30代後半 彼氏と結婚しないという問題

このQ&Aのポイント
  • 30代後半で彼氏がいる友人が、結婚の話をしたが彼氏は結婚する気がないと返事した。
  • 友人の親からは同棲を解消し、寮に住むかどうかという相談があった。
  • 彼女と同棲してる間、結婚の話は一度も出なかったが、友人は結婚する気がないと思っていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半 結婚しないという彼氏

とても大切な友人の話なので、質問させてください。 彼女は30代後半で、とてもかわいがってくれてる友人です。 4年つき合ってる彼氏がいて、約3年同棲しています。 その人の親にも、私は昔から可愛がってもらってます。 たまたま、私の会社で欠員が出たため、その人に声をかけたところ、来月から働くことになりました。 その人の彼氏は、50才、バツイチです。 給料の話になったときに、そろそろ籍をいれて、扶養内で働けたらというので、結婚の話を、彼女からしたようでした。 しかし、彼氏は、『結婚する気はない』との返事だったそうです。 私には、彼女の親から電話がきて(普段から仲良くしているので)、彼との同棲を解消すると言うんだけど、あなた(私)の会社の社員寮に、住まわせてはくれないかという電話でした。 うちの寮に住むのは構わないのですが、3年も同棲して結婚したくないというその彼氏に、頭がきました。 その彼女からも、『結婚しないと思うから、扶養内じゃなくてもいい』と連絡はきましたが、つき合った当初、彼女は30代半ばで、そんな年齢の彼女とつきあって、結婚する気はないって、ひどいなと思いました。 3年同棲してる間、結婚の話は一度も出なかったそうです。 彼女も、おとなしい性格なため、結婚については自分から言えなかったそうです。 来月から、うちの会社で働いてもらうので、寮の手配はしてますが、彼女も、彼女の親御さんにも、私はお世話になってるので、このまま同棲を解消して、ただ単に別れるっていうのが、男の都合のいいようにことが運ぶだけな気がして、腹立たしく思います。 今まで結婚について、話さなかった彼女も悪いかと思いますが、そんな年齢の彼女とつき合っておいて、同棲までして結婚はしたくないなんて、どうにも腑に落ちなくて、投稿してしまいました。 余計なお世話かもしれませんが、何か助言をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お気持ちはわかります。大切なご友人のことですので、腹が立って当然でしょうし、そんなふうにご友人のことを思える質問者様は優しい方だと思います。 ですが・・・、結婚の口約束などで縛られていたのなら慰謝料のようなものも請求できるのかもしれませんが、結婚の話が出ていなかった以上はその男性に責任はないように思います・・・。 きつい言い方になってしまうかもしれませんが、年齢や結婚のことを考えていたのなら、同棲の前に結婚の意志を相手に確認しておくべきだったように思います。大人しい性格で結婚の話を自分から持ち出せなかったのは理解できますが、確認すべきことを確認せずに同棲に踏み切ったのは彼女の責任でもあります。 もし私の友人が同じ目に遭ったら私も許せない気持ちになると思いますが、かと言ってやはり恋愛は自己責任によるところが多く、しかも相手の男性が悪意のある嘘で騙していたというわけでもなさそうなので、やはり復讐のようなことは何もできないと思います。 きっと素敵なご友人なのでしょうし、30代後半はこれから新しい相手を見つけるのに遅すぎる年齢ではないと思います。 よく聞く話では結婚前に同棲するカップルの8割は破局するそうですので、同棲がそれほど負い目になるとも思えません。私の友人にも20代のころに恋人と同棲して破局した女性がいますが、今は他の男性と結婚しています。 その男性にいつまでも怒りや憎しみでしばられることなく、そんな男性と別れられて良かったのだと前向きに考え、新しい出会いを探すことがそのご友人にとって最善なのではないでしょうか。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼は、結婚の話をして彼女をつなぎとめていたわけではないので、彼が悪いというわけではないのかもしれませんね。 どうしても彼女側の目線で、感情的に頭にきてしまいました。 私が仕事の話を持ちかけたことがきっかけになったみたいなので、今後の彼女が幸せになれるように力になっていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#227653
noname#227653
回答No.10

するってえとなんですかい。結婚する気がない人は異性とつきあっちゃいけないっていうんですかい。そんなのは個人の自由ですし、そういう男性とつきあうかどうかはあなたのお友だちが決めることですし、結婚をするかどうかは二人が話し合うべき問題です。もちろんそのことについてあなたが「腑に落ちない」と感じること自体はあなたの自由ですが、私からすればほんと「大きなお世話」ですね。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余計なお世話承知で、口を出したくなってしまいました。 仰るとおり、大きなお世話ですよね。 3年も同棲したのに結婚しないなんて‥という私の勝手な考えから、腑に落ちないなどと思ってしまいました。 ありがとうございました!

回答No.9

人生は選択と結果なんで、第三者が口を挟むことではないように思えます。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 今の現状は、本人が選択してきたことですもんね。 第三者がとやかく言うことではないですね。 ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.8

既婚男性が考える彼らの同棲は・・・・・・ 避妊しない、妊娠したら結婚する。 と言う事ではなかったかと思います。 もしそうなら妊娠しないなら結婚する必要はない訳で、お互いにいつでも同棲解消して後悔はないと思います。 彼女はまだ未来がありますが、彼にはもう未来はないと思いますので、彼が見捨てられたのかな?とも思います。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 私は、ただ同棲をするということをしたことがなかったので、先々結婚するつもりで、同棲するもんだと勝手に思ってる部分もありました。 だから余計に、何でー?と思ってしまいました。 彼女がこれを機に見切りをつけたなら、彼女の未来が幸せになるよう力になれたらと思います。 ありがとうございました!

noname#228017
noname#228017
回答No.7

確かに無責任な男性だと思いますし、 私も親友がそういう立場に置かれたら腹が立つと思います。 でも、男性はバツ1なので結婚に対して後ろ向きになるでしょうし、 No.1の方の仰る通り当人同士の問題ですし仕方ないことですよね。 でも、同棲までして結婚の話もしない相手と3年も交際を続けたご友人も、 先を見据えて早めに見切りをつけるなりしてもう少ししっかりしておくべきだったと思います。 ご友人は微妙な年齢に恋人と別れてしまいましたが、 無責任な男性と添い遂げずに済んだことや、 幸いにも働き口も見つかったこと、 社員寮にも入れて住む場所を得れたこと、 何よりも自分のことのように怒ってくれる質問者さんがいて幸せだと思いますよ☆

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んでると、彼だけじゃなく、彼女もしっかりしてなきゃいけなかったんだなと思います。 当人同士しかわからないこともありますもんね。 逆に前向きに、これから彼女が幸せになれるよう、少しでも力になりたいと思います。ありがとうございました!

回答No.6

これが20歳半ばから30歳半ばまで同年代の彼が引っ張った挙句結婚しないとかならまだ分かるが。 逆に訊きたい、50才バツイチに何を期待していたのかと。 って、籍を入れるとか言っているから結婚なのは明らかだが、期待するか、フツー。 結婚の話があったのならともかく、そういった話も一切ない。 その状態で結婚を期待する方が一般的ではないと思うが。 >男の都合のいいようにことが運ぶだけ<て、別に騙されていたのでもなく強要・強制されていた訳でもない。 30代半ばという自分の年齢が分かっていながら彼女はその男を選んだ。 完全に自己責任の範疇だと思うが。 逆に彼にどの様な非があったのか訊きたい。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚の言葉を出して、彼女をつなぎ止めていたわけではないので、確かに彼が悪いというわけではないですね。 感情が先にきてしまい、なんて無責任な!と自分のものさしだけで考えていました。 だまされたわけではないので、恋愛は自己責任ですね。 ありがとうございました!

noname#196270
noname#196270
回答No.5

どんなにおとなしい性格の人でも 車や家など大きな買い物をするときは ただ、好きだから・・・という理由で買う人はいませんよね? 買っても良いかどうか?を吟味するはずです。 だとしたら自分の人生を左右するかもしれない人を 好きだから・・・という理由で同棲するのはいかがなものでしょうか? しっかり吟味する必要があると思います。 それを怠ったのは本人の未熟さです。 私の夫は結婚したくないと言った彼女と 10年同棲していました。 いつか結婚する!と言ってくれるのを待って・・・ ま、10年経過して彼女の口から出たのは 「別れよう」でしたけどね・・・。 でも夫はその事から多くのことを学びました。 彼女だって学んだはずですよ。 これからの彼女は私の夫と同じ様に きっと幸せな人生が待っているでしょう!

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 同棲の先に結婚があるのか等、3年のうちに彼女自身が見極め?なくてはいけなかったでしょうね。 ご主人様は10年も同棲されてたんですね。 それで今お幸せに暮らしているなら、その別れも、ご主人様にとって大きな学びがあったんですね。 私も彼女がこれから幸せになれるよう、力になれることはしていきたいと思います。

• EFA15EL
回答No.3

いや、どちらも十分に大人ですからね。 彼が悪いとまでは言えないでしょう。 そもそも、50近いバツイチの男でしょう? 結婚に懲りてる可能性があることぐらい分かってるはずです。 20代の若者ならまだしも、30代半ばにもなってそこを察する事が出来ないというのはちょっとね。 というか、当人同士はそれも分かっていたんじゃないですか? だから彼女は長い事言い出せなかったし、結論が出たらすんなり身を引こうとしている。 良い年した大人が籍も入れずに同棲してるんですから、 その辺は織り込み済みと考えるのが普通でしょう。 彼が結婚を匂わせてつなぎ止めたのなら話は別ですが、 これまで結婚の話は出なかったというのなら、 結局のところ当人同士の責任であって、 部外者がやいやい言う事ではない、と私は考えます。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにつき合った時すでに、30代と40代なので、しっかりした大人ですよね。 彼女の性格が気弱な感じなので、口を出したくなってしまいました。 私が知らないだけで、彼女はこうなることも頭にあったのかもしれませんね。 ありがとうございました!

• Sakura2568
回答No.2

そんな男と3年も結婚の話もせずに30過ぎた女性が付き合ったのも 彼女の選択だと思います。 ほかにいくらでも探すことは出来ました。 誰かに相談したり、彼と話し合うこともできました。 しかしそうせずに彼との生活を選んだのも彼女なのですから 仕方ありません。 それにそういう人と無理に結婚などしても 彼女は幸せとは言えないのではないでしょうか? 誰だって結婚するなら求められて結婚をしたいと思います。 結婚を求めない関係ももちろん存在します。 いまここで彼女の要望を通せと周り中から詰め寄ったとしても そういう男は逃げるか切れるかイヤイヤ結婚して妻を不幸にするでしょう。 お世話になった方ならそういう男とくっつかせるよりも もっと良い人と巡り合えるように応援してあげるのはどうですか?

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりですね。 すべては彼女が選んだことなので、同棲を解消するということも、彼女の選択ですもんね。 私はこれからの彼女の力に少しでもなれるようにしていきます。 ありがとうございました!

• yumi0215
回答No.1

大切な友人のことだから頭にくるのはわかりますが、これは当人同士の問題ですから彼女が悩んだり困ったり苦しんでいるときにそばで話を聞いてあげる以外できることはないのではないでしょうか。 彼女はなにも言ってきていないのですよね。同棲も解消するというだけで。 二人の間では暗黙の中結婚することはないなという空気があったのかもしれません。 いずれ別れることがあると思っていたのかもしれません。二人にしかわからないことです。 彼女だって自分の将来のこと考えなかったわけではないと思いますよ。 そんな彼を選び同棲までしていたのは彼女が選んだ生き方です。決して彼のことも彼女のことも責めることなく彼女をフォローできる友人でいてあげていただきたいなと思います。

samumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 私にできることは、これからの彼女が幸せになれるように、話を聞いたりフォローしてあげるしかないですよね。 昨日この話を聞いたので、感情が先に来て投稿してしまいましたが、彼女からは結婚はしないと思うとの連絡だけきたので、私がどうこう言うところではないのかもしれません。 ありがとうございました!