• ベストアンサー

セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84083
noname#84083
回答No.2

ヒナばかりでなく、(小)鳥を飼育するに当たり一番重要なことは、「暖かくすること」です。これは基本中の基本ですので是非忘れないでください。 まだ小さいうちですので、言葉を教えるには?とか良い子に育てるには?の段階ではないですね。私はこちらの方が得意分野なのですが。 餌はどんな物ですか?殻なしのヒエやアワを、熱湯でふやかしていますか?スプーンなどで与えていますか?お水はまだ大丈夫です。出来れば1~2時間ごとにあげてください。夜はさし餌はいりません。そのうちだんだん自分で食べるようになります。(生後1ヶ月くらい)意思表示がわかると思います。その時のために、まき餌も準備しておいて下さいね。さし餌もまだ(見向きもしなくなるまで)あげてください。この時に、もう検便の必要があります。 定期検診も忘れずに、もう連れて行って良いんじゃないですか?ネットなどで調べるよりも、直接先生とお話をしたほうが良いと思うのですが。その子によって違いますし。お住まいはどちらですか?神奈川や千葉に近ければ、「小鳥の病院」はいかがですか?私はここなら推薦します。URLを参考にしてください。小動物専門の病院が沢山ありますが、インコは診ない、、、診てくれてもあまり小鳥のことを判っていない、というところもありますので。 小鳥には胃が3つもあります。高体温を維持するために、常に食べ物を食べてなければなりません。 (熱湯でふやかした)さし餌は、剥き餌ですが、それが終わったら殻付き餌にしてください。剥き餌=死んでしまった種ですから、栄養がありません。 (小)鳥は病気になると、死に至るのが早いです。人間が見て「おかしいな?」気がついた時はもう遅かったりします。また(敵に弱みを見せないという)習性からか、しぐさで病気を知るのが難しい動物です。 以上ですが、参考になりましたか? 私のアドバイスだけでは、まだまだ足りません。是非診てもらってください。鳥は小さい時から病気をもっています。 是非健康で、いい子に育ててください!

参考URL:
http://www.mars.sphere.ne.jp/birdhouse/
nyankomama
質問者

お礼

とても、参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tyaru
回答No.3

セキセイインコって可愛いですよね(*^-^*) わたしも黄色い手のりのセキセイインコを飼ってます。 ヒナを飼うのに気をつけないといけないのは、abbaabbaさんもおっしゃってるように温度ですね。 小鳥は元々南国育ちなので、寒いのが苦手なんですよ。 私が飼い始めた頃は秋だったので、ヒナのあいだは、使い捨てカイロなどを箱にいれてました(^-^;) 今の時期だと、その辺の心配はいらないと思います。 エサはペットショップ店でヒナ用のエサが売っているので、それをお湯でふやかしてあげるのがいいですね。あと、栄養不足になりがちなので、ヒナ用のカルシウムの粉などを、エサに混ぜてあげるといいですよ。 それに、お湯はぬるめでなく、少し熱いくらいのほうが、ガツガツと食べてくれました。 スプーンですくって、くちばしを下のほうからつついてあげると、ガツガツ食べてくれますよ。 今は2時間おきくらいにあげるといいと思います。ヒナのあいだは、お腹がすくと、「ピヨロロ」って鳴きだすので、それを合図にエサをあげてました(笑) 一度お湯を通したエサは腐りやすいので、もったいない気もするのですが、毎回新しいエサをあげてくださいね。 もう少し大きくなると、スプーンのエサをついばみ出すので、鳥かごに移し変えてあげていいと思います。 それでも、甘えん坊なのでしばらくの間は、朝・晩2回くらいお湯でふやかしたエサをあげてました。 あ、エサをあげるときは、ちゃんと手のひらに乗せて食べさせてあげるのがいいですよ。 そうすることで、手のひらが安心できる場所だって思うようです。 おかげでうちのインコは、今ではどんなに飛び回っていたずらしてても、手のひらに乗せると、すぐに片足をあげて、眠り込むようになりました(笑) 鳥かごに移し変えたら、エサも「ムキエサ」でなく「殻付のエサ」にしてあげるといいですよ。 水も結構飲むので、こまめに入れ替えて、容器もぬるぬるしてくるので、きれいに洗ってあげてくださいね。 飼い始めはエサを食べて寝て・・・と、なかなか遊んでくれないのですが、1ヶ月もすれば、いたずら盛りのやんちゃさんになると思いますよ(*^-^*) 犬や猫同様に、愛情を返してくれるので、可愛がって大切に育ててあげてくださいね。がんばって!

nyankomama
質問者

お礼

いろいろ、アドバイスありがとうございました。

• matiruda
回答No.1

「ペット屋さん.com」と言うところにセキセイインコの育て方というページがありましたので見てくださいね。 「ペット屋さん.com」トップページ http://www.petyasan.com/index.html 参考URLがセキセイインコの育て方のページです。

参考URL:
http://www.petyasan.com/howto/08inko.html
nyankomama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。