• ベストアンサー

PCの起動が不安定です

前回と同じ質問です。前回回答をいただき補足質問をお願いしてその回答を頂く前に誤って締め切って(ベストアンサーで)しまいましたので再度質問します。1回目の起動でサインインの画面までは行けますがその先は画面が青くなって固まってしまいます。Ctrl+Alt+Deleteで再起動するとその後は正常に作動します。シャットアウトした後でも短時間ですと正常煮起動します。使用しております PCは[Lenovo G400」でOSはWindows8.1です。初心者ですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.2

> 1回目の起動でサインインの画面までは行けますが > その先は画面が青くなって固まってしまいます。 > Ctrl+Alt+Deleteで再起動するとその後は正常に作動します。 > OSはWindows8.1です。 一度下記のことを試して、しばらくそのままで運用してみてください。 もし、症状が出なければ、そのまま運用されることをお勧めします。 もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 原因は、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせようと、 「再起動」しようと、全てパソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが 発生します。 Windows8や、8.1以外の休止状態と同じ終了のさせ方をしているため、パソコンを正しくクローズさせていません。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。 クローズ処理とは、簡単に言いますと、不始末の整理をさせることです。

hamayuuhiro
質問者

お礼

このたびは、ご丁寧なアドバイス有難うございます。電源オプションで「高速スタートアップを有効にする」に✓が入っていたので外し何回か様子を見ましたところ質問の症状は出ず正常に起動し固まることがない様子ですので暫くこのままで運用してみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • nonamochi
  • ベストアンサー率62% (228/365)
回答No.1

こんばんは 多分誤って閉じてしまったんだと思っていました。 今度何か書き込み上の問題が発生した場合には、私のプロファイルに書いてあるホームページにいらしてください。 問題の現象ですが、新規に立ち上げる時は毎回必ず固まってしまいますか? シャットダウンした後でも短時間での起動であれば正常起動すると言う事ですが、どのぐらいの時間なら正常起動しますか?

関連するQ&A

  • DELLノートパソコン起動しない

    DELLInspiron6000でWinXP:SP3です。 今朝パソコンのスウィッチを入れたら「Ctrl+ALT+Delete」を押してRestartしなさいと出てその通りに「Ctrl+ALT+Delete」を押すと「チカチカ」となって再び「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 F8を押してBIOS画面にしてみてもHDDも認識してますし、おかしなところは見あたりませんでした。 HDDを取り外し「ATA⇒USB」変換ケーブルを使いそのHDDをデスクトップにつないでみるとHDDは正常に作動して中にある全てのファイルは正常にみることが出来ます。 再度ノートパソコンにHDDを戻して起動すると「Ctrl+ALT+Delete」を押しなさいと出てしまいます。 何をどのようにすればこのHDDで起動することが出来るようになるのでしょうか?教えていただきたいのです。

  • PCのログオンについて(至急お願いします!)

    業務用のPCを起動するのに、電源を入れCtrl+Alt+Deleteを押してユーザー名、PWを入れて立ち上げてます。 ですが、10分程放置するとまたCtrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻ってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteを押しての画面に戻らないようにするには(ずっと起動し続ける)どこから設定するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動してデスクトップが表示しません

    WIN98SEを使っていまして、起動したところデスクトップの壁紙は表示されるのですが、アイコンや下のツールバーが表示されません。そのためその後何もできなくて困っています。 ちなみに、CTRL+ALT+DELETEを押すとプログラムが何も出ていなくて作動していないようです。SAFEモードで起動しても同じようになってしまいます。 また、起動してから一瞬だけ下のツールバーが表示されますが、そのご消えてしまい、そのときCTRL+ALT+DELETEを押すとMgrv32?というプログラムが応答なしになっていてその後消えてしまいます。 どのようにしたら、元に戻るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCの起動が不安定で困ってます

    1週間程前から急に出てきた症状です。PC「Lenpvoノートパソコン」の電源をいれて間もなくLenovo」ロゴは表示されて「オーナー」の表示があった後画面が青くなったままで何を押しても変化なくindowsが表示されません。PCを再起動しますとその後は正常に作動するのですが。何か設定に間違いがあるのでしょうか。全くの初心者ですので宜しくお願いします。因みに使用しているOSはWindows8.1 です。

  • PCが起動しません

    PCが起動しなくなって困ってます。 環境は WindowsXP メモリ1G です。 症状なのですが、電源を入れると セーフモード、以前起動した正常な設定に戻して起動、通常起動 を選ぶ画面が出てきます。 それでどれを選んでも WindowsXP のロゴの入った 画面にはいくのですがその後真っ暗な状態で マウスポインタだけ動く状態になります。 その暗い画面ではキー操作もできない状態になってしまうのでCtrl+Alt+Deleteでのリセット等も使えません なので電源ボタンを長押しして強制終了しないと電源も切れません。 自分でした事はOSのBootCDを入れて上書きインストールを試みましたがCDを入れても起動しないので (例の真っ暗な画面になる)その先に進みません・・・ (BIOSで光学ドライブを第一ブートにしてあります) かなりお手上げ状態ですのでどうぞご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 起動しません

    パソコンを起動した後、「ようこそ」という画面がでて、デスクトップ画面の背景がでるだけでほかが何もでず、Ctrl Alt Deleteを押しても無反応になってしまい、今がどんな状態なのかもわからなくなってしまいました。 解決法がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 再起動すると...。

    再起動するとほとんどの場合、「OE V×Dが...」っていうエラーメッセージが出てきて困ります。 そして、Ctrl+Alt+Deleteキーを押してみると、 今度は画面が黒くなってしばらくすると今度は、 「エラーが発生しました」ていうのがでてきてCtrl+Alt+Deleteキーを押すと画面が黒くなり、 モニターの電源が切れて何も動かなくなります。 PC本体の電源ボタンを押して直接電源を切ってまた 起動させてるんですが...。よくないですよねぇ。 誰か教えてください。

  • PCが起動しない

    VAIO(Windows7)を使用しています。 電源を付けたら、画面は付くのですがPWを入力する画面が出て来ません。《ASSIST》《F10》《Ctrl,Alt,Delete》も試しましたがダメでした。 右下にあるはずの、再起動、シャットダウンのボタンも出てきません。手も足も出ない状況です。どうしたら良いのでしょうか?助けてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 再起動しないのは何故でしょうか?

    ビジー状態になっているという表示は出るのですが、Alt+Ctrl+Deleteを同時に押しても再起動しません。反応がありません。仕方がないので、その都度電源をOFFにして、また暫くした後で電源ONにします。そうすると幸いスキャンディスクは立ち上がってくれます。Alt+Ctrl+Deleteを同時に押して再起動出来る方法をご指導お願いします。よろしくお願い申し上げます。

  • サインイン後、画面表示が真っ白。アプリ起動可能

    FMVU24013、Windows10使用にてサインイン後、画面表示が真っ白。Windowsキーは操作可能な為、IE起動しても表示しない。Alt+Tabキーでは起動中のアプリが見えるが選択しても画面真っ白のまま。シャットダウンはCtrl+Alt+Deleteで出来る。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。