• 締切済み

HDDの壁をぶち破る方法

VAIO(PCV-M370)を所有しているのですが 最高で32GBまでしか認識してくれません。 どうすればHDDの壁をぶち破れるのでしょうか。 (PCIカードスロットは埋まっています。) それと全然関係無い話ですが、 HDDのパッケージ品とバルク品では どっちが特なんでしょうか? パッケージ品は高がユーティリティソフトが ついてくるので便利! しかし、VAIOの場合は例えパーツメーカーでも 動作確認しない事が多いので動作保証は役にたちません。 VAIOの場合はメーカ品HDDでも、動作保証して くれないのが当然なので バルクとあまり変わらないような気が…

みんなの回答

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.4

BIOS対応してないのでムリでしょう、。メーカー製のもの殆どBIOSいじれません。あたりさわりのないとこしか、、。 ただ自信ないですが、FAT32にしれば60G程度いけると思ったけど、なってないですかFAT32に?これもBIOSが支配するのかな?たしか自分の40Gすぐ認識したけど、間違っていたらゴメン。 ところでOSはなんですか?WIN2Kだとムリみたいけど、、。 HDDはバルク品のほうが俄然有利だけど、というのは自作常習者。初心者や自信の無い人はリテールパッケージお奨め、ソフトもついてるし、丁寧な解説書もついてる。保証とかいうのあまり鵜呑みにしないほうがいい、どうせあれはメーカー有利につくられており、消費者にたいしてしてるものじゃありません。逃げのひとつです。どうせ金額多くなればナンダカンダこちらの責任にしてお金ふんだくるのですから、、。無料のうちは部品も変えないでこそくり、期限が過ぎた途端、惜しげも無く部品替えまくります。使える部品までナンダカンダ理由つけて、、。

noname#529
noname#529
回答No.3

BIOSで認識しないなら無理でしょう処置なしです バスを開放できないのであればIDE接続の可能なタイプのSCSIもあることはありますがBIOSの支配に関係なく拡張できますけど、無理でしょう? 32GBが認識可能ならPCIのばーじょんは2。0くらいあってもいいのでSCSIと思っていたのですが意に反して何とかってやつで 古いタイプPCなら場合によってはバルク品のほうが調子のいいことってあります。ですが最近のHDDは高速になるほど 大容量ほど値段も高くなってますよ

yu-ta69
質問者

補足

値段は、Ultra160SCSIを選ばない限りは 安く済むと思うんですが、そうでもない!? 我慢して5400rpmにするなら激安。 あえて、選ぶ人がいるとも思えませんが(^^;

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

BIOSレベルで制限が掛かっている可能性があります。 ひと昔前だと「8.4GBの壁」というのがありましたが、 比較的最近でも「32GBの壁」が自作er中心に悩みの種に なっているようです。 BIOSをアップデートすれば突破できる可能性はあります が、独自マザーを使う事の多いメーカー製パソコンの場 合には必ずしも有効ではないかも。 その場合でも、HDDメーカーによっては制限を回避する ユーティリティーを公開している場合がありますので、 お使いのメーカーのサイトを覗いてみるのが良いかと。 で、その手も使えない場合は…PCIスロットが埋まって いるとなると、最終手段「外付け化」となりますね。 もしも、既に差してあるボードにiLink(IEEE1334)が あれば幸い。もし無くとも、スピードは落ちますがUSB で接続できます。 IDE-HDDをiLink/USBに変換できるボックスがいくつか 存在しますので、それを使うと32GBオーバーのHDDも 無駄にする事はなくなります。 下記リンク先の製品だと、iLink/USB両方の接続に対応 するので個人的にはイチ押しです。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/ijp3500frub.html
yu-ta69
質問者

お礼

iLINKはパソコンを買うときに考えたんですが、 店員が「それ、普及しないよ」の言葉を聞き あえて外しました。 今となってはかなり後悔しているんですが 当時の状況では誰も普及すると思ってなかったはず なので、仕方無いです。 ボックスの存在自体は知っていたんですが 思ったより種類が豊富ですね。 将来に渡って使える分、外付け化の方が良いかも。 考えときます。

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.1

私は自作派ですが、同じ規格であればパーツによる差は無いように感じてます。 パソコンの場合メーカー保証は最初からあてにできませんし、3年保障とか 加入しましたがね実質捨て金でした 苦笑 私個人としては、DVやオーディオ編集が多いのでRAIDシステム検討してます。 CPU メモリー グラフィックを最大量 最高速にしたところで、HDDへのアクセス が遅いと致命的に待たされる、音 画像が途切れるからそれへの対策なんですが 今のところマルチCPUとRAIDくらいしかスペック向上考え付かないです。 このサイトでSONYについての定評なんとなく見えてきたのですが。 僕個人としては、SONYらしいパソコンに期待しています。スーパーオーディオCD とか、高品位画像、音声についてProオーディオメーカーらしい製品出して 欲しいものです。MP3のようなまがい物の圧縮音声でなく、本物の音 というものを意識させるパソコンはSONYくらいしか創れないのですから 今のガサツな音に満足するほど日本人の耳は単純でないと思っています。 僕の予想ですが、半端なCPUが存在感を失って、目的別デジタル家電 がスペックを向上させたときがSONYの本領発揮だと思っています。 その時にパソコンはきっとシャープのネットワープロみたいに先祖帰りすべきなんだと思いますね。なんでもPCでやろうとすると限界を感じている それが僕の感想ですかね、僕はマニアックなので、いけるとこまで 行きたいと考えるものですから、自らいいカモになってますけど...爆 答えになってませんね ごめんなさい 苦笑

yu-ta69
質問者

お礼

SONYには、自社製の高級ビデオカードや サウンドカードを作ってもらいたい。 それと、PCソフトの質がイマイチ良くない。 昇華型プリンタの品質が悪い。 やはりパソコンの場合、値段も安めに設定しなければ ならないので高級品メーカーのSONYにとっては かなりキツイんではないでしょうか。 スーパーオーディオCDとDVDに関しては、 多くの人が言うようなベータVHS戦争みたいな事に はならないんじゃないかと思っています。 何故なら、得意とする分野が違う。 DVDはビデオ代わりとして 最高だと思いますが、音楽だったらMD代わりに 利用するのが精々じゃないかと予想しているんですが。 パソコンが先祖帰りするのは、ちょっと不安です。 折角、ビデオやCDの編集が誰でもできるように なったのにまた戻ってしまうというのは… でも確かに、今のパソコンや周辺機器は クリエイターの人や評論家に言わせれば 玩具みたいなものかもしれませんね。 訳わからなくてすいません。

関連するQ&A

  • 廉価のHDDは?

    PC街でパッケージの無いおそらくバルク品ではないか?と思われる HDDを発見しました。値段は120GBで10000円程度とブランド品と比べて 割安です。いや、IBMとかなんたらといったマークが付いていたのでバルク品ではないかも? なんにしろ安い上包装もされてないので素直に買っていいものなのか不安になってるわけです。 以前メモリの質問をした際、メモリのバルク品ははずれが多く動かないことも結構ある。という 回答を受けました。HDDの場合はどうなのでしょうか?データが飛びやすかったりすることはありますか?

  • 古いPCのHDD交換について

    現在父のお下がりのVAIO PCV-L500/BPを使っています。 HDDが6.4GしかないのでHDDを交換したいと思いますが、 色々検索してみましたが初心なのでよくわかりません。 どこのメーカーのHDDが使えるのかを教えてください。

  • HDD換装について(初心者です)

    5年くらい使っているバイオのPCV-HS70の動作が最近怪しくなってきました。 そこで、HDDの換装を考えているのですが、どのHDDを買ったらいいのか分かりません。 今のはSUMSUNG SV1204H(120GB)ですが、容量はやはり120GBがいいのでしょうか? できればもっと容量を増やしたいと思うのですが、お勧めは何でしょう?

  • PCI 接続のビデオカード

    パソコンにビデオボードを増設しようと思います。 接続はPCIです。 たくさんメーカーや種類があってどれにすればいいのかわかりません。 性能がほぼ同じだった場合、どのメーカーのビデオカードが発熱などが少なく、動作が安定しているのでしょうか? 取り付けられる拡張ボードの長さは17.4センチまでです。 パソコンはSONYのVaio PCV-HS21BL5です。 よろしくお願いします

  • メモリーの増設について

    最近128Mや256Mで、約2000円~4000円 という安いメモリーが多数販売されています。 ところが、店の人に聞いたら 「メーカー物のパソコンには、そのメモリーがちゃんと作動するかどうか、つけてみないとわからない。従って動作保証はしていない。」 とのことでした。 こういった安いメモリーをつけたら、実際のところどうなんでしょうか? 動くものか、動かないものか、動いても動作に不安があるのか? もし、経験者等の方でアドバイスがいただけるようでしたら、お願いします。 ちなみに、私のPCは、デスクトップPCで SOTEC PC STATION M360 と SONY VAIO PCV-J20BP です。

  • 同じ容量のメーカー製外付けHDDと、バルク品HDD+HDDケースを比較

    同じ容量のメーカー製外付けHDDと、バルク品HDD+HDDケースを比較すると? タイトルどおりなのですが、同じ容量の外付けHDDをそのまま買うのと、バルク品HDD+HDDケースを買うのでは、メリット・デメリットそれぞれどんなことが考えられるでしょうか? 考えられるのは、 ・メーカー製外付けHDDは中身を見ると意外とシンプルで、価格を考えると高く感じる。 ・内蔵HDD+HDDケースは安いけど、相性が合わなかったり、メーカー保障がない場合がある。 ・メーカー製外付けHDDだと何となく安心感がある。

  • PCIスロットと消費電流について

    PCIスロットが5個あるPCにI/Oボードを5個挿して動作させる予定ですが その際、PCが供給できる最大電流は気にしなくて良いのでしょうか。 メーカーに保証できる電流(電力)を問い合わせたところ公開していませんとのことでした。 PCIに準拠したものであればスロット数分まではガンガン使って良いということですか?

  • 新品?ハードディスク(HDD)購入の際のトラブル

    先日アマゾンでWESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD 750GB SATA6.0Gb/s 5400rpm 8MB 9.5mm厚 WD7500BPVXを購入しましたが、その時にトラブルがありましたのいくつか質問させてください。 1.このHDD商品は2013/7月発売の新品だと思うのですが、バルク品と書いてなかったのにバルク品が届きました。これは普通のことですか?バルク品がきたのでまがい品のような気がして気持ちが悪いですが・・。 2. 保証は2年間あるらしいです。しかし、その出品者ではメーカーの発行する保証書がついていませんでした。後で出品者に保証書はどこだと伝えると、PDFファイルで納品書(兼保証書)となるものが送られてきました。 その保証書にはこう書いてあります。 「メーカーの発行する保証書とともに大切に保管ください」 メーカーの発行する保証書がないのでどこだと問い合わせると、次のように言われました。 「弊社より発行させて頂きました納品書兼保証書はメーカーの発行する保証書を兼ねております。 その為、販売店欄の捺印を省略させていただいております。 お客様が直接メーカーのサポートを受けられる際、販売店の証明が必要となった場合は、 納品書(兼保証書)をご利用下さい。 」 そこで質問です。 A. 一般的にはWESTERN DIGITALの新品HDDを購入したきにはメーカ発行の保証書が付いてきますか?(ウエスタンデジタル他のHDD購入の際の話でもかまいません) B. 「メーカーの発行する保証書とともに大切に保管ください」とPDFとはっきり書いてあるのにメーカーの発行する保証書がないのは矛盾しているため胡散臭いです。保障を受ける際に担当者がいうようにそのPDFが完全な2年間の保証書として機能するのでしょうか? C.あと「販売店欄の捺印を省略する」という意味がわかりません。これは何か怪しいのですが・・どういう意味かわかる人いますか? よろしくお願いします。

  • HDDについて 

    ただいま僕はVAIOのPCV-RX63という機種 (2001年10月 XP)を使っているんですけど 今回HDDを増設しようと思ったんですが 対応してない場合があるときき どうすればいいか困ってます 500GBのHDDを買おうと思っているんですが 何かお勧めのHDDはありますか? しかし、ほとんど全部のHDDに対応しているとも 聞いて困っています>< つまり今回は ほとんどのHDDに対応してるか対応してないかと お勧めの500GBのHDDがあったら教えてほしいということです どうかよろしくお願いします><

  • VAIOのHDDの寿命

    お世話になります。 VAIO PCV-W500 を自宅で約2年程使用しているのですが、 最近、3日に1日くらい、 HDDから「ブォ~~ン」 と洗濯機をまわすような異音がします。 2年で寿命とは思いたくないのですが、 やはり寿命なのでしょうか? HDDの修理に出すとなると、 その場合、VAIO PCV-W500が一体型のため、 本体ごと修理を出すことになりますが、 修理に出すと、どれくらい期間がかかるものでしょうか? また、費用的にはどれくらいでしょうか? あまりに高い場合は新しいPC購入を 考えようかと・・・ どなたか助言お願いします。

専門家に質問してみよう