• ベストアンサー

防音室で夜11時まで練習

ピアノやフルートをやっています。なので、ユニット型防音室を購入しようと思っています 家は、マンションなのですが、上の階だけいます。なので、上の階だけを気にすれば良いのです。 夜11時って無謀ですか? 挨拶はする予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

ユニット型防音室でもなかなか完全防音は難しいですし マンションだと、マンションの構造によってもだいぶ違うので 難しいのですが導入してみないとわからない部分がおおきいですね 特にピアノもあるということですが ピアノだと、打鍵やペダルの振動が伝わることがネックです 上の階へだけでなく、壁や床を伝って意外な部屋に騒音が行くのは 楽器だけでなくマンションではよくあるケースですし 時間についてはヤマハの防音室のサイトに 見積もりシミュレーションがあり、そこで建物の種類や何時まで練習したいかを入力すれば 適切な防音室が選択されますので 試してみてはどうでしょうか。 ただマンションで11時まで弾けるとなると150万は下らないので。 引っ越せるなら、音大周辺などの練習できるマンションなどを探すのも手だと思います http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/simulation/

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

どの程度音が漏れるかでしょう。 いくら挨拶をされても、夜11時はあなたのお礼率(22%)と同じで非常識。