• 締切済み

底無し沼って本当に有る?

frankの回答

  • frank
  • ベストアンサー率15% (15/94)
回答No.1

底なし沼は実際にはありませんよ 本当に底なしでしたら地球の裏側を突き抜けてしまいます ただ、底なし沼っぽいものはあります たとえば湖底です 全ての湖がそうではないのですが 湖の底は生物の死骸などの堆積物でいっぱいです 湖によっては水の深さは数十メートルでも、堆積物は数百メートルという湖もあるそうです もし、湖の水を全て除けたら、密度が低いヘドロのような堆積物が何メートルも深くつもっていて、踏むとズブズブとどこまでも沈んでいってしまうでしょう それはまるで底なし沼です

noname#2813
質問者

お礼

たしかにもじ通りの底無し沼っていうのはなさそうですね。(^&^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 底なし沼

    底なし沼って実際、遭遇したことありますか? 底なし沼がある場所を知っていますか? 例え話ではなくリアルな底なし沼のことです。自然の

  • 底なし沼

    現在も底なし沼ってありますか? ぼくが小さい頃は実家の近くに粘土のような沼があり、危ないから近寄っては駄目だと言われてましたが。

  • 底なし沼のしくみ?

    日本の昔話などにたまに出てくる底なし沼ですが 底なし沼とはどのような仕組みになっているのでしょうか。やはり無いのでしょうか? ぜひ教えてくれる方がいれば、どんな解答でも結構です。教えて下さい。

  • 「底なし沼」の正体は?

    小さい頃からずっとフシギだったのですが、 「底なし沼」って本当にあるのでしょうか? あるとしたら、どうして「底」がないのでしょう? どうでもいい疑問かもしれませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 (このカテゴリでよかったのかな・・・?)

  • 日本には底なし沼は存在するのでしょうか?あるとしたらどこに?

    日本には底なし沼は存在するのでしょうか?あるとしたらどこに?   また底なし沼のできる条件とかってもしかしてあります?またそういった場所に近づかなければならないときの対処法などはありますでしょうか? どうぞおねがいします。

  • 底なし沼で死んだら死体はどうなる?

    底なし沼に飲み込まれて死んだら、人間の死体はどうなるのですか?そのうち川や湖みたいに浮いてきますか?

  • 流砂、底なし沼のシーンがあるアニメ

    少女や若い女性のキャラクターが、底なし沼や流砂に呑み込まれる、もしくは呑み込まれかけるシーンがあるアニメを教えてください。 既知の作品は、風の谷のナウシカ、ルパン三世トワイライトジェミニの秘密、無人惑星サヴァイヴ、デルトラクエスト、テガミバチです。 よろしくお願いします。

  • 貧乏底無しという状態について

    私たちが生きている社会は、 金持ちで、裕福な人はもっと たくさん居ても良いですが、 貧乏は皆を不幸にする底なし沼 のように限りなく下が あって、その現実に 失望させられます。 氏素性、身分、外国人などの理由で 貧しい人々が救われ、 私自身も豊かになれるように するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 不細工系独身中年男性が底無し沼に嵌まって。

    不細工系独身中年男性が恋愛を諦めると、せめて夢を見ようとアイドル、それもジュニアアイドルにハマっていくのは仕方無いことですか? しかし、アイドルのDVDを眺めながら、 【ハァァ、もうこういった女の子と楽しい時間を過ごしたりデートしたりは出来ずに死んでいくのだなぁ~】 っていう考えが頭をよぎり人生の絶望感、無力感、脱力感が襲ってきます。青春コンプレックスであることも相まって精神的に苦しくなる! 街にはたくさんの女の子が溢れ何故自分はこんなにも女の子や恋愛から隔離された人生になってしまったのか?毎日自問自答しています。その答えは結局容姿が悪いで結論付けしてます。 恋愛をスッパリ諦められたらどんなにか気持ちも晴れやかになるだろうか。(泣) 恋愛不可能地獄の底無し沼に嵌まっているような気分よ・・・・・・ 救急隊員はいつ助けに来るのですか? ヘ(ё)ヘ

  • 「教える」という沼

    外国人(成人)に自宅で日本語を教えています。 教室を開設して10年が経過しましたが「教える」という職業が(私には)あまりに深く、気が遠くなることが今なお少なからずあります。 4年位前までは教科書にそって教えていましたが、段々カリキュラムの順序(教える文法の順序)に「どうしてだろう」と思うことが多くなりました。 それでも言語学者の方々が研究に研究を重ねて作り上げたカリキュラムですから、必ず意味があるのではと使い続けました。 ある頃から「この文法をこの文法の前に教えては、不都合があるのだろうか」と数年間、我流でカリキュラムの変更を繰り返し実験している間に、学習者の混乱を出来るだけ防ぎ、最小限の負担で学び進める方法論のようなものを自分なりに作り上げました。 同じ学習量を1/3の期間で完成させ、お褒めの言葉もいただくようになりました。 しかし一方で、私自身はいつまでたっても自信がつきません。 教える者として学べば学ぶほど(調べれば調べるほど)底無し沼にいるようで、まだまだ私が知らないであろう多くのことを思うと、気持ちがとても沈みます。 時々、自分を励ますように「親はなくとも子は育つ」という言葉を思い出してみたりします。 この言葉を私の件に引用するのは妥当でないかもしれませんが、私がそこまで切羽詰まって思い詰めなくても、学習者はそれなりに言語を習得していくものかもしれないと少し達観してみるのです。 その他にも、どれほど腕の良い医師がいたとしてもいなかったとしても、結局のところ人は皆死ぬ。 そのような帰結を思うと、少し気持ちが楽になります。 「もっと気楽にありのままを教えればいい」と助言をいただいたこともあるのですが、子供が母国語を習得することとは異なり、成人が外国語として日本語を学ぶにはそうもいかないような気がして(私は海外在住で学習者も日本語を使わなければいけない環境にいません)結果的に自分自身に責任を過剰にかけすぎているように思います。 今年の9月から教室は一旦休んでおり、丸3ヶ月が経過しました。 これまでのことを振り返ると、非常に楽しかった一方で非常に辛くもあります(辛いのは主に自分との闘いです)。 教えるという職業を底無し沼のように重く感じてしまう、という私の意見と同じ方はいらっしゃいますでしょうか。 もし貴方様がそうでありますようでしたら、どのようにご自身と向き合っていらっしゃいますか。 もし貴方様が私と同じ意見でないようでしたら「教える」ことをどのように考えていらっしゃいますか。 違う職業の方が向いているのかもしれないと思うこともありますが、出来ることならばこのまま続けていきたいと思います。 OKWAVEで、私はこれまで多くの質問をさせていただき、多くの気付きをいただいてまいりました。 今回の投稿はちょっと漠然とした私の不安(?)の相談で、とりとめがなく申し訳ありません。 もし何かお気づきのことがありましたら、アドバイスをいただければとても嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。