• 締切済み

私の考えって変ですか?教えてください

大学生の女性(20)です。質問を見てくださりありがとうございます。 近頃、周りの友達に彼氏ができた子が増えてきました(もう既に別れたって子も中にはいますが)。自分には彼氏ができたことがありません。別に理想が高いわけでもなく、それなりに恋もしてきました。2年前に告白してくれた男の子もおりましたが、他に好きな人(後の文にでてくる子)がいましたし、「責任感がしっかりあって、頼れるところが好き」と言われたことや、付き合ってもすぐ遠距離という点に激しくプレッシャーを感じて後日交際をお断りしました。つい半年前には高校時代から思いを寄せていた男の子(別の大学に入って彼女が出来た)に「早く彼氏見つけなよ、俺も探してあげるから」と地味に失恋宣告?のようなものを受けてしまいました。当時はだいぶ傷心しましたが、今は立ち直っていつかまたいい恋ができることを楽しみにしているところです。 そんなこんなですが、最近女友達の話を聞いていると「自分の考えっておかしいのかな?」と思うことが多々あります。 自分から好きになってアプローチした結果、相手から告白してもらえて付き合ったけど、1,2か月後には興味が失せて付き合いが面倒くさくなったと言う友達(連絡を無視して結局自然消滅させてました) 別に好きでもないけど、告白された途端OKをして付き合っている。そんなに好きではないが家でも外でも手をつないでいる友達 自分のことが好きかどうか確かめたくて自分から相手に喧嘩を吹っかけてみる友達(結局それを複数回続けた結果、呆れられてフラれたらしいです) 相手に彼女がいる男性にサークル合宿でアプローチして、自分からディープキスまでした友達(当時友達も遠距離彼氏と上手くいってなくて、合宿で彼が交際OKした途端元彼に電話1本でフッたらしいです) 4つのエピソードを挙げましたが、4人個々のエピソードです。彼女たちの話を聞いていると自分が考えていた恋人っていう概念が揺らいでしまいます。付き合ってからだんだん好きになっていくのは良いと思います。両思いから始まる恋なんてめったにないと思いますから。でも、まだそんなに好きじゃないのに手をつなげるものですか?家にあげますか?唯一の人を大事にするのはもちろん、傷つけるようなことをしない気遣いをして、嫌になってもそのときは相手をむやみに傷つけないように合意の上で別れるものじゃないのでしょうか。 自分はお互い高めあえるような、支えてあげたいなと思える相手を彼氏にできたらいいなと思うのですが、これは間違ってるのでしょうか。相手も同じ人間ですから嫌いになってもあまり傷つけたり、なーなーにしたいとは思いません。恋人とはどういう存在なのか、わたしの考えは間違ってるのか、または変わっているのか。ささいなことでもいいですので、自分の考えの揺らぎの解決になるようなご意見ありましたらぜひおしえてください。よろしくおねがいします。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

noname#202844
noname#202844
回答No.2

こんにちは。 恋愛の形は人それぞれ。 決まった形などないですよ。 きっかけはともかく、後にうまく行き幸せになればOKだと思います。 経験されるとわかると思いますが、自分の理想通りの相手と一緒になれることのほうが珍しいですよ。 いろいろなことがあるから恋愛はドキドキときめいたり悩んだりして大人になるのです。 一つだけ間違ってるな、と思うのは別れるときに相手を傷付けない、ということかな… 別れそのものが相手を傷付けるのだから、修羅場は仕方ないことです。修羅場を経ないと真の解決にならない、ということ。 曖昧な態度は相手に望みのない期待を抱かせてかえって相手を翻弄することになる。 相手を傷付けないでお互い合意のうえで別れる、なんてまずできないことですよ。 男と女は付き合うより別れる時のほうが何倍も難しいのです。 だからストーカー殺人なんかがおこる。 それだけは強く認識してくださいね。

lily_samonky
質問者

お礼

>一つだけ間違ってるな、と思うのは別れるときに相手を傷付 >けない、ということかな…別れそのものが相手を傷付けるの >だから、修羅場は仕方ないことです。 そうかもしれないですね。私自身まだまだ未熟で多面的に考えることがまだまだできてなかったんだなと認識しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

人生いろいろ人さまざまです。 みんな自分なりのやり方で必死に社会に適応しようと しているんです。そして正解はありません。 自分とは違う生き方をしている人でも認めてあげる余裕を持ちましょう。 犬がネコになりたいと、一生思い続けてもネコになれることはなく、 返って不幸な生涯になるでしょう。犬は犬としての自分を生きるしかなく それが最善の道です。 犬とネコとどちらの生き方が優れているという問題ではないんです。 他人をうらやまず見下しもせず、目を見開いて自分の道を歩んでください。

lily_samonky
質問者

お礼

>みんな自分なりのやり方で必死に社会に適応しようと >しているんです。そして正解はありません。 >自分とは違う生き方をしている人でも認めてあげる余裕を持ち >ましょう。 おっしゃる通りに私には余裕が足りないのかもしれません。頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変な考えでしょうか?

    友達以上恋人未満だった人(男性)と自然消滅しそうな状況です。 毎日メール(遅くても5日に1通は来ていた)も2,3週間に1回に減り会わなくなってから3ヶ月くらいになります。彼からのアプローチで始まったのですがサプライズでプレゼントもらったりと楽しい日々でした。 私がタイミングを逃してはっきりと気持ちを言わなかったのがいけなかったな・・・と後悔しています。最後に会ったときに抱きしめられ、その後「ごめんね。これからも遊んでくれる?」とメールがきて「大丈夫。**くんを信用してるから。もちろんこれからも遊ぼうね」と返事しました。 それからがなんだかすれ違い始めた感じです。 先月、「今は自分のことで精一杯。やることいっぱいで人生に追われてゆとりがないんだよね。1日がもっとあったらいいのに」と言われて以来、連絡があまりなくなりました。 避けられているような、よそよそしさを感じますが質問系のメールが来たりして・・・。 このまま彼氏彼女にならなくても、彼という人が好きだし、せっかく縁があって知り合えたのだから友達、知り合いとしても付き合いを続けたいのですが、私が一人で勝手にそんなことを彼に宣言してもかれにとっては「何が?」と迷惑かな?と・・・ 一人で勝手に考えが進んでいるような気もして、これって客観的に見て変な考えに向いていますよね。

  • 好かれると嫌になってしまいます…。

    恋愛の話です。 私は惚れっぽい性格なので、すぐ誰かを好きになります。 すると、もちろん、相手に好かれたくなるので、頑張ってアプローチします。 その結果、自慢じゃありませんが結構‥‥成功します。 告白、噂etc......まぁ、様々なんですが。 とにかく、好きな人から好意を寄せてもらっている、と聞くと、当然のことながら、普通、嬉しくなりますよね。私もそうで、しばらく一人で飛び跳ねたりしてます(笑) でも、少し経つと、なんか・・・物凄く相手が気持ち悪く思えてしまって、嫌になります。何故かはわかりません。嫌なところばかり見えてしまいます。 自分が何故この人を好きだったのか全然わからなくなるんです。 だから、私は、片想いの時の方が楽しかったりします‥両想いになったとたん嫌になってしまうんです。だから、長続きしたことがありません 友達に相談すると、それは恋じゃないんじゃない?と言われました。 どう思いますか‥>< 皆すごく一途で、彼氏彼女楽しそうにやってるので、いいなぁって思います… 是非回答お願いします!

  • 友達だと思っていた男の子に告白されました。

    友達だと思っていた男の子に告白されました。 私はその男の子が気になっている、というか友達以上なんだけど好きまではいかないという感じでした。 でもその子はほんとうに優しくて一緒にいて楽しくて素でいれるし私の悪いところもちゃんと受け止めてくれているので私にとってベストな子で理想の彼氏のような子なのです。 でも私はその子をずっと友達だと思ってきました。 なので告白をOKして付き合ったらだんだん好きになっていくかもしれないと思いました。 でももし好きになれなかったら相手につらい思いをさせてしまうし自分も好きになれるか不安という気持ちもあったので1日考えに考えて悩んだ結果、告白を断ることにしました。 すると男の子は「わかった、急にごめんな、これからもよろしく!」とゆってくれました。 すると私はどうしてかわからないのですが涙が止まらなくなってきました。これでよかったんだよね、と何度も考えました。ちょっとすると涙はおさまったものの、数時間後また涙が溢れてきました。自習室で勉強をしていたのですが、隣に男の子が座っていて前にいる女の子と仲よさそうに話しているのをみてまたまた涙が溢れてきたのです。その上、その隣にいた男の子の匂いが告白された子の匂いに似ていたので余計に涙がでてきました。 これは何の涙なのでしょうか、どうして涙がでてくるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします

  • 告白していいんでしょうか・・・

    いま私は中学生で、明日は卒業式です。 好きな子がいるのですが、告白していいのかどうかわかりません。 その好きな子には彼氏がいます。そして、私はその子が好きで恋してるとしか思えないのですが、なんというか、相手には彼氏もいるし、彼女が俺を好きじゃないんなら別に付き合えなくても最後に「好きだ」と言うだけでいい、そう思っています。 付き合わなくても良い、なんていう感情は恋ではないのでしょうか? 明日、こんな気持ちで告白していいのか迷っています。

  • 付き合っていく上での考えを教えて下さい。

    今、交際3年半の彼女がいます。別に彼女との不満は無いのですが、昨日女友達と電話で話していてふと疑問に思いました。疑問の内容は『異性の友達と遊ぶときに付き合ってる人に言うのか?言わないのか?』友達は絶対に言わないそうです。バレルと喧嘩になるから言わないそうです。でも、俺の考えとしては全く逆で彼女に言ってもらいたいし自分も言います。別にお互いに大切にするべき異性の友達は誰しもがいる、もしくは出来ると思うので互いに理解し合えば別に喧嘩にもならないというのが俺の考えです。やっぱり好きで付き合ってる人なので常に誠実でありたいです。 俺の周りの女の子のほとんどが言わない派なんですけど、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 男友達と下心

    はじめまして。 22歳の女です。 ちょっと文章を書くのが下手なのですがよかったら読んでください。 私はいままで彼氏というものがいたことがありません。それはいいのですが、私は男友達が多くよく遊びに行ったりします。 男友達だけではなく、知り合った男の人に二人っきりの食事とかいわゆるデート!?みたいのに誘われたりすることがあります。相手が私のことを女と思ってなくて(男友達みたいなかんじで)誘ってくれたりするのがわかる場合はいいのです。私も男友達と一緒に遊ぶのは気楽でいいですし^^。 ただ、明らかにアプローチされたり好意をもたれてるというのがわかる場合があります。でも、なんだか怖くて男の人と付き合うのが嫌なのです。だから彼氏は怖いからほしくないです。 というのも、私にアプローチをしてくれる人って私がもてなさそうだから(競争相手がいないから)アプローチしてくれるのかな?とか、若い男の子はセックスがしたくてしたくてたまらないから気をつけな!!!と昔から両親に脅されていた(?)ことがあり、結局若い男の子って私が好きなんじゃなくて『彼女』がほしいんじゃないか(恋愛経験を増やしたい、セックスができるから、性欲が満たされるから!???!!!)とものすごく考えてしまうのです…。そんなのの餌食になるなんて怖いです。 それでそういうアプローチをする人に期待させるのも悪いと思い、つめたーい態度をとると相手は引いていきますが、これがさらに私の不安をかきたてます。というのも、気のない態度をとっただけで相手が引いていくのは、結局私のことそんなに好きじゃなかったってことなんだ!って思うからです。 私の考えは変ですよね!?とちょっと自分でも思います…。みんな気軽に彼氏を作ったりしてますし…。でも私は心のそこから好きな人じゃないのに付き合うのは失礼だしなぁと思います。 ただ、恋愛にはあまり興味は向きませんが将来は心から信頼できる人と出会って結婚はしたいと思うのです。だからこんな考えじゃいけないと思うのですが、私みたいな考えっておかしいですか??

  • このままの関係が続くの?困ってます

    最近年下の男の子が告白してくれて付き合ってるんですが、相手が地元に帰るので8月に1回しか会えません。 メールでは会いたいとか言ってきてくれるんですが相手から具体的に動いてくれないというか…8月に会おうって流れになったのも自分がきっかけつくったようなもんだし、ふみこんできてくれないというか…やっぱ年下彼氏だとこういう関係になっちゃうんですかね? あともし遠恋の彼女(彼氏)がいたとしてそれを隠すってどういうことなんでしょうか…その彼、遠恋の彼女が7月の始めまでいたそうなんですがいないって聞かされてたんです。偶然彼の友達から聞いて…(泣)でも自分から聞くのもまだ付き合い浅いから聞きにくいし。相手の様子を見るしかないのでしょうか?

  • 男性に友達っていわれたら諦めるべきですか?

    こんにちは。18歳、女です。 バイト先で知り合った同じ年の男の子のことが好きです。 相手に彼女がいるのかは分りません。 その好きな子にたまにメールで「友達」と言われます。 告白の返事などではなく、 「友達のためなら・・」とか「良い友達に会えたと思ってる」とか。 それまでのメールは普通に良い感じで、恋愛ごとに関する話もしたりして、 相手も気をもってくれてるのかな??と思っていたのに、 たまに友達と言われるとすごく傷つきます。 とくに男性に聞きたいのですが、 好きな子に、このように「友達」といったりしますか? (もちろんまだ告白はしていませんが、メールでそれとなくアプローチしてるので、相手は私の気持ちに気だ付いているかもしれません) 私は好きな子には付き合う前でもあえて「友達」を強調したりはしないので・・ お答えよろしくお願いします。

  • 私の考えはおかしいでしょうか?

    こんにちは(^-^) 高2女子です☆ 私は前々から不安??に思うことがあります。 それは、人は告白されたら割と好きじゃなくてもOKするということです。 こんなことを疑問に思うのはおかしいかもしれないし、こういう人ばかりではないと思うんですが、私はこれで告白したりするのが怖いです。 私は中学のころ何年も好きだった人がいて、卒業と同時に告白しました。 OKされたんですが、2週間でフラれました。 ファーストキスもその2週間の間にしました。 彼には付き合っている時、好きと言ってくれたけど、別れる時に、好きになれなかったと言われてしまいました。 好きになるよう努力してたみたいです。 なんかつらかったです; 私は告白された時、好きじゃなかったらすぐに断ってしまいます。 でもみんなはそうじゃなくて、告白されたらとりあえず付き合ってみる人が多いみたいです。 それはそれでいいと思うけど、私は過去の思い出からか、なぜかそれが怖いです。 相手に付き合ってもらってる、相手が無理をしている。。。 そんな気がして怖いんです。 だから自分から告白すると相手の気持ちがわからないし、もちろん断れるのも怖いです。 私は付き合う=両思いという考えだったので、それが間違っていたのかな?と思います。 皆さんはどう思いますか? 私は今は別の人に片想いをしているんですが、もう高校3年になるし、告白しないと時間もないと思うんですが、 不安が先走ってどうしたらいいかわかりません(´:ω;`) 文章が下手で、長文ごめんなさい。 アドバイスお願いします。

  • 女からのアプローチ

    19歳女子です。私は自分が先に好きになった人と付き合えたことがありません。周りの友達も、付き合ってる子は男の子からアプローチされ告白され付き合うパターンの子ばっかです。 でも私はいま片思いです。 女からのアプローチで片思いからみごと両想いになり付き合うことができた経験のお持ちの方がいらっしゃったら、どのようにアプローチし両想いになり付き合えるようになったか詳しく教えてください!!