30代後半 彼氏と結婚しないという問題

このQ&Aのポイント
  • 30代後半で彼氏がいる友人が、結婚の話をしたが彼氏は結婚する気がないと返事した。
  • 友人の親からは同棲を解消し、寮に住むかどうかという相談があった。
  • 彼女と同棲してる間、結婚の話は一度も出なかったが、友人は結婚する気がないと思っていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半 結婚しないという彼氏

とても大切な友人の話なので、質問させてください。 彼女は30代後半で、とてもかわいがってくれてる友人です。 4年つき合ってる彼氏がいて、約3年同棲しています。 その人の親にも、私は昔から可愛がってもらってます。 たまたま、私の会社で欠員が出たため、その人に声をかけたところ、来月から働くことになりました。 その人の彼氏は、50才、バツイチです。 給料の話になったときに、そろそろ籍をいれて、扶養内で働けたらというので、結婚の話を、彼女からしたようでした。 しかし、彼氏は、『結婚する気はない』との返事だったそうです。 私には、彼女の親から電話がきて(普段から仲良くしているので)、彼との同棲を解消すると言うんだけど、あなた(私)の会社の社員寮に、住まわせてはくれないかという電話でした。 うちの寮に住むのは構わないのですが、3年も同棲して結婚したくないというその彼氏に、頭がきました。 その彼女からも、『結婚しないと思うから、扶養内じゃなくてもいい』と連絡はきましたが、つき合った当初、彼女は30代半ばで、そんな年齢の彼女とつきあって、結婚する気はないって、ひどいなと思いました。 3年同棲してる間、結婚の話は一度も出なかったそうです。 彼女も、おとなしい性格なため、結婚については自分から言えなかったそうです。 来月から、うちの会社で働いてもらうので、寮の手配はしてますが、彼女も、彼女の親御さんにも、私はお世話になってるので、このまま同棲を解消して、ただ単に別れるっていうのが、男の都合のいいようにことが運ぶだけな気がして、腹立たしく思います。 今まで結婚について、話さなかった彼女も悪いかと思いますが、そんな年齢の彼女とつき合っておいて、同棲までして結婚はしたくないなんて、どうにも腑に落ちなくて、投稿してしまいました。 余計なお世話かもしれませんが、何か助言をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お気持ちはわかります。大切なご友人のことですので、腹が立って当然でしょうし、そんなふうにご友人のことを思える質問者様は優しい方だと思います。 ですが・・・、結婚の口約束などで縛られていたのなら慰謝料のようなものも請求できるのかもしれませんが、結婚の話が出ていなかった以上はその男性に責任はないように思います・・・。 きつい言い方になってしまうかもしれませんが、年齢や結婚のことを考えていたのなら、同棲の前に結婚の意志を相手に確認しておくべきだったように思います。大人しい性格で結婚の話を自分から持ち出せなかったのは理解できますが、確認すべきことを確認せずに同棲に踏み切ったのは彼女の責任でもあります。 もし私の友人が同じ目に遭ったら私も許せない気持ちになると思いますが、かと言ってやはり恋愛は自己責任によるところが多く、しかも相手の男性が悪意のある嘘で騙していたというわけでもなさそうなので、やはり復讐のようなことは何もできないと思います。 きっと素敵なご友人なのでしょうし、30代後半はこれから新しい相手を見つけるのに遅すぎる年齢ではないと思います。 よく聞く話では結婚前に同棲するカップルの8割は破局するそうですので、同棲がそれほど負い目になるとも思えません。私の友人にも20代のころに恋人と同棲して破局した女性がいますが、今は他の男性と結婚しています。 その男性にいつまでも怒りや憎しみでしばられることなく、そんな男性と別れられて良かったのだと前向きに考え、新しい出会いを探すことがそのご友人にとって最善なのではないでしょうか。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼は、結婚の話をして彼女をつなぎとめていたわけではないので、彼が悪いというわけではないのかもしれませんね。 どうしても彼女側の目線で、感情的に頭にきてしまいました。 私が仕事の話を持ちかけたことがきっかけになったみたいなので、今後の彼女が幸せになれるように力になっていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#227653
noname#227653
回答No.10

するってえとなんですかい。結婚する気がない人は異性とつきあっちゃいけないっていうんですかい。そんなのは個人の自由ですし、そういう男性とつきあうかどうかはあなたのお友だちが決めることですし、結婚をするかどうかは二人が話し合うべき問題です。もちろんそのことについてあなたが「腑に落ちない」と感じること自体はあなたの自由ですが、私からすればほんと「大きなお世話」ですね。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余計なお世話承知で、口を出したくなってしまいました。 仰るとおり、大きなお世話ですよね。 3年も同棲したのに結婚しないなんて‥という私の勝手な考えから、腑に落ちないなどと思ってしまいました。 ありがとうございました!

回答No.9

人生は選択と結果なんで、第三者が口を挟むことではないように思えます。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 今の現状は、本人が選択してきたことですもんね。 第三者がとやかく言うことではないですね。 ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.8

既婚男性が考える彼らの同棲は・・・・・・ 避妊しない、妊娠したら結婚する。 と言う事ではなかったかと思います。 もしそうなら妊娠しないなら結婚する必要はない訳で、お互いにいつでも同棲解消して後悔はないと思います。 彼女はまだ未来がありますが、彼にはもう未来はないと思いますので、彼が見捨てられたのかな?とも思います。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 私は、ただ同棲をするということをしたことがなかったので、先々結婚するつもりで、同棲するもんだと勝手に思ってる部分もありました。 だから余計に、何でー?と思ってしまいました。 彼女がこれを機に見切りをつけたなら、彼女の未来が幸せになるよう力になれたらと思います。 ありがとうございました!

noname#228017
noname#228017
回答No.7

確かに無責任な男性だと思いますし、 私も親友がそういう立場に置かれたら腹が立つと思います。 でも、男性はバツ1なので結婚に対して後ろ向きになるでしょうし、 No.1の方の仰る通り当人同士の問題ですし仕方ないことですよね。 でも、同棲までして結婚の話もしない相手と3年も交際を続けたご友人も、 先を見据えて早めに見切りをつけるなりしてもう少ししっかりしておくべきだったと思います。 ご友人は微妙な年齢に恋人と別れてしまいましたが、 無責任な男性と添い遂げずに済んだことや、 幸いにも働き口も見つかったこと、 社員寮にも入れて住む場所を得れたこと、 何よりも自分のことのように怒ってくれる質問者さんがいて幸せだと思いますよ☆

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んでると、彼だけじゃなく、彼女もしっかりしてなきゃいけなかったんだなと思います。 当人同士しかわからないこともありますもんね。 逆に前向きに、これから彼女が幸せになれるよう、少しでも力になりたいと思います。ありがとうございました!

回答No.6

これが20歳半ばから30歳半ばまで同年代の彼が引っ張った挙句結婚しないとかならまだ分かるが。 逆に訊きたい、50才バツイチに何を期待していたのかと。 って、籍を入れるとか言っているから結婚なのは明らかだが、期待するか、フツー。 結婚の話があったのならともかく、そういった話も一切ない。 その状態で結婚を期待する方が一般的ではないと思うが。 >男の都合のいいようにことが運ぶだけ<て、別に騙されていたのでもなく強要・強制されていた訳でもない。 30代半ばという自分の年齢が分かっていながら彼女はその男を選んだ。 完全に自己責任の範疇だと思うが。 逆に彼にどの様な非があったのか訊きたい。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚の言葉を出して、彼女をつなぎ止めていたわけではないので、確かに彼が悪いというわけではないですね。 感情が先にきてしまい、なんて無責任な!と自分のものさしだけで考えていました。 だまされたわけではないので、恋愛は自己責任ですね。 ありがとうございました!

noname#196270
noname#196270
回答No.5

どんなにおとなしい性格の人でも 車や家など大きな買い物をするときは ただ、好きだから・・・という理由で買う人はいませんよね? 買っても良いかどうか?を吟味するはずです。 だとしたら自分の人生を左右するかもしれない人を 好きだから・・・という理由で同棲するのはいかがなものでしょうか? しっかり吟味する必要があると思います。 それを怠ったのは本人の未熟さです。 私の夫は結婚したくないと言った彼女と 10年同棲していました。 いつか結婚する!と言ってくれるのを待って・・・ ま、10年経過して彼女の口から出たのは 「別れよう」でしたけどね・・・。 でも夫はその事から多くのことを学びました。 彼女だって学んだはずですよ。 これからの彼女は私の夫と同じ様に きっと幸せな人生が待っているでしょう!

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 同棲の先に結婚があるのか等、3年のうちに彼女自身が見極め?なくてはいけなかったでしょうね。 ご主人様は10年も同棲されてたんですね。 それで今お幸せに暮らしているなら、その別れも、ご主人様にとって大きな学びがあったんですね。 私も彼女がこれから幸せになれるよう、力になれることはしていきたいと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

いや、どちらも十分に大人ですからね。 彼が悪いとまでは言えないでしょう。 そもそも、50近いバツイチの男でしょう? 結婚に懲りてる可能性があることぐらい分かってるはずです。 20代の若者ならまだしも、30代半ばにもなってそこを察する事が出来ないというのはちょっとね。 というか、当人同士はそれも分かっていたんじゃないですか? だから彼女は長い事言い出せなかったし、結論が出たらすんなり身を引こうとしている。 良い年した大人が籍も入れずに同棲してるんですから、 その辺は織り込み済みと考えるのが普通でしょう。 彼が結婚を匂わせてつなぎ止めたのなら話は別ですが、 これまで結婚の話は出なかったというのなら、 結局のところ当人同士の責任であって、 部外者がやいやい言う事ではない、と私は考えます。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにつき合った時すでに、30代と40代なので、しっかりした大人ですよね。 彼女の性格が気弱な感じなので、口を出したくなってしまいました。 私が知らないだけで、彼女はこうなることも頭にあったのかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

そんな男と3年も結婚の話もせずに30過ぎた女性が付き合ったのも 彼女の選択だと思います。 ほかにいくらでも探すことは出来ました。 誰かに相談したり、彼と話し合うこともできました。 しかしそうせずに彼との生活を選んだのも彼女なのですから 仕方ありません。 それにそういう人と無理に結婚などしても 彼女は幸せとは言えないのではないでしょうか? 誰だって結婚するなら求められて結婚をしたいと思います。 結婚を求めない関係ももちろん存在します。 いまここで彼女の要望を通せと周り中から詰め寄ったとしても そういう男は逃げるか切れるかイヤイヤ結婚して妻を不幸にするでしょう。 お世話になった方ならそういう男とくっつかせるよりも もっと良い人と巡り合えるように応援してあげるのはどうですか?

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。 すべては彼女が選んだことなので、同棲を解消するということも、彼女の選択ですもんね。 私はこれからの彼女の力に少しでもなれるようにしていきます。 ありがとうございました!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

大切な友人のことだから頭にくるのはわかりますが、これは当人同士の問題ですから彼女が悩んだり困ったり苦しんでいるときにそばで話を聞いてあげる以外できることはないのではないでしょうか。 彼女はなにも言ってきていないのですよね。同棲も解消するというだけで。 二人の間では暗黙の中結婚することはないなという空気があったのかもしれません。 いずれ別れることがあると思っていたのかもしれません。二人にしかわからないことです。 彼女だって自分の将来のこと考えなかったわけではないと思いますよ。 そんな彼を選び同棲までしていたのは彼女が選んだ生き方です。決して彼のことも彼女のことも責めることなく彼女をフォローできる友人でいてあげていただきたいなと思います。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 私にできることは、これからの彼女が幸せになれるように、話を聞いたりフォローしてあげるしかないですよね。 昨日この話を聞いたので、感情が先に来て投稿してしまいましたが、彼女からは結婚はしないと思うとの連絡だけきたので、私がどうこう言うところではないのかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 30代後半の同棲について

    40歳一歩手前の付き合い1ヶ月半のカップルです。 彼と同棲したいのですが、色々と問題があり悩み中です。彼は寮住まいで親に仕送りをしています。 私も年齢的に若くない為、出来れば彼と人生を歩みたいと考えています。彼は結婚願望がなくはありませんがなるようにしかならないと思っている人です。 今の週2ぐらいで会うお付き合いから同棲に話を持っていくタイミングは今だと早すぎますよね?何時ごろが望ましいですか?

  • 20代後半、彼氏なしの女性って

    こんばんは。27歳の女性です。 去年3年付き合っていた彼と別れてから好きな人はできてもうまく行かず(今でも好きです)、ずっとひとりです。 会社の女の子のうち、彼氏がいないのが私だけなので色々と気を遣われてしまったり、若いうちしかもてないよ~なんて言われると時々寂しい気持ちになったりもします。 先日会社の先輩(男女ともに)に言われてドキっとしたのは、「結婚適齢期の女と付き合うのって勇気いるよな」とのことでした。理由としては ・結婚前提に付き合わなければならない ・数年付き合って、結局別れたら女性の方がみじめで可哀想 だそうです。 休日はなるべく外にでかけるようにしているのですが、ひとりで暇をもてあましている時間が多くなってきたため、習い事でもしようかなって呟くと「ガツガツしているように思われるからやめとき!」と忠告されてしまいました。 彼氏が欲しいなとは思いますが、誰でもいいというわけではなく、何人かに付き合ってといわれましたが好きな人がいたので断っていました。 確かに、語学やテニススクールなどに出会い目的で通う人も多いとはおもいますが、決して悪いことではないと思っていましたがどうなんでしょう。出会いのためだけに通うのはどうかと思いますが。 それとも年齢に問題が・・・? 今まであまりまわりの目を気にしたことがなかったのですが(むしろ無頓着でした)、最近色々な人の話の中でドキっとさせられる発言が多いので、私みたいな人ってまわりにどううつるんだろうって急に気になり始めました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 結婚を考えられない彼氏と別れるべきかどうか

    今回、私の彼氏のことで相談させていただきます。 彼とは同棲して1年半以上たち、すでに恋人ではなく家族のような存在になっています。 同棲して分かったことは、この人とは一緒にいて楽しいけど、でも結婚したらいろいろと苦労するだろうし、結婚したいと思える相手じゃないなぁ、ということです。 (家事を一切やらなかったり、相手の家柄のことだったり、理由はいろいろあります) そんな彼と、このまま一緒にいていいのか、迷ってます。 別れて次にいったほうがいいのは頭では分かってるんですが、彼氏とは結婚したくないだけで、一緒にいるのは楽しいし、安らげるので、一緒にはいたいんです。 前に結婚うんぬんの話をしたことがあるんですが、彼氏は、まだ遊びたいし、私でいいのか決めかねる、みたいなことを言っていたんで、私と絶対結婚したい!とかではないみたいです… きっと私と同じような心境なんだろうなと思います。 私はまだ20代前半だけど、できるだけ若いうちに子供産みたいと思ってるし…なので私は結婚自体は早くしたいんです。(彼氏は結婚願望自体そんなにないみたいです) 別れるなら今のうち!とも思うんですが、ふんぎりがつかなくて… 以前、このままじゃだめだと思って、同棲解消しようと話し合いをしたことがあるんですが、荷物まとめてる最中、私のほうが寂しくてどうにかなっちゃいそうで、結局解消することが出来ませんでした… 私は早く結婚して子供が欲しい、けど今の彼氏とは結婚できない、だけど別れられない…こんな感じです。 こんな優柔不断な私に、どんなことでもいいのでアドバイスいただければと思います。

  • 20代後半で

    28歳女です。 最近母親が、結婚しないの?とうるさく聞いてきます。この年齢になると普通のことなのでしょうか。 一ヶ月に一回以上は言われます。 田舎出身なので、地元では結婚している子もそれなりにいます。 親同士の会話でいろいろ私のこと言われているのかななんて思ったり・・。 遠距離で4年つきあっている彼氏はいますが、 結婚の話はありません。 私はあと2、3年は仕事を頑張り、ある程度満足できたら結婚も考えたいと思うのですが 親に結婚結婚と言われ続けると、自分は本当に結婚できないのではないか、とか まだ結婚の話も出ていない自分は周りでどう思われているのだろうか、と不安になってしまいました。 こんな自分が嫌になります。 考えただけで、少しイライラしてしまうのですが 独身女性って、周りではいろいろ言われてしまうものなのでしょうか?

  • 結婚したい

    今一年半同棲している彼氏と結婚したいですが、相手の親が反対してるそうで、挨拶も行けずどうしたらいいのか悩んでいます。 彼は24歳 私は33歳です。年齢が離れていることが反対の理由だそうです。 年齢はどうしようもできないのです

  • 20代後半の女性(結婚願望)に質問です。

    友人29歳の話ですが、最近彼女(29歳)が出来たみたいで、きっかけは友人の紹介だったそうです。 お互い恋人がいないし、彼は性格が半分くらい合うから、「ためしに付き合ってみない」みたいな感じだったそうです。 彼は自由人な人なんで、彼女の年齢の事もあり、俺は結婚願望ないし、指輪はしないし、同棲もしないし、そもそも恋愛は 自由だと思っていると伝えたそうです。(付き合う前に彼女に願望があるのか聞かれて) 彼女に結婚願望があるのか聞き返したところ、結婚願望がないと答えたそうです。 でも実際付き合って2ヶ月ですが、結婚を臭わす発言が多いそうです。 彼女は甘えたがりで、恋愛依存してて、仕事もバリバリ働くタイプでないです。 彼氏依存タイプみたいです。 具体的には *「メールで会いたいとか、もっと構ってほしい」とか *「何日は友達の結婚記念日なんだー」とか *「この洋服は結婚式の2次会だったら着てみたいー」とか *「子供をみて可愛いでしょうー」とか *「友達の結婚式超よかったー」とか これって、かなり意識した発言ですよね。 気が重くなってきているんで、彼も迷ってるそうです。 彼は自由を謳歌したい性格で、マメでないし、彼女より仕事>趣味遊び>友人>彼女みたいな感じの人です 彼は、さらさら彼女とは結婚する気はないそうです。 最初に自分の意思を伝えてるし、 適齢期に付き合った男が俺だからって、勘弁して欲しいそうです。 そこで男性に、わからない20代後半の女性の心理を教えてください? 周りが結婚してきたら焦りがありますか?(30歳までにはとか) 友達の子供のをみて、私も子供欲しいとか? 仕事に疲れたから、結婚に逃げたいとか? 親から、うるさく言われるとか? 最後に、 彼女は願望があるのでしょうか? 彼はやっぱり別れるべきでしょうか?

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 結婚に踏み切らない彼氏のことで悩んでいます。

    結婚に踏み切らない彼氏のことで悩んでいます。 20代後半女性です。 付き合って3年の彼氏がいます。 婚約者?というのかはわかりませんが結婚しようと言われています。 婚約者?で??がつくのは、具体的に日取りを決めたり、結納をしたりしていないから婚約者というのかは??という状態です。 現在の状況は、1年ほど前に結婚しようか、と彼の方から言われました。 同棲してみないと分からないので2年前から同棲しており半年前から頻繁に結婚の話題が出るようになりました。 そして1年前に彼のご実家にお邪魔し、 彼女と結婚しようと思う と彼のご両親に紹介してもらい、その後もお正月やお盆など、彼のご実家にお邪魔しています。 かれの兄弟にも会っていて良好な関係を築いています。 しかし、そこから先に進みません。 結婚するなら私の親に挨拶を、というと、嫌われたら怖いから心の準備が… と言いながら、じゃあ来月の●日に連絡をすると言います。そして私はそれを親に●日に連絡すると言っていると伝えるのですが、結局●日になっても親に挨拶をしません。(現在コロナで私の実家が遠方のため話し合ってリモート挨拶にしようとなっています) そのため親から"挨拶すると言っていたのになぜしてこないの?" と言われますし、 "良い歳して挨拶すらできないって非常識すぎない?"と言われていますし、私も親の言うことはそうだと思っています。 そしていつ結婚するの?と言うと、今年の誕生日に結婚しようか、と言われ、誕生日になりましたが…。。。 彼の性格がプライドが高い、我が強い、慎重すぎるタイプです。 あと、急かされたり行動を規制されることを嫌います。 彼の両親も彼に対して いい加減にしなさい。結婚すると言ってどれだけ待たせるの?結婚するなら早くしなさい と言っています。 彼はかなり前ですが6年付き合った人と結婚直前までいったけど、結局結婚しなかったと言う経験があります。 私も20代後半。 彼とできれば結婚したいのですが、結局結婚しようと言いつつする気がないなら正直時間の無駄ですしこのまま時間ばかり過ぎて結局別れることになったら損をするのは女の私の方です。。。 彼がなにを考えているのかわかりません。。 私に不満はない、俺にとって完璧だ、結婚したいと言いますがその割に結婚に踏み切りません。 彼の年齢は一回り年上です。 自分で決めることですが…どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします

  • 彼氏が結婚したくないみたいです

    彼氏と付き合って四年になります。同棲して一年になります 彼は25で私は23です。23歳は適齢期くらいだと思うし、 一年同棲したのでそろそろ結婚かなと考えているのですが彼は結婚に不安があるみたいです。しかも25と23で結婚は少し早いような気がすると言っていました。そうでしょうか? 私たちはもう婚約していて(私が少しせかしたのですが素敵なプロポーズをしてくれました)同棲して一年になるのに 「今更何が不安なの?」と私は腹がたちます 今週私の親に挨拶に行く予定なのですがそんな不安を抱えた状態で来てほしくありません ちなみに私たちは結婚前提で同棲したため彼がすでに養ってくれてるしおこづかい制にしています なので生活も同棲の時と変わらないしむしろ結婚した方が税金も安くなっていいのではと思うのですが・・・ 腹がたって彼に「不安だ不安だっていうけど何が不安なの?他に好きな人がいるの?私と別れて違う人と結婚しようと思ってるの?」と聞いたら 「別れることはありえない。そんなことは全く考えてない。勘違いにもほどがある」と言われました なので彼の気持ちがよくわかりません。 彼いわく社会人二年目になりひかれる金額が増え、金が心配と言いますが同棲してたって養ってるんだから結婚も同棲も環境は変わらないと思うし、 プロポーズして婚約までしといて今更不安だ不安だという彼は無神経でデリカシーがなくて失礼だと思い、腹がたちます。 男心がよくわかりません 彼は私のこと好きじゃないから結婚したくないんでしょうか?