• 締切済み

化粧水、乳液つけた後のキメの細かさを維持したい

頬と鼻の毛穴に悩んでる19歳です。 お風呂上りとか洗顔後、化粧水と乳液と収斂化粧水をつけた直後は毛穴が見えなくなって綺麗になるのですが、少し経つとまた毛穴が目立ってきます。 どうにか維持することができませんかね?

みんなの回答

  • purecat0
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

化粧水乳液をつけた直後は潤いが角質層にたっぷりとはいっているので、肌がふっくらして毛穴が目立たないのですね。 ですが時間が経つと水分が維持できず目立った来る状態だと思います。 解決策は 1、夜なら肌にあった保湿クリームをつけるとサランラップ効果があり水分の蒸発がかなり防げます また意外と日中の方が肌が紫外線やエアコンでダメージをうける機会が多く乾燥しますので 2、昼なら保湿力のある下地やBBを塗る様にしてみてはいかがでしょうか? その上からあまり皮脂を取りすぎないパウダー(白粉)で軽く抑える 今使ってるのがあるなら夜の保湿クリームを下地の前に少しだけつけるのもいいです 3、あとは肌本来の保湿因子セラミドやヒアルロン酸を沢山肌で作れる様にビタミンやミネラルなどバランスのいい食事をし、 お菓子や甘いもの甘いドリンクなどは肌に必要なビタミンの消費が激しいので乾燥させる原因になり皮脂も過剰になりやすいので控えるなど中から健康な肌を作るようにされる事も大切です。 気をつける事は鼻パックや擦るタイプの洗顔やゴマージュはしない 角質を取らない事です 鼻パック、スクラブやゴマージュをやると角栓と同時に表皮がはぎ取られ確実に毛穴が開いて肌が薄く堅くなります その時はいいけど毛穴がどんどん年齢と共に閉まらなくなるので気をつけて下さい 19歳を境に肌は加齢して行くと言われてますので今からきちんと美意識があるのは素晴らしいと思います! 今のお手入れが後の肌をつくるので頑張って下さい☆

  • sora-0111
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

収斂化粧水は確かにその時はきれいなんですけどね。乳液つけてまた化粧水は初めてききました。 黒ずみとかはありますか?あるのなら洗顔を見直したり、しっかり水分を肌にいれてあげる事が大切です。まだお若いので高い化粧品を使うより食事だったり睡眠だったり体の内側をきれいにすると肌もよくなりますよ!腸がきれいな人は肌もきれいです。お互いがんばりましょう!

関連するQ&A

  • 化粧水と乳液を買いたいんですが・・・

    こんにちは。 私は、19歳の女です。 どれが自分の肌に合うか分からず、 化粧水や乳液をころころ変えていたのですが、 1つのものを長く使いたいと思うようになりました。 しかし、雑誌などを読んでいてもたくさんの乳液や化粧水が 紹介されているのでいまいちどれを使ったらいいか分かりません・・・ 私の肌は、 ・冬は乾燥しやすい(おでこ、眉間、鼻の下) ・でも、ニキビはできやすい(頬) ・鼻は脂っぽくなってしまう メイク落としは、PLAZAで買ったミルクタイプのもの、 洗顔は、ノエビアのニキビ肌専用のものを使っています。 メイク落としのほうはちゃんとメイクが落ちるし、 洗顔も使い始めてから、ニキビやニキビ跡が減ったので どちらも満足してます。 あと、希望としては 学生でお金がそんなに自由に使えるわけではないので 化粧水と乳液2つで4000円以下に抑えたいです。 おすすめの化粧水と乳液を教えてください。

  • 夏でも化粧水+乳液?

    22歳、女、今まで化粧をしたことがありません。 肌の手入れも、冬はカサカサになるので乳液やリップクリーム・ハンドクリームを塗りますが、あとはほったらかしでした。 でも最近、もう23歳にもなるんだから、基本的なお手入れくらいはしようと、洗顔後、化粧水と乳液を顔につけ始めました。 が、これからの時期って、顔を洗った直後でも汗が出てきますよね。 そんな状態でも化粧水+乳液ってつけるんですか? お風呂上りなんか特におでこや鼻に汗をかきまくるので、そこで化粧水つけても汗だか化粧水だかもうビチョビチョで染み込まないし、さらに乳液をつけたら顔がびしょ濡れ状態で…。 乳液の瓶に1回の使用目安量として100円玉くらいの円が書いてありますが、本当にそんなに沢山つけるものですか?ベタベタになりませんか?

  • 中学生で化粧水.乳液

    中3になります。 私は、普通に売ってる洗顔のやつで顔を洗ってます。 洗ったあと、何もつけません それで、化粧水をつけてる人に「何もつけてないの?!なんでキレイなの?!」って言われます。 ニキビも時々できるぐらいです でも、肌をキレイにしたいし(自分ではキレイじゃないと思うから...) 鼻の毛穴がぶつぶつして、めっちゃ嫌なんです だから化粧水や乳液をつけたいって思ってます ネットで調べると「中学生はまだ早い」とかの意見が多いので... 私みたいな場合、化粧水や乳液をつけた方がいいんですか? つけたら余計に肌がきたなくなった、ってことはあるんでしょうか(汗) あと、化粧水と乳液はどっちもつけた方がいいんですか?

  • 収れん効果のある化粧品について

    教えて下さい。 毛穴の開きについてずっと悩んでます。 鼻と鼻から頬にかけてがすごいです・・・。 鼻はしっかりクレンジングしてもなかなか黒ずみもとれません。 一度開いた毛穴は閉じないと聞きましたが収れん効果のある化粧品を試してみたいのです。 どなたか収れん効果のある化粧水や美容液を教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 化粧水と乳液

    スキンケアについて質問です。 ・鼻とおでこが常にベタついている ・洗顔後はいつも頬が粉がふいたみたいになる 以上2点で悩んでいます。 同じような肌の方でオススメの化粧水と乳液がありましたら教えて下さい。 図々しいお願いなのですが 出来れば安く購入出来る物(各3000円以内位)でお願いします!

  • オススメの洗顔料化粧水・乳液を教えてください!

    私の肌は敏感肌・混合肌で鼻の毛穴・おでこのニキビが気になります。 こんな私に合う洗顔料・化粧水&乳液はありますか? できれば、ドラッグストアなどで買えるものをおねがいします!

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 乳液で肌荒れ..ニキビが治らない

    長文ですいません。 ニキビや肌荒れで悩んでいます。 ネットの肌質チェックでは乾燥肌で、ニキビを治すには保湿が大事と分かって化粧水と乳液をしっかりつけていたのですが、乳液をつけるとニキビがたくさんできます…化粧水だけにすると少しはマシになるんですが完全には治りません。 ちなみに使っているのはちふれです。洗顔はビオレです。 最近はオルビスの試供品を使っていますが、可もなく不可もなく…? 洗顔ネットであわ立ててしっかり洗っているつもりですが毛穴の汚れは全然落ちません…鼻は黒ずんでます… あと頬がかたいです。つまめません…w 刺激が少ないのに毛穴の汚れはしっかり落ちる洗顔フォームと 肌荒れしない化粧水、 わがまますぎですが、これいいよというものがあれば教えてください。

  • 収斂化粧水!

    最近、鼻と頬の間の毛穴が気にだしました。 毛穴の引き締めには収斂化粧水が良いと聞きましたが、どれが良いのか分からす・・ お薦めなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 化粧水・乳液の後に顔洗っても問題ないですか

    もともと乾燥肌だったんですが、最近乾燥がひどく乳液・化粧水を購入しました。わりと高い化粧水で浸透力もあるみたいです。洗顔後に化粧水、乳液をつけています。しかし最近暑くて、汗が不快ですぐに顔を洗ってしまいます。例えばお風呂上がりに化粧水・乳液をつけた1時間後くらいに顔を洗ったら乳液とか化粧水はとれてしまいますか?化粧水は肌に浸透しているので、とれないような気もしますが、乳液はとれてしまうと思います。この場合、また乳液・化粧水をつけなおした方がよいのでしょうか?