• ベストアンサー

メモリーカードとケーブル

デジカメから画像をパソコンにコピーするのに、メモリーカードと備え付けのケーブル、どっちを使っていますか? 私はいつもカードを使っていますが、ふと疑問になり質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

私はいつもSDカードでPCにとりこんでいます。 コードですると、使用カメラが3台あるのと、他の付属品のコードやらで、ごちゃまぜになり、整理もできないのでカードを挿入しています。

usausa2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もコードだと、置き場所をとるのでカードを使っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私の場合はメモリーカードをカードリーダーにさしています。 ケーブルをさすのって、面倒だからという理由と、 カードリーダーの方が処理が速い気がするので・・・・

usausa2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにケーブルをさすのは面倒だし、片づける場所も必要なんですよね。 手軽だしやっぱり早いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

カードから読み出すのにカメラに入れたまま読み込むか、カメラから出してカードリーダーで読み込むかという違いだと思いますが、 大差は無いので、その日の気分でやってます。 私のカメラにUSBをつないで読み込むとカメラのバッテリーの電源も消費します。オフにし忘れるといつの間にか電池が空になっています。 逆にカードを出してリーダーで読んだあと、カメラに戻し忘れる事もあります…。 USB3対応のパソコンでUSB3のリーダーを持ってるあるいは付属していてカメラの方はUSB2対応だったらリーダーで読んだ方が圧倒的に早いでしょう。 そうでなくてもリーダーとカメラからでスピードが違う事は多いです。 カメラの時刻設定を取り込みソフトが自動で修正できる場合は時々カメラに直接つないでいます。

usausa2013
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 なるほど~、こちらも一長一短ですね。 時刻を自動設定できるカメラは便利ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.5

こんにちは 自分はカードリーダーを介してメモリーカードからデータを転送してます。 万が一 バッテリーの残量が足らなくなり データ転送中にカメラの電源が落ちるかも と言う疑念が脳裏をよぎるので(笑)

usausa2013
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 バッテリーの残量ですか、なるほどですね^^ 一長一短があるけれど、私も結局はカードを使い続けそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.4

カード抜き差しでPCに保存してます。。

usausa2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もカードです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ケーブルです。 接続するだけでソフトが立ち上がり、その後表示される「全て取り込む」をクリックするだけで日付ごとにフォルダ分け収納してくれます。 オリンパス 

usausa2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフトは便利ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 んー。どちらでも写真データのコピーなら問題はないですが、私は 信頼性の問題からケーブルを使っています。メモリカードの抜き差 しは接触不良などで認識しないケースが少なくなく、自分の中では ケーブルの方が信頼性が高いので。

usausa2013
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 メモリーカード、便利ですが確かに時々認識しなくて、再度差し込むことも有りますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの画像をメモリーカードにコピーできますか?

    デジカメで撮った画像をUSBケーブルを使ってパソコンに保存した後、 なぜかメモリーカードのデータが全て消えてしまいました。 幸いパソコンの方には全部コピーできていたのですが、 パソコンに入れた画像をSDメモリーカードに移すこととかって 出来るんですか?カードリーダー等があれば出来るのでしょうか? プリンターを持っていないので、 メモリーカードを持って行ってカメラ屋さんで、自分で選びながら 現像したいのでご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメと携帯のメモリーカードや画像のプリントアウトについて・・

    デジカメを買おうと思っているのですが、疑問がでてきました。聞いてください! 最近の携帯電話はメモリーカードに画像を保存しておけば、その画像をプリントアウトできるんですよね?その機能はデジカメと変わらないのでは?と疑問に思っています。この疑問に答えてもらえませんか? あとデジカメと携帯の違い(メモリーカードや画像など)がぜんぜん無知なので、教えてください! 分かりにくくてすみません=3

  • デジカメのメモリーカード内の画像を選んで消去するには?

    こんにちは いつもお世話になっております。 デジカメのメモリーカードを、カードリーダーでPCにつないで 画像をパソコン画面に出しますよね? その画像の中でいらないやつだけ消すことってできますか? 全フォーマットというのはデジカメの機能にありましたが 選んで消すことはできないのかなと思いまして。 カードリーダーを買おうか悩んでいて、聞いてみました。 よろしくお願いします。

  • メモリーカード。

    メモリーカード。 デジカメのメモリーカードを、PCに直接差し込んで、マイコンピューターから画像を表示しょうと思って開いても画像が出て来ません。 携帯のメモリーカードでも、専用の繋げる回線でPCに繋げても画像が見つかりません。 ブログに画像を載せようと思ってるんですが、どうしたら良いでしょうか?

  • パソコンに保存した画像をメモリーカードへ

    はじめまして、デジカメ初心者です(>_<) 私は普段デジカメで撮った画像をパソコンのマイピクチャに保存していますが、その保存した画像をまたメモリーカード(スマートメディア)に戻すことはできますか?どうしてもやり方がわからないんです。 今度、メモリーカードをいれてシールを作る機械をやってみようと思ったのですが、メモリーに画像が入ってないので。 初心者でこんな変な質問でゴメンなさい!お願いします(T_T)

  • PCでSDカード、メモリーカード、デジカメが読み込めない

    こんにちは♪20代の♀です♪ パソコンにはすごく疎いので、質問があればそのつど補足させてください 使っているパソコン…「XP」 スロットル(PCに直接差し込む)にメモリーカードやminSDカードをminiSDアダプタ(大きさをSDカードサイズにするもの)に入れてから差し込んでいるのですが、どちらも読み込めません。 差し込んだとき「ぴろっ」とか音はします。 以前は自動的に画面が開き、読み込み、保存とかできていたんです。 今日も今年初!一度だけ自動的に読み込みました…がそれっきり。 同じくデジカメもUSBデバイスを認識できませんと、読み込めなく なっています(これも半年以上前から) デジカメのほうは買った時のディスク?を入れ直しインストールしなおし ましたが…ダメでした。 デジカメはUSBケーブルでつないでます また修理に出しましたが、デジカメ本体は壊れていないとの事。 結局デジカメ画像は、カメラ屋さんでCDROMにしてもらいパソコンで やっと見られたんですが、めちゃめちゃ不便です! デジカメ画像も、メモリーカードも、SDカードも以前のように 取り込めるようになりたいです。 どうぞ分かる方、解決法を教えていただけませんか? 長文になってしまいましたが、どうしても解決したいです。 補足、お礼しますのでお願いします!

  • メモリーカード

    vaioノートパソコンを使っています。 デジカメの画像を見ようと、メモリーカードを差し込んでも、まったく作動しません。 年末に、年賀状を作成する際は、ちゃんと出来たのですが・・・。 電気店に修理に出そうとは思っているのですが、なにかご存知の方、お願いします。 メモリーカードを差し込んだ時の、ランプも点灯しません。 何もわからないので、よろしくお願いします。

  • メモリーカード

    とっても基本的な質問で恥ずかしいのですがよろしくお願いします。 初めてデジカメを買いました。メモリーカードの初期化の方法がわかりません。 パソコンでできるのでしょうか?

  • xdピクチャーカードの画像をsdメモリーカードに

    xdピクチャーカードに入れている画像をsdメモリーカードにコピー したいのですが、こんなことができますか?教えてください xdピクチャーカードの画像をパソコンには保存できるのですが、 反対にパソコンのなかの画像をsdメモリーカードにコピーできますか? よろしく

  • メモリーカードを入れて読み込みたい・・

    新しくデジカメをかいましてそれには オリンパスのXD picurecard 256MBと書いてある 幅2.5 たて2センチ くらいのメモリーカードがついていました。そして今新しく  富士通の FMV desk power CE70J7 xpのパソコンを買いました。 メモリーカードを入れるところにデジカメのメモリーカードとぴったりの大きさのがありません。 アダプター?みたいのが用でしょうが、どのサイズ?というかどんなものをそろえればデジカメのメモリーカードがいれられますか?初心者です。。!!

印刷時に点がはいる
このQ&Aのポイント
  • 印刷時には、点(よごれ)が3カ所ほどはいることがあります。
  • ブラザー製品を使用して印刷する際には、点ができることがあります。
  • 印刷物には必ずしも完璧な状態で印刷されるわけではなく、点が混入してしまうことがあります。
回答を見る