• ベストアンサー

防音室で夜11時まで練習

ピアノやフルートをやっています。なので、ユニット型防音室を購入しようと思っています 家は、マンションなのですが、上の階だけいます。なので、上の階だけを気にすれば良いのです。 夜11時って無謀ですか? 挨拶はする予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

ユニット型防音室でもなかなか完全防音は難しいですし マンションだと、マンションの構造によってもだいぶ違うので 難しいのですが導入してみないとわからない部分がおおきいですね 特にピアノもあるということですが ピアノだと、打鍵やペダルの振動が伝わることがネックです 上の階へだけでなく、壁や床を伝って意外な部屋に騒音が行くのは 楽器だけでなくマンションではよくあるケースですし 時間についてはヤマハの防音室のサイトに 見積もりシミュレーションがあり、そこで建物の種類や何時まで練習したいかを入力すれば 適切な防音室が選択されますので 試してみてはどうでしょうか。 ただマンションで11時まで弾けるとなると150万は下らないので。 引っ越せるなら、音大周辺などの練習できるマンションなどを探すのも手だと思います http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/simulation/

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

どの程度音が漏れるかでしょう。 いくら挨拶をされても、夜11時はあなたのお礼率(22%)と同じで非常識。

関連するQ&A

  • 天井の防音

    鉄筋コンクリートのマンションの2階に住んでいます。 アップライトを置くので、一つの部屋を防音にしたいと思っています。 下は駐車場で、横はどちらも自宅なので気にすることはないのですが、上だけは他人の部屋なので、防音が必要だと思います。 上からは音は聞こえません。でも下でピアノを弾いたらやはり上には聞こえるでしょうか。 この場合、天井の防音でいいのでしょうか。 天井の防音とは、どんなことをすればいいのでしょうか。

  • 生ピアノの練習、防音について。

    うちは一軒家なのですが、母親がピアノの音についてうるさく、出来ればやめてほしいと言ってきます。 私は以前、4歳~15・6歳くらいまでピアノを習っていましたが、ブランクがあって最近再開しました。 昔は母親は全然そんなことを言わなかったのですが、今は昔よりみんな音にうるさい、と言ってきます。 うちは一軒家で、都内なのですが、そんなに隣の家とも密接してはなく、 朝10時前くらいまでと21時以降は弾きません。窓も鍵もきっちり閉めます。 中上級くらいの曲をやりますが趣味程度であり、 音大生のようにガンガン一日中やることも無く、絶対毎日弾くというほどでもないのですが、 母は、文句言われたらどうするのよあなた責任とってよ、みたいなことを言うので、 私は、気が重たくなってしまい、ピアノをお休みしています。 本当に私はピアノが大好きで弾きたいのですが、実家にいる以上、親に従わなくてはいけないと思い現状ならやめる方向でいます。 一般的に、一軒家でも最近ではピアノの音は出したらまずいのでしょうか? ちなみに苦情が来たことは過去に一度もありません。 それでもダメなら、自分のお金で消音ユニットなり防音なりをつけたいのですが、 消音はピアノの音質が下がる、と聞きます。 デメリットはやはりあるのでしょうか? 小さい時に買ってもらったピアノで気に入ってるので大事にしたいです。 母は私が家を出る際持っていかないなら邪魔だから捨てるか売る、と言っており、 となると、どちらにしても消音は考えなくては、と思い。 防音はどうやらかなり高いし・・・。 電子はタッチがどうも受け入れられず、避けたいのです。 アコースティックで防音対策をしてらっしゃる方、 消音ユニットを後付けされた方、 アドバイスあったらお願い致します。

  • 天井の防音方法を教えて下さい!

    現在、鉄骨作りのマンションに住んでいます。最近、電子ピアノを購入し、ヘッドフォンを使用しているのですが、ピアノの打鍵音(カタカタという音)が気になります。階下は、飲食店なので気にしていないのですが、上の階への騒音になっているのではないかと気になっています。なので、天井を防音して少しでも上の階へ打鍵音が響くことを抑えたいと思っているのですが、何かいい方法があれば教えてもらえないでしょうか?m(__)m どれくらいの音が響いているのか聞いてしまったがために、問題になるのも、、と心配で、上の階の方には何も聞いていません。 出来るだけ、安価な方法を教えてもらえたらたすかります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンションでのフルート練習について。

    私はフルートで音高受験をすることを考えています。 私の家はマンションの角部屋です。 夏は窓方のエアコンなので、窓を閉めるよりは音が漏れてしまいます。(音量的には窓を少し開けたぐらいです) 近所の方にうるさいかと聞いたところ、聞こえるが気にならないとのことでした。 でも、それは窓を閉めていたときのことなので、夏に苦情言われないかと心配です。 ちなみに練習時間は(休日)朝9時(たまに8時)~夜9時まで吹いてます。 その後、視唱・ピアノ(サイレント)でやっています。 防音室も考えたのですが、できる限りおやに負担させたくないです。 このような状況で苦情は来るでしょうか? 苦情が来た場合、防音室以外の手はないでしょうか?

  • 上の部屋への防音対策

    年明けにアパートの1階に引越し予定です。 幼稚園の息子が2人いますが、兄のほうが発達障害で睡眠リズムが身についていません。 以前に比べれば寝るようになったので、現在は病院からの薬の処方もなく、日によっては0時過ぎても起きています。 毎日静かにするよう言い聞かせてはいるのですが、夜遅くなっても走ってしまったり、大きな声で話してしまうこともよくあります。 今回の引越しで物件を決める際にも不動産の方に相談して部屋を探してもらいました。 入居が決まった部屋はMA〇Tの物件の為、一般的なアパートより音はもれないとは言われましたが・・・。 2階に住んでいる方に対して出来る限りの防音対策をしたいと思っています。 防音カーテンや室内のドアに貼り付ける防音テープは購入予定なのですが、床に敷く防音マットも効果はあるのでしょうか? クチコミを読んでも、ほとんど皆さん上に住んでいて下の階への防音対策としか書いてないので分かりません。 以前住んでいたマンションで下の音も上に聞こえることは経験しているので、何か良い対策があれば教えてください! 不動産の方には仲良くなるのが1番と言われました。 入居のご挨拶には家族みんなで行きます。

  • ピアノの音と防音について教えてください

    娘(小学校2年・ピアノ歴2年)はいままで電子ピアノで練習してきたのですが、 そろそろ生ピアノを購入しなければと思っており、 防音について相談に乗っていただきたく、お願いいたします。 我が家は数年前に建てた家で、西6m道路の先は線路なので隣家は東南北3軒です。 電子ピアノ設置場所(2階南西角部屋)から各隣家までは6~7m程度離れています。 電子ピアノでは音量を考慮しながら、窓を閉めたり時間に気をつけておりましたので、 幸い苦情は一度も出ておりません。 ご近所とは、ふだんのお付き合いはありませんが、 建築前や引越し、子供(二人姉妹)の遊び声のことなどで、 折を見てはご挨拶に伺っており、皆さん温厚な方です。 電子ピアノと同じ部屋に生ピアノを置くつもりですが、 やはり生ピアノの音は結構大きいのでしょうか? 我が家の立地条件で、防音なしは非常識ですか? なお、防音室を設置する予定はありません。 (2階なので防音室そのものの重量や、費用の点で無理です。) 簡易防音をする場合、 アップライト用のピアノテックスなどは効果があるのでしょうか? スーパーミラクルソフトなどを設置すれば、 グランドピアノ(安い中古しか買えませんが)でも大丈夫でしょうか? ちなみに我が家は某基地の防音工事対象地域なので、 いずれは家全体の防音工事がされる予定です。 (時期は未定・古屋から順次なので数年内ではないと思います。) 南北の家はすでに工事済み。東は我が家と同時期の建築です。 ピアノ本来の音を大事にしたいので、 ゆるされるなら、ピアノそのものへの防音対策はしたくないのですが ご近所には恵まれているだけに、 ご迷惑が掛かるようなら、できることはしたいと思っています。 ピアノのレッスンは見学ができないので、 私ども親はピアノの生音がどの程度かわかりません。 長くなりましたが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 楽器練習の場所についてです。

    フルートを吹いています。 私は音楽の道を志しています。 そこで困っているのが騒音についてです。 うちはマンションで角部屋、練習は朝9時~夜9時までやっています。(休憩時間含め) 練習時間はこれでも足りないと感じるぐらいで、もっと上達しなくてはと習い事の先生にも言われているので減らせません。 近所には、昼寝ているという人はいなく、挨拶に行ったところ、「聞こえるけれど、全然気にならないよ。」というかんじで、問題ないかと思っていたのですが、夏休みに入ってから、長い時間練習することが多くなり、迷惑かと不安になりました。 ご近所さんが大丈夫といっている場合、問題にはならないですか? 防音室も考えているのですが、中古でも30万は超えているものばかり見ます。 エアコンがつけられて、30万以下の防音室はあるでしょうか?(オークションをしたことがないので、できればオークション以外でお願いします) 家にお金がないので、なるべく安いものが良いです・・・。 よろしくお願いします。

  • Dr-35の防音室の性能について教えて下さい。

    Dr-35の防音室の性能について教えて下さい。 分譲マンション入居時に性能Dr35の防音室を作りました。楽器はピアノで、専門的に学んでいるものです。廊下に面した部屋に防音室を設置したのですが廊下では大分音は小さくなっていますがピアノを弾いていることはわかる程度に聞こえています。そこで、お隣や下の部屋へ音漏れしていないか気になっているのですが、同じDr35の防音室を鉄筋マンションに設置した方がいらっしゃいましたら何時頃まで音だししているか参考までに教えていただけませんか?夜9時頃までだったら隣へ漏れていないと思って良いのでしょうか?

  • マンションでの防音対策

    2歳の子供がいる主婦です。 生まれた時から音にとても敏感な子供で寝かすのにとても苦労してきました。 家は4階建のマンションの4階で3階は引っ越して空き部屋だったのですが、去年小さな子供のいる家族が引っ越してきてから毎日夜中まで廊下を走り回り、最終親が無理やり泣かせて寝かしているようで泣き声が響き渡って大変迷惑しています。下だと上には聞こえなく思えますが十分足音や生活音は響きます。 3階がきてから音に敏感な子供は夜8時にいつものように寝ても11時位に泣きながら起きてくることがしばしばです。おしっこもしていないので音で起きてしまったとしか考えられません。 最近、2階の住人が3階に注意をしたようで夜10時がくると大分静かにはなったのですが、10時までがかなりうるさいです。 子供が音で起きるのは不敏なので、防音対策として防音カーテンと遮音レースカーテン、カーテンボックス、窓のサッシに隙間風を防ぐスポンジのようなものを張って防音をしていますが他に防音できるいい方法はないでしょうか?ほんといい迷惑です(泣)

  • マンションに防音室は作れますか?

    趣味でピアノをしていますが、 9時以降も弾きたいのですがやはり周囲への音が気になります。 マンションに住んでいるのでなおさらです。 防音室を作りたいと思っているのですが、マンションでも作れるのでしょうか?

専門家に質問してみよう