• ベストアンサー

PCの起動が不安定です

前回と同じ質問です。前回回答をいただき補足質問をお願いしてその回答を頂く前に誤って締め切って(ベストアンサーで)しまいましたので再度質問します。1回目の起動でサインインの画面までは行けますがその先は画面が青くなって固まってしまいます。Ctrl+Alt+Deleteで再起動するとその後は正常に作動します。シャットアウトした後でも短時間ですと正常煮起動します。使用しております PCは[Lenovo G400」でOSはWindows8.1です。初心者ですので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> 1回目の起動でサインインの画面までは行けますが > その先は画面が青くなって固まってしまいます。 > Ctrl+Alt+Deleteで再起動するとその後は正常に作動します。 > OSはWindows8.1です。 一度下記のことを試して、しばらくそのままで運用してみてください。 もし、症状が出なければ、そのまま運用されることをお勧めします。 もしかして、Windows 8で、特徴の一つとして、「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 原因は、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせようと、 「再起動」しようと、全てパソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが 発生します。 Windows8や、8.1以外の休止状態と同じ終了のさせ方をしているため、パソコンを正しくクローズさせていません。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。 クローズ処理とは、簡単に言いますと、不始末の整理をさせることです。

hamayuuhiro
質問者

お礼

このたびは、ご丁寧なアドバイス有難うございます。電源オプションで「高速スタートアップを有効にする」に✓が入っていたので外し何回か様子を見ましたところ質問の症状は出ず正常に起動し固まることがない様子ですので暫くこのままで運用してみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

• nonamochi
回答No.1

こんばんは 多分誤って閉じてしまったんだと思っていました。 今度何か書き込み上の問題が発生した場合には、私のプロファイルに書いてあるホームページにいらしてください。 問題の現象ですが、新規に立ち上げる時は毎回必ず固まってしまいますか? シャットダウンした後でも短時間での起動であれば正常起動すると言う事ですが、どのぐらいの時間なら正常起動しますか?