• ベストアンサー

大阪の形成外科(子供のレーザー治療で)について教えてください

大阪市内で形成外科を探しています。2歳になる子供 の異所性蒙古斑でレーザー治療(ルビー)をしようと考えています。色々調べて近くの個人でやってる形成外科などは機械が高額の為このような機械は置いてないということで市大へ行ってきました。すごくいい先生でこちらにお世話になろうかと思っていますが。他にももし このような治療をされている病院があればご存知の方 教えてください。又お子様がレーザー治療されたことのある方いろいろアドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして☆もうすぐ2歳になる男の子をもつママです。うちの子も、腕や足、背中、お尻、胸などに薄い青色のアザがあり、現在治療中です。出産してすぐに皮膚科の方で見てもらってくださいと言われ、総合病院でしたのですぐに診てもらったのですが、やはりそこでは治療はできないということで、大学病院の形成外科を紹介してくださいました。うちのこは、4ヶ月の時から治療をはじめ、保険の関係で約3ヶ月に1回の割合で今までに5回入院しました。やはり、はじめはこんな小さい子供に全身麻酔だなんて…と不安でしたが、このままアザをほうっておいたらこの子が学校に行きはじめた時に友達にいじめられたりするのかなぁ…などといろんなことを考え、今のうちにしてあげるのがいいかもしれないと決意しました。入院していると、意外に異所蒙古斑のお子さんが多くて、うちのこのアザは広範囲なのですがまだ薄い方なので、レーザー治療で十分効果がでているようなのですが、濃い青や濃い茶色などのアザの場合は切除の手術になるようですね。手術の日は、手術室に入る30分前に少し眠たくなる薬(小さい子の場合、手術室に入るとき、ママから離れて泣いてしまうのをふせぐためらしいです。)をのんで、手術室まで連れて行き、約1時間程度で終わり、迎えに行くと麻酔が醒めて錯乱状態になっていてすんごく泣いて暴れています。それが1時間程度続くのですが、私的にそれが一番大変でした^_^;うちのこは特に激しかったのですが、ひとによれば、ねむったまま出てくる子もいるし一概ではないようです。6歳の子に術後の話を聞くと、その錯乱状態の時は意識もないし記憶にないって言ってました。   次の日の朝まで点滴をして、経過が順調であればあとは普段通りにすごせます。 いいアドバイスはできなかったかもしれませんが、お役に立てるとうれしいです☆聞きたい事なんかあればまた聞いてくださいね!  

ayurimama
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。すっごく悩んでいて。もうすぐ臨月で出産を控えていまして・・インターネットで色々調べたのですがHPを作られている方の体験談を写真入で見るとかなり数回まではひどくなったようになり・・後のケアも大変みたいで・・来年幼稚園なので 来年までにと思っていましたが二人目ができてしまうと少し難しいかなという感じで・・やはり何度も手術をすることになるのですね・・もう少し考えてみます ありがとうございました!参考になりました

関連するQ&A

  • アザのレーザー治療について

    1才9か月の娘がいます。うまれつき左腕に異所性もうこはんと呼ばれる消えないアザがあります。 家族で話あった結果レーザー治療で消すことにしました。 しかしどこの形成外科がいいのかわからず困っています。保健センターなどにアドバイスを求めましたがなかなか情報がないようで・・・ 私は大阪府の枚方市在住です。 どなたか大阪もしくは京都周辺で子供のアザ治療で有名なところはしりませんでしょうか? 周りの人がここでうけたなどでもかまいません。よろしくおねがいします!!

  • 大阪でお勧めの形成外科か美容外科

    大阪で お勧めの形成外科か美容外科を教えてください。 シミが気になるので レーザーあるいは 薬でのシミ治療を考えています。 お勧めではなくても 行った事のある所の感想や結果など教えていただきたいです。 宜しくお願いします(^-^)

  • 1歳10ヶ月の子供の蒙古斑について(背中に大きく)

    蒙古斑について書かれている方はおおいのですがもうすぐ1歳10ヶ月になる娘は生まれたときにせなかにたて10センチ横が端から端までかなり濃い蒙古斑があり・・身内からも気にしないで大きくなったら直るからと言われていましたが・・一歳検診の時にお医者さんに「ちょっと気になりますね。異所蒙古斑といってかなり濃いですしこれは形成に行って相談したほうがいいです」といわれ。一歳半の検診のときにもまた同じ先生にやっぱりこれは相談したほうがいいですねと言われました。女の子だし・・たまに銭湯に行ったときにも小さい子に指をさされたりと・・やっぱり物心がつくまでになんとかしたいのですが・・形成ってやっぱりレーザーで焼くのですよね?まだ小さいし。。リスクはかなりありそうですね・・このような場合はやはり形成外科に行った方がいいのですよね?よろしくお願いいたします

  • レーザー治療について

    18才の男です!僕は生まれつき扁平母斑があり、レーザー治療をしようと思っているのですが、関西(できれば大阪、京都付近で)で形成外科などレーザー治療ができるところがありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • シミの治療は皮膚科?それとも形成外科?

    お世話になります。 私は3,4年くらい前から頬に直径1cm程の濃いシミとその周辺のうっすらとしたクスミに悩まされております。そこで近くの大学病院で診断してもらおうかと思うのですが、この場合皮膚科、それとも形成外科、どちらに行けば良いのでしょうか?費用次第ではレーザー治療も頭に入れています。このサイトで皮膚科の薬である程度薄くなるとの効果を知りはじめは薬から試してみようと思うのですが・・・ 私の認識では皮膚科は内部的な、形成外科は外部的な治療と考えております。 詳しいことをご存知の方もしくは経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 形成外科、イボのレーザー治療の値段はいくらくらいでしょうか?

    今年の2月くらいから性器周辺に黒っぽいイボが何個かできています。ここ3週間くらいでイボの数が増えてきて不安になり、今日、婦人科の診察を受けました。(本当はもっと早くに病院に行っておけばよかったのですが…) 医者は婦人科よりも、これは形成外科で見てもらったほうが良いとのことで、形成外科を紹介してくれました。早く治したいので明日か明後日、その形成外科に行くつもりなのですが、その形成外科のHPをみると、レーザー治療は保険適用でないらしく、イボ一個切除するのに10,500円、2個目から1個3,150円の治療費がかかると書いてあるのです。 イボの数がたくさんあるので、この値段だと金銭的にかなり厳しくなるので不安になっています。どの病院で診てもらっても、これくらいの治療費がかかってしまうのでしょうか?この治療費が一般的な価格か教えてください。

  • わきがの治療は形成外科でよいでしょうか

    わきがの治療をしたいと考えているのですが、形成外科でよいでしょうか。また、皮膚科でもやっているところはありますでしょうか。 わきがの治療は美容クリニックの広告などでよく見かけたりするのですが、大きな病院でもやっているでしょうか。 ちなみにですが、大きな病院でレーザー脱毛や美容整形をしているところはあるでしょうか。

  • 美容形成外科、形成外科について

    小さいころからあった御へその近くにある少し盛り上がった物取りたいと思い、少し前に美容形成外科に行って見て貰ったのですが、 先生にとっても大丈夫だけど大きさは3cmぐらい切るから手術跡が残る可能性がある、やめておいたほうがいいと言われました。 美容整形外科でこれくらい簡単に取れると思っていたので、これでコンプレックスが解消されると思い希望を持って行ったのに凄くショックでした。 小さいころからこの跡がコンプレックスで水着になって御へそを出したいのに出せなくてスクール水着以外も着たことがないですし、野外のプールにも行ったことがありません。 なんで、私だけこの跡があって皆にはないのだろうと何回思ったのかもわかりません。 一応形成外科を勧められたのですが、同じことを言われるかもしれないと言われ二重のショックでこの跡は二度ととれないのではないかと思い、家で思わず泣いてしまいました。 そこで質問なのですが、美容整形外科も形成外科も結局同じなのでしょうか。 ちゃんと綺麗に縫って、日焼け対策など色々気をつければほとんど目立たないと前にどこかで聞いたのですがそうなのでしょうか。 気にしないほうがいい等と先生にも言われたのですが、そういう問題ではありません。 人に言われて終わりならとっくに気にしないで放って置いています。 ちゃんと大人に成ってから施術を受けようと思っていました。 二十歳までこのコンプレックスを解消したくてここまで施術代を貯めたのに今まで貯めたこのお金はなんだったのだろうと今も引き出しに入れたままです。 私は大阪に住んでいるのですが、関西で上手く縫えほとんど傷が目立たない状態にできる形成外科の腕の良い先生はいらっしゃいませんか。 下の画像は先生に診てもらった物です。

  • 娘の異所性蒙古班を治療すべきか悩んでいます。

    生後1ヶ月の娘をもつ、新米ママです。 娘の右腕の外側全体が真っ青で、皮膚科で異所性蒙古班と診断されました。蒙古班と言われて最初はホッとしたのですが、「自然に消える場合もあるし、大人になっても残る場合もあります」と言われ、早いうちに治療すべきか悩んでいます。 その医師の話では、異所性蒙古班を消すのにはレーザー治療を行うが、痛みを伴うそうです。2~3歳でレーザー治療を始めると「痛い」という記憶が残ってしまうため、生後1ヶ月から治療を始めた方が良いとのことでした。(もちろん生後1ヶ月の赤ちゃんも、痛いので泣きます。)娘の場合、3ヶ月毎に約5回のレーザー治療を行えばきれいになると言われました。 ただ、いずれは消えるかもしれない蒙古班を、娘の意思を無視して痛い思いをさせてまでレーザー治療をするのはどうだろう・・という思いがあります。かといって、娘が「治療したい」と意志を表せる頃になって治療を始めると、その時点から完治するまでに1年以上かかってしまいます。もし、完治するまでに、友達に何か言われて傷ついたら・・と心配になってしまいます。また、治療中は日焼けをしてはいけないらしく(あるHPに書いてありました)、幼稚園や学校に行きだしてから夏も長袖を着せたりするのもかわいそうだと思います。 以上の理由で、娘の異所性蒙古班を治療すべきかどうか、また、治療するとしたらいつ頃から始めるかで悩んでいます。異所性蒙古班について詳しい方、治療するべきかどうかのアドバイス・ご意見、いただければ幸いです。

  • 異所性蒙古班の治療後の色素脱失症

    こんにちは。 異所性蒙古班の治療後の色素脱失症について教えてください 三歳になる息子が生まれつき異所性蒙古班で背中に大きな青あざがありました。 1歳よりレザー治療を始めたのですが、範囲が広いので半分ずつ行い、2回ずつ計4回行いました。 そして、3回目のレーザー治療後、半分だけ真っ白になってしまったのです。(左半分の2回目) 先生曰く、じきに戻ります。との話だったのですが、全く元の色に戻る事もなく、心配になりネットで調べたら「色素脱失症」という言葉がでてきました。 範囲も大きいし、蒙古班より逆に白く目立ってしまって可哀想です。 これは強くやりすぎた失敗なのでしょうか? またこの異所性蒙古班の治療後の色素脱失症は元にもどるのでしょうか? 治療方法などもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう