• ベストアンサー

妊娠中に飲酒してしまいました

 現在妊娠5ヶ後半の者です。妊娠3ヶ月から5ヶ月の間に何度か飲酒してしまいました。翌朝どうしても出かけなくてはならないのに夜眠れない時に睡眠薬の変わりに飲んでいましたが、今になって心配になっています。ワイン1本(770ミリリットル)三日に分けて飲みきった事と缶ビ-ル350ミリリットルを一回につき1本飲むという行為を3回、計6回の飲酒をしてしまいました。お酒に強い妊婦さんならそれ程影響がないのかもしれませんが、私はかなりお酒に弱いタイプなので普通の人よりアルコ-ルの影響が著しいタイプなのだと思います。心臓はドキドキ、顔は真っ赤、足はフラフラになります。産まれた赤ちゃんに脳障害があるのではと心配しています。どのくらいヤバイ状態なのか、このおろかな妊婦に教育的指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo00
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

はじめまして。tomo00です。 飲酒はだめですよ~~!! 私は一人目を妊娠している時、旦那と喧嘩ばかりで日本酒を何回か飲んでしまったことがあります。 もう飲んでないですよね??喫煙は胎児の成長を悪くさせてしまいますが、飲酒は脳障害も心配ですが、奇形児になる確立が高いので絶対にだめ!! 泥酔や習慣的に連続して飲まなければ、少々の(コップ一杯程度)ぐらいならあまり影響はないとされているらしいようですが、飲まないほうが好ましいですよねっ 赤ちゃんのことを考えて、お体を大切に元気な赤ちゃんを産んでください! それと、毎日おなかの中の赤ちゃんに絵本を読んであげるのがいいって知ってました? 脳の発達を良くしてくれるそうです。

ayako0328
質問者

お礼

ありがとうございます。深く反省します。絵本か。。私も読んであげようと思います。演劇部出身なので朗読は得意です。もう出産後、授乳中も一滴も飲みません。

その他の回答 (4)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

胎児性アルコール症候群の事ですね。 これは、母親がお酒につよいよわいに関係ありません。胎児の脳、神経の発育を阻害し、その結果、生まれてくる子供の脳の発達も普通の子より遅くなり、異常行動、情緒不安定などを起こしてしまいます。 原因は、母親の血液中のアルコールは、ずばりそのもの、胎児の血液中でも同じ濃度のアルコールになるからです。 ですから、お母さんが眠れないからと飲んだ眠れる量のアルコールは赤ちゃんをどういう状態にしてるか想像してください。 さて、すでにどれ位の被害が出ているかですが、想像しかできないけど、今すぐ、ぴたりと出産まで止められれば、それほどの被害が出ているとは思えない量です。 ただ、気になるのは飲んだきっかけというか理由です。 >翌朝どうしても出かけなくてはならないのに夜眠れない時に睡眠薬の変わり こういう飲み方は、また・・・となりやすく、強い意志で何があろうとお酒を絶つ必要があるでしょう。

ayako0328
質問者

お礼

ありがとうございます。それ程の被害出ているとは思えないと言うのは支えになります。私はもともとお酒が好きでは有りませんし、もう二度と睡眠薬代わりに飲むと言う事もしないと誓います。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.4

中学の学校の先生の話です。 その先生が風邪を引いた時、旦那さんが薬を持ってきてくれたそうです。それを飲み、風邪は治りました。 けれど、実は「妊婦には服用させないように」と記載されていました。そのことを旦那さんは飲ませてから気づきました。それから数ヶ月、不安をじっと奥さんには黙ったまま過ごしたそうです。 お子さんには何の障害も出なかったそうです。そしてその時初めて風邪薬のことを話したそうです。 また、妊婦さんの中にも平気で煙草を吸う人がいます(ウチの母も弟の時そうでした) 結局の所、喫煙や飲酒は障害が出る確率を高くするのであって、直接の原因かどうかは解っていません。 勿論飲まないに越したことはありませんが、飲んでしまったことをくよくよして自分を責める事は、逆に胎教には良くないと思います。 どうしても飲みたくなってしまったら、なめる程度で我慢してください。人の肝臓が一時間で分解できる許容量は、平均ビールコップ一杯だそうですよ。 それでは、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

ayako0328
質問者

お礼

ありがとうございます。飲んでしまったものは仕方が無いのでそれに関しては気にしないようにします。最初に書いた6回の飲酒以降は全く飲んでません。これからも、授乳中も死守する所存でございます。

  • starbucks
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

母親から胎児につながっているのは、へその緒ですが胎盤で結構いろんな物質を制御しています。赤ちゃんとお母さんの血液型が違っても大丈夫なのは胎盤のおかげです。但し、薬物、ニコチンなどは胎盤の関所をくぐり抜けて、赤ちゃんに届いてしまいます。アルコールも同様でほとんどスルーでとおってしまいます。アルコールは実は、人体にとって結構強い毒でいろんな強力な毒物を割と簡単に無毒に変えることが出来る肝臓でも、アルコールを無害にするためには大人の肝臓でもフル稼働で8時間くらいかかります。胎児の肝臓でどれだけ処理が出来るでしょうか? 怖いですね。脳の入口の血管にも有害物質を通さないフィルターがありますが、麻薬とアルコールはノーチェックです。(だから脳が麻痺して酔っぱらうんです) お酒とたばことストレスは厳禁ですよ。

ayako0328
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか手のひらに乗りそうな程小さい胎児の口に直接お酒を飲ませてるようなものだったのですね。大反省です。これからは絶対飲みません。母親としての自覚が足りませんでした。

  • win350
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

酒好きの私も妊娠中,特に夏場は中ジョッキなど飲んでしまいました。 一応生まれた子供は正常ですが,性格に難があるのは飲酒のせいか, 親の育児の仕方が悪い後天的なものなのか?????な気分です。 妊娠中はホルモンのバランスが妊娠していない時と全然違うので 睡眠傷害なども出るのかもしれませんね。 産婦人科の先生に相談すれば安心して飲める睡眠薬など処方してくれるかも。 ヒトの脳の発達は非常に時間がかかり,胎児の時はもちろん, 生まれてからも発達し続けます。したがって,授乳中のアルコールもダメ。 してしまったことは取り返せませんが,今後辞めてしまえば影響も小さくなるでしょう。 今度眠れない時はお腹の赤ちゃんにむかって子守歌でも歌ってあげてはどうでしょう? 私は妊娠中,何故かイヌのおまわりさんをよく口ずさんでいたのですが, そのせいか生まれてきた子供はイヌのおまわりさんによく反応しました。 英語やクラッシックを聞かせるだけじゃ胎教じゃないです。お母さんの愛情が一番!! 元気な赤ちゃんが誕生しますようにお祈りしてます。

ayako0328
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは絶対飲まないようにします。私も赤ちゃんに何か歌ってあげようかと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の飲酒について

    現在妊娠7ケ月です。 妊娠が分かってからは、飲酒を控えてきました(これまでに3回程ビールを3口ぐらい飲みましたが)。なのですが、昨日、ひさびさに主人と外食をして、前から楽しみにしていたのもありうれしくて、ついつい飲んでしまいました。多分ワイン1/2本ぐらい飲んだと思います。 本などを読むと、飲酒は、飲まないにこしたことはないが、たまに少量なら大丈夫、とよく書いてあります。ワイン1/2本って少量のうちに入るでのしょうか(妊娠前の私にとっては少量だったのですが)?? こんな心配をするぐらいなら、最初から飲むなって感じで反省しています…。 妊娠中に「このぐらい飲んだわ~」という方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠と発覚前の飲酒について

    はじめまして。 妊娠希望のものです。 生理予定日が4日過ぎて、さきほど 妊娠検査薬で検査したところ陽性反応が でました。 そこまではよいのですが、 子づくりをした2日後と5日後に ワインスクールとホームパーティで ワインを飲んでしまったことを後悔しています。 2日後では、ワインスクールでワインを6杯。 300ml強ほど 5日後にもワインをホームパーティで4杯ほど 200mlくらいです。 もともとお酒は強いほうですが、 妊娠希望してからは控えていたので 普段はほとんど飲まないか飲んでも 週に一口ほどです。 たまたま、単発のワインスクールのセミナーへ参加してしまったことなど 後悔しています。 性交後すぐの飲酒でもやはり赤ちゃんへの影響は ありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の飲酒はダメ?

    お酒が大好きな者なのですが・・・そろそろ子供を・・・と考えています。今は毎日晩酌をしています。毎日ワイン1本位です。妊娠したらやっぱり飲酒はダメなのでしょうか?たまにはいいのですか?そして飲酒してはいけない理由を教えて頂きたいです。妊婦さんの先輩方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠中の飲酒

    こんにちは。 私はただいま妊娠中(妊娠8ヶ月中盤)、 最近、妊娠中の飲酒が気になり、色々と調べたのですが、 妊娠中の飲酒は厳禁だと書いてあることが多く、今まで時々たしなんでいた飲酒にとても反省しているところです。。 私の場合、妊娠期間中(安定期から後期)に、6、7回程度、一回につきビールかチュウハイをグラスに半分程度飲んでいました。 (100mlくらい) これからは気をつけようと思っています。 この文面をお読みの方で、妊娠中もお酒をたしなむ程度飲まれていた方はいらっしゃいますか?

  • アルコ-ルが強い順は?

    1.日本酒2.ビ-ル3.ウイスキ-4.みりん5.焼酎6.ワイン 7.果実酒類でアルコ-ルが強い順はどうですか?? で250ミリでアルコ-ル濃度はどのくらいですか?教えて下さいお願いします。

  • 妊娠に気付かず、大量飲酒してしまいました。。

    妊娠9ヶ月に入った、初妊婦です。 妊娠8ヶ月初週まで妊娠していたことに気付かず、大量飲酒をしてしまいました。。 自分の身体に自覚が足りなかったこと、お叱りを受けるのは重々承知の上で書き込んでいます。 妊娠に気付かなかった間、7回の飲み会があり、そこで大量飲酒をしてしまいました。 今さら取り消すことはできないのは分かっていますが、出産に向けて少しでも不安な気持ちを抑えたく、 妊娠○ヶ月まで〇〇というお酒を〇杯飲みましたが、健康な赤ちゃんを産みました、 という方がおりましたら、書き込みをお願いいたします。 私は年末年始を挟んでいたこともあり、妊娠5週6週11週に大量飲酒をしてしまいました。 妊娠5週 中ジョッキ2杯、サワー1杯、カルアミルク3杯 妊娠6週 中ジョッキ3杯、ワイン2杯、カシスウーロン2杯 妊娠11週 中ジョッキ2杯、カシスウーロン2杯 妊娠5ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠6ヶ月 カシスウーロン4杯 妊娠7ヶ月 カシスウーロン3杯 妊娠7ヶ月後半 カシスウーロン3杯 この投稿を見ている方で、大量飲酒をしてしまった方がおりましたら、書き込みしていただけましたら幸いです。 お叱りを受けるのは承知しておりますが、該当する方がおりましたら宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中の飲酒について

    お世話になります。 タイトルの通り、妊娠中の飲酒についてお聞きしたいのですが、 妊娠中、飲酒をしてはいけないことは重々承知の上なんですが、 妊娠していることに気が付かず、飲酒をしてしまった場合はどうなんでしょうか? 妊娠の初期も初期で、三週間目ぐらいのときに、妊娠していることに気が付かず、飲酒をしてしまった場合でも、 やはり、何かしらの影響が胎児に及ぶのでしょうか? 私は、1ヶ月に1回は友人と飲みに行っているので、 もし、妊娠に気が付かず、飲酒をしてしまったら・・・っと思うと 怖くて、質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。 どんな、些細なことでもかまいません。

  • お酒を分解するものは?

    体質的にお酒がほとんど飲めません。ビ-ル一杯でも 顔は赤くなります。でも嫌いでみるのも嫌というのでもありません。家でも夕食時に週に一回程度ビ-ル 一缶(350ml)飲みます。真っ赤になってます。 質問は、会合などに出る際、会食時にどうしても場の雰囲気や勧められて飲む事が多くなり、なんとかお酒 が飲めるような物(薬など)はないでしょうか? アルコ-ルを分解する薬や酔いにくい方法などあれば嬉しいのですが。 飲めません、といって断るのも一法ですが、飲みたくないのでなく、飲みたい気持ちはあります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の飲酒

    わたしは現在11週目の妊婦です。1ヶ月前友人の結婚式で2杯、つい最近祖母のお通夜、葬式でコップ1杯くらいずつビールを飲みました。妊娠中の飲酒は良くないのは知っていたのですが 注がれて飲んでしまいました。このくらいの量でも悪影響はありますか?

  • 妊娠中の飲酒について

    まもなく妊娠9ヶ月に入る妊婦です。 タイトル通り、ちょうど23週目位の頃クリスマスで シャンパンを一杯飲んでしまいました。アルコール度数は7% 程あったと思われます。お酒は強くないので一杯でかなり酔いが 回り、赤い顔でしばらく横になっていました。 妊婦になってもお酒を飲んでいる友人を見たことがあり、 そんなに悪い事と思わず何気なく飲んでしまったのですが、 いろんな事を調べているうちに、とてもいけない事とわかり 今更ながらものすごく後悔しております。 やはり胎児に影響が及んでしまう確率は大きいのでしょうか・・?