財政政策が行われた。景気悪化の主要因は増税よりも緊縮財政政策にあった。もちろんあの時期の増税は誤りであったが、それらがセットで行われ政治の目指すべき方向がまるで間違っていたことの現れ。 ・ 今回の増税はまだ始まったばかりであることや企業が実際に納税するのはまだ先であることなどから実際の影響はまだ未知数。経済評論家の多くが7-9月期しだいなどと言っているが、それは楽観シナリオのみにおいて通じる話。 それでも今回は緊縮財政政策がセットで行われていないので、ブレーキ程度の影響に留まり、97年時のような大失政へつながることはないと思われる。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• at9_am
回答No.4

今のところ、全体的な数字が出てきていないため、個人の感想レベル以上のものはありませんね。 質問者氏の居酒屋も、別の要因はいくらでも考えられます。 個人の感想レベルでは、落ち込みはほとんどない、ですかね? まぁ、駆け込み需要自体もそれほどなかったですし(もしかするとXPがサポート終了したのでPCの買い替え需要が一番大きかったんじゃないかな?)

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました。うちは前年同月比上がってます。飲食は余程のことがないかぎり 上がる事はないのですが・・。

• DCI4
回答No.3

増税後、予想を反して飲食店は景気がいいようです アベノ効果がでてきたのか?見解をおねがいします。 ★回答 駆け込み需要反動減 の話と 消費税の本質が ごっちゃになってるねー エコポイントてのがあったねー 需要反動現象がおきたよねー あれと同じ ならして平均すりゃかわりない ・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ★回答  詳しく説明 マスコミ マーケット関係者は 試聴率 目先のことが主体だ  試聴率 うけねらいの ポチである 消費税の本質とは関係ないよ 以下参考に 自分で学習したらいいでしょう Q&A ベストアンサー集 消費税増税に伴う駆け込み需要後の反動について http://okwave.jp/qa/q8524397.html 日本の不況の元凶 http://okwave.jp/qa/q8536491.html アベノミクスは終わりですか?? http://okwave.jp/qa/q8479280.html  

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます

bzcf737b
質問者

補足

え?何ですか?こども手当て? 因みにうちは居酒屋なんですが、上がってます。

回答No.2

ファミリー向けのトコは、伸びて当然。 子供一人あたり、1万~2万5千円が、4月からもらえてるんだよ。 家事をちょっと楽したくなると思いません?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

bzcf737b
質問者

補足

え?何ですか?こども手当て? 因みにうちは居酒屋なんですが、上がってます。

回答No.1

駆け込みで食料を腹に溜めることは出来ませんから... 給料が上がったのは事実だから、出費も増えるのでは    

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

bzcf737b
質問者

補足

6月は下がってますよ ボーナスシーズンだのに。