-PR-
解決
済み

まじめすぎて困ってます。

  • 困ってます
  • 質問No.85998
  • 閲覧数156
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

私は、自分がまじめすぎて困っています。人と話をしてもいいかげんな内容のものは受け入れられずいつも真剣な内容の話に持っていってしまいます。仕事仲間に対しても仕事をしないことに腹を立て、話をすることさえ出来ません。自分ではもっとユーモアを持って人と接したいのですがそれがなかなか出来ません。何か自分を変えられる方法を教えてください。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 39% (41/104)

私も真面目なのは良いことだと思いますが、その上でいらぬ一言。

まぁ私なんてまだまだ20代の若輩なんですけど、これまで合った人を振りかえって思うのは”心底不マジメな人間って案外いないなぁ”という事です。
口を開けばとにかく冗談しか言わない人っています。
ルールなんて破ってへっちゃらという人もいます。
仕事がいいかげんな人も、女性にだらしない人もいますが、
何かの機会に酒など飲みながらゆっくり話してみると、それぞれ心の中に何かテーマを持っていて、意外と真剣な事を考えてたりします。
それは人生論だったり、恋愛論や芸術論だったりしますが、仕事についても実は見た目以上に色々考えていたりする人って多いんですよね。しばしば驚かされます。

こんな事は今更言わずもがなかも知れませんね。
でもこう実感してからは、私はあまり人の真面目・不真面目という事は言わないようにしていますし、また職場でも気にもならなくなりました。
少なくとも”真面目ぶっている人”だけを真面目と判断する事はしたくないな、と思っています。(いえmazimeningen-01さんがそうだという意味ではないですよ)

まぁ一見不真面目な連中の話も真面目に聞いてみると(笑)結構面白かったりします。その辺から始めてみてはいかがでしょうか?
色々共感し合える所はあるかも知れませんし、そうなった時にはあなたの対人関係も多少ご自身の望むような方向に変わっている…かも知れませんよね?

なんかエラそうな割には回答になっていないような気もしますね。
まぁマジメ人間同士(?)地道に頑張りましょう。
(あーでも、ユーモアがあった方が女性にはモテますね…)
お礼コメント
noname#633

アドバイスありがとうございます。あなたは、面白いですね。とても勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-06 23:46:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

 自分で自分に困るところって、ありますよね。(いっぱい。) でも、変える勇気が無い。というか、変えたいと思っていないのかな(私)。 その点、mazimeningen-01さんは、スゴイ! 変えたいと思っているので、変えられますよ!  基本的に、まじめなことはいいことだと思います。 いいところは変える必要はないですよね? だから、 自分以外の人の行動が気になってしまうなら、 気にしなくなる ...続きを読む
 自分で自分に困るところって、ありますよね。(いっぱい。)
でも、変える勇気が無い。というか、変えたいと思っていないのかな(私)。
その点、mazimeningen-01さんは、スゴイ!
変えたいと思っているので、変えられますよ!

 基本的に、まじめなことはいいことだと思います。
いいところは変える必要はないですよね? だから、
自分以外の人の行動が気になってしまうなら、
気にしなくなるようにするっていうのはどうですか?
 例えば、「仕事仲間が仕事をしない」場合の被害を考えると、
(1)ソイツの給料払う会社(自分が払うわけじゃない)
(2)ソイツの分の仕事をするのは、他の人(自分がするわけじゃない)
(3)     〃      が、自分(残業する分、収入が増える~)
※()内は、自分にダメージのない、受け取り方の例です。
…と、以上のように、自分にプラスになるような受け取り方が出来ないか、
考えてみたらどうでしょう?
 人を笑わせたいなら、どうゆう時に笑うかその人を観察して見てください。
この人はどういうことで喜ぶのかな?とかね。
簡単に笑わせるなら、知ってる人のものまねとかが早いよ。
(上司のものまねはビミョウなので、気を付けて~)

「人と話をしてもいいかげんな内容のものは受け入れられず」
…人と会話をする時、なにか目標みたいなものはありますか?
楽しく、笑顔で、ひとときをすごせたらいいなあと、思いませんか?
そう思ったら、違うんじゃないかな?
それに、内容が濃くても薄くても、為になってもならなくても、
そこにいる人どうしのきずなみたいなのを深めたいから居るってこともあるよ。
その人は、あなたとひとときを過ごしたかったんじゃないかな?
それから、いいかげんな話しをした人は、なぜいいかげんなことを
話題に出したのかな? 又は、話しの内容を「いいかげんなこと」と、
思ったのは、誰かな? 話した本人? 他の人? あなた? みんな?
 な~んてことを少し、思い出してみて。&これから考えてみて。
いつものいろんなことを今まで見なかった角度から見るだけで、
もう違って見えると思うよ。
そして、違って見えたら、そこには既に変わったあなたがいることでしょう。
お礼コメント
noname#633

アドバイスありがとうございます。自分と他の人を見つめなおすべきですね。もっと気楽に人と接するよう頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-06-06 03:14:07

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 80% (29/36)

 私も今はくだけた人間と言われますが、昔はあなたのように真面目人間と言われていましたし、自分でもそう思っていました。そんな自分の性格を変えるのに何年かかったかなあ。あなたと同じようなことを10年以上思い続けてきたようなことが気がします。そこで、自分の体験をもとに方法について考えてみようと思います。  まず、初めに言っておきたいのは真面目であるということは基本的に良いことです。悪い事ではありません。真面目 ...続きを読む
 私も今はくだけた人間と言われますが、昔はあなたのように真面目人間と言われていましたし、自分でもそう思っていました。そんな自分の性格を変えるのに何年かかったかなあ。あなたと同じようなことを10年以上思い続けてきたようなことが気がします。そこで、自分の体験をもとに方法について考えてみようと思います。
 まず、初めに言っておきたいのは真面目であるということは基本的に良いことです。悪い事ではありません。真面目な人間がいるから世の中は成り立つのです。仕事をさぼる人より仕事をこなす人の方が世の中にとっては重要な人なのです。ただ、あなたがにもかかわらず周りから疎まれるのは(多分、疎まれているから、このような相談をするのでしょう)、あなたが「~でねばならない」という考えにとらわれているからです。世の中には様々な価値観があります。あなたは学校の先生に誉められてきた良い子だと思いますが、学校で認められた倫理だけが世の中で絶対正しい考えではないのです。時には、不法と思われることが多くの人にとっては正義であることもあるのです。だから、常に、「自分だけが正しい訳ではない」「世の中にはいろいろな考えもある」と考えるようにしてください。人に説教垂れる前に「なぜ、この人はこういう言動をするのだろう」と考えてみてください。「他人は他人。自分は自分」という境地に達する事ができたら、少しは気が楽になると思います。ただし、社会に存在する不正に対する怒りだけは失わないようにしてください。
 ユーモアは本人の教養が反映されるもので、相手に通じるかいなかも相手の教養の程度が自分と同レベルでなければ通じないことは多々あります。あまり気にする必要はないのではないでしょうか。
 ただ、少し文面から危惧しているのは、あなたが真面目な人間と見られたくないばかり、わざと悪ぶるのではないかということです。私にもそういう時代がありました。しかし、それは自分を傷つけるだけです。絶対お止めなさい。このサイトでの名前もあなたは真面目人間にしているところから見ると、相当気にされていると思いますが、あまり気にせず、まず自分が理解できない人間の心理を推し量るところから始めると良いと思います。一番いいのは思いきって、自分が体験しなかったことをやってみることです。私はお恥ずかしながら、大学時代、親から十分仕送りをもらってバイトもしないで学問に明け暮れました。しかし、大学院に入ると、思いきって学習塾の講師のバイトを始めました。正直言って、嫌なことばかりでしたが、人間的にはかなり成長出来たと思います。あなたはお仕事をされていらっしゃるようなので、何かサークル活動をしてみるとか、人と接触する何か新しいことをされてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#633

アドバイスありがとうございます。確かに自分にプレッシャーを与えていると思います。一歩引いて視野を広げるよう心がけます。それから無理なバカはしません。
投稿日時 - 2001-06-06 03:24:34
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も似たような事を思っていましたので貴方の仰る事がわかります。 充分承知だと思いますが、「いいかげんな内容」や「仕事をしていない」はmazimeningen-01さんが感じた事ですので相手に押し付けられませんよね。 ですので、人間の数だけ考えがあると心がければ気が楽になると思います。 他人を変えることは困難なので、仰る通り、mazimeningen-01さんが変わると 良いと思います。方法は、色々 ...続きを読む
私も似たような事を思っていましたので貴方の仰る事がわかります。
充分承知だと思いますが、「いいかげんな内容」や「仕事をしていない」はmazimeningen-01さんが感じた事ですので相手に押し付けられませんよね。
ですので、人間の数だけ考えがあると心がければ気が楽になると思います。
他人を変えることは困難なので、仰る通り、mazimeningen-01さんが変わると
良いと思います。方法は、色々な経験をする、人と付き合う事です。
また、色々なジャンルの本や映画を鑑賞する事です。その際、価値観が合わない、嫌い・苦手な人やモノに挑戦して頂きたいです。
今までのモノの見方や考え方が変わると思います。
そうなると、話題豊富なお話も出来ると思いますし、合わないと感じる人とも、
柔軟な考え方でよい距離でお付き合いできると思います。
経験が貴方をつくっているのです。応援しています。
お礼コメント
noname#633

ありがとうございます。本当にそうですね。十人十色。
色々挑戦します。
投稿日時 - 2001-06-06 03:30:38
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

別に真面目で困る事はないんじゃないですか? 真剣な話が好きなら、真剣な話が好きな人とだけ付き合えば良いじゃ ないですか。仕事をしない仕事仲間なんて、話をする価値も無し! って、一旦ここまで徹底しちゃうというのは如何でしょう? まじめすぎて困ってしまうところが、また真面目そうですね。 ...続きを読む
別に真面目で困る事はないんじゃないですか?
真剣な話が好きなら、真剣な話が好きな人とだけ付き合えば良いじゃ
ないですか。仕事をしない仕事仲間なんて、話をする価値も無し!

って、一旦ここまで徹底しちゃうというのは如何でしょう?
まじめすぎて困ってしまうところが、また真面目そうですね。
お礼コメント
noname#633

ありがとうございます。はは、かなり過激ですね。
投稿日時 - 2001-06-06 03:34:54
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

すみません、失礼なようですが。 まじめすぎて何が悪いのでしょうか? 人と違う?それで良いと思いますが・・・ 逆にそう思っている自分に自信を持てないのがいけないのでは? 私もまじめ?だそうですが、まじめに下ネタを力説しますし・・・ まじめにユーモアも語ります。そのそも『まじめ』ってなに?
すみません、失礼なようですが。

まじめすぎて何が悪いのでしょうか?
人と違う?それで良いと思いますが・・・
逆にそう思っている自分に自信を持てないのがいけないのでは?

私もまじめ?だそうですが、まじめに下ネタを力説しますし・・・
まじめにユーモアも語ります。そのそも『まじめ』ってなに?
  • 回答No.6

 アマチュアですがいちおーギャグ作家ですので、技術論の話をします(笑)  ジョークには、必ず「ボケ」と「ツッコミ」があります。日常会話のジョークの中にも、これは形を変えて存在しています。  笑うのが苦手な人は、たいがいこの両方が苦手です。mazimeningen-01さんの場合、ツッコミ方に問題があるケースのようです。  面倒なことに、ジョークはある一定のパターンがあり、それがゆえに、そのパ ...続きを読む
 アマチュアですがいちおーギャグ作家ですので、技術論の話をします(笑)

 ジョークには、必ず「ボケ」と「ツッコミ」があります。日常会話のジョークの中にも、これは形を変えて存在しています。

 笑うのが苦手な人は、たいがいこの両方が苦手です。mazimeningen-01さんの場合、ツッコミ方に問題があるケースのようです。
 面倒なことに、ジョークはある一定のパターンがあり、それがゆえに、そのパターンという奴を覚えなければいけません。子供時代を不遇な環境で育った人が、大人になって急には笑えないのはそのためです。

 まあ……そうですね。まずは、相手がジョークを言ったと思ったら簡潔に返事をするように心がけてみては? プロの漫才師は、「ボケ役がボケたらツッコミ役は怒って止める」というのが常套手段ですんで、それを意識するのもいいかも(ホントに怒ったりしても意味ないけど)。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

>人と話をしてもいいかげんな内容のものは受け入れられず >いつも真剣な内容の話に持っていってしまいます。 それはヒキますね… >仕事仲間に対しても仕事をしないことに腹を立て、 >話をすることさえ出来ません。 それじゃぁ仕事にならないですね。 仕事はトータルで「うまいこといく」ことが大事だと思うので、 まじめにやっても、人と話もできないほど腹を立ててしまったら、 問題解決にならな ...続きを読む
>人と話をしてもいいかげんな内容のものは受け入れられず
>いつも真剣な内容の話に持っていってしまいます。

それはヒキますね…

>仕事仲間に対しても仕事をしないことに腹を立て、
>話をすることさえ出来ません。

それじゃぁ仕事にならないですね。
仕事はトータルで「うまいこといく」ことが大事だと思うので、
まじめにやっても、人と話もできないほど腹を立ててしまったら、
問題解決にならないと思います。
それだと結果的には十分「ふまじめ」だと思いますが。
腹は立てても良いですから、口を開かないとコミュニケーションがとれず、
結果的に問題解決できないのではないでしょうか?

>自分ではもっとユーモアを持って人と接したいのですが

まじめな人でも冗談ぐらい言えます。私みたいにね。

…なーんちゃって。

ユーモアはいいかげんになれは身につくわけじゃないと思います。
逆にものすごく真面目におかしな事を言うと、それが面白かったりするわけで…

>それがなかなか出来ません。

なんで出来ないのか考えたことはありますか?
もしかして、「まじめなことは良い事だ」とか考えていますか?
まじめはただ「まじめである」というだけのことで、別に美徳ではないと思います。
昔は美徳だったのかもしれませんが…

私は子供の頃から「まじめにヤレ!」とか怒られていたので、
「まじめにやらなきゃいけないのか」とか思わされて学校生活を送りましたが、
見事にダマされていたことに気がついてしまいました。

おそらく「まじめにやれば万事うまく行く」なんていうことは、
有史以来、どこに行っても絶対になかったと思います。
世の中そんなに単純じゃないでしょう。

私は、「まじめ」は、「ふまじめ」と等価値で、ただの手段というか、
表現の一方法にすぎないと思っています。
問題は、それでなにをするか、したいか、という「目的」が大事ではないでしょうか。

人と接するのが目的ならば、表現方法が、「まじめ」でも「ふまじめ」でも、
人と「ただ接すれば」それでいいじゃないですか。

>何か自分を変えられる方法を教えてください。

変わらなくてもユーモア感覚ぐらい持てますよ。別に持たなくてもいいし。
職場ではカタブツでも、友人とは「バカ全開!」という分裂気味な人もここにいます。

それに、「自分を変える」なんてしんどいこと、そうそうできないと思いますけど。

まじめ、ふまじめはただの手段だと思えば、学芸会での演技・演出と変わりありません。
「変える」なんていう大層なことじゃないです。

どうしても変わりたければ、まずは、やりやすい相手に対して「演技」してみたらどうですか?
演出として「バカ」っていうテイストはどうでしょう。
所詮「演技」ですから、本当の自分は別にそのままで良いわけです。
最初は浮いているかもしれませんけど、バカをやりつづけるうちに、
結構それが板についてくるかもしれません。

案外「自分も相手も所詮はバカなんだ」とか思えるかもしれませんよ。

信じるものは救われると申します。
「これを信じる事ができれば、すなわちあなたは幸せである」という意味です。

あなたはどうでしょう? なに? こんな考えを受け入れるくらいなら不幸せでいい?
そりゃーそうかもね…


そんな「まじめ」なあなたには、こんな本を勧めます。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

真面目なことって全然悪くないと思うのですが・・・でもあなたご自身は変わりたいと思っているんですものね あなた程ではなく、それなりに仕事はし休憩時などには軽口も言えるような方は、周りにはみえませんか? 私個人としては、仕事をしない人に腹を立てるのは当たり前ですし、無理に性格を変える必要もないと思うのですが 私も真面目な方なんですが冗談を言ったりはするので、あなたの気持ちが分からないのかもしれませんね ...続きを読む
真面目なことって全然悪くないと思うのですが・・・でもあなたご自身は変わりたいと思っているんですものね
あなた程ではなく、それなりに仕事はし休憩時などには軽口も言えるような方は、周りにはみえませんか?
私個人としては、仕事をしない人に腹を立てるのは当たり前ですし、無理に性格を変える必要もないと思うのですが 私も真面目な方なんですが冗談を言ったりはするので、あなたの気持ちが分からないのかもしれませんね
役にたてなくてすみません でも、もっと自信を持って下さい
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

こんにちは。(^^) mazimeningen-01さんは、仕事に対してすごく真面目なんですね。 でも、それは、すごくいいことですよ。 だって、仕事というのは、真面目にやるものでしょ? mazimeningen-01さんは、正しいと思いますよ。 ただし、問題なのは・・・ >仕事仲間に対しても仕事をしないことに腹を立て、話をすることさえ出来ません。 ↑この部分だと思うんです。 仕事中 ...続きを読む
こんにちは。(^^)

mazimeningen-01さんは、仕事に対してすごく真面目なんですね。
でも、それは、すごくいいことですよ。
だって、仕事というのは、真面目にやるものでしょ?
mazimeningen-01さんは、正しいと思いますよ。

ただし、問題なのは・・・
>仕事仲間に対しても仕事をしないことに腹を立て、話をすることさえ出来ません。
↑この部分だと思うんです。
仕事中に不真面目な仲間がいれば、はっきり「真面目にやれよ!」って言っていいと思います。
不真面目な仲間に腹立てるのはあたりまえのことですから。
ただし、仕事が終わった後は、気持ちを切り替え、普通に話すことが大切だと思います。
mazimeningen-01さんは、この切り替えはできていますか?
できているのなら全然問題ないと思います。
もし、できていないのならば、その点は直さないといけませんね。

mazimeningen-01さんは、「ユーモアを持って人と接したい」と強く思っているようですが、無理することはないと思いますよ。
人それぞれ個性があり、それが人間の良いところでもあるのですから、無理に自分を作る必要はナイと思いますよ。(^^)

ただし、こういうことは、やめた方がいいです。
例えば、プライベートの時間(例えば職場の飲み会のとき)に、仕事のことについて、ああだ、こうだと話したり、不真面目な仕事仲間に説教じみたことをいう・・・などなど。
こういう人は、嫌われてしまいます。
仕事は仕事。プライベードはプライベートと、ここでも割り切る必要があります。

他人との会話をはずませたいのならば、「雑学」の本を買って、読んでみてはいかがでしょう?
堅苦しい話は、どうしても敬遠されがちですが、雑学ならば、みんな興味を持って、接してくれるでしょう。

それと、私、「mazimeningen-01」ってID、すごくユーモアがあって、思わず笑っちゃいましたよ。(^^)
mazimeningen-01さんは、きっと、ユーモアセンスがある人だと思います。
がんばって、自分を磨いてくださいね。
お礼コメント
noname#633

アドバイスありがとうございます。相手に思ったことをはっきり言う事がなかなか出来ない臆病な部分がかなりあると思います。それとプライベートで説教かなりしてます。笑っちゃいました。
投稿日時 - 2001-06-06 23:54:53
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

あのー前にも意見を述べた者なんですが、あなたの質問に対し私も含めて10人の人が、それなりに時間を割いて回答しているのに、あなたは全く反応していませんね お礼でも反論でもなんでもいいと思うんですが、きちんと読んでるのかなあと思ってしまいました 本当に真面目なら、きちんと返事を返すものではないでしょうか? 私に言わせるとあなたは真面目ではなくて、単に頭が固いのではないでしょうか? きついようですが、礼儀も ...続きを読む
あのー前にも意見を述べた者なんですが、あなたの質問に対し私も含めて10人の人が、それなりに時間を割いて回答しているのに、あなたは全く反応していませんね お礼でも反論でもなんでもいいと思うんですが、きちんと読んでるのかなあと思ってしまいました
本当に真面目なら、きちんと返事を返すものではないでしょうか? 私に言わせるとあなたは真面目ではなくて、単に頭が固いのではないでしょうか?
きついようですが、礼儀も知らない真面目な人なんて見た事ないです
お礼コメント
noname#633

どうもすいませんでした。
おそらく、あなた以前の方に対してはお礼の言葉を
ちゃんと書いて締め切りにしてポイントもお付けしたのですが、自分の勘違いだったと思います。
以後気をつけます。
投稿日時 - 2001-06-20 00:43:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ