• 締切済み

私の考えって変ですか?教えてください

大学生の女性(20)です。質問を見てくださりありがとうございます。 近頃、周りの友達に彼氏ができた子が増えてきました(もう既に別れたって子も中にはいますが)。自分には彼氏ができたことがありません。別に理想が高いわけでもなく、それなりに恋もしてきました。2年前に告白してくれた男の子もおりましたが、他に好きな人(後の文にでてくる子)がいましたし、「責任感がしっかりあって、頼れるところが好き」と言われたことや、付き合ってもすぐ遠距離という点に激しくプレッシャーを感じて後日交際をお断りしました。つい半年前には高校時代から思いを寄せていた男の子(別の大学に入って彼女が出来た)に「早く彼氏見つけなよ、俺も探してあげるから」と地味に失恋宣告?のようなものを受けてしまいました。当時はだいぶ傷心しましたが、今は立ち直っていつかまたいい恋ができることを楽しみにしているところです。 そんなこんなですが、最近女友達の話を聞いていると「自分の考えっておかしいのかな?」と思うことが多々あります。 自分から好きになってアプローチした結果、相手から告白してもらえて付き合ったけど、1,2か月後には興味が失せて付き合いが面倒くさくなったと言う友達(連絡を無視して結局自然消滅させてました) 別に好きでもないけど、告白された途端OKをして付き合っている。そんなに好きではないが家でも外でも手をつないでいる友達 自分のことが好きかどうか確かめたくて自分から相手に喧嘩を吹っかけてみる友達(結局それを複数回続けた結果、呆れられてフラれたらしいです) 相手に彼女がいる男性にサークル合宿でアプローチして、自分からディープキスまでした友達(当時友達も遠距離彼氏と上手くいってなくて、合宿で彼が交際OKした途端元彼に電話1本でフッたらしいです) 4つのエピソードを挙げましたが、4人個々のエピソードです。彼女たちの話を聞いていると自分が考えていた恋人っていう概念が揺らいでしまいます。付き合ってからだんだん好きになっていくのは良いと思います。両思いから始まる恋なんてめったにないと思いますから。でも、まだそんなに好きじゃないのに手をつなげるものですか?家にあげますか?唯一の人を大事にするのはもちろん、傷つけるようなことをしない気遣いをして、嫌になってもそのときは相手をむやみに傷つけないように合意の上で別れるものじゃないのでしょうか。 自分はお互い高めあえるような、支えてあげたいなと思える相手を彼氏にできたらいいなと思うのですが、これは間違ってるのでしょうか。相手も同じ人間ですから嫌いになってもあまり傷つけたり、なーなーにしたいとは思いません。恋人とはどういう存在なのか、わたしの考えは間違ってるのか、または変わっているのか。ささいなことでもいいですので、自分の考えの揺らぎの解決になるようなご意見ありましたらぜひおしえてください。よろしくおねがいします。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#202844
noname#202844
回答No.2

こんにちは。 恋愛の形は人それぞれ。 決まった形などないですよ。 きっかけはともかく、後にうまく行き幸せになればOKだと思います。 経験されるとわかると思いますが、自分の理想通りの相手と一緒になれることのほうが珍しいですよ。 いろいろなことがあるから恋愛はドキドキときめいたり悩んだりして大人になるのです。 一つだけ間違ってるな、と思うのは別れるときに相手を傷付けない、ということかな… 別れそのものが相手を傷付けるのだから、修羅場は仕方ないことです。修羅場を経ないと真の解決にならない、ということ。 曖昧な態度は相手に望みのない期待を抱かせてかえって相手を翻弄することになる。 相手を傷付けないでお互い合意のうえで別れる、なんてまずできないことですよ。 男と女は付き合うより別れる時のほうが何倍も難しいのです。 だからストーカー殺人なんかがおこる。 それだけは強く認識してくださいね。

lily_samonky
質問者

お礼

>一つだけ間違ってるな、と思うのは別れるときに相手を傷付 >けない、ということかな…別れそのものが相手を傷付けるの >だから、修羅場は仕方ないことです。 そうかもしれないですね。私自身まだまだ未熟で多面的に考えることがまだまだできてなかったんだなと認識しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

人生いろいろ人さまざまです。 みんな自分なりのやり方で必死に社会に適応しようと しているんです。そして正解はありません。 自分とは違う生き方をしている人でも認めてあげる余裕を持ちましょう。 犬がネコになりたいと、一生思い続けてもネコになれることはなく、 返って不幸な生涯になるでしょう。犬は犬としての自分を生きるしかなく それが最善の道です。 犬とネコとどちらの生き方が優れているという問題ではないんです。 他人をうらやまず見下しもせず、目を見開いて自分の道を歩んでください。

lily_samonky
質問者

お礼

>みんな自分なりのやり方で必死に社会に適応しようと >しているんです。そして正解はありません。 >自分とは違う生き方をしている人でも認めてあげる余裕を持ち >ましょう。 おっしゃる通りに私には余裕が足りないのかもしれません。頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。