• 締切済み

化粧水、乳液つけた後のキメの細かさを維持したい

頬と鼻の毛穴に悩んでる19歳です。 お風呂上りとか洗顔後、化粧水と乳液と収斂化粧水をつけた直後は毛穴が見えなくなって綺麗になるのですが、少し経つとまた毛穴が目立ってきます。 どうにか維持することができませんかね?

みんなの回答

• purecat0
回答No.2

化粧水乳液をつけた直後は潤いが角質層にたっぷりとはいっているので、肌がふっくらして毛穴が目立たないのですね。 ですが時間が経つと水分が維持できず目立った来る状態だと思います。 解決策は 1、夜なら肌にあった保湿クリームをつけるとサランラップ効果があり水分の蒸発がかなり防げます また意外と日中の方が肌が紫外線やエアコンでダメージをうける機会が多く乾燥しますので 2、昼なら保湿力のある下地やBBを塗る様にしてみてはいかがでしょうか? その上からあまり皮脂を取りすぎないパウダー(白粉)で軽く抑える 今使ってるのがあるなら夜の保湿クリームを下地の前に少しだけつけるのもいいです 3、あとは肌本来の保湿因子セラミドやヒアルロン酸を沢山肌で作れる様にビタミンやミネラルなどバランスのいい食事をし、 お菓子や甘いもの甘いドリンクなどは肌に必要なビタミンの消費が激しいので乾燥させる原因になり皮脂も過剰になりやすいので控えるなど中から健康な肌を作るようにされる事も大切です。 気をつける事は鼻パックや擦るタイプの洗顔やゴマージュはしない 角質を取らない事です 鼻パック、スクラブやゴマージュをやると角栓と同時に表皮がはぎ取られ確実に毛穴が開いて肌が薄く堅くなります その時はいいけど毛穴がどんどん年齢と共に閉まらなくなるので気をつけて下さい 19歳を境に肌は加齢して行くと言われてますので今からきちんと美意識があるのは素晴らしいと思います! 今のお手入れが後の肌をつくるので頑張って下さい☆

• sora-0111
回答No.1

収斂化粧水は確かにその時はきれいなんですけどね。乳液つけてまた化粧水は初めてききました。 黒ずみとかはありますか?あるのなら洗顔を見直したり、しっかり水分を肌にいれてあげる事が大切です。まだお若いので高い化粧品を使うより食事だったり睡眠だったり体の内側をきれいにすると肌もよくなりますよ!腸がきれいな人は肌もきれいです。お互いがんばりましょう!