• ベストアンサー

PCを自作したいのですが?

こんどPCを自作してみようかと思いますが、なにぶん初めてな物で何か参考になるような書籍やお薦めのホームページなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

おはようございます、jixyoji-と申します(*^_^*) 。 さてPCの自作に役立つHPを紹介します。 「自作パソコン」 http://www6.wind.ne.jp/y_matu/ 「初心者のためのパソコンHP」 http://www2.synapse.ne.jp/~khiro/ 「DOS/V RESCUE」 http://www.netlaputa.ne.jp/~norihiko/dosv/ 「DOS/V Report」 http://www1.odn.ne.jp/~ccz41860/ 「なんでもFAQ」 http://www.drive.co.jp/drive/faq/ 「システムエンジニアの徒然日記」 http://homepage2.nifty.com/naomakki/ 「パソコン情報箱」 http://www.j-paso.com/ 「PC119online」 http://www.pc119online.com/ 「PC-Doctor」 http://www.pc-doctor.to/index.shtml 「ATComp.NET」 http://www.atcomp.net/ 「WARP PC-link 自作パソコンリンク」 http://www.sala.or.jp/~warp-box/link2.htm 最早これだけあれば別に本を買う必要も無いかと思われます( ;^^)ヘ..。やはり自作となるとPCのパーツ同士の互換性が非常にシビアなところがあるので徹底した下調べが必要ですので十分注意してください。 今年の秋にMr.ビル・ゲイツは新型OS「Windows XP」を市場に出す様で自作PCを購入・作成するタイミングとしてこの点も注意しておきましょう。さして御急ぎでなければ秋まで待ってみるのも良いかもしれません(゜o゜)。 「Windows XP ホームページ」 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/ それではより良い自作PCができる事を願いますm(__)mペコ

gogonta
質問者

お礼

解答ありがとうございました。WEBチェックしました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#529
noname#529
回答No.6

自作なんてやめたほうがいいです。理由合って自分もやってますが、全部が自分に責任がのしかかって、重荷にならなければいいんですが。あまり良いこと無いです。 あえて言わせていただければ、インターネットの環境がととのっていらっしゃるのですと、何でも情報が手に入る時代ですから、書籍なんかも簡単に検索できます。楽天ブックスはなんでもありそうなお店です。書籍である程度知識が必要なら探す暇より購入するほうが時間の無駄を省けるし、この世界は変化がめまぐるしいので、コンピューターの月刊雑誌なんかとあわせて勉強にきょうじていると、掲載情報があまりに多く混乱したりしますし、chipset一つをとってもメーカーによって導入技術が違うとカタログなんかも欲しくなるし、パソコンお宅ですよ。 大体の情報を仕入れている間にwebなんかの存在も知るきっかけになるものなんですよ これも規約違反なんでしょうね・ 失礼しました。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.5

WEBでの最新情報も良いですが、 自分のレベルで理解できる参考書のような 「自作PCガイド」みたいな書籍も一冊あると便利ですよ。 初心者向けから、中級・上級者向けまで色々ありますので 是非、 書店で立ち読みしまくって自分に必要な事が書いてある参考書を見つけて下さい。 確かに、少々内容の古いものが多いですが、 BIOS関係のことが書いている本は結構重宝しますよ。 私のおすすめWEB   「Tom's Hardware Guide(日本語版)」    http://tom.g-micro.co.jp/   「Athlon普及委員会」    http://homepage1.nifty.com/masaru_oba/ 頑張って下さいね。 蛇足 初物(OSもハードも)は初心者が手を出すのは止めた方が良いですよ。 ある程度市場に出回って、 品質がこなれたものの方が相性不良は少ないと思います。 いくら高性能と唄っていても初物にバグはつき物です、 あえて「人柱候補」や「開拓者」をやってみたいなら別ですが。

  • teram
  • ベストアンサー率31% (93/295)
回答No.4

NO,3のかたにあるように、パソコンショップの店員にきくの一番です。 そうすると、多分店のお奨めプランなんてのがあって、一つのセットになっているもの薦めるとおもいます。これは結構格安になっていて、単品で買うよりはるかにお得用になってます。また、これらは相性の問題なども検証されていることおおく、初心者にはピッタリです。また、とらぶった際ももすぐ対応してくれ、部品もすぐ代わりの物用意してくれます。 単行本は記事にするのと発刊の時差が凄く、パソコン関係にはあいません。記事に載ってるのすでに旧型なんてことザラです。月刊誌ならいいかもしれないけど、これも値段なんかは相当ズレあります。そういう意味じゃ、情報的にはWEBが最適ですね、、。 自分も最初はパソコンショップのお奨めプランでスタートしました。AOPENの多用した、AOPEN一式みたいなセットでしたけど、、。非常にスム-ズに進んじゃってあっけなかったですが、いまでもチャント動いてますよ。 また、AMD系は最初止めておいたほうが賢明です。まだまだトラブル多く原因も多岐にわたり、初心者の手におえないからです。ま、最初ですから手堅くインテルのi815なんかを使って、ペンティアム800ぐらいで組んでみてはいかがでしょうか?

noname#29100
noname#29100
回答No.3

jotarou といいます。  PCの自作で初めてということですが、私のお薦めは、質問内容とはずれますがショップで店員の方に直接尋ねることです。  これを、何箇所か回る間に知識が蓄えられます。  尋ねる際のポイントは、今使用しているPCのスペックはもちろん、やりたいことやって見たいこと、不思議と思うこと、パーツの価格、今お薦めのパーツや最低入れておいて損の無いパーツ(ズバリ買いでしょうというもの)を生に質問して判断することができます。  私も、この方法で今も実施。自作しています。  書籍・ホームページは見る程度です。さらに、作成になった場合でも、ショップ内で組み立て、わからなければその場で質問!(直接の作成手助けは時と場合による。)、初回の動作チェック無料という場合もありますので、初心者には心強い味方ではないでしょうか。 

noname#5824
noname#5824
回答No.1

どれも優れたサイトです。 一見の価値はあります。 「自作パソコン講座」 http://www.neko-kan.com/com/making.html 「自作パソコン入門」 http://www.ingnet.or.jp/~aks/pc.html 「AT互換機組み立てマニュアル」 http://www.threeweb.ad.jp/~yosikatu/front.htm 「パソコン情報箱」 http://www2.big.or.jp/~torim/ 「自作裏マニュアル」 http://www.zdnet.co.jp/magazine/pccomp/0004/sp1/sec1a.html 「自作パソコン組み立て教室」 http://www.zdnet.co.jp/magazine/pclife/0001/sp2/index.html

関連するQ&A

  • 自作PCの分かりやすい参考書を教えてください。

    お世話になります。 XP末期の頃に見合った自作PCの入門書、参考書でお薦めの書籍があれば、お教え下さい。 大学入試では定番の有名参考書が各科目であったと思うのですが、 それと同じように定番で分かりやすい書籍があれば教えて頂きたく思います。 PCのスキルはハードは下の上、ソフトは中の上くらいのスキルです。 ビスタには興味がありませんので、XP末期(Core2DUO頃)にマッチした分かりやすい書籍を希望致します。 また、書籍以外にもお薦めの自作サイトがあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初めて自作PCを作ろうと考えています

    自作PCの製作を考えているのですが、以下のスペックなら予算はどの程度かかるのでしょうか? マザーボードなどについては全く知識が無いので、おすすめの物などを教えていただければ幸いです。 OS WindowsXP Professional CPU Athlon64 3500+以上 Memory 1024MB以上 HDD SATA 160GB以上 RAID1(ミラーリング・ハードウェア) また、自作PCに役立つ書籍やWebサイトも紹介していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PCの自作を考えていますが・・・。

    こんにちは。 デスクPCを自作したい、と思っている者です。 自分は現在、自作PCの作り方が書かれている書籍を手に勉強しています。 製品を買うことも検討したのですが、どうしても自作をしてみたいという思いがあり勉強を始めました。 製品を買ったほうが安く済むし安心感はあると思いますが、自作する楽しさも魅力的です。 失敗するのは正直怖いですが、それでも原因を考えて解決する手段も覚えていきたいと思っています。 それに失敗を恐れたら「製品買えば?」ってことになると思うので・・・。 肝心な質問ですが、 自作PCについて、というよりかは、自作経験者についてお伺いしたいのですが、自作を初めてするときにどういったことを参考にされましたか? 例1)ショップの店員からアドバイスをしてもらった 例2)自作PCに関する本を読んだ あと、「自作するならこれは気をつけろ!」ということがあればそれもぜひご教授ください。

  • 初めて自作をしようと思っています。おすすめの書籍を教えてください

    今まで使っていたメーカー製PCが古くなったので 今度は自作で作ろうと思っています。 古本屋で自作パソコン教本と自作パソコン完全ガイド2006-2007 を買って読んだのですが本に載っていないパーツがたくさんあり パーツの構成についてまだ決めかねています。 よろしければパーツの種類と特徴などが豊富にかいてある 書籍やホームページを教えてください。

  • 自作pc

    いままでパソコンは使うばかりだったのですが、今度自作に挑戦しようかと思います。 パソコン内部に関してはほとんど知識がない者でも書籍やネット上の情報だけで自作は可能でしょうか? 自作に挑戦する理由は安く手に入れるためより、作ることそのものに興味があるためです。

  • 自作PCを作るために勉強したい

    自作Pcを作ろうと思うのですが、 無知のまま、ただ作り方のサイトにそって作るのではなく、 自分の用途に合わせて、高性能なものを作りたいので 作る前に勉強しようとおもいました。 そこで、おすすめな書籍やサイト、 どのようなことを知っていればいいのか、などのアドバイスをいただければ助かります。 できれば最新の情報がほしいので、書籍よりサイトのほうが好ましいです。 作ってみて失敗したことなどの経験談もあれば是非聞かせてください。 また、予算は30万までを考えています。

  • 自作してもらったPCについて

    自作してもらったPCが壊れて 基盤を変えなければいけないといわれ http://kakaku.com/item/05851010034/  上記のPCで中身だけ自作?  良く分からないんですが 基盤を安い物がほしいのですが 合う物と合わない物があると聞いたので・・・ 上記のPCで使える基盤なるべく安い物をお願いします。

  • 自作PCで組み合わせがわから無い~~(>o<")  

    ジャンパらを見ててすごい安いパーツがあったので、 自作PCを作るための見積もりを出そうと思ったら、 パーツを組み立てる際の参考になる文献がありませ ん。 自作のサイトもみたんですけど、なにぶん古いパーツ なのでなかなかHITしません。マザボとCPUの組 み合わせの載ってるサイトないでしょうか?これから もPCずくりしたいので、できれば、豊富なとこがい いです。よろしくお願いします。PEN4の1.4G のCPUで組み立てるつもりです。

  • 自作PC 本

    自作PCを作ろうと思っています。 そこで本を買って勉強しようと思っています。 分かりやすくおすすめの本を教えてください。 よろしくお願いします。 できるだけ出版日が最近の物でお願いします。

  • PCの自作について

    今度ゲーム用にPCを自作してみようと思います。 パーツに関しての知識はあるはあるんですが 組立はまだやったことはないのでよく分からないので 参考になるサイトなどあったら教えてください 第四世代CPUで組みたいのでできるだけ新しいもので よろしくお願いします。 あと知っていたらでいいんですが Manliとかいうメーカーのグラボが 同じチップを使っている他社製品と 比べて妙に安かったのですが地雷メーカーかなにかですか?