• ベストアンサー

雀のヒナの育て方

雀のヒナを保護しました。 とても小さく、自分でエサを取ることも出来ないようです。 なんとか飛べるようになるまで育てようと思うのですが どうすればよいかわかりません。 ある所に聞いた話では、ドックフードをふやかしたものを上げて 鳥かごの中にヒエやアワを蒔いて置いてそれを 自分で食べるようになれば良いと聞いたのですが エサをやるときは無理矢理にでも口を開かせてやればよいのでしょうか? どのくらいの量を1日どれくらいあげれば良いのでしょうか? どなたか教えてください!お願いします。

  • keroq
  • お礼率79% (172/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • full3002
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

ずいぶん昔に巣から落ちた雀を大きくしたことがあるものです。 うろ覚えなのですが、覚えている限りのことを書きますね。 ペットショップですり餌(鳥の雛にあげるもの)と、スポイトのようなもの(注射器にも少し似ていました)を買ってくるといいと思います。 分からなかったら店員さんに聞けば教えてくれると思います。 すり餌を水でぐちょぐちょにして、スポイトのようなやつで取って、 それでくちばしの中にぐいぐい押し込んでご飯を食べさせました。 おなかがすけばピイピイと鳴いてパカっと口を開けましたよ。 開けない時はくちばしをちょっと突っついてあげると口を開けると思います。 そしてこちらが心配するくらいいっぱい食べました。 (首のあたりのえさをためる袋がパンパンになるくらい・・・) しばらくして大きくなってきたら、すり餌に普通の鳥のえさを混ぜて、離乳食のようにして、慣れたら自分でも食べられるようになると思います。 あと、大事なのは保温だと思います。 今は夏ですけど、小さめの箱にタオルとかをしいて、体とタオルがくっつくような感じにしてあげた方がいいと思います。 古い毛布とかもいいですよ。 小さい子ならとにかくあったかくしてあげないと。 今のところ覚えているのはこんなところです。 また思い出したら書き込みます。

その他の回答 (1)

  • full3002
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

やっぱりちょっと(結構)間違ってました!! 育て主だった母が起床したので確認したところ、文鳥を育てた時と混同していたようです。ゴメンナサイm(__)m すり餌をあげるって所まではあってたんですけど、すり餌をあげるのはスポイトではなく、耳かきでした。 (スポイトであげるのは文鳥の方でした。あわ玉をあげたのと混同していました。本当にごめんなさい) それから、すり餌は水ではなくお湯で溶くそうです。 大きくなってからはミルワームというのをあげていました。 ハエの子供です。(冷蔵庫で保存しないとハエになってしまうので注意・・・) これもペットショップで売ってると思います。 ドッグフードでも育つだろうけれど、高いものではないし鳥専用のものだからすり餌を買ったほうがいいそうです。 うろ覚えのまま答えてしまって本当にゴメンナサイ。 それでは失礼します~。

keroq
質問者

お礼

有り難うございます。 実は深夜、この質問をしてから見たら 冷たくなっていたのであわてて手で暖めて 一晩中暖めていました。(危ないところだった・・・) 保温ですね。身を持ってわかりました。 エサの方は今日早速ペットショップに行って買ってきます。

関連するQ&A

  • すずめのヒナが

    玄関の前に、すずめのヒナが落ちていました。どのように保護してあげればよいのでしょうか?えさとか教えてください。

  • 雀の雛拾いました…

    朝から雀の雛が庭にいました。台風の影響で雨風がすごくなったので保護しました。 飛べないみたいだしまだくちばしの横は黄色いから巣から落ちたのかな?片足に力があまりないから落ちたときに怪我したのかな? カボチャをくちばしにつけてやったら少し食べました。鳥用の餌はないから何か他にあげられるものないかな?パンや米やドッグフードは与えても大丈夫でしょうか?明日にでも餌買ってこようと思いますが明日まで飲まず食わずで死んじゃわないかな? なんとか生かせたいので何かアドバイスください!

  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • すずめについて

    去る8月16日 親戚の家ですずめの雛が巣から落ちているのを発見し 巣に戻すことが出来ず、飼う事にしました 9月初旬まで餌を口に入れてやってましたが、今では自分で餌を食べます、鳥かごで飼ってます、隣の鳥かごには文鳥がいます。 見よう見真似で水浴びが出来るように成りました。 日に2~3度家の中で飛び回っています。 最近足の毛をむしって、毛も無くなりまさに「鳥肌」となっています 元気は十分あります 何ででしょう?

  • すずめはどうやって寝るの?

    すずめはどうやって寝るの? 1週間ほどまえにすずめのヒナを保護しました。 始めはダンボールに入れてて、 昨日鳥かごに移したのですが ずっと止まり木の上で過ごしているようです、 餌を食べた後も止まり木の上でうとうとしてるようなんですが すずめってそんな風に寝るものなのでしょうか? 一応下にティッシュの箱も入れてあるのですが 使ってないような気がする。

    • ベストアンサー
  • 保護したスズメがエサを食べなくなりました

    2週間くらい前からスズメのヒナを保護しております。 昨日夕方までは、ドッグフードや虫などを、わりばしの先から食べていましたが、今朝から、突然食べなくなりました。 お腹が空いた、と鳴き、口を開けるのですが、昨日までと同様に、わりばしでエサを口に運ぶと、口閉じます。また、いやそうに、口を振るような仕草もします。一度だけ、口にエサが入ったのですが、吐き出しました。 エサのやり方がわるいのか、エサ(ふやかしたドッグフード、イモムシ)が悪いのか。 色々調べてみましたが、イマイチ答えにたどり着くことができません。 アドバイスをお願いいたします。

  • スズメの雛

     先ほど自宅の庭でスズメの雛を保護しました。バケツの中に落ちてもがいていたので。  親鳥がくる様子も無いので世話をしてみようと試みましたが、様子が変なことに気付きました。一切鳴かないのです。庭にくるほかの雛はうるさいぐらい鳴くのに。いぶかしんでいたところ、嘔吐してその中にハチの死骸が混じっていました。口の中かのどをさされた模様です。 雛自体は羽根生えそろっておらずかなり幼い様子。今すぐ動物病院なりに連れて行ったら助かるものでしょうか? 治療費はいくらくらいかかるでしょう?それによって決まりますが。 ご教授ください。また、私の手で助けられるならそうしたいと思うのですがどうすればいいか。教えてください。

  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スズメの雛を保護しました。

    こんばんは。 今日の夕方、近所の子供が 「スズメが落ちてる」 とそばで、見守っていました。 私はと言うと、用事があったもので 最後までつきあえず 「親鳥が迎えに来るかも」 とその場限りの事を言ってしまいました。 用事を済ませて、戻ってくると、 うちの子が 「あ、鳥の赤ちゃん」 と、夕方のスズメを見つけて 「助けてあげて~」 の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。 思いついたエサが、 「金魚のエサ」しかなく それを水で練って、あたえて、 糞詰まりが怖いのでオリーブオイルを与えました。 拾った当初は、ピクピク動くだけだったのですが 無理矢理、口を開け、金魚のエサをやっているうちに 「ピュルッ」と鳴くまで元気になってきました。 が、まだ飛べるだけの元気もなく・・・ この先、どうしていいのか判りません。 経験者の方、 この先の保護の仕方を教えて下さい。 野鳥を飼う事がいけない事は重々承知です。 飛べるようになれば、ちゃんと自然に放す気でいます。 どうぞ、この小さい雛を助ける方法を教えて下さい。 このサイトでも、グーグルでも検索しました。 全部、読みました。 明日、仕事ですが、連れて行くつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • スズメのヒナを保護しました。羽ははえそろっていますが、まだバランスが悪

    スズメのヒナを保護しました。羽ははえそろっていますが、まだバランスが悪くなんとかジャンプというか、と飛べる感じです。餌は何をやればいいでしょうか。インコや十姉妹は飼育しているのですが、同じえさを食べますか?